禅、3歳の誕生日。

a0215008_18260163.jpg
12がつ12にち。禅が3さいになりました。





前回の記事からだいぶ時間が空いてますが、
3回目の抗がん剤も終わりました。
a0215008_18273043.jpg
母ちゃんは、ちょっと髪を揃えようとトリムしたら間違えて、、、
ぎゃああああああ!!!
a0215008_18282958.jpg

修正が効かない角度にやってもうた、、、
ので、ほんまもんの坊主に。
a0215008_18294984.jpg

タオルを巻いても色気皆無。まるでチベットの僧侶。
a0215008_18294903.jpg
イッセイミヤケのマネキンが出来そうな気満々でした。
(モデルじゃなくてマネキンってのがポイント)
a0215008_18294919.jpg

でもすでにいつもの髪の長さ6mmに戻りましたけどね♪

先日は、お友達がTWIN HATSで帽子を買ってくれて、禅に可愛い帽子が届きました。
このお友達は先日、とても長かった髪をバッサリ切ったの。
切った髪が30センチあると、髪を癌治療で失った人達のカツラを作るチャリティーに寄付ができるそうなんです。知らなかった。
彼女のような、優しい気持ちに、沢山の人が慰められている。
私たちもその一人。ありがたいなぁ。

さて、このTWIN HATSで帽子を一つ買うと、
必ず一つ、癌治療で髪を失った子供たちに帽子が届くというシステム。
a0215008_18335388.jpg
a0215008_18335454.jpg
とっても可愛い帽子を、どうもありがとう。
帽子を買ったら、どこかの小さな誰かの頭と心も温かくなれる。
素敵でしょ?

実は数日前、禅の成長の遅延で脳の専門家のアポイントメントがありました。
MRIをやるわけでもなく頭をよくある紐メジャーで測って、頭が少し小さいと。
見たければMRIで見てもいいけれど、たぶん見ても問題は見つからないだろう。
おそらく染色体の問題だろうから、調べる手配をします。
でも、頭の大きさ的に将来的にもIQ50満たないでしょう。
将来自立することはできないので、常に付き添いが必要です。
普通の学校へ行くことは諦めて、障害専門の学校を探しなさいって。。。

言われちゃいました。
夫は泣きました。
そうね、もしかしたらそうかもね。と母ちゃんは思いました。
でもね、めちゃめちゃ痩せこけて、髪もつるっ禿げなところを計られて言われてもね。
髪があるだけで1cmは違うと思う。その1cmが大きいと思う。
確かに今は頭が小さく見えるけれど、抗がん剤をする前の禅は、
体に対して頭が小さくは見えないんだよ。
a0215008_19084501.jpg

たった数ヶ月前の夏には、こんなにぽちゃぽちゃしてた禅。
a0215008_19252699.jpg

抗がん剤で、こんなに痩せてしまっている。
a0215008_19251041.jpg
でも、もしかしたらお医者さんの言うとおりかもしれない。
いいの。
どんな結果であろうと、私たちの可愛い禅を受け入れるよ。

過去を振り返ったら、辛かったことばかりを数えてしまうから、
振り返るのは止めにしよう。
未来のことを考えたら、不安に怯える日々を過ごすから、
今ある幸せを数えて、皆で笑って生きていこう。

「私たちの幸せの物差し」で禅を測って悲観するのではなく、
「禅の幸せの物差し」で、禅がいつも幸せであるようにしてあげよう。
幸い彼はいつも幸せそうで、いつもニコニコ笑ってくれてる。

そんな禅が3歳になった。
a0215008_19223948.jpg

抗がん剤で減ってしまう白血球、赤血球、ヘモグロビン、好中球。
その助けに少しでもなるように、
ケーキのスポンジには純ココアを入れてケーキを作ったよ。
ココアには鉄分ミネラルなどなど、身体に良い栄養素が沢山入ってるんだ♡
a0215008_19230438.jpg
daddyはお肉大好き禅のために、ローストラムをこさえたよ。
ジャスミンお姉ちゃんもいた週末。家族みんなで美味しいごはん♪
a0215008_19230545.jpg
プレゼントの鳥のおもちゃが大ヒット!
a0215008_19230544.jpg
お友達がくれた、モンスターの本も大好きすりすり〜♪
a0215008_19230541.jpg

2歳は激動すぎる苦渋の1年だったけれど、3歳は幸せな1年となりますように。
a0215008_19230571.jpg


a0215008_19230494.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2015-12-13 23:59 | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/21923592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こぶたママ at 2015-12-14 00:20 x
禅くん三歳の誕生日おめでとうございます。いつも笑顔でいる禅くん凄いですね。
帽子可愛いし、とっても似合ってます。
今ある幸せを、、、心に染みます。私忘れてました。家族で一緒に今居られることとても幸せですよね。
ママの坊主凄く綺麗な頭のかたちで、美人だとなおさら似合うのねと驚きました。
禅くんの頭小さいとは全く思いません。
Commented by hanabisyokunin-n at 2015-12-14 00:48
禅くん、3歳のお誕生日おめでとう!!
Happy happy birthday!!
どうか、すてきな一年になりますように☆

とってもすてきな笑顔をいつもありがとう!
たくさんのパワーをもらっています。
それだけで、感謝しています。

帽子、とってもすてきです!
すごく可愛いし、すごく似合ってる(*^^*)

そしてタニアさん、頭の形が極美過ぎです!

今のしあわせを感じて生きていこう、と私も強く思いました。
きっと、きっと大丈夫!
未来は誰にもわからないけど、そう信じて。
Commented at 2015-12-14 03:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-14 04:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sweethome-a at 2015-12-14 06:22
禅くん 3歳のお誕生日おめでとう!
パパ、ママ、ご家族の溢れる愛情の中で、
とってもいい笑顔の禅くん、幸せいっぱいですね☆
帽子もとってもお似合いです(●^o^●)
帽子のシステム、素敵!
頭も心もあったかくなりますね♪
「今の幸せ」それが何よりですね
いつもtanyaさんの言葉に素敵なこと
気づかせてもらってます・・
また来ますね
Commented at 2015-12-14 06:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by germanmed at 2015-12-14 08:03
おめでとう。おめでとう。
3歳で抗癌剤治療をしている子に「学校を探せ」って言ってくれたんだから、ちゃんと将来が待っているんだ、とポジティヴにいきましょう。
かわいい禅くんと、かわいい帽子。笑顔でガンバレ!
Commented by peko_tin at 2015-12-14 08:06
禅くん、三歳のお誕生日おめでとうございます。
タニアさんの仰るとおり、終わってしまった過去を後悔したりまだ来ない未来を不安がっていては、一番大切な「今この瞬間」を無駄にしてしまいますよね。
どこかで「今」はギフトだ、だから「Present」と書くという言葉を目にしました。 本当にその通りだと思います(^ ^)
禅くんが今日もいっぱい笑顔で過ごせますように。 そして、禅くんを支えるタニアさんご一家も良い一日を過ごせますように。
Commented at 2015-12-14 08:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-14 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-14 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-14 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Marmom at 2015-12-14 13:15 x
禅くんうちの子と同級生!(日本のだけれど)
なんだかうれしいなぁ。
お誕生日おめでとうございます♡

息子も色々遅くて、病気もあって色々悩むことも多いけれど
この子が笑顔で歩んでいけたらいい
とりまく世界を好きになってくれるように全力を尽くそう、そう思っています

ご家族の写真、いつも素敵です

Commented by MakiMakiMacci at 2015-12-14 14:14
禅君、お誕生日おめでとう!大きくなったね!
顔つきも、少年へと変化しているね!

かわいい帽子が届きましたね。
私、そろそろ髪をバッサリ切ろうと思ってたんです。こちらの美容院なかなか気に入らなくって、ついついカットがのびのびになるんですよ。
でも、私ももう少し伸ばして、寄付したいと思います。

過去でも未来でもなく、「今」!大切なことですね。
いつも笑顔でいることって、とっても難しことですね、でも本当に大事なこと。
禅君とみなさんがこれからも、さらに笑顔で過ごせますように!
Commented at 2015-12-14 14:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-14 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-14 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-14 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まり at 2015-12-14 23:08 x
禅くん3歳お誕生日おめでとう。
禅くんにとって、素敵な新たな一年になりますように。
Commented by ばじ姉 at 2015-12-15 04:16 x
あ、私もダンナの散髪するのに(はい、担当は私)誤ってガリって似たようなことしちゃいました。でも本当綺麗なお頭だと何してもお似合い!そして禅君、3歳のお誕生日おめでとう??みんなと一緒に心合わせて禅君の完治回復祈ってるね。引き続き応援してます。
Commented at 2015-12-15 05:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ponzu_77 at 2015-12-15 06:49
禅くん3歳おめでとうー!!!素敵な誕生日になったねーー♥♡ルーも禅くんに引き続き来年始め3歳になります。同じ学年だよねー?きっと。近かったら一緒に遊ばせたりできるのになー。と思いつつ。^^; 禅くんの目の具合もしっかり落ち着いてきたみたいで一安心。だけど、やっぱり痩せてしまった子を見るのは本当辛い。。。ツインハットってすごくいいシステムだ!sending our loves from summery melbourne!!! xx
Commented by 和ぞう at 2015-12-15 18:06 x
禅くん、お誕生日おめでとう♪
出産に臨むのにおにぎりをこさえていた日からもう3年が経つんですねぇ。早いなぁ。
私も髪が随分長かったので、ヘアドネイションをしようと思ったのですが、カラーやパーマはかけていなかったもかのの、年齢的に白髪があって断念しました(^^;;
帽子素敵ですね♪
治療の結果が上手く行って、これからどんな笑顔が素敵な少年に成長するか楽しみにしてます(*^^*)。


Commented at 2015-12-15 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emikko at 2015-12-16 13:46 x
禅くんお誕生日おめでとう!
タニアさんもママ3歳おめでとう!
いつもブログ拝見させていただいてます。
タニアさんの前を向いて、そして禅くんの、そして家族の幸せを大切に考えておられる姿に心うたれています。
禅くんのかわいい笑顔が今年もたくさん咲きますように!
Commented by トモコ at 2015-12-16 15:44 x
禅くん、お誕生日おめでとう!
今日立ち読みした本から言葉を借りてお祝いをお伝えします:
生きてさえいればなんとかなる。未来のことは未来の禅くんにまかせれば大丈夫。
とにかく生きることが大事。余計なことは考えない。
周りがジタバタしないことも重要、だそうです。
今まで通り、かあちゃんはどっしり構えていてください。
Commented by natsunana at 2015-12-17 15:27
はじめまして。
エキサイトブログの特集記事からきました。
おこさん、めっちゃかわいいですね♪
うちも、年は全然ちがいますが5歳と7歳の姉妹の母親で同じエキサイトブログやってます。
またあそびにきますね、よろしくおねがいします^^
Commented by s_helga at 2015-12-18 13:34
3歳か〜。時が流れるスピードは本当に速いなぁ。しみじみ。
お誕生日おめでとう♪愛おしい禅♡
Commented at 2015-12-19 06:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-20 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-24 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-11 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2016-04-23 03:04
> 鍵コメNさん
一気に読んでくださってありがとうございます。お返事が遅れてしまって、このコメントを目にしてもらえるかどうかわかりませんが、Nさんのコメントとても嬉しかったです。
同じような境遇の中、しっかり前をむいてらっしゃるNさん、ありがとう♡


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧