人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発芽玄米と砂糖不使用ジャム。最近作った色々。

発芽玄米と砂糖不使用ジャム。最近作った色々。_a0215008_19464160.jpg
これはイギリスの母の日に、自分で作った花束。




5ポンドで買ってきたヒヤシンスに、
庭の水仙とforget me not、グリーンを足したら素敵な花束に。
発芽玄米と砂糖不使用ジャム。最近作った色々。_a0215008_19464161.jpg
節約もできて嬉しさ一入。
だって、母の日の花束ってものすごいボッタクリ価格!

さて、発芽玄米。
何を思ったのか、突然作ってみたくなった発芽玄米。
調べてみたら、どうやら簡単に出来そうなんで作ってみました。
ただ、一昼夜水に浸すだけ。(温度にもよるのかな)
特に何処か特別なところに設置することもなく、
ただ普通にキッチンに鎮座。
我が家のキッチンは、家の中では一番温度が低くって、
何度くらいだろう。。15度くらいかな?

玄米はいわば種、でも発芽すれば生鮮食品。
鮮度を保ちながら売るっていうのは、鮮度を保つ故の行程をかなり加えるだけあって、
お値段もかなり高くなるのだそう。
腐敗を避けるために塩水につけるらしく、塩分もかなり高いとか。
安く、手軽に健康に。ならば、自作するに限る。
それ以前に、イギリスではなかなか買えないですからね。

丁度玄米が底をついていたので、
友人オススメのオーガニック玄米をオーダー。
これが、とっても甘くて美味しかった!
この玄米で作ったら、きっと発芽玄米も美味しいはず。
発芽玄米と砂糖不使用ジャム。最近作った色々。_a0215008_19464193.jpg
この玄米を、洗って水に浸します。
玄米は糠が出ないのであまり洗わなくて良いとされてるけれど、
さらっと洗っただけでは、まだ水に砂汚れが出てたので、
結構ガシガシ洗いました。傷がついたら発芽しないかしら。。
と思ったけれど、大丈夫でした。
発芽玄米と砂糖不使用ジャム。最近作った色々。_a0215008_20015291.jpg
昼間に洗って浸し、翌朝水を米がこぼれないようそっと流して、新しい水を足す。
それだけ。
発芽玄米と砂糖不使用ジャム。最近作った色々。_a0215008_19464110.jpg
あまり発芽させると、中がスカスカになって美味しく無いらしいので、
この程度に留めてみました。次回はもう少しだけ発芽させてみようかな。
3合分を発芽させ、水を適当に切ったら一合分ずつ計量し冷凍。
水を含んでパンパンに膨らみ、5合弱分になりました。
3合が5合に増えたぜ。。。フフフ
これを、白米2合に1合の発芽玄米を足して我が家では炊いています。

以前はイタリア産コシヒカリの「ゆめにしき」を使っていて、
その時は620mlで良かったのだけど、
今回、スペイン産のあきたこまち「みのり」に変えたので、
最初は水加減失敗。
ゆめにしきよりも米の粒が小さい「みのり」は、600mlがちょうど良いみたい。
なので、発芽玄米を足して炊く時も、白米3合を炊く時と同じように600ml。
それにひとつまみの塩で美味しく炊けました。

更に健康的にと、酵素発芽玄米ごはんなんてのも試してみる?
と調べてみたんですが、
今流行の酵素、タンパク質で出来てるので、
お腹に入ると、お肉やお魚同様に普通にアミノ酸に分解されてしまう。
食べた酵素が、身体の中で何かしてくれるわけでは無さそうなので、
めんどうな事はやめ。
酵素玄米が何故身体に良いのかは、
酵素が身体の中で何かしてくれるからではなく(消化されてしまうからね)、
少し詳しく書くと、
炊飯器で炊飯した玄米を、一日一回はかき混ぜ数日間かけて保温して作るのだけど、
この数日間かけて保温している間、酵素の働きによって分解されて柔らかくなり、
お年寄りや身体の弱った人でも食べやすく、簡単に無理なく消化出来る。

繊維質が豊富で、普通に食べたら消化し辛い玄米。
消化し辛い=身体に負担がかかる=栄養吸収率悪し。
が、消化がしやすくなる事によって、
身体に負担をかけず、栄養吸収率大って事みたい。
なるほど。
うん、でも我が家には病人がいるわけでもないので、
普通に圧力炊飯で十分かな♪

さて、他に作ったもの。
実は数日間、シシリーに小旅行をしていたのですが、
旅行前に、友人達と巨大アジアンスーパーへ買い物へ行ったら、
普段滅多にお目に出来ないものがわんさかで、後先考えず買ってしまい。。苦笑
ニラとか春菊とか。
ニラはニラキムチに。クックパット様々♡
春菊はパスタ。
発芽玄米と砂糖不使用ジャム。最近作った色々。_a0215008_19464128.jpg
チョイサムはたまに普通のスーパーでもあるけれど安くて大量!
発芽玄米と砂糖不使用ジャム。最近作った色々。_a0215008_19464145.jpg
旅行へ行ってる間に悪くなっては困るので、漬け物に。
発芽玄米と砂糖不使用ジャム。最近作った色々。_a0215008_20214134.jpg
お友達オススメの野沢菜しょうゆ漬けレシピを、作りやすい量でアレンジして。
醤油、砂糖、お酢、味醂を3:1:1:1で作ったけれど、
次回は気持ちお醤油少なめで行こうかな。

頂き物のルバーブを美味しくやっつけようと、砂糖不使用のジャムにする事に。
ついでに、そろそろ傷みそうな苺もあったので追加して、
メープルシロップで煮ました。具、メープルシロップは2:1。
レモン果汁と種も入れてしっかりジャム化させ、
バニラと黒胡椒の香りで爽やかさをプラス。
とてもおいしいジャムが出来ました。
発芽玄米と砂糖不使用ジャム。最近作った色々。_a0215008_19464156.jpg
あとは、ものすごく個人的にヒットな豚肉の味噌漬け。
ジプロックに、大さじ2くらいの味噌と、酒を大さじ1くらいを入れ、
くちゅくちゅ揉んで延ばす。
大盤振る舞いな方は味噌だけをべっとり塗って漬けるでも良いと思うけれど、
もったいないんでね。私は酒で延ばしました。笑
そこに、こちらのスーパーに売ってる5mmぐらいの、
薄切りとイマイチ言い切れない薄切り肉。
これを、ジプロックに入れて、くちゅくちゅ揉んで馴染ませる。冷蔵庫に放置。
1、2時間で美味しく食べられます。
ただ、我が家の味噌は麹が多めで甘いお味噌なので、
普通のお味噌なら、味醂かお砂糖を少し足した方が良いかな。
発芽玄米と砂糖不使用ジャム。最近作った色々。_a0215008_19464148.jpg
じゅーじゅー焼いて♪
翌日の一人昼飯は、これを丼にして食べました。
発芽玄米と砂糖不使用ジャム。最近作った色々。_a0215008_20015292.jpg
うまーい!

最後は、同じ顔?な3人。
発芽玄米と砂糖不使用ジャム。最近作った色々。_a0215008_19464186.jpg








by tanyajohnson | 2014-04-12 23:58


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanya johnson

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 8歳 1/4日本人
   Zen 6歳 1/4日本人
   
・掲載写真の無断使用はお断りします。
copyright(c)2011- 2019
tanyajohnson All rights reserved.

本文に掲載された商品情報は、私自身が愛用しているものを私の主観で掲載しておりますが、購入に際しては今一度ご自身で本当に必要かどうかお調べする事をオススメします。
         

カテゴリ

全体
世界一周
ひとりっぷ

youtube
一時帰国
家族旅行
未分類

最新の記事

本日発売。娘へのお守りレシピ..
at 2022-06-22 03:47
おいしいは嬉しい。本が出版さ..
at 2022-05-26 01:42
youtubeの収益。you..
at 2022-02-08 00:18
好きをカタチにstory。で..
at 2022-01-01 00:00
Youtube始めたきっかけ..
at 2021-08-06 00:02

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧