有馬、神戸、淡路島、京都、MAISON de IGGY

a0215008_17391486.jpg

和菓子の実演を見入るRoseさん。



日本へ行ったら、家族同然のように私達家族を可愛がってくれてるママン宅へ。
その前に、近くの有馬温泉でゆっくりしようと、
随分と前からbooking経由で花結びという旅館を予約してました。
予約の際に、ベビーコットや子供の食事の件で質問をするも、一向に返事が無く、
とうとう日本へ行く数日前になり、かなり不安になってオフィシャルページの質問欄から、
同様の問い合わせしてみました。
しかし変わらず返事が無いという残念な結果に。
それなりのお値段を出しても、このお宿ではきっと全うなサービスを受ける事は出来そうにないと判断し、キャンセル。
新たに別のお宿を探すも、春休み故にどこも満室御礼。
仕方なく夕食込みの日帰り温泉を予約し、
すぐに返事のくれるお宿で安心して日本へ発ったのでした。

伊丹空港へ着いたら、ヘルガちゃんが子供達と一緒に出迎えてくれました。
彼女の子供達が本当に素直で可愛くって。。。ずっきゅーん
a0215008_17391175.jpg


彼女と実際に会うのは、3回目だっけ?
こんな良い子に子供達を育てあげている彼女、あらためて尊敬しました。
一年ぶりの再会にお喋りが楽しく、つい長居させてしまってごみん&ありがとう。
そして彼女らしい、丁寧に作られた晩品がいくつものお土産まで頂いて。。。
私からの土産が霞みまくりで、身の縮む思い。苦笑
どうか次回は手ぶらで会っておくれ、頼む♡


彼女と別れて有馬へ。
ママンと待ち合わせして、一緒に個室で夕食をとった後、
私達は家族風呂で温泉を満喫。
これで、夫たっての希望の温泉クリア。
この日はママンの退職の日だったにも関わらず、わざわざ有馬まで足を運んでくれてありがとう。
この後ママン宅へ行き、就寝。

朝、子供達とdaddyはママンの手作りグラノーラ。
私はイカナゴの釘煮おにぎりと、お手製のお味噌汁に、出汁巻♡
夫はピアノを弾いたり、子供達はママンと一緒にゲームをしたりした後、
a0215008_1739145.jpg

海の幸を食べに、ママンの男前ドライブで淡路島へ。
明石海峡大橋。霧がかかって幻想的。
a0215008_17391471.jpg

旦那さんは生憎、貝類があまり好きではなかったみたいだけれど、
私は思う存分、サザエのつぼ焼きとかアワビとか盛りだくさんの海の幸を堪能。
その後、橋を望む温泉を満喫し、ママン宅へ帰宅。

翌日は電車に揺られて京都へ。
まずはママンお勧めの有次。
使いこなせるかは別として、名入りの出刃包丁を購入。嬉
次回は菜切り包丁が欲しいな♡
a0215008_17391492.jpg


その後は、京都御所を散歩したり、
a0215008_17391128.jpg

老舗の和菓子屋さんへ行ったり。

お夕飯は、商店街で美味しそうなお惣菜を買い込んで、
更に、ママンにガシラの煮付けを作ってもらい、堪能♡

翌日は東京へ。
ママンに空港まで送ってもらい、暫しのお別れ。
私達家族をたった一人でもてなしてくれて、さぞ疲れた事と思います。
大阪から遠征してくれたまいこちゃんもありがとう!
これに懲りずにまたジョンソンズに会ってね♡
また会う日まで、元気にしててよ。


さて、羽田に戻って私はお寿司、夫はサンドイッチが食べたいというので、別々にランチ。
5Fにあるお寿司屋さんが、今回の旅で一番美味しかったお寿司屋さんでした。
羽田空港、侮れん。
それにくらべ、翌日美容院前に行った青山のすし泉は、本当に残念な気持ちにさせられた。
時間に限りある日本滞在。
少しの時間でも美味しいものが食べたい想いで、下調べをして出向いたすし泉でしたが、
美容院の時間があるので、1時間くらいでさっと食べられたらと、お一人様で入ったはいいが、
大将、まず見向きもしない。他のお客さんを相手にしてるとはいえ、目もあわせない。

お値段は真ん中のランチセットを注文。3、4000円くらいだったかな。
大将、握り始めるも、別のお客さんの相手をしてるからかなんなのか、
寿司を置くも、何の魚の寿司なのか説明一切無し。ビックリその1。
これは何のお寿司ですか?と聞けばぶっきらぼうに答えるけれど、
その後も相変わらず無言で置いていく。
なんだかなーと思いつつ、愛想よく笑顔を振り絞って、
あまり時間もないのでささっとお願いしますと伝えたら、
味噌汁も全部出しちゃって!と投げやりに下の人達に言い放った。ビックリその2。
こちらの食べるタイミング関係なく、お味噌汁やら何やらが全部出て来て、、
そんなに早くして頂かなくても大丈夫ですと伝えたら、
だって、お客さんが言うからだって。もう本当にビックリその3。
で、彼が相手にしてたお客さんが帰り、私一人に。
大将、一言もなく奥に引っ込んで二度と出てきませんでした。ビックリその4。
更に、お値段まん中のランチで、細巻きがかんぴょうとカッパ。
魚の細巻きじゃないってのにもビックリその5。
本当にがっかりさせられたな。二度と行かないしお勧めしません。

以前は築地のお寿司屋さんに行ってたのだけれど、
小さな子供がいるとなかなか敷居の高いお寿司屋さん。
だから敢えて一人で行ってみたのにね。。
美味しくて、気持ちよく食べられる、回ってないお寿司屋さん情報求む。
回ってるのがダメなわけではないんですよ。
でも、年に一度きりの帰省の時くらい、折角ならとびっきりの美味しいお寿司が食べたい。

本当に残念な気持ちを元気にさせてくれたのは、25歳の頃から浮気せず通っている美容院。
人気店のimaiiで上り詰め、
同じく青山に自分の美容院MAISON de IGGYを昨年出した二宮のところへ。
彼の感性は鋭くて、あまり言葉で伝えなくても、いつも思い通りのヘアスタイルにしてくれる。
繊細、上品、思い切りの良さ、丁寧。が上手に両立してる。
だから、今でも日本に帰ると必ず切ってもらいます。
今回はパンクな気分だったので、前髪ガッツリ。
コンバースが似合うけどパールも似合う、可愛らしいヘアスタイルに。
a0215008_17391482.jpg

後ろはセミロング。クセをいかすよう段も入れて扱いやすくしてくれました。


お寿司でガッカリな気分をハッピーにしてくれた二宮、ありがと♡


さて、帰って来てからの近況。
まずは昨日、禅の手術の日程が決まりました。今月28日です。
夫に、このエリアのNHSを統轄する機関に、これまでの経緯をメールしてもらったところ、
翌朝すぐに謝罪の電話が。そして最短の日程を3つ提示してくれて、28日に決めました。
本当は日本へ発つ前にレターを書いてもらうはずだったのですが、
ヤルヤル詐欺常習犯の夫ゆえ、一昨日やっと送ってくれたのでした。
もっと早くに、、と思う方もいらっしゃると思います。
ですが、相手が余地のない状態まで待たねば、このような迅速な対応は得られないのです。
これは、私自身が以前に経験済みです。
あの時も、散々待たされたのがウソのような迅速な対応で、驚いたのを覚えてます。
手術自体は15分で終わるような簡単なものだけれど、全身麻酔。
無事終わる事を信じて。。頑張ろうね、禅。

前回の投稿で、ご意見やアドバイスをありがとう御座います。
今回の帰省で、禅を病院に連れて行くかどうか、
当然夫婦でも事前に相談し、友人や禅の幼稚園の先生ともお話しました。
現状は、後は手術をするのみ。
日本でセカンドオピニオンを聞いたり、検査をしたり、もちろん考えました。
もし、英国での検査結果と全く違う結果が万が一出た時、
その二つの結果に翻弄されるのは私達です。
コメント下さった耳鼻科勤務の方がおっしゃるとおり、手術をする事も出来たかも知れません。
例えば、日本でしか出来ないような手術をするなら、話は別ですが、
同じ内容の手術をするのであれば、
執刀医が遠い日本にいて、アフターケアが出来ない日本で手術をするより、
同じ英国内に住む医師に手術をしてもらった方が、後の事を考えると安心できます。
たった2週間の滞在で手術までした場合、
術後の経過を見る時間に余裕無く、飛行機に乗せる事になってしまうも、
親としては出来れば避けたい。
私達なりに考えて、日本での過ごし方を決めましたので、どうぞご理解下さい。
それに、、、色々な情報を下さるのはとてもありがたい事なのですが、、、
たとえ真実でも、僅かばかりの希望の光を削ぐような情報は、
目にも耳にもしたくない。これが正直な「今」の気持ちです。
今は、手術で良くなる事だけを信じたい。
手術を切っ掛けに、ゆっくりゆっくり、禅のペースで、
喋ったり、歩けるようになってくれたらと望んでます。

なぜ、日本の医者に禅を診せなかったのか。
疑問に思う方が他にもいらっしゃるかもしれません。
説明する必要も、はっきり言ってないのですが、
人それぞれ考え方はあると思います。
ただ、私達夫婦が禅の親である事、
彼の最善を願ってるのは、他の誰でもない私達だという事を、
どうか忘れないで下さい。
宜しくお願いします。
それに、私達の時間を、私達でどう使おうが、私達の自由です。

どちらにしても、イギリスに帰って来ていますし、
たらればの話をしても仕方ありません。前を向いていたいです。




日本から持ち帰って来た椎茸栽培キット、
早速にょきにょき出来てきました♡
a0215008_17391173.jpg


ついでに、多量の醤油を今回買い込んだので、
今使ってて、少し古くなってきてる醤油を万能だし醤油に。
八方出汁でもない、かえしでもない、なんて呼べば良いかな?
ヒガシマル薄口醤油500ml、酒100ml、味醂150ml、無精製天日干し砂糖150g。
a0215008_1739124.jpg

今回はベジタリアン仕様でなく普通仕様なので、もう色々。笑
出汁の出るもの全部入れ。昆布、鰹節、干し椎茸、いりこ、干し海老。
もちろん干し椎茸は自家製、それも軸のみね。笑
出来てから味を見て、次回引き算するかも。


そして、、、。
ワタクシ、もうすぐ41歳に。
[PR]
by tanyajohnson | 2015-04-16 23:59 | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/21127295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-04-17 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pan at 2015-04-17 08:13 x
これまた、充実した日本滞在で。ヘアスタイルも、かっこいいっす。禅君の手術の日、決まって良かったですね!もうちょっとだね、禅君、頑張ってね。チュー。
Commented by ami at 2015-04-17 10:49 x
 旅行の疲れはとれた頃でしょうか?日本のいい時期に来れてよかったですね!

 普段は見ているだけなんですが、禅君がまもなく手術と知り、応援したくコメント致しました。
 私は子供がいませんけど、母が病気を持ってまして、様々治療法を探しましたが、いろんな方から聞けば聞くほど悩み、進めなくて、そんな状態が母に申し訳なくなった事がありました。なのでTanyaさんがこれと決めた方法を信じて進む姿に強いなーと尊敬致します。
 大事な人の一生を左右する事を決めるって悩みますよね。ここまでの道のり本当にお疲れ様です。

 禅君の手術がうまくいき、これからの生活がより良くなって行きます事を祈っております。
Commented at 2015-04-17 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-17 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-17 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-18 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちえ at 2015-04-18 17:53 x
偶然同じ時期に同じような旅行してたんですね!我が家も淡路島一泊してたんですー
どこかですれ違ってたりして^_^
淡路島、子連れおすすめ宿は「天原」です。
館内の温泉に行ってもよしですが、バルコニーについている露天風呂は全室オーシャンビュー。朝は日の出が見えますよ。
あとおすすめ子連れオッケーの回らないお寿司は西宮のほうにある「奥呂木」です。ちゃんとしたカウンターのお寿司屋で7席くらいしかないのですが、お昼ならランチセットで2500円!破格!!で、味は間違いないです。私はぜんくんと1週間違いの娘が5ヶ月の時、1歳、2歳と帰国のたびに一緒に行ってますが大将は暖かく迎えてくれます。大将と息子さん二人でやってる寿司屋でいいですよ!
手術、頑張ってくださいね!
うちの子はおかげさまで術後2ヶ月になりますが順調で元気です。ぜんくんも大丈夫ですからね!!^_^

Commented by 和ぞう at 2015-04-19 12:36 x
日本に帰っていらしたのですね♪
お寿司屋さんでは残念でしたが、貴重な時間を楽しく過ごせた事をとても良かったな〜✨と思います(*^^*)。

ブログは難しいですね。
ブログにかけられる時間も、文字数も、無限にある訳ではなく、書ききれるものでもなく、リアルに人と接していても誤解や気持ちのすれ違いがあるのですから。
勝手に読んでいる1読者の私ですが、タニヤさんの日常を見せていただけて、嬉しく楽しく思ってます。

禅君の手術もうすぐなのですね!
それはドキドキ落ち着かないですねっ。
手術、無事終わりますように☆

Commented at 2015-04-19 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-19 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-19 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-19 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろみ at 2015-04-20 18:42 x
おかえりなさい♡
禅くんに関しては、知識もないし、タニアちゃんの言うように、親が一番子供の幸せを願って、一番だと思うことをやっているわけなので、何も言えないし、何も言うつもりはないけど、今までもこれからも、いつも頑張っている素敵なタニアちゃん一家と、小さいながらも、さらに頑張っている禅くんをかげながら、応援しています♡何もできないけど、気持ちだけだけど。
すみません、全然関係ないのですが、タニアちゃんのヘアスタイル、後ろからとかも見たいなぁ♡
Commented by tanyajohnson at 2015-04-21 19:49
鍵コメちゃん
私も全く同感でした。
本当に、おっしゃる通りでシステムが問題なだけで、こちらの医者は優秀ですよね。特に外科チーム。
Commented by tanyajohnson at 2015-04-21 19:50
panちゃん
遠隔チューありがとう。笑
後もう少し、あと一週間!彼にどんな変化が起こるのか母ちゃんワクワクしています。でもまずは無事に麻酔から覚める事。
Commented by tanyajohnson at 2015-04-21 19:54
amiさん
コメントありがとう御座います。
選択肢があるのは幸せな事だけれど、沢山あり過ぎたり、真逆だったりすると、本当に翻弄させられますよね。。
闇雲に、、ではなく、私達の出来る範囲で、バランスをとりながら、、頑張って行きます。ありがとう。
Commented by tanyajohnson at 2015-04-21 20:00
鍵コメRちゃん。笑
コメント、どうもありがとう。
親は、心配するのが仕事なので、お母様も大変でらしたでしょうけど、苦には思ってないと思いますよ♪
イギリスの医療は、システムに乗れさえすれば、とても手厚いです。外科のレベルも素晴らしい。ただ、医療費が無料なだけに、予算がキリキリで、人が足りないのもあって、すごく待たされるのが難。
Commented by tanyajohnson at 2015-04-21 20:05
鍵コメNさん
コメントありがとう御座います。
自分を責めてしまう気持ち、わかります。辛かったですね。
私も時々、未だに責める事もありますが、責めたところで何も変わらない。と思い返して前を向く事にしています。
Nさんはじめ、沢山の経験したお母さんからの情報がとても心強く、励みになっています。
親子で頑張って乗り切ります。どうもありがとう。
Commented by tanyajohnson at 2015-04-21 20:12
鍵コメWさん
嬉しいコメントをどうもありがとう。
私は良くも悪くも真っ直ぐ過ぎて。。苦笑
でも、そこが取り柄でもあるので、褒めて下さって嬉しいです。ヘルガちゃん、とっても素敵な女性&おかんですよ♪
子供のために必死になる事はいくらでも出来ますが、
闇雲になり過ぎたら、どこかにヒビが入るので、
まずは家族が、一つになれるように。楽しいとき、頑張るとき、メリハリを付けたいと思ってます。
Commented by tanyajohnson at 2015-04-21 20:14
鍵コメSさん
ありがとう。そうですね、少し泣いてたかも知れません。笑
じーじも傍にいるからね、大丈夫。勇気でましたよ♪
どうもありがとう。
夏の帰省をやめて春にしたので、もしたらお会い出来るかも知れませんね♪
Commented by tanyajohnson at 2015-04-21 20:17
ちえさん
素敵な情報どうもありがとう!
またそちら方面へ行く時は、絶対に寄ります!
コレで心置きなく美味しいお寿司が食べられるかと思うと、今からものすごく嬉しい♡笑
お宿もいつか行ってみますね♪
のちほど、ブログ覗きにいきま〜す!
勇気づけられます、どうもありがとう。
Commented by tanyajohnson at 2015-04-21 20:26
和ぞうさん
コメントありがとう御座います。
お寿司、本当に残念でした。。。行かなくて良いお寿司屋を知れたと思って、前をみます。笑
ブログ、そうですね、難しいですね。
マイペースでやってるから続けていられますが、本当に色々な考えの方がいるなぁとは思います。
ただ、その色んな意見にイチイチ合わせていたら軸がぶれてしまうので、参考にはしても、
最終決断は夫婦で決めていくつもりです。その決断にあーだこーだ言われたら、やはり穏やかではないですね。それが善意からくるものであっても、他人が踏み入る範疇でないと思うので。
Commented by tanyajohnson at 2015-04-22 03:58
鍵コメaさん
コメントありがとう御座います。
夫婦で決めた9年ぶりの日本。本当に美しい満回の桜を家族に見せる事が出来て、沢山の良い思い出を作れて本当に良かったです。すし泉、aさんも苦い思いをされたんですね。びっくりですよね。。。頑固オヤジの店とかいう可愛いもんじゃないのが、本当に残念。
寿司大、場外にもあるの知りませんでした!是非、次回行ってみます。そして銀座のお店。すばらしい。
のちほど、ブログにお邪魔したいと思います。。ありがとう。
Commented by tanyajohnson at 2015-04-22 04:15
鍵コメGさん
今回は9年ぶりの日本の春、家族に満回の桜を見せる事が出来て、日本人としてとても嬉しかったです。
こういう思い出を、重ねていけたら良いなぁとつくづく思います。
お近くでしたか。帰る度に必ず立ち寄るエリアです。
でもあのお寿司は本当に残念。
以前はあの辺に勤めていたのですがもう大分浦島太郎。
是非、いつかご案内して下さい♡
Roseは、あの顔で餡子が大好き和菓子大好きっ子です。笑
禅共々、のんびり頑張ります。ありがとう。
Commented by tanyajohnson at 2015-04-22 04:16
鍵コメLちゃん
今後とも、よろしくね♪
Commented by tanyajohnson at 2015-04-22 04:18
ひろみちゃん
ありがとう!とっても嬉しいです。
ゆっくりゆっくり、禅のペースで今後もがんばっていくので、是非見守ってね♪
ヘアスタイル、後ろから自分で撮れない〜。笑
Commented at 2015-04-25 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2015-04-27 00:39
鍵コメさん
コメントありがとう!
そうなんです、医者のレベルとても素晴らしいですよね、NHS。本当に待たされるけれど。。。一度そのシステムに乗れさえすれば、とても手厚いから、、、そこまで我慢。
とは言え、本当はここまで我慢するつもりは無く、、ただ、次は◯週間後と言われそれを信用してしまい、信じて待っても連絡ないというのが繰り返され、気がついたら随分と時間が経っていて。。初めから1年かかりますと言われてたら迷わずプライベートへまっしぐらだったと思います。苦笑
でもやっと明後日、手術です。
もちろん不安はありますが、鍵コメさんのコメントのおかげで、とても心強いです。どうもありがとう!
Commented by s_helga at 2015-04-27 18:48
えー、マジぽん?!まだ3回しか会った事ない?!
あれーー・・・何かもっと知ってる気になってた。苦笑・・・友達面してごめん・・・。
いやいや、何を言う!お土産、全然霞んでなんかいませんっ!!本当にありがとう。めちゃ楽しんでる♡子供達も喜んでたし、何より会えた事が一番!
次に会える時を首を長〜くして待ってるねー。
Commented by tanyajohnson at 2015-04-27 18:56
ヘルガちゃん
たぶんそうだよ、東京で2回、今回で3回目じゃない?
友達でいいでしょ。ね♡
首を長ーくして待ってるのも良いけど、そろそろこっちにも来たら?


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧