人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚屋さんと、オレ様シリーズ。

魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_00331395.jpg
さーて。これはいったいなんでしょう。





ロンドンのプリムローズヒルという高級住宅街にあるお魚屋さん。
ここに魚屋一筋うん十年!の日本人女性が働いています。
場所柄的に田舎のお魚屋さんに比べれば少々お高いけれど、
彼女が目利きする魚は、日本スタンダード。
安心して新鮮なお魚が買えます。しかも仕事が丁寧。

ここへ行くと、
今まで買ったことのない彼女のオススメのお魚を買うことも多く、
初めてお料理するのが新鮮で楽しい。
ニシン、もそんな一つ。
本当は梅煮にするつもりが、ついワインが飲みたくなってコンフィに。
ハーブ類とニンニクで低温でじんわりと火を通す。

軽く焼いたパンに、このコンフィをのせ、サラダとバルサミコオイル。
これが実に美味しかった〜♡
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_00421711.jpg
ニシンを買った時に、彼女が白子と卵を綺麗に取ってくれて、
白子はムニエルにするとおいしいですよ、と別に包装してくれたのを、作ってみた。
焦がしバター醤油で。
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_00422932.jpg
初めてニシンの白子を調理しました。
これも美味しかったぁ♡

ニシンの卵は、数日間味噌漬けにして、焼きました。
日本酒にぴったり!
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_00421865.jpg

残りのコンフィをトマトソースとあえてパスタソースに。
ブラックオリーブが味の要。
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_00421819.jpg

これも絶品です。
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_00421831.jpg
新しいものに出会えるって、楽しい!

ある時は、天然物の鱸が手に入ったので、
ポン酢ともみじおろしで食べたくて、薄造りに挑戦!
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_00493396.jpg
お刺身用の鯵が手に入ったから、お寿司を握ってみたり(しかし下手。。
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_00493305.jpg

アン肝も!
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_00493261.jpg

でもね、あん肝は、ネーサンがオススメしていたムニエルの方が良いと思った。
こっちのアンコウの肝、ネーサンの言う通りかなりさっぱり。
日本の濃厚なあん肝とはちょっと違う。次回はムニエルにしよう!

そして、敢えて残したまぐろのお刺身を、漬けに。
美味しかったぁ〜♡
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_00493356.jpg

私も夫も、実はあまりまぐろの赤身は好きでないの。
というのは、こっちで買えるお刺身のまぐろの大半が水っぽくて、、、
でも、ネーサン所のは違った。夫の箸がすすんでいたのが証拠。

田舎暮らしだから頻繁には行かれないけれど、
新鮮なお魚で、新しいお料理、楽しみたい♡



さてオレ様シリーズ。
オレ様の秘密兵器!と題して、手に入れた武器を
インスタグラムで紹介してるだけなんですが、
第一弾はこれ。
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_01030398.jpg
今までとんかつは、包丁で小刻みに隠し包丁をいれてたのだけれど、
これからこれ!つって嬉しくやってみたら、、


あ。
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_01030395.jpg
洗ってなかった。。。。
こういう所にズボラな性格が出ます。

気を取り直して次。

オレ様の秘密兵器その2!
鰹節削り。
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_01030282.jpg

これがトップの写真の答え。
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_01030379.jpg
見た目もスッキリな使える子。
はじめに削った細かい鰹節は、やっぱりこれでしょ。
おかかお結び。
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_01030349.jpg
クリスマスプレゼントをラッピングするなか、ランチで作ったこれ、
美味しかったぁ〜♡


オレ様の秘密兵器その3!
上のに比べて破壊力はないんですが、
フードバキューム機。で、あってる?
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_01030365.jpg
これで作ったローストビーフ、美味しかったぁ♡


最後のオレ様の秘密兵器。
これはなかなか破壊力があります。
ロッジの小さいフライパン4つ。
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_01030340.jpg
禅の血液の状態が早く戻るように、鉄分!鉄分!
しかしですね、大好物のベーコンエッグ。(それもパンじゃなく絶対白米!)
せっかく半熟で良い具合に出来上がっても、
マッハの速度で食べないと、どんどん火が通って半熟じゃなくなるんですね。
見た目は素敵なんですけれど、
目玉焼き、特に半熟が大好物な人にはあまり適しません。


今後も秘密兵器を仕入れたら紹介していきます。
(キッチンの魔界化をなんとかせねば。。。)
はい、オレ様シリーズお終い。


続いて、今日初めて使った食材。エルサレムアーティチョーク。
野菜ボックスに入ってたんです。和名は菊芋。
まるでごぼうのような味で美味しい!
今回はスープにしました。仕上げにトリュフオイルを効かせて。
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_01185633.jpg

一昨日仕込んだパテと一緒にランチで食べました。
夫も義母も気に入ってくれて良かった。
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_01195673.jpg

そしてさっき仕込んだ、黒豆煮。
シャトルシェフ様様♡
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_01230777.jpg

明日は大晦日。
禅の最後の抗がん剤投与が明日あります。
なので、ブログの更新はこれがきっと今年最後の更新。

禅の病気のことで、たくさんの方々から優しいメッセージをいただきました。
生活をするので精一杯で、皆さんにコメントをお返しすることができず、
心苦しい思いから、コメント欄を閉じたこともあったけれど、
コメント欄が空いてる過去日記にたくさんのコメントを寄せてくれて、
最近は閉じるのも止め、ご好意をありがたくいただいています。
本当に、すべてのコメントが優しさに溢れていて、
たくさん支えてもらいました。この場を借りてありがとうございました。
今後もマイペースなブログですが、どうぞ宜しくお願いします。



最後は、
クリスマスプレゼントの編み物マシンでマフラー作ったよ。
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_01230773.jpg
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_01230799.jpg

大好きな神戸のママンが、ドイツへ旅行の際に見つけた禅くんそっくりくん。
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_01240252.png
ほら、そっくり!
魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_01240148.jpg
この時のようなぽっちゃり禅くんに、早く戻りますように。。

魚屋さんと、オレ様シリーズ。_a0215008_01282983.jpg

皆さん、良いお年を。


by tanyajohnson | 2015-12-31 01:37


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanya johnson

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 8歳 1/4日本人
   Zen 6歳 1/4日本人
   
・掲載写真の無断使用はお断りします。
copyright(c)2011- 2019
tanyajohnson All rights reserved.

本文に掲載された商品情報は、私自身が愛用しているものを私の主観で掲載しておりますが、購入に際しては今一度ご自身で本当に必要かどうかお調べする事をオススメします。
         

カテゴリ

全体
世界一周
ひとりっぷ

youtube
一時帰国
家族旅行
未分類

最新の記事

本日発売。娘へのお守りレシピ..
at 2022-06-22 03:47
おいしいは嬉しい。本が出版さ..
at 2022-05-26 01:42
youtubeの収益。you..
at 2022-02-08 00:18
好きをカタチにstory。で..
at 2022-01-01 00:00
Youtube始めたきっかけ..
at 2021-08-06 00:02

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧