人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚記念日と散骨と禅の近況。

結婚記念日と散骨と禅の近況。_a0215008_19551020.jpg
この先もずっとずっと、大笑い出来る夫婦でいたい。




18日は9回目の結婚記念日でした。
義理母に子供たちを預け、夫婦でディナーに行こうと夫実家へ。
朝、お弁当をこしらえて。
というのも、前日無性に食べたくて作ったとうもろこしの天婦羅。
結婚記念日と散骨と禅の近況。_a0215008_19540303.jpg
ちょっと揚げすぎた。
ついでだからと、冷凍庫にあった海老も揚げて、天むすを作ったのです。
結婚記念日と散骨と禅の近況。_a0215008_19540262.jpg
さらに残り物のお味噌汁も。
結婚記念日と散骨と禅の近況。_a0215008_19540212.jpg
準備完了で出発。
実はもう一つしたかった事、散骨。

結婚する時、母の遺骨もイギリスへ。
母は私が30になる前に他界しました。
まだまだ結婚もしていない、この先どこへいくかもわからない。
お墓に入れるという選択がどうしても出来ず、
まずは自身が落ち着くまでちょっと待っててもらおうと、
ずっと私のそばに置いておきました。

そして、まさかのイギリス人と結婚。連れて行く事に。
とは言え、すぐさま離婚して帰ってくるかもしれない。
だから直ぐにこちらのお墓に入れる、という選択もできず、
私たちの様子が見えるように、だけれど訪れた人がびっくりしないように、
人目につきづらいリビングの一角に居てもらいました。

Roseが生まれ、禅が生まれ、じーじが亡くなり、ミミが亡くなり、、、。

禅は、先月に小児科の健診があり、
障害児の認定はされてないけれど、
同等のサポートを受けられる事に。
詳しく言うと、本来ならば3歳から始まる15時間のファンディングが、
2歳から受けられるというもの。

その代わり、大好きだった日本語幼稚園へは昨日が最後に。
先生たちが熱心に、禅が早く歩けるようにと毎回歩行練習してくれて、
禅の事を良く考えてくれて、本当は辞めたくなかった。。
けれど、禅の発育が遅れているので、夫の意向もあり、
4歳からの学校に向けて2ヶ国語環境ではなく、英語一つにしぼる事に。
幸い耳の手術後、言葉をたくさんピックし始めています。
ただ、、、発音がまだ上手に出来ません。
Sの発音がまだ出来ないので、Roseの事をろーう!と呼びます。
一生懸命呼んでる様が、とても可愛くて微笑ましいです。
写真は、七夕祭りの親子パーティーで。先生、この日も歩く練習してくれてました。

結婚記念日と散骨と禅の近況。_a0215008_19540298.jpg

9月から地元のナーサリーに。
そして、まだ自立歩行できないのもあって、
専門の人が禅についてくれます。1:1でケアしてもらえるので、
少しでも遅れが取り戻せたらと願ってやみません。

そんな禅の状況もあり、
私は安易に日本へ戻る事はないだろうな。
もし、禅が遅れを取り戻して普通に生活できるなら、
老後に日本、なんて事も考えられるけれど、
そうでなければ、弱者に手厚いこの国の方が、この子にとっては良いはず。
最近は夫婦もとても仲良くいられてるし、
この国に骨をうずめる覚悟が私自身にやっと出来て。。
それならば、母もミミもベル(母が私が小学生の頃に飼い始めた初代ビーグル)も、
と、決める事ができました。

じーじが亡くなるまで、散骨という選択肢が私にはなかったけれど、
じーじの遺骨を、夫実家のNew forestに散骨するつもりだと義母から聞いて、
あそこならば良いかもしれない。。。と思い始めた時にミミが亡くなり、
禅の事。

異国に一人ぼっちじゃない。ミミもベルもいる。
じーじも。
四季があって野生の馬もいて、とても美しい場所。
きっとずっと誰かのものになる事なく、森のままでいるであろう場所。
この場所で私自身が眠りたいと思えたから。
本当は、十和田湖に散骨してほしいという希望が母にはあったけれど、
遠すぎるのよ、私には。
撒いてあげても、その後行ってあげられないのよ。
暗くて冷たい湖底で、魚にツンツン食われるよりも、
陽にあたり花が咲いて、
たまに散歩中の犬にガリっとされて、ぺっとされる方が幸せでしょ?
って娘の勝手な言い分で決めました。
母よ、ごめんね。でもここなら会いに行けるからね。

黄色い小さなお花が咲く森に。
結婚記念日と散骨と禅の近況。_a0215008_19540271.jpg
結婚記念日と散骨と禅の近況。_a0215008_19540250.jpg
大地に返り、花となり木となり、絶えず私たちを見守って下さい。


なぜ結婚記念日かっていうと、忘れないから。
ただそれだけ。
いつもあったところに、母の遺骨がないのが少し寂しいけれど、、
人目につかないところに埃をかぶって置いておかれるより、
あの森の方がずっと幸せだよね。

最後はお絵描きが大好きな禅。
結婚記念日と散骨と禅の近況。_a0215008_19540265.jpg

by tanyajohnson | 2015-07-21 23:59


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanya johnson

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 8歳 1/4日本人
   Zen 6歳 1/4日本人
   
・掲載写真の無断使用はお断りします。
copyright(c)2011- 2019
tanyajohnson All rights reserved.

本文に掲載された商品情報は、私自身が愛用しているものを私の主観で掲載しておりますが、購入に際しては今一度ご自身で本当に必要かどうかお調べする事をオススメします。
         

カテゴリ

全体
世界一周
ひとりっぷ

youtube
一時帰国
家族旅行
未分類

最新の記事

本日発売。娘へのお守りレシピ..
at 2022-06-22 03:47
おいしいは嬉しい。本が出版さ..
at 2022-05-26 01:42
youtubeの収益。you..
at 2022-02-08 00:18
好きをカタチにstory。で..
at 2022-01-01 00:00
Youtube始めたきっかけ..
at 2021-08-06 00:02

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧