グルテン不耐症

a0215008_00151246.jpg
グルテンフリーのモンブラン。作りました。




産後、高齢出産だし、もう40歳だし、当然疲れるよね。。と
随分と長い事、症状をやり過ごしていたんですが、、
どうやら私、グルテン不耐症のようです。

イギリスに住んで、大概ランチといえばサンドイッチかパスタ。
どちらも小麦粉なんですよね。
ランチを食べた後、決まってお腹を下す。
朝は普通なのに、午後になると下す。
なんでかなー?と思うも、
毎日何年もとなると、こういう体質なのかと流してしまって。
そうして大体15時くらいから、脳に血が行かない。
脳が地面に引っ張られるような、フラフラした感じ。
そして病的な睡魔。
思考能力も働かず、人と喋る事も億劫。
調べてみたら、グルテン不耐症による低血糖を起こしてました。

あぁ、人とまともにお喋りする事も出来ない。
もともと、会話のキャッチボールがあまり得意な方ではないけれど、
益々酷いので、対人関係を円滑するには、、なんてハウツー本を買ってしまう程、
実は気にしたりして。。
と思ったら、グルテン不耐症の主な症状に鬱症状も含まれてました。苦笑

何故気がついたかと言うと、
以前から、自分の焼いたパンでさえ、
あれ?なんでかな。。。消化が出来ない。。。
ずっと胃の中に残ってるような違和感。
素材を吟味してるから、変なものは入って無いはずなのに、
なんでこんなに胃が重いかな。。

ある日、泊まりで来客のあった時、夫が朝食を作ってくれたんです。
私は普段、朝食はとらないけれど、
その朝はゲストと一緒にトーストに卵料理を食べ、
さぁ、皆で森へ散歩に出よう!
するといつもは午後に襲って来る下痢が、すぐさまやって来た。
どうしよう、、、家へ戻るべきか、、とたまたまGPが近かったんで、
事なきを得たんですが、、、。

おかしいな。。

またある時、遠出する前にお腹が空いたので、朝からうどんを食べたんです。
すぐさま下痢。

やっぱりこれはおかしいぞ。。

と、調べてやっと行着いたグルテン不耐症という文字。
さっそく、グルテンを抜いた食事を実験的にしてみたところ、
毎日の下痢、皆無。
低血糖、皆無。
病的な睡魔、皆無。
身も心も軽い!

正直、毎日本当に疲れてて(低血糖による疲労)
予定の無い日は、横になって寝込む程。
予定のある日は、身体に鞭打ってがんばってました。
この先どうやって子育てしていけば良いんだろう、、毎日こんなに疲れてて、、
40歳になったばかりで、この先50歳になったらどうなってしまうんだろう私。
まだ子供は育ち盛りなのに。。。
と、悩むくらい酷かったんです。
てっきり産後の疲労とか、年齢によるものだと諦めていただけに、
グルテンを摂らなければ、こんなに身体が楽なんだと知って、一安心。

そんなわけで、色々と代替えて作ってみてますが、
やっぱりパスタだけは、普通のパスタがおいしいですね。苦笑
これは、グルテンの含有量が普通の小麦よりもずっと少ないスペルトパスタ。
a0215008_00151289.jpg
アルデンテってなんですか?
ってくらい、コシが無い。。。。
不味くはないですけどね、そうだな、例えるとペヤング3分放置するところ、
誤って5分放置しちゃった感じの食感。

甘いものはあまり興味の無い私ですが、
秋になると、一度は食べたいモンブラン。
土台をグルテンフリーにして作ってみました。
この土台は、米粉とアーモンド。卵も入ってません。
土台のレシピは友人所有のレシピ本から拝借。
a0215008_00151220.jpg
マロンクリームもお手製で。
a0215008_00151294.jpg
そうそう、たこ焼きも米粉で代用して作ってみましたよ♪
a0215008_00151225.jpg

いずれもオーガニックのブラウンライスパウダーを使用。
たぶん精米したライスパウダーの方がクセは無いかも知れません。

アレルギーとは違うので、グルテンは食べられます。
今後もたまには美味しいパスタも、
美味しいパンも食べたいけれど、
日中に食べると身体がしんどくなるので、
夕食に、後は寝るだけって状態の時に食べようかな。
ぐっすり眠れるかも。笑


グルテン不耐症、
のんびり、上手に付き合っていこうと思います。






[PR]
by tanyajohnson | 2014-10-19 01:03 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/20300581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by s_helga at 2014-10-19 12:39
いや、あかんでしょ、お腹下すなら夜に食べたら寝てられへんやん?あ?でも1回出したら治まるの?
スペルト小麦パスタの腰のなさ、初めて食べた時驚いた。いくらミネラル豊富でもこれはちょっと・・・パスタと言ってはいけない、と思ったけど、食べ慣れるとこれはこれ、と思える。笑
でも、原因が分かって良かったね、本当。
チラッと写ってるスケール、私のこれの日本語版。同じなのに英語バージョンかっこ良いなぁ。

モンブラン、あたいにも1個食べさせろ♡

Commented by こけもも at 2014-10-20 11:41 x
おいしそう~♪
わかるわかる、秋になると一度は食べたいモンブラン^^
私も週末食べました。お店で買って。。←自分では作れない
tanyaさん、体がグルテン拒否してるのね。原因わかってよかった。
私の夫は、お値段高いお肉を食べると、なぜだかすぐにお腹をくだします。
もったいないからもう少し我慢して~と言いたくなる妻の私です。ハハ
子育て中は少々しんどくても母は頑張っちゃうもの、体を大切にしてね。
不耐症がストレスにならないように、のんびりボチボチいこね~^^
Commented by tanyajohnson at 2014-10-20 18:21
ヘルガちゃん
ワハハ確かに。でもね、だいぶ長い事グルテンを食べないでいて、たまたま先日来客があり、パスタを作ったんだけれど、自分のだけ別に作るのが面倒で食べたら、下痢はしなかったの!やっぱり低血糖はあったけれど、たぶん毎日食べて積み重なると下痢になるんだろうな。
モンブラン、美味いで♡
でも、ちみはご近所で美味しいのが買えるでしょーが!それも和栗とか!!
Commented by tanyajohnson at 2014-10-20 18:24
こけももちゃん
旦那様、お腹下すのつらいねぇ、かわいそうに。
脂肪分が多いとなっちゃうの?それとも熟成されてるとなっちゃうの?
気にかけてくれてありがとう!
うん、のんびりボチボチいくよ〜♪
Commented by GRACE at 2014-10-20 19:12 x
Tanyaさん
こんにちは。。。まさに同じ症状。
元々お腹が弱いほう・・・くらいの感覚でいたのですが。
確かにピザやパスタを食べるとテキメン!!
でもね、まさかまさかだと思っていました。

とはいえ娘が「小麦アレルギーがでますね。」と言われた時に私も検査すればよかったわぁ~
パン好きなんだけれど・・・
私もぼちぼち・・・という感じでいろいろ試してみたいと思いました。

モンブランおいしそぉ~~~~~♪

Tanyaさんも寒さに向かいますので、暖かくしてお過ごしくださいね。

Commented by tanyajohnson at 2014-10-20 20:37
Graceさん
あら!もしかしたらもしかするかもしれませんね。
でも、暫く食べるのを控えて、久々パスタを食べたら下痢しなかったんです。
だから、ごくたまにだと大丈夫かも知れません。
ただ、低血糖は起こりましたけど。。
ほんっと、上手に付き合っていきましょう!
私もパン大好きなんですけど、そんなわけであまり焼かなくなってしまいました。。
スペルトならグルテン含量少ないのでバカ食いしなければ、笑
大丈夫かもなぁと思ってるんですが、なかなか重い腰があがりません。苦笑


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧