人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のクリスマス。2015

我が家のクリスマス。2015_a0215008_22243889.jpg
クリスマスが過ぎて。




12月に入ると、この小さな村でさえクリスマスムードが一気に深まります。
村のグリーンにも、毎年恒例の大きなクリスマスツリーが。
我が家のクリスマス。2015_a0215008_22274573.jpg
ここでクリスマスキャロルも行われたみたい。
本当は行きたかったけれど、寒空に禅を連れ出すのは今年は控えました。
我が家のクリスマス。2015_a0215008_22275163.jpg

禅が入院中、Roseさんは同じクラスのお友達、二家族にお世話になったのですが、
どちらの家庭にも、クリスマス靴下が。
(イギリスではクリスマスストッキングと呼ばれてますどう見ても靴下だけど)
クリスマス靴下の存在を知ってしまったRoseさん。
私も欲しいと懇願され、禅の病気でRoseには不憫な思いもさせていることだし、
願いを叶えてやることに。(しかし毎年恒例になるのは必須。。。
私もdaddyも、子どもの頃靴下経験なしなので、
何を入れるのかなどなどお友達なんかに聞きつつ、
ちょうど23日ロンドンへ行く用事があったので、その時に買おうと思ったら、
思った以上に高い!ので、作ることに。


我が家のクリスマス。2015_a0215008_22492504.jpg
赤ちゃんの頃からの気に入った洋服をキルティングようにとっておいたから、
それを使って、前日にあらかじめなんとなくデザインを決めて。。
禅くん用。
我が家のクリスマス。2015_a0215008_22431573.jpg

Roseさん用
我が家のクリスマス。2015_a0215008_22431589.jpg

翌日、3年くらい前に、キャンパーバンのカーテンをお借りしたミシンで縫ってハマリ、
自分用のミシンを買うも、結局買って一度も使ってないという、
幻のミシンを引っ張り出し。。苦笑

我が家のクリスマス。2015_a0215008_22453247.jpg
この晩は、暗くて針に糸が通せないから諦め。

翌日付属のDVDと日本語の取説、
更にgoogle先生や、youtube先生を召喚し、、、
我が家のクリスマス。2015_a0215008_22470805.jpg
一から十までいちいち調べながらの作業。
で、なによ!針に糸通すのも簡単じゃない!!なーんていちいち驚きながら。。
ボビンに糸を巻こうとしたら軸に巻かれてしまい、しょっぱなから悪戦苦闘。
もはや自分との戦い。
根性で作り上げた靴下。



翌朝、てっきり早く起きるかと思ったら、8時までぐっすりなRoseさん。
サンタさんがベッド脇に置いていったプレゼントを、みんなで開封しました。
Roseさん、はじめはインビジブルなウサギロボットが欲しい!
とサンタさんにお願いしていたけれど、
どんなに探しても見つからなかったインビジブルなウサギロボット。
母ちゃんちょいと知恵を働かし、
もう既に買って用意していたオルゴール付きのトレジャーボックスを、
それが欲しくなるよう夫に耳打ちさせたところ、大成功!
サンタさんへのお願いは無事に、
オルゴール付きのトレジャーボックスとなりました。ほっ

禅には、昔懐かしい黒ひげ危機一髪。
まずは1ゲームやって。笑
我が家のクリスマス。2015_a0215008_23091799.jpg


このあとRoseさんは、無事に靴下と中のプレゼントとご対面を果たしました。
我が家のクリスマス。2015_a0215008_22571408.jpg

サンタさんとトナカイさんのために用意した、
人参やらケーキが食べられていることを確認するRoseさん。
我が家のクリスマス。2015_a0215008_22524567.jpg

我が家の靴下には、あまり菓子類は入れず、
洋服、手袋などの生活用品、甘いものはチョコレートとグミを一つずつ。
あとオレンジがメジャーどころらしいのだけど無かったからリンゴ。笑
我が家のクリスマス。2015_a0215008_22580009.jpg

チョコレートを見せてくれたRoseさん。
我が家のクリスマス。2015_a0215008_22580046.jpg

靴下のプレゼントを開けたところで、軽くおむすびランチを食べ、
ツリーの下のプレゼントを開封。
これは、夫が子供の頃にあったゲームらしく、
本人が遊びたいから無理やりプレゼントにしたと言っても過言ではない感じ。
でもRoseさんはそんなことはつゆ知らず、喜んでおります。笑
我が家のクリスマス。2015_a0215008_23094526.jpg
私からはニットマシン。
日本には可愛い子供用のニットマシンがあって、
時間があればそれを買ってやりたかったけれど、少々無理があったので
こちらの大人用のニットマシンにキティーちゃんのシールでデコりました母ちゃん。
苦肉の策。
我が家のクリスマス。2015_a0215008_23155787.jpg
我が家のクリスマス。2015_a0215008_23094552.jpg
私たちからは沢山プレゼントを用意することはしてないけれど、
チャイルドマインダーさんや、禅の病院からも禅のみならずRoseにまでも、
プレゼントをいただきました。
他に、お友達からもプレゼントをいただいて、本当にありがとう!


さて、今度はクリスマスディナー作り開始。
我が家は恒例のローストビーフ。
今回は、ローストビーフだけどローストはせず、真空調理。
まずはじゅじゅ〜っと表面に焼き色をつけて。
我が家のクリスマス。2015_a0215008_23002567.jpg
パウチ!
我が家のクリスマス。2015_a0215008_23003799.jpg

これを60度前後のシャトルシェフにどぼん。
時々温度をチェックしつつ、放置プレーすること1時間くらい。
取り出して、熱が冷めるのを待ってから切ると。。。

我が家のクリスマス。2015_a0215008_23003729.jpg
しっとりジューシーなローストしてないローストビーフの出来上がり♡
美味しかった〜〜〜♪
デザートには、ドイツ人の血をひくヘルガちゃんの本格シュトーレン。
これがね、しっとり美味しいのです。
ラッピングまで美しいの。
我が家のクリスマス。2015_a0215008_23094564.jpg

もちろんスペシャルなシャンパンも開けて。
今年はジャスミンお姉ちゃんも一緒♡
初めて会ったのは彼女が6歳の頃。
今や、一緒に酒を交わせるようになりました。感慨深い。
美しく、素敵な女性に成長しています。しみじみ嬉しい。

我が家のクリスマス。2015_a0215008_23094584.jpg

最後は、お友達からいただいた帽子をかぶる禅くん。
我が家のクリスマス。2015_a0215008_23094574.jpg




by tanyajohnson | 2015-12-26 23:59


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanya johnson

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 8歳 1/4日本人
   Zen 6歳 1/4日本人
   
・掲載写真の無断使用はお断りします。
copyright(c)2011- 2019
tanyajohnson All rights reserved.

本文に掲載された商品情報は、私自身が愛用しているものを私の主観で掲載しておりますが、購入に際しては今一度ご自身で本当に必要かどうかお調べする事をオススメします。
         

カテゴリ

全体
世界一周
ひとりっぷ

youtube
一時帰国
家族旅行
未分類

最新の記事

本日発売。娘へのお守りレシピ..
at 2022-06-22 03:47
おいしいは嬉しい。本が出版さ..
at 2022-05-26 01:42
youtubeの収益。you..
at 2022-02-08 00:18
好きをカタチにstory。で..
at 2022-01-01 00:00
Youtube始めたきっかけ..
at 2021-08-06 00:02

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧