手術が無事終わりました。

a0215008_23104624.jpg
術前の禅。沢山の励ましの言葉に勇気づけられました。





今朝8時に病院へ。
普段は8時に起きる我が家ですが、この日は早起き。
禅は朝の6時までなら水を飲んでも良いので起こすも、あまり飲んでくれず。

7時半、近所のRoseと同じクラスのお友達ママ宅にRoseを預け、
(お友達と一緒に学校へ連れて行ってもらいました。)
いざ病院へ。

8時、直接、子供病棟へ。
既に一家族がいて、禅は2番手。
術衣に着替えます。この間にもう一家族到着。
ナースが体温、血圧、体重など一通りしらべ、
麻酔科の先生が二人、案内してくれる係の方や、ドクターが来て、説明をしてくれました。
麻酔科が2名チームを組んでやってくれる事にとても安堵。
全身麻酔なので、麻酔の量が多過ぎたりなどの、ヒューマンエラーも未然に防げます。

待っている間、プレイルームで遊ぶ事も出来ました。
a0215008_23104637.jpg
禅を含め3家族。
二人は少し大きなお兄ちゃんで、過去に禅と同じ手術を何年も前にし、
チューブが自然に取れなかったので、取る手術だそう。

9時半、禅が一番小さいからなのか一番先に手術室へ。
私達も手術室の一歩手前、麻酔をする小部屋まで一緒に行きます。
笑気ガスで意識をなくしてから血管から麻酔を入れたのかな。
私達は意識が無くなるまでの間お手伝い。
daddyがベッドの上に乗り、その上で禅を抱いてガスを口に当てる。
嫌がるのを抑えつつ、皆で子守唄を歌いながら、、、
ガスが効き、禅が白目をむいて意識が無くなり、身体がぐでんぐでんに。
まるで安楽死のような、上手に説明出来ないけれど、
なんだかとても恐ろしく感じて、涙が出た。
その間、案内係の女性が私の横にいて、大丈夫よと逐一声をかけてくれました。
先生の一人が、お母さん、お父さん、手術室へ行く前に禅くんにキスを。と言い、
頬にキスして部屋をあとにしました。
案内係が、わざわざティッシュを持って来てくれて、とても優しかった。

少し落ち着こうと、1Fのカフェでコーヒーを買い、
手術室前の椅子で待つ事30分程。
実際の手術は15分程で、麻酔が切れるまで15分、確認取れてから対面出来ます。
無事30分後に呼ばれ、術後の回復室でぎゃん泣きの禅。
片耳から血が出てたので心配しましたが、問題ないとのこと。
ドクターが来て、禅の耳にはかなりの量の水が入ってて、
ずっと耳栓をした状態だったそう。手術をして良かった。
a0215008_23104625.jpg
部屋に戻ってからは禅も落ち着き、
少しの間朦朧としてたけれど、
ナースが、ジュースとビスケット、
さらにジャムトースト、ヨーグルトと沢山持って来てくれたのを見たら、
あの眠気はどこへ?というくらい、夢中に食べてました。
普段は朝起きるとすぐ、朝食くれくれ五月蝿い禅、
さぞかし空腹だったのでしょう。
この時、小さな声で、禅と呼びかけたら振り向いた!
今まで無かった反応で、母ちゃん嬉しかった。

かなり回復が順調なので、あと1時間、12時半まで様子を見ましょうと言われ、
その間、またプレイルームへ。
a0215008_23104617.jpg
尿もでて、問題無しの太鼓判を貰い、帰宅しました。
やっと、聴こえるようになった禅。
これから、色んな言葉を覚えていこうね。
MommyもDaddyも、Roseお姉ちゃんも、
たっくさん話しかけるからね♡

時間がかかるNHSだけど、術前、術後とも手厚い看護で、
家族の私達へのフォローもすばらしく、
流れ作業ではなく、ちゃんと人の心に寄り添ってくれる人達で、
ここまで待った甲斐がありました。

次は4週間後、聴力検査です。


[PR]
by tanyajohnson | 2015-04-28 23:57 | Trackback | Comments(54)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/21171584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばじこれいな at 2015-04-29 00:53 x
いやぁ、我が子のことのように胸がいっぱいになった。よう頑張った、禅くん。パピマミも根気よく頑張りました。おめでとう。これからも祈ってます。
Commented by はるか at 2015-04-29 01:37 x
禅くん本当に良かったですね!!
通りすがりのものですが、かげながら応援していました。

いつもこちらこだわり食材、自家製食材を使った美しいお料理をみて勉強させていただいています。 調理師免許とかお持ちなのですが?? 本当にブログ主さまの食事への姿勢、尊敬しております!!
Commented at 2015-04-29 06:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-29 06:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よかった!! at 2015-04-29 06:18 x
無事終わって良かったです!!
すでにポジティブな結果「聞こえる」というのも見られるようで、本当に良かったですね!
うちも手術して2ヶ月ちょっと、手術前は全然話せなかったのが嘘のようにぐんぐん言葉を吸収していってるところです。言語聴覚士のアポが7週待ちなので、アポ待ってる間にみんなに追いつくかも?なんて思うほど。
うちの子は術後、麻酔の影響で翌朝までごはんも水も受け付けず(吐き気があったようで)尿も出ず(なので一晩生理食塩水を点滴)、私は心配で徹夜だったのですが、禅ちゃんはものすごいスムーズな回復!もうバッチリで嬉しくなりました!!
これからの成長がお互いに楽しみですねー^_^
Commented by tenko at 2015-04-29 07:13 x
禅くん、病院で見知らぬお医者さんに囲まれて、怖かっただろうに、よくがんばったね!小声で呼んだら振り返ったくだりに、タニアちゃんの心配と安堵が伝わってきてウルッとしちゃった。

ウチの娘も、3歳の頃、全身麻酔で手術をした事があるの。白目を剥いて眠っている姿には、やっぱり泣いちゃった。

禅くん、急に耳栓が取れた感じで、いろんな音が飛び込んで来るんだろうね。慣れるのには少し時間がかかるかもしれないけれど、いつも好奇心一杯のキラキラした目をしていたから、おしゃべりや音楽に満ちた世界に、きっとあのお目目をクルクルさせながら飛び込んで行くんだろうね。タニアちゃん家は、今まで以上に笑いと音楽に満ち溢れるんだろうね。

Commented by 和ぞう at 2015-04-29 08:12 x
あぁ、無事終わって良かったです!
読んでてほろっと涙が出ちゃいました。
小さな声で呼びかけて振り向いてくれた事が何より嬉しいですね♡

中耳炎になって鼓膜切開すると、出てくる水や膿は真っ赤ではないですが血が混じったものが出てきます。風邪ひいて耳に炎症が起きるとこれからもチューブから血が出てくるかもしれないですね。

禅君もご両親もお疲れ様でした♪
Roseちゃんも良く頑張ってくれましたね♪
Commented by untier at 2015-04-29 11:38 x
タブレットを落としバックアップしてなかったので、探しに探して出会えたら弾くんの素敵なお知らせを頂きました。♪
嬉しい♪ホントに我が子のように嬉しいです。
ママの今までの思いも大変でしたね
たくさんたくさんのお話がたのしみですね。
また、おじゃまさせていただきます~!
Commented by グースファーム at 2015-04-29 17:09 x
Tanyaさん、お疲れ様です。
親子共々、よく頑張りましたね!
我が家にも4歳の息子がいるので、
胸が張り裂けそうな思いでブログを読みました。
禅くんの回復とご家族のますますのお幸せを
心よりお祈り申し上げます。
Commented by yousowkey at 2015-04-29 17:37
おめでとうございます!
すみません、私なんかが無事の結果に嬉しくて泣いてしまいました(横にいる子供にどうしたの?ってきかれてしまいました(笑)
この大きな壁を乗り越えたことでまた大きな一歩、いや一歩どころじゃない前進を遂げていけることでしょう。
なかなか自身もブログにふれられていなくて久しぶりに開いたらこんな嬉しいニュースを知れて最高です。
ぜん君基よりご家族の勇気に日本から拍手贈ります!
Commented by junp♪ at 2015-04-29 20:44 x
Twitter、instaをfollowさせていただいてます。
こちらは初コメントにて失礼します。
これまでのご苦労となによりのご心配を思い、思わず涙が出てしまいました…
やっとでしたね。本当によかったです。
私も妹一家が異国におり…タニアさんと妹をつい重ね合わせております。
今後もJhonson familyをひっそり?応援してます。


Commented by winwinfoods at 2015-04-29 21:46
Tanyaさん、無事手術が終わり、次のステップに進めるって嬉しいですね~♪
今まで色々な思いや感情を通って来たと思います。これからもあるとしても、いい方向にしかいかないからっ♪

>>この時、小さな声で、禅と呼びかけたら振り向いた!
こちらのシーン、私も目の前で見ているような、そんな臨場感がありまして、ジーンときました。

これからも、彼らしさがどんどんのびていくといいですね~(*^^*) 
また遊びに来ます♪ By うり
Commented at 2015-04-29 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pan at 2015-04-30 05:11 x
禅君、無事に終わって良かったね。頑張ったね!(遠隔チュー再び)私までなんだかジーンときちゃいました。とりあえず、タニアさんご家族も、お疲れ様でした。
Commented at 2015-04-30 05:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love_blue_dolphin at 2015-04-30 09:31
手術無事終わって良かったです。
小さな声で禅くんの名前を呼んで振り向いてくれたこと、
自分のことのように嬉しく思えました。
禅くんも、Tanyaさんはもちろん、ご家族皆さま、
お疲れさまでした。
4週間後の聴力検査も問題無し!を祈ってます!!
Commented by しろ at 2015-04-30 16:17 x
わぁよかったですね!
術直後に呼びかけで振り向いてくれるとはすごい!スムーズですね。
イギリスの医療いいですね。
Commented at 2015-04-30 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ystable at 2015-04-30 22:44
Tanya さん 
日本滞在の節はお忙しい中、
中華レッスンにご参加くださいまして、
ありがとうございました。
ちょうど今から1ヶ月前は桜が満開でしたが、
今は新緑の美しい季節になりました。

禅くんの手術が無事に終わり、本当によかったです。
1年間、長い道のりでしたものね。

Blogトップの写真、まるで天使のような愛くるしい術前の禅くんの眼に釘付けになりました。
こんなに可愛いくて、こんなに小ちゃな体に全身麻酔なんて...
どんなにか不安でご心配だったことでしょうし、
色々大変なことも多かったと思います。
でも、Tanyaさんの選択は正しかったと思います。
イギリスの医療、素晴らしいですものね。

これからは、時間がいっぱいあります。
ゆっくりじっくり、禅くんといっぱいお話してくださいね。
Commented by りえ at 2015-05-01 07:16 x
以前味噌の作り方で質問コメントした者です。
無事終了、一安心良かったですね。回復お祈りしています。
Commented by はっち at 2015-05-01 13:32 x
禅くん、手術無事に終わってよかったです、この記事を読んだら、思わず涙が。。。。
みなさんも書いていらっしゃいましたが、トップの写真が天使のようですね。
これから禅君とのおしゃべりをたくさん楽しんでください。
Commented at 2015-05-01 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by undermilkwood_mg at 2015-05-01 23:17
良かった無事終わったんだ!と今回思わず声を上げてしまいました。毎回読ませてもらってイイネ!だけはしていました。(以前ヘナでコメントしましたが)今回はコメント残さずにはいられなかったです。勝手に陰ながら心配、応援していました。手術が無事に終わって良かったですね。回復をお祈りしています。
Commented by ナランハ at 2015-05-03 00:09 x
初めてコメントさせて頂きます。
禅君の手術無事終わって本当良かったですね。おめでとうございます。イギリス在住でたまたま見つけたブログで、Tanyaさんの書く文章のあたたかさ、和食へのパッション、とても心温かくなるブログでたまにおじゃまさせてもらってました。この国のNHS良いところも悪いところもありますが、本当に手術が無事終わり良かったです。これからも応援してます。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 19:45
ばじねぇ
ありがとう!禅、本当に頑張った。これからどんどん言葉を覚えてくれたら良いな。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 19:50
はるかさん
コメント&応援、どうもありがとうございます。
調理師免許もってないんです。単なる下手の横好きなんですよ。もしくは単なる食いしん坊。笑
なによりも、子供達に安心して美味しい日本の味を食べさせたくて、作れるものは作っています。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 19:52
鍵コメTちゃん
いつも応援ありがとう。嬉しいよ。
本当に長かったけれど、結果的に良かった。
待った甲斐がありました。ほっ
少しずつ、禅のペースで言葉のコップを満たしたいです。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 19:55
鍵コメLちゃん
応援どうもありがとう!今は無事に全てが終わってほっとしています。これからゆっくりと、禅のペースで、色々な事に挑戦してくれたら良いな。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 20:00
chieさん
コメントありがとう。
次の聴力検査で、チューブが取れてなくちゃんと機能してる事を確認出来たら、本当に心から一安心できそうです。
まだ禅の言葉のコップは空っぽ。ゆっくり満たして言葉が溢れ出てくれれば、、と思っています。
目指せお嬢ちゃん♡
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 20:03
tenkoちゃん
いつも応援してくれてありがとう。
大葉の種も、ありがとう♡
子供の全身麻酔、あれは経験した人にしか分からないだろうけど、泣けますね。。涙
禅はグランピーになる事も無く、今まで通りご機嫌です。笑
これからも楽しいジョンソン一家でがんばるよ♪
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 20:06
和ぞうさん
コメントありがとう!本当に嬉しかったです。
今は4週間後の検査で、ちゃんとチューブが機能してる事が確認出来たら、本当の意味で安堵出来そう。
Roseも良い子にしてくれました♪
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 20:09
untierさん
コメントどうもありがとう!
同じ気持ちで禅の事を喜んで下さって、嬉しいです。
また遊びに来て下さい。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 21:07
グースファーム さん
コメントどうもありがとう!
禅はいつもどおり、今日もご機嫌さんです。
これからゆっくり言葉を覚えてくれたらと願ってます。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 21:13
yousowkeyさん
一緒に泣いてくれて嬉しいです。ありがとう♡
4週間後の聴力検査で、チューブが問題なく機能してるのが確認で来たら、本当の意味で安堵出来そう。
これから親子で彼のペースを守りながら、言葉のコップを溢れさせたいです。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 21:15
junp♪さん
コメントありがとうございます。
そして、涙してくれてありがとう!
本当に、やっと、でした。後は4週間後。
親子共々がんばります。応援ありがとう。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 21:17
winwinfoodsさん
はい、本当に嬉しい!です。
次の聴力検査で問題なくチューブが機能していれば、心から安堵して、前進できそう。
禅のペースを守って、がんばります♡
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 21:21
鍵コメGさん
禅、がんばりました。
幸い、音にビックリする事も無く、相変わらずのご機嫌禅くんです。本当にどうもありがとう!
ゆっくり、言葉のコップを溢れさせたいです。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 21:22
panちゃん
遠隔チューありがとう。笑
次は4週間後の聴力検査。
これで、問題なくチューブが機能してる事を確認出来たら安堵出来そうです。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 21:26
鍵コメUさん
パン教室でお会いしてたんですね!覚えてくれててどうもありがとう。本当NHS時間かかりました。。。でも結果オーライで良かったです。
次の聴力検査で問題ない事が確認出来たら、安堵出来そう。
禅のペースで、親子共々がんばります。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 21:28
love_blue_dolphinさん
コメントどうもありがとう!
そして、一緒に喜んでくれて嬉しいです。
聴力検査、本当、問題無しだといいなぁ。
ありがとう♡
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 21:31
しろさん
コメントありがとうございます。
ドクターから事前に、チューブを入れた時点ですぐ聴こえるようになるとは聞いていたんですが、本当に聴こえてるので嬉しかったです。ただ、直ぐにチューブが取れてしまう事もあるようなので、4週間後の聴力検査で問題ない事を確認するのが待ち遠しい今日この頃。
イギリスの医療、時間はかかるけど腕は良いですよ♡
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 21:42
鍵コメHちゃん
いつもありがとう!リンクもありがとう♡
あとは、ゆっくり読む時間つくりたい。笑
禅は、相変わらず今日もご機嫌さんです。
4週間後の聴力検査が待ち遠しいよ。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 21:47
ystableさん
コメントありがとうございます。
今月のお料理教室もどれも美しく美味しそうで、
どちらのコースが良いかしらと、行けもしないのに涎を垂らしながら悩んだりして。。苦笑

禅、小さいのに本当に頑張って、今は相変わらずご機嫌にしています。
イギリスの医療は、時間はかかれど質は日本に劣らず。
弱者に優しい分か故にスタッフ達も優しくて、こちらで手術して本当に良かったです。
4週間後の聴力検査が待ち遠しいですが、
ゆっくり、禅のペースで前に進んでいこうと思います。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 21:48
りえさん
お味噌、その後どうですか?
禅の事を気にかけてくれて嬉しいです。
どうもありがとう。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 21:50
はっちさん
禅の為に涙して下さって、ありがとう。
ゆっくり禅のペースで、彼の言葉のコップを溢れさせてあげたいです。がんばります。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 21:53
鍵コメfさん
コメント、涙、ありがとう!
お嬢さんの風邪はその後どうですか?
親のベッドで嬉しくなっちゃうの、我が家も一緒です。笑
忙しくてなかなか遊びに行けませんが、またお邪魔しますね♪
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 22:01
undermilkwood_mgさん
コメントありがとう御座います。
やっと終わりました。あとは4週間後の聴力検査で、無事機能してる事が確認出来れば安堵出来そうです。
応援、本当にどうもありがとう。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-03 22:06
ナランハさん
コメントありがとう御座います。
ブログ、和食、褒めて下さってとても嬉しいです。
NHS、時間がかかるけれど、特に外科に関しては日本に劣らず質が良いのと、弱者に優しい文化だけに、スタッフ達がとても優しくて、待った甲斐がありました。
禅のペースで、言葉のコップを満たしてあげたいです。
応援、どうもありがとう。
Commented by Ta hü at 2015-05-04 05:17 x
あー、手術無事に終わって本当に良かったですね。
どこの国も似たようなものなのかもしれませんが、うちの息子も30日に半年ぶりの検査で、同じような服を着せられたので、禅くんのことを思い出していました。 我が息子はもう何度全身麻酔したか… タニアさんもご自分の手術で体験されてると思いますが、自分の時とは比べ物にならない、心細さですよね。
小さな身体が本当に儚く感じて。私も毎回涙が出てしまいます。

息子が通う病院も、建物はオンボロで最初は、大丈夫か?と思ったけれど、医者も看護婦さんもとても親切。それに社会全体が寛容で、旦那の会社も治療に付き添う為に勤務時間を減らすことを、すぐに承諾してくれました。 これ、日本だったら難しいのではないかと思うので、本当に感謝しています。

今回の手術で、少しでも多くのことが解決され、禅くんのおしゃべりにタニアさんや家族が微笑む日が 一日も早くくることを祈っています。
Commented at 2015-05-06 00:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-07 13:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-10 05:11
Ta hüさん
全身麻酔、おっしゃる通り、自分がする分にはそうでもないので、実際息子がするまでまさか無くとは思ってなかったけれど、本当に儚くて。。。Ta hüさんはなんどもこれを経験してるのですか。それもつい最近。。そんななかコメント下さってありがとう。涙
日本は色んな事がスピーディーで性格で素晴らしい反面、ちょっぴり機械的で弱者に厳しいから(場所にもよるのでしょうけれど)色々不具合があってものんびりあったかい方が良いかな。なんて最近はよく思います。
禅のお喋り。。本当に楽しみです。
Commented by tanyajohnson at 2015-05-10 05:17
鍵コメAちゃん
コメントありがとう!お元気ですか?
少し余裕ができたらそちらの方にも伺いたいけれど、
今はスケジュール的に厳しくて。。
ブログ、見てくれてありがとう!ちょっぴり照れくさいけれど、嬉しいよ♪
Commented by tanyajohnson at 2015-05-10 05:19
鍵コメfさん
気にかけてくれてどうもありがとう!
本当にぐにゃりで、、、泣いちゃいましたねぇ。。
検査が6/3に決まりました。さてどうなるか。


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧