仕込み色々と、輸血。

a0215008_03543766.jpg
自家製のボロネーズソースで。





禅が癌だなんて知る由もなかった7月に、
辰巳芳子さんのレシピ本を買っていました。
7月、いつも元気をくれる黒い森の白いくまさんのこの記事で、
意を決してすぐさま「旬を味わう」を購入したのです。
このほかに、数年前から気になっていた「あなたのために」も。
a0215008_03543736.jpg

6月には、日本でスロージューサーなんかも買っていて、
じーじが癌の時に自然療法など色々調べてて、
噂のニンジンリンゴジュースや、豆乳を作るつもりで買ったのです。

でもね、まさかこんなすぐに活躍する日がくるとは思いもしなかった。
なんなんでしょうね、勘?なのかな。。

禅が癌だと知ってから、ニンジンリンゴジュース作ってみたけれど、
あまりお気に召されませんでした。。苦笑
Roseはとても好んで飲んでくれたんだけれどね。
それではリンゴだけ、と庭のリンゴで作ってみるも、酸っぱすぎた。
というわけで、実は全然活躍しておりません。苦笑
ある程度理解できる年齢になれば、
身体に良いから食べなさいだとか、飲みなさいだとか言えば、
嫌々でも健康のために、病気を早く治したいからと、
自分で納得して摂取してくれるだろうけれど、
禅の年齢ではそうはいかない。コントロール不可。
それだけに、できたら良いのにな。。で終わることもあります。


でも、辰巳ばぁさんの本はすごく活躍しております。
特にボロネーズソース。
a0215008_00185493.jpg
今まではリストランテ濱崎のシェフのレシピで作っていたのですが、
(入籍した夜に伺った思い出のお店。これはこれでとても美味しい)
病人や子供でも食べられる辰巳さんのレシピは、
余分な油分がない分あっさりだけど、しっかり味わいがあって美味しい。
これなら食欲が落ちていても食べられるな、という一品です。
抗がん剤を注入した1週目は、食べ物や水すら受け付けなくなるけれど、
数少ない食べてくれた料理の一つが、このボロネーゼパスタ。
だから、何度も作っています。
美味しいサインの禅。(義眼があっちむいてほいだけどキニシナイ。笑)
子供には食べやすいショートパスタでご提供。笑
a0215008_03543819.jpg

あと、ネギのヴルーテも作って冷凍してあります。
本では玉ねぎだけれど、手に入りやすいポロ葱を贅沢に使って。
a0215008_03543785.jpg
ヴルーテを作るために、チキンブイヨンも作ります。
a0215008_03543777.jpg
お一人様ランチ用に、ニンジンの葉のかき揚げをたくさん作って冷凍。
お蕎麦ランチ用です。
a0215008_03543701.jpg

さて輸血。
先週金曜、いつものようにコミュニティーナースが、禅の採血に来ました。
Roseは先週頭から風邪をひいてるのですが、禅は幸いうつっておらず、
とても元気な様子なので、抗がん剤効いてないのかしら。。。
と心配していた程なのですが、、、

午前中に採血して午後、病院から電話があり、
血小板の数値が低いので輸血をするので病棟に来てください。とのこと。
実は、この電話の最中に禅は鼻血をだしていた。
GOSHの先生とのやりとりのなかに、血小板を30で維持とあったのだけど、
禅は今回の検査結果が29。
どおりで簡単に出血するわけだ。
出血が止まらなくなると危険なので、輸血は嫌だけれど仕方ない。

a0215008_04294873.jpg
ほかにも、白血球のなかにある好中球の数値が、0.6。
0.5で好中球減少症(neutropenia)のほんっと一歩手前。
これは、皮膚にある常駐菌にすら感染してしまうほど、
感染症にかかりやすい状態で、抗生物質を投与しなければならない状態。
白血球も先週の7.7から2.0に下がっているし、
金曜が底値だったらいいのだけど。。
夫は、抗がん剤は効いているってことだよね?ね?って喜んでいたけれど、
今は喜んでる場合じゃないですほんっとーに。
おそらく元気に見えたのは、ヘモグロビンの数値が正常値範囲内だから。
顔色が良く、酸素も十分運んでくれる分あるので、息切れなどもないから、
つい元気なんだなと思っていたけれど、油断は禁物ね。。

すぐさま病室へ。
禅のベッドがコットベッドでないので、私のベッドで待機中。
a0215008_04441055.jpg
コットベッドやっときた。
a0215008_04443162.jpg
カテーテルから採血し再度検査し、
血液のあるオックスフォードの病院から、禅にあうものが配達されます。
待ちくたびれて退屈。
a0215008_04443128.jpg
結局3時間くらい待ってやっと輸血開始。
禅も私と同じA型でした。
a0215008_04442255.jpg

a0215008_04442262.jpg

輸血中でもこの笑顔。
a0215008_04443122.jpg

それにしても、血小板30で維持とあった先生同士のやりとりの手紙に、
2回目の抗がん剤終了後、(レティノブラストーマ科のある)ロイヤルロンドン病院で全身麻酔下で検査とあるんだけど、聞いてないんだよな。。。なんの検査なんだろう。。
a0215008_04573880.jpg
EUAってなによ!
もう母ちゃん、ただでさえ英語わからんのに医療英語とかほんとわからんから、
翻訳こんにゃく必死。
EUA=examination under anesthesia 全身麻酔下で検査
reviewedだから、すでに検査したのをもう一度ってことなんだろうけど、
術後の眼のことかしら。。だとしたら良いんだけど。。

毎回手紙来るたびに、しらん単語っていうか略語?が出てくるので、必死です。
前回はJOEってなによ!でした。苦笑 (抗がん剤3種の意味でした)

最後は、お姉ちゃんと仲良くお料理。
a0215008_04443172.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2015-10-19 23:59 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/21752763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by germanmed at 2015-10-20 02:49
リンク有難うございます!
にんじんりんごジュースはレモンを入れるとさっぱりして、今の季節ならオレンジや梨も入れると甘くて飲みやすくなります。夏はスイカや葡萄を入れるとおいしいです。小さな子はお水で割ってやると好きかも。
辰巳ばぁさん、少し前に日本の新聞でがつんと政治(反戦)といのち(食)を語っておられて、お人もちょっと好きになりました。
禅くん、ガンバレ!
Commented at 2015-10-20 02:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-20 05:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-20 06:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-20 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lehuahoney at 2015-10-20 11:25
久しぶりにこちらに。

>毎回手紙来るたびに、しらん単語っていうか略語?が出てくるので、必死です。

頑張ってーーー!!
日本語どうしでも、本当に言葉って難しいな、と感じるのに……。
最後のお写真に、本当に心和みました♡

あ、そうそう。
一緒、一緒~~!
私も「黒い森の白いくまさん」と辰巳ばぁさん(笑)に、元気を貰ってますよー!
両方とも、いいよね、いいよね。素敵よね(^^)
勿論、私は「おいしいは嬉しい」からも、元気と勇気と貰ってます♡
いつもありがとうー!
Commented by Tahü at 2015-10-20 18:37 x
我が家もスロージューサー買いましたが、一番飲んで欲しい方だけ、飲んでくれません。なので、出番少なめ。忘れた頃に出しては、好きになってくれる日を気長に待っています。
Commented by ponzu_77 at 2015-10-20 20:38
うはは!辰巳婆さんって言ってるのがタニヤさんらしいね!笑 女神扱いされてる感じよね?日本でだと。笑

禅くんの年がルーと近いので、本当に自分だったらここまでタニヤさんみたいに強く書けるかなーーーと思いつつ、子供が病気っていうのを見るのは本当に心が痛みます、毎回。母ちゃんになって、そこが一番もっと心の奥に響いてくるようになった。。。
Commented by s_helga at 2015-10-20 22:24
ここにコメント久っしぶり!私も辰巳さんの本愛読してるよー。丁寧で真面目で、でも堅苦しくなくて、優しくて愛に溢れた語調もすごく好き。
スープに関しては、もうあれ1冊で良いかも知れんってくらい♪
Commented at 2015-10-23 00:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-23 01:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-23 02:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pan at 2015-10-23 07:31 x
禅君の靴下、ずれてるの見るのが好きです。何しても可愛いんだけど、更に可愛いっていうか(笑)。Zen who is a delightful little boyってところに、あぁ、やっぱり禅君は皆に愛されてるって思ったら、何だかウルっとしてしまいました。
Commented at 2015-10-27 01:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M子 at 2015-11-07 22:27 x
初めまして。
素晴らしいお料理やお子様達の写真にとても感じ入りました。
ご主人のバンドの大ファンでもあります。
私は二人の子がいるワーキングマザーで、最近は、大好きだった料理も日々作業のように感じモチベーションが下がっていました。でもタニアさんのブログでまた料理への情熱がすこし湧いてきました…!
子供達もかわいくて仕方ないのに、日々家事育児の効率を重視してしまい疲れていましたが、子供達が本来持っている強さ、明るさ、天性の可愛さ、逞しさをブログを通して再認識してもっと今を楽しもうと改めて思いました。勝手ながら色々気づきのようなものがあり、お礼を言いたくなりコメントさせていただきました。
東京から応援しております。


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧