人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手間いらず。もっと美味しいとろとろチャーシュー。

手間いらず。もっと美味しいとろとろチャーシュー。_a0215008_18392550.jpg
とにかく手間をかけない。




美味しいものは食べたいけれど、何時間も台所に張り付いていられない。
それを実現させてくれたのが、シャトルシェフ。
(炊飯器かスロークッカーで代用できます)
前回日本から持ち帰ったものの一つ。
カレー作りやチャーシュー作りで重宝しています。

まずは今まで通り、ジュジューっと周りをこんがり焼いて。
手間いらず。もっと美味しいとろとろチャーシュー。_a0215008_18363761.jpg
出汁の出そうなものをシャトルシェフに入れて。
いつも入れるのは、茅乃舎だし、昆布、干しシイタケの軸、ニンニク、生姜、長ネギの青い部分、人参。
チャーシューがしっかりかぶる水を入れたら、10分ほどコトコト。
で、保温容器に入れて放置。3時間でも6時間でも。
うちは大概、夜仕込んでそのまま寝る。or、朝仕込んで夕方まで放置とかが多い。
鍋内が腐敗しやすい温度にまで下がらなければ何時間でもOKとしてます。
だから、眠いからやっぱりタレにつけるのは翌朝やろう。なんて時は、
もう一度グツグツいうまで火にかけて保温鍋に戻す。
既に結構熱いからあっという間にグツグツ。
6時間くらいなら余裕で湯気が出る程の温度をキープできますよ。


だいたい醤油3:酒1:(この割合はお好みで)を煮切ったタレにドボン。
手間いらず。もっと美味しいとろとろチャーシュー。_a0215008_18363798.jpg
大概欲張って、どでかいチャーシューを作るので、タレがかぶり切らない。苦笑
なので、ある程度冷めたらジプロック的な袋にチャーシューと、少量のタレを入れ、
空気を抜く。すると少量でも全体にタレが回ります。
この時ついでに煮卵も入れて味付け卵も作っちゃったり。
このタレは次回作る時まで冷蔵庫で保管。
どんどん使い回してどんどん美味しく。

チャーシューを茹でた湯は捨てないで!
つけ麺のスープにします。
我が家では、自家製味噌数種と、コチジャン、漬けダレを器に入れ、
この茹で汁を注いで伸ばす。
しっかり冷えたチャーシューは綺麗にスライスできますよ。
冷凍保存も可。

端っこは、適当な大きさに切ってチャーシュー丼に。
手間いらず。もっと美味しいとろとろチャーシュー。_a0215008_18363716.jpg
時間はかかるけれど、そばにいなくていいから自由の身。
めちゃめちゃ簡単で、とっても美味しい。
お試しあれ。

以前の作り方も美味しいんだけれど、
手間がかかりすぎてなかなか出来ないの。苦笑

シャトルシェフ、本当に便利。
最近のはすっごいカッコイイのね、、買い換えたくなってしまう。笑



さて、禅の進捗。
抗がん剤をしてから、全く食べない、水すら飲まない日が数日続き、
先週金曜に、コミュニティーナースが採血をしに来たのですが、
白血球やらの数値は問題無しで安心したものの、
数時間後に脱水状態なので点滴をするため入院を。と電話があり、
この晩は夫が初めての付き添い入院。
手間いらず。もっと美味しいとろとろチャーシュー。_a0215008_19030041.jpg

GOSHと連携を取っている、我が家から車で30分くらいのところにある病院。
我が家を含むエリアのA&E指定病院で、禅を産んだ病院でもあります。
連携を取ってるだけあって、救急受付や待合室などへ行く必要なく、
直接入院病棟へ行くことができます。
すぐに個室に通されて。

手間いらず。もっと美味しいとろとろチャーシュー。_a0215008_19030072.jpg


入院の知らせを夫から受けた時、丁度Roseの日本語アフタークラブのお迎え時。
一緒に居合わせた友人が、スリープオーバーを申し出てくれて、
Roseさん、初めてのお泊まり。
制服のままだったから、何から何まで貸してくれて。
本当にどうもありがとう!
友人が逐一、楽しそうな子供達の写真を送ってくれて、母ちゃん一安心。
手巻き寿司ナイト☆(羨ましい。。涎
(写真は彼女のインスタグラムより)
手間いらず。もっと美味しいとろとろチャーシュー。_a0215008_19204154.jpg
この晩は、十数年ぶりに一人きりの我が家でした。
一人きり+みーちゃんというのは、何度もあったけれど、
本当に一人きりってのが、久々すぎてなんだか違和感。
ちょっと寂しかったな。。。笑

翌日昼過ぎ、夫からもう帰りたいと連絡あり。(苦笑
血液検査の結果が夕方にでるけれど、待ってられないから帰るとのこと。
万が一まだダメなら、また夜戻れば良いというので仕方なく迎えに。
結局結果はOKだったので一安心。

抗がん剤から1週間経った一昨日くらいから、食欲も出てきた禅。
ただ、白血球の数値が下がり始めるのも今頃なので、
念には念をで、ナーサリーはお休み。

昨日は骨髄検査の結果が出て、
転移はなかったそう。
目の異変からずっと悪い知らせ続きだったので、
初めての朗報が、ほんっとに本当に!嬉しかった。
DNAの検査結果はまだあと一月くらいかかるらしいので、
本当の意味で安堵はできないけれど、今はあまり先のことは考えず、
目の前のことを一つずつクリアしていこう。


病院の子供病棟の廊下に飾られていた絵。
とっても可愛くて、癒された。
手間いらず。もっと美味しいとろとろチャーシュー。_a0215008_19030018.jpg
手間いらず。もっと美味しいとろとろチャーシュー。_a0215008_19030074.jpg
最後は、元気になってグランマとskypeでお話中の、くふふな禅。
手間いらず。もっと美味しいとろとろチャーシュー。_a0215008_19332944.jpg


by tanyajohnson | 2015-10-14 23:59


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanya johnson

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 8歳 1/4日本人
   Zen 6歳 1/4日本人
   
・掲載写真の無断使用はお断りします。
copyright(c)2011- 2019
tanyajohnson All rights reserved.

本文に掲載された商品情報は、私自身が愛用しているものを私の主観で掲載しておりますが、購入に際しては今一度ご自身で本当に必要かどうかお調べする事をオススメします。
         

カテゴリ

全体
世界一周
ひとりっぷ

youtube
一時帰国
家族旅行
未分類

最新の記事

本日発売。娘へのお守りレシピ..
at 2022-06-22 03:47
おいしいは嬉しい。本が出版さ..
at 2022-05-26 01:42
youtubeの収益。you..
at 2022-02-08 00:18
好きをカタチにstory。で..
at 2022-01-01 00:00
Youtube始めたきっかけ..
at 2021-08-06 00:02

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧