人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルトいろいろ。

ヨーグルトいろいろ。_a0215008_23063145.jpg
植物性のヨーグルトをいくつか、試してみました。




じゃすみんお姉ちゃんがヴィーガンになってしまったこともあり、
野菜出汁粉やら色々作ってみていますが、
植物性ヨーグルトも試してみることに。

グルテンなど控えていても下してしまうお腹で、
どうやらきっとたぶん、リーキーガットかも?
目指せ!腸内フローラを増やそう!
(あぁ、、でもコーヒーとお酒はやめられない。。)
と頑張りつつある今日この頃。
植物性乳酸菌にも興味があるので、まずは、
家族も大好きなココナッツ味から。
普通の乳性ヨーグルトのココナッツ味はよく買ってましたが、
ココナッツミルクで出来たこちらは初めて。

ココナッツクリームのように結構固め。
とは言っても、スターチだの何だの色々混ぜて固めてる感じ。
今回は、デーツシロップと、
小豆のように見えますがこちらは自家製の花梨ジャムに、
前夜から混ぜ込んでいたチアシード。
ヨーグルトいろいろ。_a0215008_23063058.jpg
もう完全にデザートですね。
すごくヘルシーなデザート。
問題は、結構高い。
500mlのオーガニックのギリシャヨーグルトが1ポンドで買えるイギリスにして、
大して量も入っておらずオーガニックでもないのに3ポンド超え。うーむ。
毎日は買えないわ。


お次は豆乳ヨーグルト。
ヨーグルトいろいろ。_a0215008_23063122.jpg
このサイズは、いつも使っているオーガニックのギリシャヨーグルトと同じサイズ。
しかし値段は倍くらい。それでもココナッツミルクヨーグルトよりは断然安い。

味は、なるほど豆乳。
基本的に牛乳が苦手なので、白い飲み物全般ちょっと苦手なワタクシは、
豆乳もそれほど好きでなく、、、基本的に乳とつくものが苦手。
料理につかったり、お豆腐は大大大好物だけど、
豆乳は飲みたいと思えない。苦笑

なので、、、こちらも恐る恐る。
豆腐のデザート風に、
黒蜜感覚なデーツシロップときな粉をトッピング。
デーツシロップ入れすぎた。。
ヨーグルトいろいろ。_a0215008_23063086.jpg
単体で食べるとそのまんま豆乳味で全く美味しくないのに、
こうして食べるとすごく美味しい。
そして、ココナッツミルクヨーグルトや、普通のヨーグルト以上に
すんなり身体に入る。
やっぱり先祖代々から大豆製品食べてるから?


せっかくなので物は試しに、
家にあるココナッツミルクでヨーグルト作りに挑戦。
だって、、、買うの高いんだもの。
子供のおやつやデザートにはもってこいと思うの。
ヨーグルトいろいろ。_a0215008_23063053.jpg

結果はですね、
ボツ。
まず、ココナッツミルクに含まれてるタンパク質量が少ないから、
固まらずドロドロ。
(タンパク質が乳酸菌が出す酸に反応して固まる)
どおりで、市販のは色々混ぜてるわけね。
味は酸味のあるココナッツミルクで、
ココナッツミルクの味が好きなら、
問題無く美味しいけれど、
ココナッツクリームの油分が多いせいか、
食後、胃がもたれる。
発酵器で何時間も電気代使って作る代物ではない。
ナシ。

たぶん同じ理由で、豆乳ヨーグルトも難しいかもなぁ。
というのは、イギリスで売っている殆どの豆乳ドリンクは、
濃度が低いので、タンパク質も少なく、
きっとなかなか固まらないだろう。
日本みたいに簡単に成分無調整の豆乳が安価で手に入るなら、
作る価値あり。
自分で豆乳を作ればオーガニックで作れるけれど、
豆乳ヨーグルトは、それほど高くないので、
手間をかけてまで作るほどでもないかなぁ。。

でも、我が家にたんまりある黒豆で、
ちょっと作ってみたい気もします。
いつか気が向いたら。。。

植物性の乳酸菌ってこともあって、興味があるけれど、
植物性と動物性、役割が違うらしく、
両方の乳酸菌を摂るのがベストなのだそう。
我が家の場合、糠漬けや味噌などで植物性は摂れているから、
ここは、いつものお気に入りギリシャヨーグルトを
お気に入りの蜂蜜と一緒に、シンプルに美味しく頂くのが一番かな。
(ただね、、朝食に摂るには身体が冷えるのよね。。
朝食では無くランチの食後、かな。)

最後は、たまたま二人とも同じ色だったから♡
ヨーグルトいろいろ。_a0215008_23440499.jpg
今朝、daddyはパリへ。
私と子供達は明日、日本へ。
行ってきまーす。



by tanyajohnson | 2017-03-27 23:59


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanya johnson

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 8歳 1/4日本人
   Zen 6歳 1/4日本人
   
・掲載写真の無断使用はお断りします。
copyright(c)2011- 2019
tanyajohnson All rights reserved.

本文に掲載された商品情報は、私自身が愛用しているものを私の主観で掲載しておりますが、購入に際しては今一度ご自身で本当に必要かどうかお調べする事をオススメします。
         

カテゴリ

全体
世界一周
ひとりっぷ

youtube
一時帰国
家族旅行
未分類

最新の記事

本日発売。娘へのお守りレシピ..
at 2022-06-22 03:47
おいしいは嬉しい。本が出版さ..
at 2022-05-26 01:42
youtubeの収益。you..
at 2022-02-08 00:18
好きをカタチにstory。で..
at 2022-01-01 00:00
Youtube始めたきっかけ..
at 2021-08-06 00:02

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧