みーちゃん天国へ。

a0215008_19020892.jpg
みーこたんこが天国へ行って、1ヶ月になりました。



一ヶ月前の5月22日、19時。
いつものようにご飯を、それはもう猛烈に欲しがるので、
少しだけ大盛りにしてあげ、ダイニングで家族で団欒していたら、
ミミが突然、腰を下しながら、嘔吐しながら、尿をしながら、舌を出して
家族の皆の下を一周回り、私と夫の前で横たえた。

食べ物が詰まったのだと咄嗟にわかったけれど、
口に手を入れても嫌がり、
逆さにしてみるもダメで、どうする事も出来ず、
あっという間に息を引き取りました。
後で調べたら、こういう時は喉をさすると良いのだそう。

亡くなる数日前から、食べた途端に戻す事が何度かあったけれど、
年老いてるからと、なぜそれが起こるかまで調べる事をしなかった自分が悔しい。。

ミミは昔から、物を噛んで食べずに飲み込む食いしん坊。
いつも通りにそうやって、この日もシニア用のドッグフードを食べました。
けれど、歳老うと喉の潤いがなくなり、ドライフードが喉にひっつくらしく、
それで喉を詰まらせる事があるのだそう。。。
だから、フードに少し水をかけて湿らせてあげるのが良いのだそうです。
もしこの事を知っていたら、、、、
もう少しだけ長く、そばにいたはずなのに。
悔やんでも悔やみきれません。
13歳。beagleでは長生きだけれど、もっと長生きできたかもしれないのに。。

一月経ち、やっと記載する事が出来ました。
ミミと同じ理由で亡くなる子が出ないように、
この事を記そうと、やっと重い腰をあげました。
フードが一度に沢山口に入らないように、皿は浅めのものが良いかもしれません。
我が家のは小さめ、さらに大盛りにあげたものだから、一度に沢山口に含む事が出来、
それが今回の結果につながってしまった。。
みーたん、ごめんね。
気がついてあげられなかったマミーを許してね。
天国で、待っててね。
ずっとずっと、愛してるよ。


ミミは元々、母が飼い始めた子でした。
耳が大きいからミミ。
母らしい、すっとぼけた名付け理由。
けれど飼い始めて3ヶ月後に母が他界、私が引き取りました。
ペット禁止のアパートに一人暮らしをしていたけれど、
内緒でミミとの生活がはじまりました。
それから13年。
地球上にいる誰よりも私と長く一緒にいてくれて、
私を知ってくれる存在でした。

結婚してすぐ、世界中にいる過去に関係を持った女性からの連絡や、
義理娘に対してモンスターペアレンツな彼との衝突が絶えず、
今では素敵な旦那さんで良い父な彼だけれど、
子供が出来るまでの4年間は常に離婚の二文字が頭にありました。
でもそれをしなかったのは、ミミがいたから。
あの子を日本に返すのが検疫の関係でとても大変で。
ミミと離れ離れになるくらいなら我慢すると、耐えた結果、
Roseと禅が生まれました。
ミミがいなかったら、結婚1年すらもたなかったはず。
全て、ミミがいてくれたおかげです。
ありがとう。みーたん子。

1歳前後のミミ。まだ毛もつやっつや。私もまだ30歳手前。お互い若かった。
a0215008_18574446.jpg
人の尻の上に座ってTVを観るのが日課だったね。この頃もまだ独身。
a0215008_18574441.jpg
結婚して、一緒にはるばるイギリスへ。
daddyの事もすぐ大好きになったね♪
a0215008_18574419.jpg

a0215008_18574402.jpg


しばらくは、マミーとdaddyの3人暮らし。
a0215008_18574305.jpg


みーちゃんにしょっちゅうdaddyを寝取られたね。

a0215008_18574454.jpg
a0215008_18574323.jpg
今の家に引っ越す前、前の家ではいつもここでdaddyの帰りを待ってたね。

a0215008_18574460.jpg
渡英してから4年してRoseが生まれて、初めて家に来た夜。
気になるね。
a0215008_18592620.jpg

とっても気になるね。
a0215008_18592609.jpg
どーにもこーにも気になったね。
a0215008_18592615.jpg

数日経っても気になってたね。
a0215008_18592654.jpg
でもすぐ慣れて、よく一緒にお昼寝したね。
a0215008_18592629.jpg

a0215008_19000609.jpg

お尻向けて、Roseの事ちゃんと守ってくれたよね。
a0215008_19000613.jpg
ものすごく肛門がすぐそばだけど、Roseはみーちゃんに守ってもらえて嬉しかったよ。
a0215008_19000652.jpg
みーちゃんの方が大きかったね。
a0215008_19000664.jpg
a0215008_19000699.jpg
Roseが泣いてうるさいけど、、、眠くてうつらうつらしてたね。
a0215008_19005259.jpg
Roseもみーたんこ、大好きだったよ。
a0215008_19005265.jpg


a0215008_19012546.jpg


一緒に遊んだね。
a0215008_19005248.jpg

a0215008_19012542.jpg

みーこたんこのおもちゃ、Roseによく取られてたけど、みーたんちゃんと我慢したね。
a0215008_19005278.jpg
とっても仲良し、いっつも一緒。
a0215008_19012530.jpg

a0215008_19012534.jpg

禅が産まれる日。これから病院で産んでくるよのキス。
a0215008_19023078.jpg

禅くんともすぐ打ち解けたね。
a0215008_19023094.jpg

禅の事もすぐ大好きになってくれたね。
a0215008_19023035.jpg

一緒にお昼寝もしたね。
a0215008_19023052.jpg

いつも一緒だったね。
a0215008_19023011.jpg

a0215008_19023069.jpg

禅を授乳中でも膝の上に乗ってきて、甘えん坊だったね。
a0215008_19023034.jpg

マミーもみーたんこに沢山甘えた。
a0215008_19015010.jpg

ふわふわしたところが大好きだったね。
a0215008_19015084.jpg

いつもここから、みんながご飯食べてるのを、ほしいな〜って顔でみてたね。
a0215008_19015074.jpg

お昼寝が大好きだったね。
a0215008_19015081.jpg

a0215008_19015041.jpg

すっごい顔して寝てる事もよくあったね。
a0215008_19020898.jpg

お鼻に手を当てて寝てる事もよくあったね。
a0215008_19020886.jpg

ベロが微妙に出しっぱなしもよくあったね。乾いてなかなか引っ込められなかったね。
a0215008_19020852.jpg

みーこたん子に会いたいよ。
マミーがお料理してて、人参のヘタをみーたんにあげられないのが寂しいよ。
野菜を切ってて落としたり、禅やRoseが沢山食べ物こぼしても、
お掃除してくれるみーたん子がいないから、マミーはお掃除が大変だよ。
お庭に出ても、みーたん子のうんこが庭のどこにもないのが寂しいよ。
踏まないように気をつけて歩かなくても良いのが、なんだかつまらないよ。

今頃は、みーたん子が大好きなグランダと一緒かな?
母にも再会して可愛がってもらってるかな?
a0215008_19005290.jpg
ずっとずっと愛してる。



[PR]
by tanyajohnson | 2015-06-22 22:19 | Trackback
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/21371083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧