夏風邪。

a0215008_23203753.jpg
夫が夏風邪をひきました。




8月頭、禅の風邪を夫がもらい、40度の高熱が数日続きました。
もうだいぶ治って、あとは咳が少し出るだけになりましたが、
とにかく早く治ってもらいたくて、幸い食欲は落ちてなかったので
いろいろと作ってみました。

咳も出て喉が痛いと言ってたので、レンコンを使ってすり流しでも作ろうかと、
辰巳芳子さんの本をみてたら、牡蠣のすり流しのレシピがあったので、
それならば、家にあるスモーク牡蠣とレンコンで擦ってないけどスープにしよう。
a0215008_23203866.jpg
お出汁は、椎茸と昆布。
生姜、長ネギ(というかリーク)蓮根にスモーク牡蠣缶。

a0215008_23203711.jpg
生姜とリークをじっくり炒めて、戻した椎茸も入れ、更に牡蠣。
じっくり炒めたら、粗みじんにした蓮根も入れ蒸し炒めし、出汁を投入。
煮立ったらガーッとやって、庭のチャイブを散らしました。

a0215008_23203784.jpg
本人の希望で、パン。
喉が痛いのにパン??って感じですが、こんなところがイギリス人。
これ、見た目はとっても地味だけどすごく美味しい。
この日は動物性脂質は入れなかったけれど、
後日作った時にバターとクリームを少し入れたら、もう絶品!
少し硬めにつくってガラスに盛り付け、上に澄んだ出汁を流しいれたら
おもてなしにも使えそう。

ランチが終わり、やっぱり元気な子供達はスープだけじゃすぐにお腹が空くので、
りんごが沢山あったから、初挑戦のタルトタタン。
ずいぶん前に作って冷凍していた、米粉のタルト生地を利用。
a0215008_23214182.jpg

まずはカラメル作り。めんどうなので型のままいきます。
a0215008_23203872.jpg
若干不恰好だけれど、初めてなので良しとする。苦笑
a0215008_23203716.jpg
たまたま家にあったクレームフレッシュを添えていただきます。
a0215008_23203832.jpg
夫も食べてくれてました。
夕食は、いつものベジスープ。
a0215008_23203752.jpg


風邪ひき夫にはシンプルにこのままを。
子供達には上にチーズを振りかけて、オニオングラタン風。
私用には、自家製レモン塩をチャチャッと刻んだのと、
クミンパウダー、カイエンパウダー、スモークドパプリカパウダーを器に入れ、
そこにスープを入れるとあら不思議!モロッコ風に大変身。

病人食に付き合ってたので、少しパンチが欲しかったのです。
とっても美味しかった♡


ここまで頑張ったけれど、夫の熱は翌日も続き。。。
食欲も落ちてしまったので、スペシャルドリンク作りました。

a0215008_23203871.jpg
バナナ、白桃(本当は白ネクタリン)、庭のミント少々、ホワイトラム(酒。苦笑)氷。

まるでカクテルみたいですが、喉がスッとして健康体でも美味かった。笑
スペシャルドリンクで少し良くなったからか、庭に出てみたり。
a0215008_23203793.jpg


a0215008_23214081.jpg
この日は、子供達の面倒と看病疲れで、あまりいろいろは作らず、
残りのタルトタタンを食べたり、野菜スープを食べたり。
夫は良くなったり、悪化したりを繰り返しながら、やっと先週あたり復活。
夏風邪って長引きますね。。。

皆さんも夏風邪には気を付けて。



[PR]
by tanyajohnson | 2015-08-11 23:59 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/21539746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-08-13 04:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2015-08-13 08:19
鍵コメKさん
初めまして。そしてようこそイギリスへ。
どんな土地でもお肌がその土地にの水に慣れるまで3年かかるそうです。
それまでは、身体にいろいろな変化が見られるかもしれませんが、3年たてばきっと住めば都で、イギリスのことも好きになってるはず。
とはいえ、私は未だにこの夏のないイギリスが好きになれませんが。。笑
お豆腐ですが、おぼろ豆腐やざる豆腐と言われる、柔らかくて豆の味が濃い豆腐が大好きで、それらは稀に作りますが、良くある四角い豆腐は作りません。麻婆豆腐ならスーパーで売ってる cauldonとういう硬めの(かなり固いけど下ゆでするのでなんとかおk)なお豆腐をつかったり、お味噌汁にはクリアスプリングのお豆腐をつかってます。が、冷奴や湯豆腐など、お豆腐自体を味わうお料理には向きませんね、どちらも。
なのでそんな時に作ってますおぼろ豆腐。豆乳を作るのが面倒ですが、それが出来ればあとは温度管理とにがり任せなので、そう難しくないです。
ネットで調べると、沢山レシピが出てくると思いますので、好みのを試してみてくださいね。
Commented at 2015-08-13 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2015-08-13 18:11
>鍵コメMさん
コメントありがとうございます。
気に入っていただけてとても嬉しいです。
実は前回日本へ帰省した時に、シャトルシェフを買って帰ったので、
それを使ってもっとエコに出来ないかと試行錯誤中です。苦笑
Commented at 2015-08-13 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K at 2015-08-14 01:27 x
なるほど
ありがとう!
三年ね、石の上にも三年
グレーな冬が怖いけど美味しいもの食べてのりきりますわ
Thanks!!
K
Commented by tanyajohnson at 2015-08-14 03:55
鍵コメAちゃん
それはきっと自分を責めてしまったよね。それが一番辛いよね。。
思い出させてしまってごめんね。
そして美川、Hくんも美川でしたか。笑
うちはブローしなければ松ぼっくりみたいな頭なので、その後はさみを入れてません。苦笑
こんど、首にタオル作戦やってみるね!
ありがとう♪
Commented by tanyajohnson at 2015-08-14 03:56
Kさん
うんうん♪
イギリス、素材自体かなり優秀で、安全なものは日本より手に入りやすいと思うので、是非是非腕をふるってくださいね♪
Commented at 2015-09-08 06:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧