自家製チャーシューで、つけ麺。

a0215008_1211790.jpg

久々チャーシュー作りました。
このレシピは没!もっと美味しいレシピを研究したのでこちらへ。




今回は、味醂や砂糖を一切使わずに作ってみました。
a0215008_1223869.jpg

ローストポーク用の皮のついたもので全然ok。
皮目をフライパンでこんがり焼いて、
圧力鍋に、醤油350ml、酒150ml
葱の青い部分、
ニンニク1片じゃなくて1つ、
生姜一塊を適当にスライス、
人参一本、
玉葱1個
林檎1個
梅酒につけてる梅1個。

梅酒の梅アイディアは、心の師匠ひめが教えてくれたアイディア。ありがとうひめ!
元々つけ麺に梅干しを入れるつもりだったので、合わない訳が無い。
そう。甘みは人参、林檎、梅からとっています。

加圧30分くらいして、自然に圧が抜けたら出来上がり。
そこにお好みで、超半熟に茹でた玉子を殻を剥いてタレにつけておけば味玉も出来ますよ。
余熱で火が通るので超半熟だけれど、タレが熱くなければ普通に半熟でOK。
その辺はお好みで。

つけ麺には、つけだれ用の器に、
茅乃舎だしを小さじ2、
チャーシューのタレ大さじ3くらいをお湯で溶くだけ。
私はここに、茹でた青梗菜、白髪葱、青葱、チャーシュー、梅干し、味玉。
仕上げに自家製辣油を回しかけて完成。
この梅干しは、神戸のママンが漬けたもの。
a0215008_1342334.jpg

チャーシューが柔らかくて美味しい♪
a0215008_135420.jpg


翌日タレが冷えきったら、油を取り除いてタレを保存容器へ。
色んな料理に使える美味しい万能ダレの出来上がり。
ラーメンとか、チャーハンとか、そりゃもう色々と万能です♡
ただ、もっととろとろを目指したいので更に研究します。

この日は味玉を3つ作ったので、
今日のRoseのお弁当は味玉弁当。
a0215008_1354290.jpg

献立は、
おにぎり
味玉
鶏の甘だれ醤油焼き
南瓜の煮物
塩ゆでブロッコリー
ぶどう

栄養バランス良し♡見た目は、おじいちゃんのお弁当みたいだけれどね。笑
私がお弁当を作る上で大切にしている要素は、
目にも舌にも身体にも美味しいこと。(見た目よし、味よし、栄養バランス良し)
これを一気に適える秘訣は、

*葉野菜などで彩りをごまかすのではなく、「おかずそのもの」で彩りをよくすること。
そうすることで、自ずと栄養バランスも良くなります。

*主菜、副菜が同じ調理法でないこと。
例えば、主菜が焼き物や揚げ物ならば、副菜は油を使わない湯で野菜や煮物など。
主菜が煮物なら、副菜はきんぴら等の炒め物のなど。
そうすることで、飽きずに美味しく食べることが出来る。
油物ばかりで大幅にカロリーオーバー&胸焼けを起こしたり、
逆に味気なかったり物足りなかったりがないように。

こんな事に気をつけて、お弁当をつくっています。
私が自他共に認める大食いどころかバカ食い女で運動もせずなのに、
それほど太っちょでないのは、そこら辺に秘訣があるのかなと、思ってます。
って運動しないと。。反省
あ、そうそう。たまに夫にもお弁当を作らせますよ。
サンドイッチと果物のみ!な、とってもイギリスなお弁当ですが、、、、汗
♡は沢山詰まってるはず!

最後は、ETしたい禅くん。
a0215008_1491331.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2014-01-25 02:05 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/19383032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-01-25 02:18
tanyaさん、こんばんは~^^
こちら夜中なのですが、あまりにも美味しそうで♪
チャーシューも味玉もタレも本当においしそう~ 
Roseちゃんのお弁当も見た目よし、味よし、栄養バランス良しで理想的ですね!
私も娘のお弁当を作る時、もっと考えてあげなくちゃ~と反省です^^;
そして禅くんはいつもいつも癒されます♡ かわいいなぁ~
Commented by sakuralowe-uk at 2014-01-25 06:18
tanyaさん、はじめまして。
以前からちょこちょこブログを拝見してました。うちは兄弟ですが、Roseちゃんや禅くんと比較的近い年齢の息子達がいるので、素敵なお料理とともに二人の成長ぶりも楽しみに見せていただいてます。写真もキレイだし、Tanyaさんのセンスも素敵でうっとり。チャーシューはもちろん、味玉も黄身がパーフェクトですねー。
息子(超偏食)のランチは食べるのが遅いのもあっていつもサンドイッチとフルーツとチーズを持たせていたのですが、最近になって急にお弁当がいいと言い出したので、今回の記事、ぜひお弁当作りの参考にさせていただきます♪
Commented by Helga at 2014-01-25 07:18 x
むふふっ♡どうやら完全復活ね、料理熱♡
すんごい美味しそう!お肉でも♪
偶然にも我が家も昨夜はつけ麺だった!
…と言ってもお鍋の〆の中華麺を最後にせず、最初からお皿にもり付けて、各自つけ麺って食べるっていう、超手抜きな全然ダメつけ麺だけどね(笑)

お弁当って幼稚園の日は毎日?
Commented by lehuahoney at 2014-01-25 10:03
こんにちは♪
うーーーー、私、tanyaちゃんちの子になりたいーーー!!
本当に、とっても美味しそう~~♥
Commented by ひろみ at 2014-01-25 17:37 x
タニアちゃんのブログ見ると、毎日の献立に困ってる主婦は助かる〜笑。
お砂糖と味醂がなくても、甘みが出るって、びっくり!もっと、お砂糖消費量を減らしたいと思ってたから、早速やってみよっと!ありがとう♡
ねぇねぇ、タニアちゃん、プライベートお料理教室開いてくれませんか?私もいっぱい食べるのに、太らないようになりたい!
こういう昭和なお弁当(失礼!笑)大好き!母のお弁当思い出すなぁ。
Commented by tanyajohnson at 2014-01-27 00:32
la_mia_coccolinaさん
こんにちは♪夜中にコメントありがとう御座います。
チャーシュー、実は前回、横着して圧力鍋を使わずに作った時の方がとろっとろに出来て美味しかったのだけど、もっと簡略化したいと思い立って作ったのがこれ。レシピは自分の為の覚え書きなので、あまり参考にはならないんだけれどね。笑
お弁当もしかり。考えるのが面倒で身体が気がついたメソッドです。
Commented by tanyajohnson at 2014-01-27 00:35
sakuralowe-ukさん
初めまして♪コメントありがとう御座います。
同じくらいのお子さんがいらっしゃるのですね♪
写真をチラット拝見させてもらいましたが、とても可愛い息子さん達♡
これじゃ、母ちゃんメロメロですね♪
お弁当ですが、Roseも偏食というか、食べるときと食べないときの差が激しいんです。成長期と思われるときは、この人大丈夫かしら?ってくらいの大食いっぷりなんですが、ひとたびその時期が終わると、好きな物あんまり口にしてくれません。。こればっかりは本人のリズムなので仕方なし。悩みは付きません〜
Commented by tanyajohnson at 2014-01-27 00:38
ヘルガちゃん
鍋!!!鍋したいなぁ。すかす、今晩はローストラム。
6週間以上、咳が酷くて一昨日レントゲンを撮ったんだけれどね、やっと回復の兆しなのか、色々な事にやる気が出てきた。
やっぱり体調悪いとだめね。。。しかし昨日は二日酔いでダウンなダメ母ちゃんでしたーとほほ
お弁当は、火曜日、木曜日がプリスクール、金曜日が幼稚園用だよ♪
おにぎりリクエストの時は私、サンドイッチリクエストの時は夫が作ります。笑
Commented by tanyajohnson at 2014-01-27 00:39
きょふちゃん
ありがとう!でもこれは、まだまだ納得がいってないの。もっと簡単に、もっととろっとろに仕上げたい!研究頑張るぜいっ
Commented by tanyajohnson at 2014-01-27 00:50
ひろみちゃん
昨年の暮れから体調を崩して以来、イマイチ料理熱が沸かなかったんだけれど、やーっと体調も復活の兆しで自ずと料理熱も復活しはじめたよ〜。でもね、このレシピはまだ研究途中だから、美味しいけどとろっとろにはならんので注意です。
お料理教室できるほどキッチンが広くない〜。コテージは思いのほか狭いです。とほほ バランスの良い食事が秘訣と思います。食品6群をまんべんなく。 私が作るお弁当は、基本的に私が食べたいお弁当=昭和弁当です。笑
Commented by crystalkika at 2014-01-28 10:14
Tanyaさん
自家製のチャーシュー、 美味しそう~
本格的!!! 

お弁当もgood. 私も食べてみたいです。

禅くん、かわいい~  癒される。 
^^


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧