人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ての悩みと、イワシ缶でレモンとオリーブのパスタ

子育ての悩みと、イワシ缶でレモンとオリーブのパスタ_a0215008_18165052.png
子育ての悩みって、子供がいくつになっても、
悩みが変わるだけで尽きませんなぁ。





先日、Roseの学年で初めてのコロナ感染者が出ました。
幸い、Roseとは別のクラスの生徒のようですが(誰とは知らされません)、
今学期で卒業ということもあり、合同で作業することも多く、
学年全体が10日間の自宅隔離となっています。

そこで問題が発生。
それは、インターネットの時間。

去年、今年と、長いことイギリスはロックダウンで
学校も年のうち行けたのは2ヶ月ほどという感じだったのですが、
その時に経験し学んだこと。それは、、

9時から15時まで、学校の時間と同じでカリキュラムが組まれ
毎日送られるタスクをこなし、ネット上に課題を送ると言う感じなのですが、
それを、初めのうちは個々でやっていました。

物によっては、友人たちと一緒にプロジェクトを進めるものもあって、
会うことはできないけれど、ネット上でお話ししながら課題を進める。
これが楽しかったんでしょうね。わかります。
次第に、どの科目でも一緒にやるが通例となり、
終いには、9時から15時までずっと、ネットでおしゃべりしながら。
もちろん集中できないので15時に終わらないことも出てくることも。

さらに、学校とは別で楽しみのインターネット?
YouTubeをみたり、お友達と一緒にオンラインゲームをしたり。

初めのうちは、ゲーム1時間、youtube1時間と決めていたんですが、
旦那さんが、お友達との交流の時間は大切だから増やしたほうが、
メンタル的にもいいだろうと言うので、(個人的には反対だけれど)仕方なくゲーム2時間。
合計3時間のインターネット時間でした。

それが、上記に書いた通り学校の時間中話しながらになり、
さらに学校が終わってから、3時間???

ちょっと待って!!!多すぎる!!!


さ、そこで親子喧嘩勃発。

ただでさえ、インターネットをしてると軽い興奮状態になり、
時間になってやめると、つまんなーい。と、無気力になる。
なんというか、
興奮してるか、軽い鬱というか無気力のどちらかで、
傍目で見てるとニュートラルな状態がないような感じ。
すぐにイライラするような態度になったりと、ちょっと様子がおかしい。
これは精神的に良くないから、インターネット中毒にならないよう、
デトックス期間を設けたら、普通にもどりました。

大人でさえ、簡単にインターネット中毒になるのだから、
自己管理能力が大人以下な子供には、本当に危険だなぁと。
でも、学校でも使わなければならないし、
他の子達との時間の落差がありすぎるのも、可哀想ではあるし、
6月の彼女の誕生日以来、スマートフォンも持たせているので、
なかなかバランスを取るのが難しいです。

そんな中、今回の自宅隔離。
以前の経験を踏まえ、学校のプロジェクトやお友達に勉強の質問がしたいとのことなので、
朝、1時間。午後の1時間。
あとは夜18時半以降の1時間。と言うふうにしたのですが、
これ、壮大な親子喧嘩の果てに、やっと決まった結果です。苦笑

相手(Rose)は如何にしてインターネット時間を長く確保するか、
それはそれはプッシュしてくるので、、、


そうそう。休日のインターネット(我が家にはテレビがないのでyoutubeとかネットフリックス含む)は
午前中はダメ!にしています。
この理由も同じで、
以前OKにしていたら、朝らからずっと観る。
見るのをやめさせると無気力になる。
(他のことをするのがめんどくさーい、ずっとみていたーい。むすーーーー)って態度になる。
めっちゃ機嫌悪いティーネージャーみたいな態度。はぁ。。

なので、午前中はネット環境は無しにして、元気良く活動!
昼食後、ちょっとのんびりする時間から解禁というかんじにしています。
もちろん、時間制限もあり。

排除するでもなく、与えすぎるでもなく。
とにかくバランス良く。

子育てって難しいですねぇ。。



さて、気を取り直して、パスタ!
今回の動画に出てくる、ありあわせ食材のパスタが美味しかったのでシェア。

子育ての悩みと、イワシ缶でレモンとオリーブのパスタ_a0215008_18170915.jpg


ずっとお肉が続いてたある日、なんとなくお魚が食べたいけれど、
これといった鮮度のいいものが売ってなかったー。(イギリスあるある)
こんな時は、イワシ缶!
保存食万歳♡ そう言えばオリーブも保存食♪

パスタは二人分で、
我が家はちょっと大盛りな一人100gずつ。

イワシ缶1つ。
レモン半分、
オリーブ12粒くらいかな?(結構適当)
ガーリック、鷹の爪。
ルッコラ


鍋に湯を沸かし、出来上がりの塩気さより少しだけしょっぱいくらいの塩を入れる。
湯に対して1%ってよく言われてますね。
味見をして、塩気を覚えるとラクです。これが味の要になるので抜かりなく!

フライパンにオリーブオイル、じっくりとガーリックの香りを引き出して。
同じタイミングで鷹の爪も(好みで)

香りがたち、いい色に色づいてきたらイワシ缶投入。オリーブも投入。
イワシ缶のイワシはすでに火が通っているので、火を通す必要はないです。
旨味をソースに引き出すとともに、味が馴染むようにするのが目安。
あれば白ワインをちょろっと。
レモンは、レモンゼストを擦る。
アルデンテに茹でたパスタと合わせ
茹で汁で、ソースを調整して出来上がり。
ルッコラは火が通り過ぎないよう、パスタと和える時に入れます。
パスタの余熱でしんなりするくらいが、ちょうどいい。
レモン汁とゼストも、香りが飛ばないように最後に入れて仕上げて。


スライス玉ねぎを入れれば、甘味とコクが足せますが、
今回はすっきりとしたパスタにしたかったので、玉ねぎはなし!




パスタが出てくる今回の動画は、


こちら↑からご覧いただけます。
チャンネル登録と、ベルマークをクリックしていただければ、
最新動画がアップされるとすぐにお知らせ出来るのでご利用ください♡

コメントは、動画のコメント欄にお願いいたします。


パスタ、是非試してみてくださいね♡


タニア






by tanyajohnson | 2021-07-05 00:02


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanya johnson

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 8歳 1/4日本人
   Zen 6歳 1/4日本人
   
・掲載写真の無断使用はお断りします。
copyright(c)2011- 2019
tanyajohnson All rights reserved.

本文に掲載された商品情報は、私自身が愛用しているものを私の主観で掲載しておりますが、購入に際しては今一度ご自身で本当に必要かどうかお調べする事をオススメします。
         

カテゴリ

全体
世界一周
ひとりっぷ

youtube
一時帰国
家族旅行
未分類

最新の記事

本日発売。娘へのお守りレシピ..
at 2022-06-22 03:47
おいしいは嬉しい。本が出版さ..
at 2022-05-26 01:42
youtubeの収益。you..
at 2022-02-08 00:18
好きをカタチにstory。で..
at 2022-01-01 00:00
Youtube始めたきっかけ..
at 2021-08-06 00:02

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧