この半年間に手に入れた、古いモノ達。

a0215008_22152246.jpg
そろそろ裁縫をはじめたくて。






アイアンの脚がポピュラーなSINGERミシンのソーイングデスク。
我が家には、やっとハイハイが出来るようになった禅もいるし、
ぶつかっても衝撃の少ない、木の脚のものを選びました。
スッキリしたデザインで気に入っています。
a0215008_22152278.jpg
ミシンもデスクも揃った。あとは時間!これが難関です。


脱合成界面活性剤生活を始めてから、
化粧品のほとんどがルースパウダー状。
これを携帯するのに、素敵な入れ物が無いかと探して見つけました。
ギロッシュエナメル加工が施されたStrattonのコンパクト。
a0215008_22152229.jpg
これはルースパウダー専用で、内蓋があり、更にネットの蓋があるので
中身がこぼれない優れもの。
今時のプラスチック製に比べ、重いのが難点だけれど、
手に乗せるだけで、なんだか気持ちがポジティブに♡
僅かに残る乙女心を刺激します。笑


以前からずっと欲しかったSarregueminesの白いプレート。
先日6枚セットが破格の値段で売りに出てるのを見つけ、即買。
次はもう少し大きいサイズを、夫に秘密で狙っています。笑
a0215008_22152335.jpg



最後は、結婚8周年の記念にと買ったアンティークのブローチ/ペンダント。
a0215008_22152286.jpg

素材は、シーズパールと9カラットゴールド。
Edwin Alfred Marshというメーカーで、1909年に作られたもの。
しっかりホールマークも刻印されているので安心して購入出来ました。
この、やけに黄色すぎない9カラットゴールドが大好き。
肌馴染みが良く、主張しすぎず。優しくぼんわりと光る。
エレガントな装い(滅多にしない)にも、ジーンズにも合せられるのでお気に入り♡


総じて思うのは、

昔の人達が作る物は、どれも繊細で贅沢。
大量生産では出せない細かな技術が詰まっています。
なのにどれもこれも、新しいものよりずっとお安いんですよ。
どうせ同じお金をかけるなら、質の良いものに。
価値の変わらないものにお金をかけたいものです。
40歳をすぎて、ますます
そう思う今日この頃。


最後は、本日の禅。
数日前にヘアカットしました。
バーバータニアの最新ヘアスタイル。
a0215008_00283865.jpg
切ってる最中は,周囲からものすごい避難浴びてたんですけど、
見慣れたら可愛いと思うの。笑





[PR]
by tanyajohnson | 2014-10-29 00:30 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/20330553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pan at 2014-10-29 08:44 x
前髪ぱっつん、可愛いですよね。禅君のぱっつん、見慣れなくても可愛いですよー。一瞬、ご主人の子供時代の写真?とか思っちゃいましたけど(笑)。
Commented by macaron at 2014-10-29 08:46 x
初めまして♪いつも、楽しくブログを拝見させて頂いています!年齢も近いので、色々、参考にさせて頂いています(*^_^*)
禅クンの前髪、とっても似合っていますよ☆可愛い!オンザ眉毛の前髪って、小さい頃しか出来ないと思うんです。ちなみに娘も、ずっとパッツン前髪(笑)これからも、パッツン前髪でいて欲しいです(^^♪
Commented at 2014-10-29 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-10-29 14:55
前髪ぱっつん、日本の子供がしたらなぜやぼったくなるのかしら(^^)
髪の色と、目の大きさでしょうか?
かわいいです!
Commented by hiromy at 2014-10-29 19:36 x
禅くん、かわいいし、お似合いです♪今しか出来ない髪型ですもの…。おちょぼ口も、成長と共に見られなくなって行きますよね。とーっても癒されました~(^^)
Commented by Grace at 2014-10-30 13:17 x
Tanyaさん

こんにちは。

もぉ~うっとりです。 素敵なアンティークちゃんたちに見とれてしまいました。
そして、こういうかわいい子たちは使われてさらに美しさを増すのねぇ~!!
いつかまたイギリスに住んだときには・・・と思いますが、ベースが日本だと連れて帰ってきても・・・ね。。。
お裁縫は、大の苦手(笑)なので、Tanyaさんすごいわぁと思ってみています。作品の登場も楽しみにしています。

禅くん!!
前髪パッツンもかわいい。 表情もなんだかまたちがってかわいい。
Roseちゃんは、この前髪にはならないですよね?・・・うふふ。

深まる秋を楽しんでくださいね。



Commented by Lapinnoirdunord at 2014-10-30 15:21
こんにちは。以前1度コメントさせていただいたくろうさぎです(ログインすると、名前が自動的に変わっちゃうんですね)。禅くん、カワイイ!
私も小さな子の前髪パッツンって好きなのですが、オットには非常に不評デス。うちもこの口、よくやります。
手に持っている梨、とてもステキですね。
日本もフランスも、100均やIKEA、HEMAでお安くいろんなものが買えますが、昔のもの、手間をかけて作られたものはやはり愛着がわくし、使っていて幸せな気持ちになりますね。Tanyaさんの丁寧な暮らし、本当に素敵だと思います。私も見習いたいデス。
Commented by Helga at 2014-10-31 17:40 x
かっ!可愛いっっっ!!!
可愛過ぎるぅぅぅぅうううううっ!!!
Commented by stabilopen at 2014-11-05 18:49
素敵なソーイングコーナー!古物ってちょっと扱いが不便だったりお手入れが必要なものが多いけどその分今時のものにはない味があるんですよね。Tanyaさんが手に入れる古物、雰囲気のあるものばかりで本当に素敵です。

超眉前スタイルキュートすぎます!!
遅ればせながら禅君に対する前向きな姿勢、本当に立派だと思います。きっと元気に成長してくれますよ!
Commented by tanyajohnson at 2014-11-05 19:55
panちゃん
ありがとう!言われてみたら、確かに昭和ちっく。ワハハ
Commented by tanyajohnson at 2014-11-05 19:57
macaronさん
はじめまして♪コメントありがとう御座います。
確かに言われてみたら、こんな髪型子供以外がやったらおかしいですね。ワハハ
別名、どんぐりカットです。
Commented by tanyajohnson at 2014-11-05 20:02
鍵コメTさん
嬉しい。ぐっとくるコメントありがとうございます。
私も長い髪の禅も大好きです。ただ、髪が目に入っては良くないのと、夫が切れ切れ五月蝿いので、ガッツリどんぐりにしました。笑
Commented by tanyajohnson at 2014-11-05 20:04
aloha-ohana-keiさん
ありがとう!
日本の子も、禅とはまた違った可愛らしさがありますよ♪
Commented by tanyajohnson at 2014-11-05 20:06
hiromyさん
よくぞ気付いてくれました!
そうなの、このおちょぼ口。笑
本当に今だけなんで、スットコドッコイだけど載せました♡
ありがとう!
Commented by tanyajohnson at 2014-11-05 20:11
Graceさん
褒めて下さって嬉しいです。ありがとう!
日本には日本の良さがありますからね。
そこを最大限に引き出すのもまた素敵です♡
お裁縫は私も全然。どちらかと言うと編み物派なんですけれど、どうしても欲しいものが見つからないので作る事に。
材料は買ってあるんですけどね。時間が見つからない。苦笑
禅のどんぐりカット、気に入ってもらえて嬉しい♪
Roseの前髪も、切ると眉前確実です。笑
Commented by tanyajohnson at 2014-11-05 20:16
黒ウサギちゃん
お!リール付近に住んでらっしゃるんですね?
今週末、友人達と日帰りで行きますよ♡
このおちょぼ口。小さい子供独特なんで、たまりません♪
梨は、リバティーの針山なんですよ♪お気に入りです。
そちらにも沢山、素敵なアンティークがあるだろうから、
いつか見に行きたいな♪
Commented by tanyajohnson at 2014-11-05 20:17
ヘルガちゃん
ワハハ どれがじゃ?
禅?アンティーク?全部?それともアテクシ?うそ
Commented by tanyajohnson at 2014-11-05 20:22
stabilopenさん
ありがとう御座います。
一人頑張って、ベッドを動かした甲斐がありまして、
やっと念願のソーイングコーナー出来ました♡
古いものは手入れをすれば、長く使える作りの良さも魅力です。
禅への励ましの言葉、どうもありがとう。
どんぐりカット、良いですよね♪
Commented by Lapinnoirdunord at 2014-11-06 06:14
リール日帰りですかぁ。ユーロスターなら1時間半ですもんね。土日のどちらですか?お買い物なら土曜日かな?日曜は旧市街のマルシェがあるのだけど、お店は閉まってますもんね。
駅から比較的近く、グランプラスの近くrue de Paris(この道すごく長いのですが教会からオペラ座の間)に、Petit soukっていう子どものもの中心の雑貨屋さんがあるのですが、レトロですごくかわいいです。お店が狭くて、うちの小僧があれこれ手を出すので、最近すっかり足が遠のいてますが。お時間あれば、ぜひのぞいてみてください!
Commented by tanyajohnson at 2014-11-06 07:36
おおお!リール情報どうもありがとう!
行くのは土曜日です。しかも車で!(友人が運転し、女6人で行きますよ♪)
雑貨私も好きだし、お友達も好きなので、是非足をはこんでみます♪


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧