三升漬けとマーマレード

a0215008_26346.jpg

美味しい物にはすぐ感化されます。




去年の春、お友達が本帰国する際に、調味料を沢山くれた中にお醤油がありました。
私の料理が薄味なので、これながなかなか減らない。
まだ大きいのが二本もあるので、なんとか消費させようと思っているところに、
友人が三升漬けを作ったと。
肉につけても、魚につけても、とうふにつけても美味しいと。
更にはチャーハンにまで使えると。
こんな美味しい話を目にしたら、いてもたってもいられなくなり、
早速青唐辛子を買いに行きました。
幸い、冷凍庫に米麹があったし、お醤油も大量消費出来る!
ついでにあった、醤油の実麹も入れてしまえ。
a0215008_2105910.jpg

麹、醤油、青唐辛子が1:1:1(体積です。)
かなり適当ですが、早く美味しくな〜れ♪

そして、本日はマーマレード作り。
a0215008_2232040.jpg

私自身は甘い物が基本的に苦手なので、ジャムを食べる事は滅多に無いのだけど、
夫が好きで食べるのと、マーマレードはお料理にも使えるので作る事に。
というのも、ロンスマちゃんのブログを見た後日、waitroseへ行ったら、
オーガニックのセビリアオレンジが1キロ強で55pの叩き売り。
a0215008_2233464.jpg

考えもせずに、衝動的に二袋(合計2.5キロ!)買ってしまった貧乏性。
だって安かったんだもーん。
で、折角だからオーガニックのお砂糖も買って、、
あ、入れ物が無いのでそれも。入れ物が蓋入れて11ポンド。
結果的に安い買い物だったのか謎になってしまったけれど、いざ作りました。

夫が、waitroseとチャールズ皇太子のコラボブランドDuchyのマーマレードの味が好みだそうで、
(というか、これはお料理に使おうと思って買ったんだけれど、いつの間にかほとんど空に。。)
舐めてみたら、甘い!マーマレード特有の苦さが皆無。
ブラウンシュガーが入ってるせいか、ちょっとコクがあるのは真似しよう。
私好みの、爽やかな苦さのある、甘さ控えめのマーマレード作りスタート!

したものの、2.5キロはやはり多過ぎた。オレンジ搾るだけでも一苦労。笑
次回は素直に1キロ前後で作ります。
でもでも、出来ましたよ。
a0215008_2224965.jpg

ブラウンシュガー入りで、少しダークな色合いなマーマレード。
早くこれで、チキンのマーマレード煮が作りたい♪

最後は、マーマレード作りに興味津々のRoseさん。
a0215008_2235791.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2014-01-23 02:30 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/19375338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by s_helga at 2014-01-23 09:40
えーなになに?三升漬けって初めて聞いたけど美味しそう!これで大根や蕪や人参の葉っぱを炒めてふりかけにしたらご飯が進みそう!
日本に住む日本人より日本人してるよね♪
マーマレード、読みながら垂涎さ。近くにいたら、あたいにも1瓶分けておくれー。ってピンポーンするわ☆
どこでもドア欲しい。
Commented by lehuahoney at 2014-01-23 11:32
こんにちは♪
おおおー、大量のマーマレード!
tanyaちゃんがご近所だったら、大量の苺を何とかして貰えるかしら……。
ああ、私も何とかしなくちゃ~~と、ブログを読んで思った朝でした(笑)。
Commented by tanyajohnson at 2014-01-23 19:58
へるがちゃん
むしろ、蒸した大根や蕪や人参に、ちょこっとつけて食べたくなっちまいました。はやく2ヶ月経って欲しい。。もうまてにゃい。。
マーマレードはね、今回初めて作ったんで、 そうだな、来年作って100%自信作が出来たら送りつけてやる。笑
Commented by tanyajohnson at 2014-01-23 20:00
きょふちゃん
ジャムでよければつくります。笑
スムージーで毎日消費もがんばります♡
Commented by spice-kissed at 2014-01-23 23:11
スリランカで泊まったホテルの朝食で出てきたマーマレードがとっても美味しくてね、ちゃんとあの苦みがあってね、カリカリトーストによく合うの。もう何枚でも食べれちゃう感じでね、そのマーマーレード、紅茶の産地のヌワラエリアというかつてイギリス人が避暑地として開拓した土地で、そのヌワラエリア産だったの。
恐らく昔のイギリス人が教えたレシピで今も作られてるんじゃないかな。  イギリスから遠く離れた南の島で今も食べられているマーマーレードの方が、本国のものよりずっと本物に近いかも!
もちろん買って帰ってきたぜよ。
Commented by yamazou13 at 2014-01-24 11:40
こんにちは。
何時も読み逃げばかりですが、思わず三升漬けに引き寄せられて。
以前仕込んだ物が丁度無くなるのでそろそろ仕込みたいと思っているところでした。
これ本当に便利なんですよね。
パンチがきいていて醤油だけとはまた違う美味しさが有るところが好きです。
マーマレードも美味しそうですね。
Commented by tanyajohnson at 2014-01-24 18:57
spice-kissedちゃん
スリランカの方がオレンジの風味を活かしてる感じだねぇ♪
spice-kissedちゃんが惚れ込んだマーマレード、どんな味だか食べてみたいわ。日本のマーマレードのレシピが、オレンジに対して砂糖が40%〜60%なのに対して、こっちは、200%!!!が一般的なレシピなの。苦味も吹っ飛ぶわ。笑 私はと言うと、マーマレード用の苦味の強いオレンジだけに、60%ですらまだまだ苦味が強かったので、80%くらいにしたんだけれどね、まだ苦いよ。笑 でもバターたっぷりぬったトーストの上にとろ〜りつけると、丁度良いバランス。
Commented by tanyajohnson at 2014-01-24 19:01
yamazou13さん
読み逃げ歓迎ですよ。私も読み逃げ専門です。笑
他所のブログへお邪魔する時は、大概授乳中だったりで片手が塞がってるので、読む事は出来てもコメントを打つ事が出来ないんです。
だから、ぜーんぜん気にしてませんよ♪
三升漬け。やっぱり美味しいんですね!
今回初めて仕込んだんですそして食べた事も無い!けれど、とても美味しそうなので今から出来るのが楽しみです。


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧