紆余曲折の末、アーユルヴェーダ。

a0215008_18441756.jpg
お気に入りのスパイスジャー。付属のラベルは使わず、ホワイトペンで直接書いて。





ブログの更新が滞り始めた数ヶ月前から、
実は脱界面活性剤生活をしてました。

友人がやってみて法令線が消えたという脱合成界面活性剤。
半信半疑で、色々調べてみて納得。
水と油を混ぜる合成界面活性剤は、
肌の上に乗せると、肌を守る皮脂とも混ざり合ってしまう。
要するに、肌のバリアを壊す。
肌のバリアが壊れるから、当然、売り文句の有効成分だって肌の奥まで届くけど、
でも肌の表皮は壊れたまま。
つけた直後は感触がよかったり、なんとなく有効成分が効いたような気になるけど、、
その後、壊れた部分から肌の水分がどんどん蒸発していき、乾燥肌に。
こうやって、クリーム無しでは耐えられない肌になって行く。
悪循環。
壊れたバリアを補うのに合成ポリマーなどが入っているものも。
なるほど、合成界面活性剤。
もちろん、肌のバリアを壊さない程度の優しいものから、
ガッツリぶち壊してくれるものまで色々あるけれど、
出来れば無しで行きたいね。

ということでまずは、シャンプーから。
元から自然派シャンプーFaithを使っていたものの、
産後なのもあり、髪の調子がどうにも悪く、
まずは評判の良いjohn masters organics
これ、仕上がりもサラサラしっとりとても良かったんです。
しかし高い!続けるにはちょっと高い。
しかもやっぱり数種類の界面活性剤入ってる。
で、結局石けんシャンプーに移行。

イギリスでも買える、評判の良い石けんシャンプー
Everyday Sheaを購入。
固形石けんよりもずっと扱いやすくて良い。
界面活性剤は、肌に影響のない本当にジェントルなのが1つ入ってるだけ。
成分的にも良好。
石けん洗髪に必需品なシャンプーブラシも別途購入し、使ってみたところ
合格!
固形石鹸に比べたらずっとマシだけれど、やっぱりきしみます。
なので酢リンスを自分で作る。
庭のハーブや、エッセンシャルオイルなんかも入れて。
a0215008_18441692.jpg
しかし、酢。
やっぱりお酢臭いんですたまに。
なのでクエン酸でも作る。

でもケミカルシャンプーの手触りにはやっぱり勝てない。
ので、トリートメントを作る。
a0215008_18441621.jpg
これは、卵とオイルと酢。
まるでマヨネーズを作るのと同じような手順で、
髪に良い椿油やアルガンオイル、エッセンシャルオイルも入れて。
a0215008_18441727.jpg
結果、シャンプーの後に使うには、油が多過ぎた。ちーん
ので、シャンプー前のトリートメントとして使用。なかなか良かった♡

でもやっぱり、シャンプー後に使うトリートメントがほしい。
ってことで、また作る。
今度は本格的につくろう。

使用感の良かった
john masters organicsの成分表示とにらめっこ。
そこから、ケミカルなものを除いた材料で作りました。
a0215008_18441741.jpg
プロビタミンB5やヒアルロン酸なんかも手に入れて。
これは本当に使用感が良かったから、何度かリピート。
友人や義母にも配りましたが、なかなか好評でした。
ただ、保存料が入って無い。ビタミンEくらい。
なので、長持ちしないから頻繁につくらねばならず。。。しんどい。

石けんシャンプー。
とても良いんだけれど、硬水のイギリスだとかなり扱い難いのが正直なところ。
軟水に比べて、石けんカスがどうしても多く発生する故に、
髪についた石けんかすを落とすのが一苦労。
水を軟水にする装置でもつける?
なんて一瞬おもったんですけれど、そこまで大掛かりな事をして、
さらには、毎週トリートメント自作して、続けられる?
気に入った石けんシャンプーもアメリカ製。
アメリカではとてもお安いけれど、イギリスのアマゾンではそれなりにお高くなる、
買う人が少ないからか、オーダーして届くまでに1週間近くかかる。
なんだか続けるには無理があるなぁと思ったのです。

でもね、家中のハンドソープを、
合成石けんから、液体カスティールソープに変えました。
a0215008_18441673.jpg
写真右のボトルに2分目までカスティールソープを入れ、
水を8分目入れたら泡で出て来ます。
って、似たようなボトルが安くMUJIで売ってたので、
キッチン以外はMUJIでそろえました。笑
Roseが手を洗う時、ちゃんと泡が出るまでしっかり手をこすり合わせないの。
無駄にポンプを押してしまってもったいないし、ちゃんと洗えもしてないので、
この泡で出るボトル、すごく役立ってます。
日本だと当たり前に売ってる泡石けんだけど、
こちらだと知ってる限りではMethodだけ。
ただ、
Methodは香りが強く、手にも残るのであまり好きではないんだ。
お料理する時は特に、手に香りが残る石けんは使いたくない。

話がそれましたが、洗髪用石けん。
さーて、この先どうするか。。。
と調べていたら、目に入ったインドハーブ洗髪。
イギリスにはインドからの移民が沢山いて、
インドハーブも容易に手に入る。
それに、もともと我が家では洗濯にリタ(ソープナッツ)を使用しいるのもあり、
まずは、ソープナッツ入浴をしてみようと、湯船に数個入れてみました。

そしたら、硬水のお湯がとても柔らかくなった!
身体もいつも以上に温まるし、お湯で肌を撫でていると、
リタの洗浄成分のおかげか、つるつるしてくる。
綺麗に肌の汚れが落ちてるのに、お風呂上がりは乾燥知らず。
そしてなんと、リタ。弱酸性なんです。
石けんはアルカリ性なので、髪を洗うとキューティクルが開いてしまう。
キューティクルを閉じる為に、そして石けんかすを取る為に、
酸性のお酢やクエン酸で濯ぐ必要がある。
リタはそのプロセス必要なし。
もちろん、こびりついてなかなか取れない石けんかすも出ない。
本来ならアルカリ性のものを、
ケミカルなものを入れて無理矢理酸性にしたわけでもない。
良い事尽くめじゃない?

それからは、日本で売っているブレンドされたインドハーブの成分や、
こちらで手に入るものを調べる&入手&調合する日々。
a0215008_19374135.jpg
洗浄成分サポニンを含みつつも、トリートメント効果のあるシカカイ。
髪に、ハリとコシを与えてくれるアムラ。
しっかり洗浄してくれるリタ。
この3つを軸に、
艶を与えてくれるオレンジピール、白髪や抜け毛を防ぐブラーミ、
皮膚のバランスを整えるハルディ、髪をサラサラにするカプールカチュリ、
シラミ予防(イギリスの小学校ではたまに発生します。恐)殺菌作用のあるニーム。
香りのよいローズ、育毛、艶、髪を黒くするハイビスカスはビタミンCたっぷり。
これらをオリジナルブレンド。

出来た粉を、繰り返し使える布製のお茶パックに最近は入れ、
お風呂に入る30分前くらいに、熱湯を入れ成分抽出します。
まるでお茶を入れてるみたいでしょ?この時はまだお茶パック使用前。
a0215008_19374244.jpg
人肌に冷めるまで放置し、使う時に少量のヘナ追加して容器に。
a0215008_19374223.jpg
この容器、Roseを妊娠中に友人からもらった簡易ビデ。笑
たぶん、日本のものかな?
結局当時使わずに、大切にしまっていたのを思い出して使っています。

この液体を、湯船につかりながら、のんびりと頭皮につけてはマッサージ♪
を繰り替えし、頭全体を揉みほぐして、そのまま10分程パック。
茶こしに残った粉入りお茶パックも湯船へ。アーユルヴェーダ風呂。
香りも良いし、お湯もとろとろ〜と肌当たりが柔らかく、
優しく撫でているだけで、余分な皮脂がとれていくのがわかる。
お茶パックに入れてると、湯船に粉が残らないのでオススメ。
最後にシャワーで髪と身体を漱ぎ、入浴完了。
お風呂上がりにクリームなんてつけなくても、お肌がしっとりスベスベなんです。
顔も、石けんで落ちるメイクをしてるので、これで綺麗に洗えるんですよ。
一番嬉しかったのは、若い頃から身体に無数に出来ていた小さなイボ!
これが減って来たのが嬉しい発見。
何が影響してるのかわからないけれど、この入浴法にしてから減っています。

洗い上がった髪はツヤツヤ。
a0215008_19374211.jpg
最近は、トリートメントがてらヘナも。
a0215008_19374129.jpg
インドハーブで頭髪を洗うようになって、
頭皮の状態が劇的に変わりました。
イギリスの硬水では、頻繁に洗うと髪が傷むのもあり、
大体二日に一回か、3日おきくらいに洗うのだけど、
シャンプーを使っていた頃は、もう痒くて仕方なかったのが、
痒くない。変なフケも出ないし、当然頭皮から油分は出るのだけど、
喩えて言うと、以前はバターみたいなベッタリした油分だったのが、
今はサラダオイルのようなさっぱりした油分。
だから、髪が変にべとついて束になったりしないし、
取り過ぎたが故に過剰に出た皮脂で、毛穴が塞がる事も無い。
シャンプーと違って油分を取り過ぎたり、それをケミカルで補う事も無いから、
頭皮が無理なく正常にターンオーバーをしている感じ。
とても気に入っています。

日本のように洗い場の無いイギリスのお風呂にピッタリな入浴法。
在英8年にしてやっと見つけました♡

インドハーブ、人によってはアレルギーもあるので、
テストしてから使用して下さいね。
自分に合うブレンドを見つけるまでが長い道のりですが、
見つけてしまえば幸せになれます。笑


で、気になる脱合成界面活性剤の効果のほどはというと、
乾燥知らず。
毛穴の黒ずみ知らず。
肌が若返った。
肌のトラブル知らず。
お手入れがとにかくシンプルでラク。
色々買わなくて済むのでお財布にも優しい。
もう、以前のようなケミカルライフには戻れません。





[PR]
by tanyajohnson | 2014-10-21 00:02 | Trackback | Comments(35)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/20306392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-10-21 01:06
tanyaさん、こんにちは!
tanyaさんの探究心にはいつも脱帽!素晴らしい~
私もスキンケアは極力シンプルにしているけれど、市販のものに頼ってしまっているのですよ^^;
昔、ハーブコーディネーターという通信講座で手作りのリンスを作っていたことを思い出しました。確かにお酢の匂いがきつかった。。。
インドハーブの洗髪、何だかとっても良さそうでtanyaさんの髪も艶々光っていますね♪
お化粧水も作っているのでしたよね?
私も原因不明の肌のアレルギーがあるので、ノンケミカルにしていったら改善されるかなぁ。。。
Commented by pan at 2014-10-21 07:37 x
毎回、可愛いお子様たち&美味しそうなご飯だけじゃなく、嬉しい、そして素晴らしい情報?もありがとうございます。法令線が消えたなんて、早速調べてきます(笑)。
Commented by s_helga at 2014-10-21 09:56
あぃやっ!ほんまツヤッツヤ!!っで髪の毛切ってる♡
タニア、スパイス化。いやーん、私を置いて行かんといてぇー。笑
私、髪の毛も肌も本当にパッサパサかっさかさやん、すごーい!やってみたーーいっ!て思ったけど・・でもだからって、こんな凄い事真似出来ひん・・・
あ、でさ、ヘナ、肌染ってしまわんの?めっちゃ白髪だけど、怖くて自分で染めた事ないんだ。でも美容院の毛染めは絶対肌にも髪にも悪い!しかもお金も掛かる。でも染めなかったら真っ白!どーしよ、あーん、と思いながら染め続けてる。よく売ってるヘナの毛染め、あれでも良いのか?
探究心と行動力に脱帽ーっ!

で、やっぱ指長いな。
Commented by こけもも at 2014-10-21 12:46 x
すごい!! つやつや~~~天使の輪☆
私はイオニートというシャンプー使い始めて髪の毛の調子がよくなったんだけど、
tanyaちゃんの輪には負けたぜいと思いました。なんのこっちゃ。笑
全身に使えるのもすごく魅力的。。。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-10-21 13:29
インドハーブ、日本になさそうな・・・
つやつやで、いいですね。
ほうれい線もなくなるなんて、いいものはすごいですね。
Commented by あじゃりん at 2014-10-21 18:51 x
初めまして!
思わずの書き込みをお許し下さい笑。

ワオ!ホント天使の輪が!シャンプーのCMみたいですね(オイ笑)。
ここ数年地肌の痒みに悩まされ、皮膚科でステロイドの塗布薬を処方されるのですが、その場かぎりの対処療法なんですよね…
白髪も定期的にヘアカラーしてますが薬剤の匂いで気分が悪くなる事も。
インドのアーユルヴェーダ、俄然興味がわいてきました。
Commented by tanyajohnson at 2014-10-21 19:04
la_mia_coccolinaさん
こんにちは♪
あの時作った化粧水は、オーダーしていた市販の化粧水が届くまでの間用なんで、私も市販のものを使ってますよ♪
フランスのbioのもの、ブルークレール、後はただのフローラルウォーター。これをその時の気分で使い分けてます。もちろん合成界面活性剤はゼロ。
肌のアレルギー、辛いですね。。インドハーブは植物なので、逆にアレルギーが出てしまう人もいます。シカカイアレルギーだったり。なのでテストしてから使ってみて下さい。あえば肌にも地球にも優しい良い事尽くめです。
Commented by tanyajohnson at 2014-10-21 19:06
panさん
アハハありがとう!
そうなんです、私の別のお友達も、半信半疑で合成界面活性剤なしのシャンプーに変えただけで眉間の皺がなくなった!!と報告してきました。私の皺はしぶといのか深すぎるのか、なくなってはないんですけどね。でも若い頃から悩んでいた、苺毛穴が見事になくなりました。それだけでも幸せ♡
Commented by tanyajohnson at 2014-10-21 19:10
ヘルガちゃん
ついて来い!!笑
ヘナは、頭皮のクリーニングになるので、私はハーブ洗髪に少量混ぜてるくらいよ。気持ち良いからお試しあれ。まずは、日本なら、ブレンドしてあるインドハーブを売ってるメーカーがいくつかあるから、そこから試してみると良いよ。香る髪が代表的かな。
Commented by tanyajohnson at 2014-10-21 19:15
こけももちゃん
イオニート、見てみました。これもとてもよさそうね♪
日本の製品は、こちらではなかなか手に入らないから、私はインドハーブだけれど、日本に住んでいたら手軽に手に入るものにすると思うな♪
Commented by tanyajohnson at 2014-10-21 19:18
aloha-ohana-keiさん
私がブレンドしたインドハーブは、日本のいくつかのメーカーのを参考にしてブレンドしたから、日本にもあるよ♪
代表的なのが香る髪ってやつです、他にもいくつかメジャーなメーカーがあるので、興味があったら調べてみて下さいね♪
法令線が消えたお友達はインドハーブをつかってるわけではないけれど、脱・合成界面活性剤生活すること1年で消えたそう。
Commented by tanyajohnson at 2014-10-21 19:22
あじゃりんさん
はじめまして♪コメントありがとう御座います。
インドハーブに興味があるようでしたら、インドハーブで検索すると、いくつかメーカーが出てきますよ♪試しに使ってみるのも良いかも。
ただ、植物なのでアレルギーが出る方もいるようですので、テストしてからをオススメします。
Commented by undermilkwood_mg at 2014-10-21 23:27
こんにちは。勇気を出して、初めましての書き込みさせて頂きます。
素敵なブログを毎回楽しみに読ませてもらっています。私も石鹸シャンプーを止め、今年からインドハーブシャンプー始めました。とても良いですよね。私のパートナーがイギリスに居ますが、男性はその辺の情報は疎いので、聞いても役立たずで(苦笑)。渡英したらインドハーブシャンプーをどうイギリスで調達しようか?など色々考えていた矢先に読ませて頂いて、とても感銘を受けました!tanyaさん、素敵すぎます。参考にさせて頂きたいと思いました。これからも、素敵なブログのアップを楽しみにしています。
Commented by lehuahoney at 2014-10-22 00:32
こんばんは。
凄い、凄い、凄い……!!!
と、画面に釘付けで読ませて貰いました。

髪の艶の美しいこと♡
うん、とっても素敵!!
Commented at 2014-10-22 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by popoca at 2014-10-22 22:55 x
初めまして。
いつもお洒落なブログを楽しませて頂いています。
それにしてもナチュラルコスメに対するタニアさんのトライ力には脱帽!
イギリス滞在中に髪が軋んだのはやはり気のせいではなかったんですね。
柚子の種をリキュールに漬け込んだ化粧水も肌がツルツルになってお勧めです。
禅くんの事も良い方向に行くと信じています。ジョンソン家に幸多かれ!
Commented by pan at 2014-10-25 04:56 x
Tanyaさん、ご報告まで。大してリサーチもせず、お値段に惹かれて衝動買いしちゃいました。シャンプーの方はまだまだ勉強が必要ですが、何よりも、水が軟らかくなったのが物凄く衝撃的でした!ほんと、トロトロって感じですよねー。顔も洗った時に、まるで手に油がついてたかのように(笑)、しっとりしました。感動&感謝です!最近はものぐさでシャワーだけですますのが多かったんですが、お風呂がまた楽しみになりました。
Commented by forest27 at 2014-10-28 07:08 x
Tanyaさん、はじめまして。ブログ&Tanyaさんの隠れファンです(隠れる必要もないですが 笑)自家製味噌を作りたくて検索したところこちらのブログを知り、かれこれ1年半ほど愛読させていただいています。今回の記事も私の、髪の毛を毎日洗わないと気持ち悪い..という長年の悩みにヒントを頂けました。さっそく注文しハーブ洗髪4日目ですが、とっても良いです!!!紹介してくださってありがとうございます。ずっと自然派シャンプーを使ってきましたが、もう戻れない気がします。続けて1日おき、2日おきの洗髪でもOKになるといいな〜と思ってます。お使いのスパイスジャー、とっても素敵ですね。ネットで見たのですが見当たらず>< 差し支えなければどちらで購入が可能か教えていただけたら嬉しいです★
Commented by tanyajohnson at 2014-10-28 21:48
undermilkwood_mgさん
はじめまして、コメントありがとう御座います。
そうなんです、インドからの移民が多いので、日本よりも簡単に手に入ります。ただ、日本のように既に調合されてるものではないので、自分でやる必要があるのだけど、これもなかなか楽しいですよ♪
Commented by tanyajohnson at 2014-10-28 21:49
きょふちゃん
ありがとう!
最近やっと、納得の行く調合が出来て嬉しいです。笑
Commented by tanyajohnson at 2014-10-28 21:51
鍵コメちゃん
ハーフタームが明けたら、例の教室で質問してもらってOKですよ♪禅は前髪パッツンになりました。もちろん私がカット。
笑ってやって下さい。
Commented by tanyajohnson at 2014-10-28 21:54
popocaさん
はじめまして。コメントありがとう御座います♪
そうなんです、イギリスの水、かなり硬水で。。
場所にもよるんですが、我が家の周辺は特に硬水らしいです。
柚子の種、友人からも良いと奨められてます。
今年は柚子がならなかったので、来年なったら是非チャレンジしてみますね♪
禅のこと、気にかけてくれてどうもありがとう!嬉しいです。
Commented by tanyajohnson at 2014-10-28 21:59
panちゃん
おお!早速トライしたんですね♪
そうそうシャンプー、ベタつかず、サラサラ、でも膨張せずってバランスがなかなか難しいですね。髪の量にもよるし。私は最近、適当ですが大体シカカイ、アムラ、リタを1:1:1若干シカカイ多めに戻りましたが良い感じです。
トロトロ実感仲間が増えて嬉しい♡これ、洗髪だけに留めるのは勿体ないですよね♪
Commented by tanyajohnson at 2014-10-28 22:03
forest27さん
はじめまして、コメントありがとう御座います♪
つたないブログですが、続けて読んで下さって嬉しいです。
ハーブ洗髪、アレルギー反応がなければ、こんなに良いもの無いってくらい良いですよね♪お肌も優しく綺麗にしてくれるので一石二鳥です。
スパイスジャーは、こちらUKのアマゾンで手に入れましたよ♪「スパイスタワー」で検索してみて下さい。参考になれば嬉しいです。
Commented by forest27 at 2014-10-29 07:41 x
Tanyaさん さっそくお返事ありがとうございます♩スパイスタワー見つかりました! 本日のハーブ洗髪&入浴(石けんなし)も快適♩ 体にも地球にも優しくて心地よいのが何よりです★
Commented by tanyajohnson at 2014-10-29 07:44
Goooooooooooood!!
よかった♪
Commented by francana at 2014-10-29 17:36
こんにちは。
髪や肌の悩み、解決してよかったですね!
ご自分で試行錯誤されて方法をみつけたときの喜び、分かる気がします。
私もアロマ精油でシャンプーをつくっているんですよ。リンス(ってもう言わないのかな・笑)も作りますけれど、もっとクリーミーなほうがいいとレシピを探しているところです。タニヤさんの探究心、見習わなくては。
それから先日の記事↓(コメント遅かったですね、削除しておきました♪)、グルテン不耐はフランスでも増えつつありますねぇ。私のまわりにもいます。
グルテンフリーのパンやパスタは我が家でも息子のために常備していますけれど、スパゲティはコシもあっておいしいですよ(笑)。
なのでお菓子もグルテンなし。でもモンブランだなんて素敵なものは未挑戦でした。
色々あれど、自分の身体とうまくつきあっていきたいですよね、年をとるごとにそう感じます。
長々と失礼しました~
Commented by tanyajohnson at 2014-10-29 18:04
francanaさん
おはよう御座います。コメントしてくれてたのですね?見落としてたかも知れません。ごめんなさい。
トライしたのはスペルトパスタなんだけど、グルテンフリーパスタならコシが有るのね?今度チャレンジしてみます!ありがとう。
もしや素材はアロマゾーン?先日行きました。楽しかったぁ♡
Commented by Ai at 2014-11-03 21:33 x
こんにちは!二ヶ月前からロンドンに引っ越して来たのですが、シャンプーに私も悩まされてました>_< 水のせいもあって、キシキシするし、faithやJason使ってみたんですが、次の日になるとかゆくて…手作りシャンプーとてもいーですね!私も試してみます♡本当にツヤツヤ!違うサイトで見たんですが、シャンプーの変わりに、baking soda、その後にvinegarって言うシンプルなのもありましたー。自然で出来た物で生活するって本当にハッピーになれますし、使う人も生産者にとっても、お互いにいいことですよね♡
Commented by tanyajohnson at 2014-11-05 20:27
Aiさん
こんにちは♪
私も渡英した頃は、本当に水に悩まされて。。いろいろ調べたら、身体が本当にその土地に慣れるには、3年かかるんだそうな。実際3年くらいで、それまでの悩みから介抱された記憶があります。なので焦らず気長にいきましょう♪
baking soda、私はやってみた事がないのですが、良いって聞きますよ♪
>自然で出来た物で生活するって本当にハッピーになれます
本当ですね♪
Commented by love_blue_dolphin at 2014-11-06 22:08
初めてコメントします^^
いつも楽しく、時には涙し考えさせられ、生活風景からは刺激を与えて頂きながら読ませて頂いてます♡
Tanyaさんと住んでいる国さえ違えど、私も頭皮問題はずーっと抱えているストレスです。
市販のシャンプーから美容室のお高いシャンプー、それがダメなら無添加だ!と固形石けん、石けんシャンプー、湯シャン(何も付けずお湯だけで洗う)いろいろ試しましたが、最初は良くても後が・・・。
結局今もシャンプージプシーが続いています。涙
インドハーブなんて初めて聞きました!
Tanyaさんのつやっつやの髪を見たら使ってみたくなりましたー!探してみます♪
追伸:ミミちゃんは元気ですか?うちにも2才になる二代目ビーグルが居ます♪あと、zenくんの髪!可愛すぎます♡
Commented by aamukarhu1 at 2014-11-07 22:29
はじめまして。はじめてコメントさせて頂きます。
写真のスパイスジャー、凄く素敵ですね!これはアンティークですか?どこの物か教えて頂けないでしょうか???すごく素敵!茶葉をいれたいんです。
Commented by tanyajohnson at 2014-11-23 22:45
aamukarhu1さん
はじめまして。
これはアマゾンUKで購入しました。
参考になれば♪
Commented by tanyajohnson at 2014-11-23 22:50
love_blue_dolphinさん
初めまして。コメントありがとう御座います♪
ビーグル仲間なんですね?しかも2代目ですか!うちのミミも2代目なんですよ♪血縁ではないのですけど。
やんちゃで可愛いですよね♡
さてさてインドハーブ。実はあれから粉末ではなく実から煮だしてみる試みをしたところ、凄く良いんです。
今後は、まだある粉末は入浴剤としてつかって、髪には実から煮だす方法でいこうかと思ってます。オススメですよ♡
Commented by Kiriko at 2015-08-21 00:51 x
はじめまして。私もこのページの情報を参考にしてインドハーブで洗髪してみました。材料はまったく同じものをアメリカのamazonから購入しました。実はハーブ洗髪は7年くらい前に日本でトライしたのですが、面倒なのと粉がうまく洗い落とせない、浴槽汚れるのでやめてしまいました。
でも、今回はティーバッグ使用なのですごく快適な洗髪タイムです。髪の洗い上がりもよいし、ぴったりのレシピが見つかるまで試行錯誤してみます。色々な情報ありがとう。すごく役に立ちます。


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧