醤油搾りと簡単フォンダンショコラ


a0215008_23031568.jpg
一昨年5月に仕込んだ醤油をやっと搾りました。




この日仕込んだ醤油、もういい加減搾らないとなぁと、
重い腰を上げて搾ってみました。
仕込むより、搾る方がずっと労力がいるので、
搾りながら、醤油仕込みは今回限りかな。。
なんて思いながら、、、。
a0215008_23031350.jpg

生醤油を味見してみたら、
まるで出汁醤油のように旨味がたっぷりで、
これは、また作る価値あり!となりました。

我が家の醤油は色的に薄口醤油かな?
a0215008_23031530.jpg

生醤油を少量とっておいて、
あとは火入れをします70度くらいを30分ほど。
じっくりじっくり。
a0215008_23031568.jpg
このためにとっておいた空き瓶にいれて、出来上がり。
a0215008_23031464.jpg

さっそく、生醤油でうどん!
絶品でした♡
a0215008_23031506.jpg

さて、簡単フォンダンショコラ。
子供達は、毎晩の夕食後にデザートがあって、
できるだけヘルシーなものを与えてるんですが、
大概ヨーグルトとか、麹アイスだったり、チーズケーキだったり。。
この日は何も家になく、、、
仕方ないのでフォンダンショコラ。

以前、友人に教えてもらったシェフ直伝のを簡単にアレンジ。
オーブンを余熱してる間に生地ができます。

分量は子供二人分。

無縁でも有塩でもバター30g。同量のチョコレート。
(計るのが面倒なので、大概目分量)
を耐熱ボールに入れてレンジで溶かす。
溶けたら砂糖大さじ2を入れまぜまぜ、
卵1こ入れまぜまぜ、
大さじ1の小麦粉(米粉)まぜまぜ。

ラムカンに入れて、200度のオーブンで5分〜8分くらい。
表面が少しふっくりして乾いてたらOK!

大人なら熱々をいただきたいところだけれど、
子供なので、ここに冷凍フルーツをのせて。
火傷しないようにね♪
この日はクリームがあったので、ちょこっと乗せてあげました。
a0215008_23031326.jpg

待ちきれない人たち。笑
a0215008_23031491.jpg

最後は、おいしい顔のRoseさん。
a0215008_23031610.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2017-03-01 23:59 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/23683237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by germanmed at 2017-03-02 05:54
すごーい!すごーい!すごーい!
ドイツにはりんごプレスがあるの。木の桶で、ハンドルをぐるぐる回す、原始的なもの。醤油搾りにも使えそう!

毎晩デザートとは、この幸せ者たちめっ♪
Commented by tanyajohnson at 2017-03-02 07:13
りんごプレス欲しい!!めっちゃ欲しい!!ちょっとイギリスにもないか探してみるっきゃないね♡
Commented by chiekoj at 2017-03-02 20:00
醤油さえ作れるようになれば、
日本になかなか帰れない寂しさもマシになるに違いない!と思うのですが、
南国スリランカでは難しいかなあ、と
ちょっと諦め気味でしたが、
このブログで、ちょっと頑張ってみようかな!という気持ちになりました。

まずは手始めに今日ウスターソース仕込んでみました。笑
3日後に絞って醤油絞りをイメージしてみます!
Commented by tanyajohnson at 2017-03-06 17:22
chiekojさん
うんうん、がんばってみて!
それで、ウスターソースの搾りかす、日本風のカレーやらシチューやら作る時に入れるとすごく味に深みが出て美味しいの!


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧