日本滞在とお料理教室

a0215008_19325434.jpg

ご無沙汰しております。2週間程、日本の春を楽しみました。




禅の耳の進捗が無く、悶々とした日々を過ごしておりましたが、
Roseの学校のイースターホリデーのタイミングで、
9年ぶりの日本の春を見に家族で帰りました。
Roseさん、ちゃんと良い子で一安心。
a0215008_19325058.jpg


禅も、よく寝てくれてラク出来ました。
a0215008_19324920.jpg



到着した日に、丁度桜が満開宣言。
今回の滞在先は、友人の会社が所有する新築マンション。
お堀のそばで桜が綺麗でした。
a0215008_19325389.jpg


今回の滞在では、以前から行ってみたかったお料理教室、
有馬温泉、神戸、京都、淡路島、
美容院、同窓会、
ブラウンライスに、ディズニーランドに行きました。

早速、お料理教室。
パンやお菓子は何度も習ってますが、お料理は今回で2回目。
(ちなみに一度目は、ロンドンでベジタリアンインド料理。美味しかったですよ♪)
そして今回、センスの良さで以前からとても気に入っているお料理教室、
Y'sTableに行く事が出来ました。

習ったのは、シノワ風懐石お花見弁当
a0215008_19325220.jpg


初めてなので、常連の皆様の邪魔にならないようにしつつ、
和気あいあいと楽しい時間を過ごせました。
a0215008_19325194.jpg

使った事の無い調味料もいくつかあって、収穫が沢山。
細やかで、丁寧で。やり過ぎてない程良さが、日本だなぁとしみじみ。
こういうお料理教室はイギリスにはないので、とても貴重な体験が出来ました。
お味も言う事無し。
近くならば、通いつめたいお料理教室です。

ここで使った調味料を早速購入し、イギリスに持ち帰りましたよ♪
そうそう、このプレイスマットも色違いで購入。
和にも洋にもあうデザイン、軽くて収納しやすいし、イギリスでは見ないので嬉しい。
以前からプレイスマットを買おうと思うも(こちらで売ってるビーズの丸いヤツ)
何となく買わずにいたので、良いのに出会えました。

お料理教室の後は、以前勤めていた会社の皆と宴。
いつも、必ず会ってくれる大切な仲間です。ありがとう♡
写真は、とーちゃんと呼ばせてもらっている上司が撮ってくれました。
夫と子供達もちょこっとだけ参加。
a0215008_19371672.jpg



明日から禅の幼稚園も始まるし、夫も本業?のバンドの作曲活動に戻るので、
時差ぼけしてる場合じゃないのですが、眠い。。

夫作曲の代表曲。このPVに映る夫、髭がない! 若かったなぁ〜

[PR]
by tanyajohnson | 2015-04-12 20:41 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/21113030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mihodiary at 2015-04-12 22:09
Tanyaさん、こんにちは!

先日は、ご多忙な日本滞在のスケジュールをぬって、私たちの
お教室へお運びくださいまして、本当にありがとうございます。
そして、こんなに素敵な記事にしていただき...、感激です!
あの日はレッスン初日で、いろいろと不手際があったかと思い
ますが、愉しくお過ごしいただけて、私たちも嬉しいです。
...プレイスマット、ご参考にしていただけたようでよかったです。
そうなんです、お正月料理などとの相性もよくて、なにかと
重宝しています。きっとTanyaさんなら素敵に使いこなして
しまいそうです。また、そんなお写真もご紹介して下さいね。

...そして、ご主人さまのお仕事、素敵ですね。
音楽関係のお仕事とは伺っていたのですが、こ、この曲...!
私、アシッドジャズが大好きなので、ジャミロクワイももちろん
よく聴いていました。学生時代はバンドをやっていて、当時は
Brand New Heaviesのコピーなどをしていました。
もっと時間があったら、そんなおしゃべりもしてみたかったな...と
名残惜しさでいっぱいです。また遊びにいらしてくださいね。
いつでもお待ちしています。
そして、ご家族の皆様にもよろしくお伝えください。
Commented by pan at 2015-04-12 23:44 x
おかえりなさいませー。お弁当、売りもの(それ以上!)みたいですね。美味しそうです、食べたい...。毎回帰国時に会える友人がいるのって、嬉しいですよね。我が家は来年のイースターに帰国を目標にコツコツ頑張ります(笑)。
Commented by ystable at 2015-04-13 20:00
先日は、とても貴重な一日を私たちの小さなお料理教室に、
足を運んでくださいまして、ありがとうございました。
優しそうなご主人さまと可愛いおふたりのお子さまに囲まれ、とても幸せそうなTanyaさんの笑顔が素敵です。
お疲れが出ませんように、ご自愛くださいね。
いつかまたお目にかかれる日を楽しみにしていますね。
Commented at 2015-04-14 01:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JS at 2015-04-16 06:08 x
日本滞在中に、ぜん君の様子をみてもらうため、専門医にはかからなかったのでしょうか?
私も子供がいてイギリスに住んでいますので、同じような状況になったら、たとえお金がかかっても、時間のかかるGPよりプライベートを受診します。
お料理教室やレストランで食事、友人たちとのキャッチアップなどに時間やお金は、いつでもかけれますが、子供の成長発達の1年間は、大人の数年分以上に勝り、多くのことを吸収する大切な時期で、取り戻しの効かない期間です。

批判ではなく、純粋に子を持つ親として、これまでの経過をブログで読んでいて、疑問に感じたので、コメントさせていただきました。
ブログには書けない事情などもあって、失礼なことを申し上げていたら申し訳ありません。ぜん君の症状が早く良くなるといいですね。
Commented by tanyajohnson at 2015-04-16 06:51
みほさん
先日はありがとう御座いました。
みほさんの盛りつけ技術を盗もうと、こっそり見てましたがなかなか難しいですね。恐れ入りました。
ブランニューヘビーズ、流行ってましたね♪
夫に話したところ、なんとうちのボーカルさん、当時入りたかったらしいけれど断られたそうです。苦笑。
断られたからこそ今がある。面白いですね人生って。
Commented by tanyajohnson at 2015-04-16 06:53
panちゃん
材料から豪勢で、ほんとの蟹使ってるんだよ!もう私、あの長い脚の蟹を見た時には、むさぼりつきたかったのをどんだけ我慢した事か。。。今や、我慢した事を降下するくらい。苦笑
私もまた来年、春に行きたいなぁ〜うちもコツコツ頑張ります。
Commented by tanyajohnson at 2015-04-16 06:55
ystableさん
こちらこそ、イレギュラーにもかかわらず、快く受け入れてくれてありがとう御座います。
また来年、 ystableの和食を是非習いたいです。
Commented by tanyajohnson at 2015-04-16 07:01
鍵コメRさん
コメントありがとう御座います。
ツイッターでも、ありがとう!
結局希望の宿が見つからず、日帰り温泉にしました。
神戸の恩人宅で楽しい時間を過ごしましたよ♪
天涯孤独、普段きにかけなくても、ふとした時にとても寂しく感じますよね。。病気諸々、気持ち、凄く分かります。
私達家族を温かい気持ちで見て下さってとても嬉しいです。
本当にありがとう。
Commented by tanyajohnson at 2015-04-16 07:13
JS さん
専門医にはかかりませんでした。
調べましたし、友人も良いお医者様を紹介してくれて、とても行きたかったけれど敢えて止めました。
2週間では短過ぎるから。
セカンドオピニオンは貰えるでしょう。でもそれ以上の事は時間的にしてもらえないでしょう。
禅の耳のケースだと、治療法が日本と英国では違うんです。禅の場合、日本のやり方だと再発の懸念があるので、出来れば英国のやり方で施術してもらいたい。けれど、短期間の滞在でその方法を押し通すのは、正直無理だと思いました。結局二度手間になって精神的不安が増えるだけかと。
大きな気持ちで息子のすべてを受け入れるには、私自身が日本にいる時だけでも、しっかりリフレッシュするべきとも思い、今回は家族でただただ楽しい日々を過ごしました。
もし、長期間日本に滞在出来るならば、もちろん施術込みで診てもらうでしょうけれど。。
手術は今月末に決まりました。
Commented by lehuahoney at 2015-04-16 07:28
こんにちはー♪
わぁ! 私がイチゴにまみれて気がつかない内に、物凄く近距離までtanyaちゃんがいらしていたとは!!

それにしても、美しいテーブル♡
いいもの見せて貰いました。
和みました~~。ありがとう!
Commented by tanyajohnson at 2015-04-16 21:07
きょふちゃん
お久しぶり!
ものすごく近かったの!?
きょふちゃんの苺食べられたのかなぁ。来年は是非♡
日本の苺は美味しいね!
Commented by tanyajohnson at 2015-04-16 21:21
tokoさん
こんにちは、コメントありがとう御座います。
実は友人が、禅と同様の症状で日本と英国両方で治療した経験をシェアしてくれました。英国ですと、半年間と長い事チューブを入れっぱなしにするそうで、禅のように水が貯まりやすい子には都合がいい。逆に日本だと英国のように長期間チューブを入れっぱなしにしないと聞いたのです。
日本で治療をした彼女は、すぐに再発したそうです。それで英国で治療したそうなんです。
私は医者ではありませんから、どの先生がおっしゃる事が禅にとって最適かはわかりません。逆にセカンドオピニオンで迷いが生じ、精神的に負担になるよりは、後は手術するのみですし、そこに託したいだけなのです。
未だに歩けない、喋れない事が、親にとってどんなに不安で心配なことか、お医者様ならお分かり頂けると思います。
もし、イギリスでまだ検査待ちだったら、日本の病院へ出向いてたでしょうけれど、後は手術のみの状態ですので、
今回は家族全員の希望を叶えるべく、楽しむ事を優先しました。
幸い再来週には手術です。この手術をしても尚、症状が改善されない場合は、日本で検査も視野に入れてます。


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧