人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジオ・プロダクトとベジブロス

ジオ・プロダクトとベジブロス_a0215008_02414167.jpg
イギリスにもやっと、たまに暑い日がちらほら。





日本から持って帰ってきたもの。
他には、前回買ってとても気に入ったジオ・プロダクトのお鍋、
サイズ違いの18cm片手鍋を買い足しました。





実は現在、琺瑯のお鍋からステンレスに買い換え中。
ルクルーゼを結婚前から使っていたのだけど、
経年劣化で中のガラス加工がとっくになくなり、ザラザラ。
これだとやっぱり焦げやすかったりで、、、
食洗機で洗っていたからかなと思ってたら、
手洗いしてるお友達のものもやっぱりザラザラなんだそう。
staubはまだザラザラになってないので様子見だけれど、
こんなんなら、ステンレス鍋の方が使い勝手がいい。
だって、ミルクパンって名前だけで、実際牛乳を温めると鍋底が焦げるんだもの。。。
若干焦げた香りのカスタードクリームが出来上がった時、これはいかんと意を決し、
特に調べもせず安いステンレス製の18cm片手鍋を買って、扱いやすさに惚れた。


ただ、底面3層構造なのかな?側面が1層なので、
ちょっとお鍋を傾けると側面にジュっとなって跳ねる。
これ、やっぱり嫌ね。
蓋も、沸騰するとカタカタうるさい。
それでも毎日、ルクルーゼを差し置いてこの安いステンレス鍋が登場。
これが何よりの答え。
よし、ステンレスに切り替えよう。
折角なら良いお鍋を買い換えようと調べるも、
全面構造でオーブンにも入れられるオールステンレス、デザインがすっきりしてて、
無水調理も出来てなんて夢のようなのが、クリステルだとかフィスラーだとか、
ヨーロッパの有名どころですらない。
あっても、デザインが主張しすぎてたり、値段がド偉い高かったり。
それでも探してついに見つけたのが、このジオ・プロダクト。
まさかの日本製。

既に持っているのは14cm片手(これすごい使い勝手が良い!)
1合から美味しくお米が炊けること!!
炊飯器よりも早いから、蒸らし含めて25分で炊きたての美味しいご飯が食べられる!
それに、家族4人分のお味噌汁もこれで作れるし、
子供のお弁当のおかずにもちょうど良いから、手放せないです





ソテーパンも深さとサイズが本当にちょうど良く、煮魚、煮物、ソテー、パスタソースと万能選手。





そして22cm両手鍋。
家族分のパスタやお蕎麦をゆがくときはこちらの出番。
密閉性が圧力鍋レベル?って程良いから、すぐお湯が沸くのが良い。


全面7層構造、液だれしない、無水調理可能、オールステンレスでオーブンに入れられる、
デザイン良し、15年保証、日本製!
上質なお鍋なのに、とても良心価格。

特にこの14cm、この大きさがサイドディッシュ用の野菜を調理する時とても重宝してます。
無水調理ができるので、茹でるのではなくほんの少量の水で蒸す。
栄養を水に逃さないし、一旦沸騰したらごく弱火、
もしくは火を消して2分とかそんなんで食べ頃。
ほんのスプーン1、2杯くらいの水を沸騰させるなんてあっという間だからかなりエコ。

このお鍋で、最近お気に入りのベジブロス作り。
玉ねぎやニンニクの外の皮やヘタ、人参のヘタ、ピーマンのヘタや種、トマトのヘタなどなど。
プラス、ご飯を炊く時に使った昆布を私はここで再利用。シイタケの軸も入れて。
今までコンポストとして捨てていた野菜クズが、栄養満点の美味しいスープに変身。
なんの手間もなく、透き通った綺麗なスープが出来る。
ジオ・プロダクトとベジブロス_a0215008_21475195.jpg

このスープに塩を加え、残りご飯と冷蔵庫にあった野菜をいれたスープ。
仕上げにチーズをかけて出来上がり。オイル一切なしなのに十分食べ応えがあるんです。
体にしみる優しくも深い味わい。
ジオ・プロダクトとベジブロス_a0215008_21475120.jpg

このスープ、塩を加えただけで十分美味しいのだけど、
今回はベジブロスを使った一風変わったお蕎麦も作ってみた。
ジオ・プロダクトとベジブロス_a0215008_02414167.jpg
ベジブロスに、角切りのトマト、赤パプリカ、小口切りのネギ、コリアンダー、
味付けはナンプラーと塩、こーれーぐすで辛味をプラス。
ベジブロスの深い味わいに、トマトの酸味と赤パプリカの甘み。
人参と人参の葉のかき揚げは、このつゆに合うよう、オリーブオイルを使って揚げて。
これをバリバリと割って豪快に食べたら、とっても美味しかった〜

ジオ・プロダクトとベジブロス_a0215008_02414238.jpg

最近は、料理をしてて野菜クズが出ると、
よし、これでベジブロス作れるぞ♡と、ついにんまり。笑
万能ベジブロス、オススメです。
外皮をつかうので、できればオーガニックのものをオススメします。





by tanyajohnson | 2015-06-28 23:59


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanya johnson

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 8歳 1/4日本人
   Zen 6歳 1/4日本人
   
・掲載写真の無断使用はお断りします。
copyright(c)2011- 2019
tanyajohnson All rights reserved.

本文に掲載された商品情報は、私自身が愛用しているものを私の主観で掲載しておりますが、購入に際しては今一度ご自身で本当に必要かどうかお調べする事をオススメします。
         

カテゴリ

全体
世界一周
ひとりっぷ

youtube
一時帰国
家族旅行
未分類

最新の記事

本日発売。娘へのお守りレシピ..
at 2022-06-22 03:47
おいしいは嬉しい。本が出版さ..
at 2022-05-26 01:42
youtubeの収益。you..
at 2022-02-08 00:18
好きをカタチにstory。で..
at 2022-01-01 00:00
Youtube始めたきっかけ..
at 2021-08-06 00:02

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧