2015年、やっと始動。

a0215008_19244835.jpg
糠漬け生活、始めました。






新年始まって、もう大分経ってしまいましたが、
今年も宜しくお願いします。

年末は、ヘルガちゃんが毎年送ってくれる、
彼女のお婆ちゃんレシピのシュトーレンで癒され、
a0215008_19392443.jpg
手の火傷もまだ酷かったので、お節もつくれず。。。
でも、去年の里帰に持ち帰った我が家の新兵器
もっちこ生地職人の登場で、
初めての、餅三昧の正月を過ごせました。
a0215008_19302702.jpg
実は生まれて初めて作ったお雑煮。
a0215008_19411279.jpg

この歳になると、
とにかく出汁の味が恋しくなりますね。

そして、子供達にも楽しい新年をという事で。
このクリスマス、皆サンタさんからエルサのドレスを貰ったようなので(笑
皆で集まってエルサパーティもしました。
a0215008_19302770.jpg
お洋服を着てるお姉ちゃんは、Rose達よりも年上。
もうエルサは卒業したのだそう。流石お姉ちゃん!
ちびっ子達と遊んでくれてありがとうね♪
そして後ろにこっそり写ってる大きなお姉ちゃんも、
子供達のヘアメイクをしてくれました。ありがとう♡
大人達も、おいしい持ち寄りを頬張りながら、
楽しいひと時を過ごせました。
エルサパーティにて、きな粉餅を食らうエルサ。
a0215008_19302755.jpg
おうちでも、友人特製餡子を使って、あんころきなこ餅。
餡子もきなこも大好きなRoseさん。
a0215008_19302798.jpg
もちろん書き初めも。。。
a0215008_19302765.jpg

「きなこもち」

苦笑。


じーじのお葬式もありました。
ちゃんとお別れ出来ました。
a0215008_19302777.jpg
恒例のガレットデロワも買いましたよ♪
今年のフェーブはとっても可愛くて、一番欲しかったグレーの猫ちゃん!
しかも、まさかの一切れ目で当てました。
幸先良し!
a0215008_19302783.jpg

手もすっかり治ったので、糠漬けもやっと始めました。
精米機を買ってからと言うもの、オーガニック米を毎回精米してるので、
糠が沢山たまります。それを冷凍して貯めていたのと、
先日、味噌用に麹を仕込んだのですが、
3キロ精米したので一気に糠もたまり、やっと重い腰をあげられました。笑
捨て漬けを1週間して。。。
a0215008_19302744.jpg
なかなか美味しい糠床が完成。
ズッキーニと蕪と南瓜。
こちらのキュウリは日本のと違って大きくて水っぽいので、
ズッキーニの方があってるのかなぁ。
a0215008_19244835.jpg
11月頭にオーダーしたおひつも手元に届いて、
粗食がご馳走な生活、楽しんでおります。

最後は友人命名、遠山の禅さん。
a0215008_20121302.jpg



[PR]
by tanyajohnson | 2015-01-27 20:12 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/20811349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Helga at 2015-01-27 22:18 x
おーだてまげわっぱ!!
今日はもうそれだけ!
Commented by tanyajohnson at 2015-01-27 23:15
へるがちゃん
んだ!おおだてまげわっぱだ。笑
うぢの婆ちゃん家の隣町だぁ〜
ここの弁当ばごも、いいんだよ〜
みーこたんこは、大館出身なんだべさ♡
Commented at 2015-01-28 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2015-01-28 20:31
鍵コメちゃん
子供達の事、いつも褒めてくれてありがとう!
おひつ、若い頃にここのお弁当箱を使ってて、
ご飯が冷めても美味しいのを知ってたから、
迷わず同じ作り手さんのを買ったんだ。
最後の、、か。感慨深いね。
今年は春に里帰する事になったけれど、
いつもの飛行機に乗れないのが寂しいです。
噛み締めて帰っておいで♪
Commented by りえ at 2015-01-29 08:32 x
はじめまして。
味噌作り参考にさせていただいて、作ってみたのですが、漬けてどれくらいで食べられますか?また、途中混ぜたり、はしなくていいですか?レシピにより寝かせ期間とか天地返ししたりなど違うので…すみませんが教えてください。
エルサは人気なのですね〜かわいいです。
Commented by tanyajohnson at 2015-01-29 08:42
はじめましてりえさん
お味噌は何キロくらい仕込みましたか?
もし、沢山ならば天地返しが必要になる事もあります。
酸素に触れてるほど醗酵が進むので、酸素にあたらない奥深くのと替えてあげるのが目的なんですが、容器が5キロ未満の容量ならば、私はキニシナイでいます。
熟成期間は、材料というか麹と置き場の温度次第です。
3ヶ月後くらいに、開けて様子を見て下さい。
たぶん、上の方に少しカビが生えると思いますが、その部分だけスプーンで掬って取り除き、ついでに味見もしてみて判断してみたらどうでしょう?
初めて漬けた時は12ヶ月まちましたが、別の麹で作った時は12ヶ月経っても美味しくなくて1年半でやっと美味しくなりました。昨年のは半年で十分美味しかったり、、なので、
自分の舌で決めて確認してみて下さいね♪
お味噌、おいしくな〜れ!
Commented by cucinotto at 2015-01-29 17:47
2015年がJohnson家にとって明るい穏やかな年であります様に。
おひつ..とってもステキです。
自家製糠と自家製麹でのお漬け物はこの上ない贅沢なごちそうですね。
エルサ..まるで20年後?はミスユニバースの舞台を皆で飾れそうなくらいの美貌なGirls.
禅くん,相変わらずハンサムで愛くるしいですね。
今年もタニアさんのブログ楽しみにして居ます。
Commented by りえ at 2015-01-29 22:14 x
ありがとうございます。
2014年3月に作られてます麹:大豆=2:1の割合のレシピと全く同じ分量で作りました!
今で3ヶ月くらい経つのでもう少し経ったら見てみようかな…(どきどき
Commented by pan at 2015-01-30 09:30 x
今年もお邪魔させて頂きます。もう毎回美味しそうなもの見てるだけで幸せになれます。食べたいという欲求も凄いですが(笑)。可愛いお子様たちの成長も楽しみにしてます。エルサいっぱい、息子の学校のマフティデーがこんな感じでした(笑)。
Commented by tanyajohnson at 2015-01-30 19:23
cucinottoさん
こんにちは♪
こちらこそ、 cucinotto家にとっても素敵な一年でありますように。
実は糠漬けって好きではなかったんです。笑
克服する為に作ってみたら、やっぱり自分で育てると愛着沸くのか美味しく感じるように。単純。
友人発案のエルサパーティーは大盛況で、本当に楽しそうでしたよ♪今後とも宜しくお願いします☆
Commented by tanyajohnson at 2015-01-30 19:30
りえさん
美味しく出来ると良いですね♪
材料三つしか使わないので、素材が命(特に麹!)。
素材や水分量、保管場所の温度によって熟成のスピードも変わりますから、お味噌とりえさんの舌で相談して、ベストなタイミング探ってみて下さい。楽しみですね♡
Commented by tanyajohnson at 2015-01-30 19:33
panちゃん
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
簡単だけど美味しいを、稀に更新していきたいと思っています。笑 マフティーデーってまだやった事無いから楽しみ!


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧