人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記録する理由。

記録する理由。_a0215008_19223907.jpg
久しぶりに、パブランチ。




先週の日曜日は、とても良いお天気でお出かけ日和。
超がつくほど久しぶりに、村のパブへランチしました。
うーん、やっぱり期待はしてなかったけど、味は残念。苦笑

帰りに公園へ寄って。
みんなでぶらんこ。楽しいね♪
記録する理由。_a0215008_19223915.jpg

ブログには、基本的にはネガティブな事を書きたくない。
それが私のモットーです。
だから、何万回してる夫婦喧嘩の事も書かない。苦笑
でも、子供の成長の事は、書く。
このブログを始めた理由が、
子供の成長記録。
それと、ちょっとわたし頑張ったぞ、上手にできたぞ、
なーんて感じの、小さな達成感の記録だから。

でも、子供が病気になった時だって子供の成長記録なんです。
そこだけ目を瞑る事は出来ない。

ここ数年、もうカメラは手にしてなく、
写真は携帯ばかり。
インスタグラムにアップするのは、アップするのが目的ではなくて、
撮った写真をちょっと素敵に加工したいがため。
でも最近は、義母が私のインスタグラムで孫の様子を見るのが楽しみなようで、
それもあってアップしています。

記録する理由。_a0215008_19223955.jpg


今回、禅の眼が癌かもしれないとドクターから聞かされた時、
それはもう血眼になって、禅と似たような症例はないかと
ネットを検索しました。
それで禅とは違う病名だけれど、治療方法などが同じ網膜芽細胞腫を知った。
網膜芽細胞腫を検索すると、沢山医学用語的な説明のページが出てくる。
けれど、私が知りたいのは、生の声。
その病気と闘っている人たちの歩み。
一つのブログが目にとまり、何度も何度も読み返した。
彼らの過去は、禅の未来だから。
沢山の情報を手に入れる事ができた。
気持ちの準備も整える事ができた。
ひたむきに前を向いて、愛に溢れた姿に、とても助けられた。
なにより希望が持てた。

だから、私も記そうって思ったのです。
禅の歩みを。どんなに辛くても。
禅の歩みが誰かの未来になるかもしれないから。
できれば誰もこんな病気にはなってほしくないけれど、
私たちの歩みを通じて、希望を持ってもらえたら。。
そんな気持ちで記しています。

今は、抗がん剤治療の事を調べています。
沢山の治療日記を読んで、心の準備をしています。
心の中でありがとうと言いながら、読ませてもらっています。


禅の眼がだいぶ開いてきました。
まだあと数週間はこの、有窓義眼だけれど、
術後6週間後には、仮義眼が入る。
楽しみだなぁ。
記録する理由。_a0215008_19223930.jpg

昨日の朝、禅を起こしに行ったら、
有窓義眼の青い瞳が、明後日の方向に向いていてあちゃー。
ええっと、、、母ちゃんこれ、取り外さなくちゃあかんの??
くるっとなったんだから、またくるっとなって戻るかもしれんし、
様子見よう。。
とするも、夕方になってもあっち向いてほい。
折角、通りすがりの他人様も、最近は笑顔を向いてくれるようになったのに、
これじゃまた他人様が素知らぬふりをする。苦笑
母ちゃん頑張って入れ直すぞ!
と、格闘するもとれん。。。

で、ちょっとDJ気分で義眼をくるくる〜っとやってみたら、
おお!!回っとる!
そんなわけで、取り外す事なくくるくる〜っと直す事に成功しましたほっ。



抗がん剤治療開始が、来週月曜日に決まりました。
一緒に頑張るからね、禅。
癌なんてやっつけちゃおう!
きっと副作用で抜け落ちるから、髪を短く切ってもらいました。

記録する理由。_a0215008_19223905.jpg

母ちゃんも、禅と一緒に短くしてもらったよ。
とても気に入っています。よしえちゃん、いつもありがとう♡

記録する理由。_a0215008_19234800.jpg

記録する理由。_a0215008_19223968.jpg


学校のチャリティーのケーキ、無事完成しました。
写真には全部写ってないけれど、全部で6個。
この日600ポンドが集まったそう。
全額Macmillan Cancer Supportへ寄付されます。
少しでも貢献できてよかった。
記録する理由。_a0215008_19234863.jpg


最後は、自家製だし醤油。
仕込んでも飲まない自家製梅酒と薄口醤油を1:1で割ってみました。
それを、昆布といりこと鰹節と干し椎茸の軸を入れたしょうゆ差しへ。
美味しいよ♪
記録する理由。_a0215008_19223927.jpg

禅の術後の経過はとても良好です。
大人サイズの義眼台を入れたとは聞いていたけれど、
義眼台では最大の22mmを入れてくれたそう。
はじめ、まだ腫れてるうちは、大きすぎたんじゃないかと不安だったけれど、
今は腫れも完全に引いて、全く違和感がない。
最大サイズということで、将来サイズを変える心配もない。

禅の手術をしてくれた医師は、Dr.Mandeep Sagoo
彼に手術してもらえて本当によかった。
こんな優秀な先生に、無料で治療してもらえる。
NHS様々です。。


優秀なだけじゃなく、誠実で優しいんだ。
Retinoblastoma科のチーム全員が、
プロフェッショナルでいて、優しさに溢れてる。
驕りのない人達に禅を診てもらえて幸せです。


沢山の優しいコメント、本当にありがとうございます。
どれ一つ取っても、心に染み渡り励みになりました。
今後もしばらくはお返事ができそうになく、心苦しいのですが、
どうぞご理解のほど、宜しくお願いします。
タニア

by tanyajohnson | 2015-09-30 23:59


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanya johnson

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 8歳 1/4日本人
   Zen 6歳 1/4日本人
   
・掲載写真の無断使用はお断りします。
copyright(c)2011- 2019
tanyajohnson All rights reserved.

本文に掲載された商品情報は、私自身が愛用しているものを私の主観で掲載しておりますが、購入に際しては今一度ご自身で本当に必要かどうかお調べする事をオススメします。
         

カテゴリ

全体
世界一周
ひとりっぷ

youtube
一時帰国
家族旅行
未分類

最新の記事

本日発売。娘へのお守りレシピ..
at 2022-06-22 03:47
おいしいは嬉しい。本が出版さ..
at 2022-05-26 01:42
youtubeの収益。you..
at 2022-02-08 00:18
好きをカタチにstory。で..
at 2022-01-01 00:00
Youtube始めたきっかけ..
at 2021-08-06 00:02

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧