人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有馬、神戸、淡路島、京都、MAISON de IGGY

有馬、神戸、淡路島、京都、MAISON de IGGY_a0215008_17391486.jpg

和菓子の実演を見入るRoseさん。



日本へ行ったら、家族同然のように私達家族を可愛がってくれてるママン宅へ。
その前に、近くの有馬温泉でゆっくりしようと、
随分と前からbooking経由で花結びという旅館を予約してました。
予約の際に、ベビーコットや子供の食事の件で質問をするも、一向に返事が無く、
とうとう日本へ行く数日前になり、かなり不安になってオフィシャルページの質問欄から、
同様の問い合わせしてみました。
しかし変わらず返事が無いという残念な結果に。
それなりのお値段を出しても、このお宿ではきっと全うなサービスを受ける事は出来そうにないと判断し、キャンセル。
新たに別のお宿を探すも、春休み故にどこも満室御礼。
仕方なく夕食込みの日帰り温泉を予約し、
すぐに返事のくれるお宿で安心して日本へ発ったのでした。

伊丹空港へ着いたら、ヘルガちゃんが子供達と一緒に出迎えてくれました。
彼女の子供達が本当に素直で可愛くって。。。ずっきゅーん
有馬、神戸、淡路島、京都、MAISON de IGGY_a0215008_17391175.jpg


彼女と実際に会うのは、3回目だっけ?
こんな良い子に子供達を育てあげている彼女、あらためて尊敬しました。
一年ぶりの再会にお喋りが楽しく、つい長居させてしまってごみん&ありがとう。
そして彼女らしい、丁寧に作られた晩品がいくつものお土産まで頂いて。。。
私からの土産が霞みまくりで、身の縮む思い。苦笑
どうか次回は手ぶらで会っておくれ、頼む♡


彼女と別れて有馬へ。
ママンと待ち合わせして、一緒に個室で夕食をとった後、
私達は家族風呂で温泉を満喫。
これで、夫たっての希望の温泉クリア。
この日はママンの退職の日だったにも関わらず、わざわざ有馬まで足を運んでくれてありがとう。
この後ママン宅へ行き、就寝。

朝、子供達とdaddyはママンの手作りグラノーラ。
私はイカナゴの釘煮おにぎりと、お手製のお味噌汁に、出汁巻♡
夫はピアノを弾いたり、子供達はママンと一緒にゲームをしたりした後、
有馬、神戸、淡路島、京都、MAISON de IGGY_a0215008_1739145.jpg

海の幸を食べに、ママンの男前ドライブで淡路島へ。
明石海峡大橋。霧がかかって幻想的。
有馬、神戸、淡路島、京都、MAISON de IGGY_a0215008_17391471.jpg

旦那さんは生憎、貝類があまり好きではなかったみたいだけれど、
私は思う存分、サザエのつぼ焼きとかアワビとか盛りだくさんの海の幸を堪能。
その後、橋を望む温泉を満喫し、ママン宅へ帰宅。

翌日は電車に揺られて京都へ。
まずはママンお勧めの有次。
使いこなせるかは別として、名入りの出刃包丁を購入。嬉
次回は菜切り包丁が欲しいな♡
有馬、神戸、淡路島、京都、MAISON de IGGY_a0215008_17391492.jpg


その後は、京都御所を散歩したり、
有馬、神戸、淡路島、京都、MAISON de IGGY_a0215008_17391128.jpg

老舗の和菓子屋さんへ行ったり。

お夕飯は、商店街で美味しそうなお惣菜を買い込んで、
更に、ママンにガシラの煮付けを作ってもらい、堪能♡

翌日は東京へ。
ママンに空港まで送ってもらい、暫しのお別れ。
私達家族をたった一人でもてなしてくれて、さぞ疲れた事と思います。
大阪から遠征してくれたまいこちゃんもありがとう!
これに懲りずにまたジョンソンズに会ってね♡
また会う日まで、元気にしててよ。


さて、羽田に戻って私はお寿司、夫はサンドイッチが食べたいというので、別々にランチ。
5Fにあるお寿司屋さんが、今回の旅で一番美味しかったお寿司屋さんでした。
羽田空港、侮れん。
それにくらべ、翌日美容院前に行った青山のすし泉は、本当に残念な気持ちにさせられた。
時間に限りある日本滞在。
少しの時間でも美味しいものが食べたい想いで、下調べをして出向いたすし泉でしたが、
美容院の時間があるので、1時間くらいでさっと食べられたらと、お一人様で入ったはいいが、
大将、まず見向きもしない。他のお客さんを相手にしてるとはいえ、目もあわせない。

お値段は真ん中のランチセットを注文。3、4000円くらいだったかな。
大将、握り始めるも、別のお客さんの相手をしてるからかなんなのか、
寿司を置くも、何の魚の寿司なのか説明一切無し。ビックリその1。
これは何のお寿司ですか?と聞けばぶっきらぼうに答えるけれど、
その後も相変わらず無言で置いていく。
なんだかなーと思いつつ、愛想よく笑顔を振り絞って、
あまり時間もないのでささっとお願いしますと伝えたら、
味噌汁も全部出しちゃって!と投げやりに下の人達に言い放った。ビックリその2。
こちらの食べるタイミング関係なく、お味噌汁やら何やらが全部出て来て、、
そんなに早くして頂かなくても大丈夫ですと伝えたら、
だって、お客さんが言うからだって。もう本当にビックリその3。
で、彼が相手にしてたお客さんが帰り、私一人に。
大将、一言もなく奥に引っ込んで二度と出てきませんでした。ビックリその4。
更に、お値段まん中のランチで、細巻きがかんぴょうとカッパ。
魚の細巻きじゃないってのにもビックリその5。
本当にがっかりさせられたな。二度と行かないしお勧めしません。

以前は築地のお寿司屋さんに行ってたのだけれど、
小さな子供がいるとなかなか敷居の高いお寿司屋さん。
だから敢えて一人で行ってみたのにね。。
美味しくて、気持ちよく食べられる、回ってないお寿司屋さん情報求む。
回ってるのがダメなわけではないんですよ。
でも、年に一度きりの帰省の時くらい、折角ならとびっきりの美味しいお寿司が食べたい。

本当に残念な気持ちを元気にさせてくれたのは、25歳の頃から浮気せず通っている美容院。
人気店のimaiiで上り詰め、
同じく青山に自分の美容院MAISON de IGGYを昨年出した二宮のところへ。
彼の感性は鋭くて、あまり言葉で伝えなくても、いつも思い通りのヘアスタイルにしてくれる。
繊細、上品、思い切りの良さ、丁寧。が上手に両立してる。
だから、今でも日本に帰ると必ず切ってもらいます。
今回はパンクな気分だったので、前髪ガッツリ。
コンバースが似合うけどパールも似合う、可愛らしいヘアスタイルに。
有馬、神戸、淡路島、京都、MAISON de IGGY_a0215008_17391482.jpg

後ろはセミロング。クセをいかすよう段も入れて扱いやすくしてくれました。


お寿司でガッカリな気分をハッピーにしてくれた二宮、ありがと♡


さて、帰って来てからの近況。
まずは昨日、禅の手術の日程が決まりました。今月28日です。
夫に、このエリアのNHSを統轄する機関に、これまでの経緯をメールしてもらったところ、
翌朝すぐに謝罪の電話が。そして最短の日程を3つ提示してくれて、28日に決めました。
本当は日本へ発つ前にレターを書いてもらうはずだったのですが、
ヤルヤル詐欺常習犯の夫ゆえ、一昨日やっと送ってくれたのでした。
もっと早くに、、と思う方もいらっしゃると思います。
ですが、相手が余地のない状態まで待たねば、このような迅速な対応は得られないのです。
これは、私自身が以前に経験済みです。
あの時も、散々待たされたのがウソのような迅速な対応で、驚いたのを覚えてます。
手術自体は15分で終わるような簡単なものだけれど、全身麻酔。
無事終わる事を信じて。。頑張ろうね、禅。

前回の投稿で、ご意見やアドバイスをありがとう御座います。
今回の帰省で、禅を病院に連れて行くかどうか、
当然夫婦でも事前に相談し、友人や禅の幼稚園の先生ともお話しました。
現状は、後は手術をするのみ。
日本でセカンドオピニオンを聞いたり、検査をしたり、もちろん考えました。
もし、英国での検査結果と全く違う結果が万が一出た時、
その二つの結果に翻弄されるのは私達です。
コメント下さった耳鼻科勤務の方がおっしゃるとおり、手術をする事も出来たかも知れません。
例えば、日本でしか出来ないような手術をするなら、話は別ですが、
同じ内容の手術をするのであれば、
執刀医が遠い日本にいて、アフターケアが出来ない日本で手術をするより、
同じ英国内に住む医師に手術をしてもらった方が、後の事を考えると安心できます。
たった2週間の滞在で手術までした場合、
術後の経過を見る時間に余裕無く、飛行機に乗せる事になってしまうも、
親としては出来れば避けたい。
私達なりに考えて、日本での過ごし方を決めましたので、どうぞご理解下さい。
それに、、、色々な情報を下さるのはとてもありがたい事なのですが、、、
たとえ真実でも、僅かばかりの希望の光を削ぐような情報は、
目にも耳にもしたくない。これが正直な「今」の気持ちです。
今は、手術で良くなる事だけを信じたい。
手術を切っ掛けに、ゆっくりゆっくり、禅のペースで、
喋ったり、歩けるようになってくれたらと望んでます。

なぜ、日本の医者に禅を診せなかったのか。
疑問に思う方が他にもいらっしゃるかもしれません。
説明する必要も、はっきり言ってないのですが、
人それぞれ考え方はあると思います。
ただ、私達夫婦が禅の親である事、
彼の最善を願ってるのは、他の誰でもない私達だという事を、
どうか忘れないで下さい。
宜しくお願いします。
それに、私達の時間を、私達でどう使おうが、私達の自由です。

どちらにしても、イギリスに帰って来ていますし、
たらればの話をしても仕方ありません。前を向いていたいです。




日本から持ち帰って来た椎茸栽培キット、
早速にょきにょき出来てきました♡
有馬、神戸、淡路島、京都、MAISON de IGGY_a0215008_17391173.jpg


ついでに、多量の醤油を今回買い込んだので、
今使ってて、少し古くなってきてる醤油を万能だし醤油に。
八方出汁でもない、かえしでもない、なんて呼べば良いかな?
ヒガシマル薄口醤油500ml、酒100ml、味醂150ml、無精製天日干し砂糖150g。
有馬、神戸、淡路島、京都、MAISON de IGGY_a0215008_1739124.jpg

今回はベジタリアン仕様でなく普通仕様なので、もう色々。笑
出汁の出るもの全部入れ。昆布、鰹節、干し椎茸、いりこ、干し海老。
もちろん干し椎茸は自家製、それも軸のみね。笑
出来てから味を見て、次回引き算するかも。


そして、、、。
ワタクシ、もうすぐ41歳に。
by tanyajohnson | 2015-04-16 23:59 | 一時帰国


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanya johnson

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 8歳 1/4日本人
   Zen 6歳 1/4日本人
   
・掲載写真の無断使用はお断りします。
copyright(c)2011- 2019
tanyajohnson All rights reserved.

本文に掲載された商品情報は、私自身が愛用しているものを私の主観で掲載しておりますが、購入に際しては今一度ご自身で本当に必要かどうかお調べする事をオススメします。
         

カテゴリ

全体
世界一周
ひとりっぷ

youtube
一時帰国
家族旅行
未分類

最新の記事

本日発売。娘へのお守りレシピ..
at 2022-06-22 03:47
おいしいは嬉しい。本が出版さ..
at 2022-05-26 01:42
youtubeの収益。you..
at 2022-02-08 00:18
好きをカタチにstory。で..
at 2022-01-01 00:00
Youtube始めたきっかけ..
at 2021-08-06 00:02

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧