人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂糖不使用ふすまビスケット。Rose38ヶ月、禅8ヶ月。

砂糖不使用ふすまビスケット。Rose38ヶ月、禅8ヶ月。_a0215008_5555276.jpg

優しい味で、身体にも美味しいビスケット。



マクロビに詳しいお友達が、砂糖不使用のメープルシロップビスケットをよく作ってくれて、
Roseがとても好きなので、母ちゃんも作ってみる事に。
しかし、レシピを以前に聞いたはずなのに見つからず。。。
なので、なかしましほさんのレシピを参考に、家にあるもので作ってみました。

最近気になっている材料のこれ。
砂糖不使用ふすまビスケット。Rose38ヶ月、禅8ヶ月。_a0215008_5593572.jpg

オーガニックのスペルト小麦粉。
古代種の小麦粉で栄養素がしっかりそのまま!だったり、
アレルギーが出辛かったり、
消化が早かったりといい事尽くめなのだそう。
本当は、自家製酵母でバゲッドを作ろうとこの粉を買ったのだけど、
自家製酵母が何故かアルコールになってしまい。失笑
リベンジするも、今度は気温が低くて没。
自家製酵母パンはヒーティングを入れる時期まで待つ事に。

そしてふすま。
ケロッグオールブランといえばわかりやすいこちらも気になっていた素材。
ふすまパンを作るつもりでいて買ったのだけど、天然酵母が。。。なむー
材料が古くなる前にビッケに変身してもらいました。

作り方は、なかしましほさん流。
砂糖不使用ふすまビスケット。Rose38ヶ月、禅8ヶ月。_a0215008_61037100.jpg

しほさんのはサクッとなるようにあまりいじらないが鉄則。
だけれど、育ち盛りの子をもつオカンとしては、
顎が丈夫になるように、本当なら煮干しをおやつにやりたいくらいなので、
敢えて硬くなるようにしっかりいじってやりました。
もっと硬くても良いくらいなんで、次回はおからも混ぜてきらず並にしてみようかしら。

覚え書き。
スペルトとふすまは5:2〜3。
120gに対して、オイル大さじ2、メープルシロップ大さじ2。塩ひとつまみ
粉をボールに入れ手で大まかに混ぜ、油を投入し、
クランブルを作るような感じで混ぜた後、だまを無くすように手ですり混ぜる。
メープルシロップを投入。生地がまとまらない場合は水を適量入れて。
厚さ5mmくらいに伸ばして型抜きし、170度で18分くらい焼き、
天板の上で冷めるまで放置。

砂糖不使用ふすまビスケット。Rose38ヶ月、禅8ヶ月。_a0215008_6185948.jpg

適度な堅さと、プチプチ楽しい食感が後を引くビスケット。
メープルシロップのほんのりした甘さに、後追うように来る適度な塩気、
そしてふすまの香ばしさ。止まりません!
でも、カロリーは控えめだし、食物繊維はたっぷり!
最近、小麦粉系のものを食べると胃もたれを起こす事が多々ある私ですが、
スペルト効果なのかスッキリ食べられるのが嬉しい。
何より安全で、食べたい盛りの子供にも安心して与えられるのが一番。
暫くハマって作りそうです。

さて、38ヶ月のRoseさんは。。
砂糖不使用ふすまビスケット。Rose38ヶ月、禅8ヶ月。_a0215008_6383389.jpg

これまでのんびりやってきたトイレトレ。
出かける予定がない時期があったのでちょっと本腰を入れたら、
二日間一度もミスする事無くトイレが出来るようになった!のに、
その翌日、クレッシュへ預けたらミス。
それからは、怒濤の日々でまた逆戻り。とほほ
9月17日からプリスクールが始まるので、
それまでにはしっかり出来るようにしたいのだけど、、、。

かなりインディペンデントに。
最近は朝6時に起床し我々を起こしに来ます。非常にありがた迷惑。笑
朝起きたら、洋服を自分で着替え、
トレーニングパンツも自分で替えたりします。
その後、ラウンジで私達のスイッチが入るまでCBeebiesを観ながら待機。偉い!

Rose、親の都合で今まで結局コットで寝ていたのだけれど、
禅をコットに、Roseをベッドで眠らせる事に。
どうなる事やと思いきや、初日から二人ともちゃんと寝てくれてほっ。
とは言え、禅は相変わらず夜中に起きるのだけど、
Roseの眠りが深いので彼女がつられて起きる事がないのが幸い。

明日から1週間、日本の幼稚園inロンドンのホリデークラブへ。
日本語強化が目的なんだけど、どうなることやら。
育児もトイレも日本語も、水前寺京子ですが頑張ります。

禅、8ヶ月。
砂糖不使用ふすまビスケット。Rose38ヶ月、禅8ヶ月。_a0215008_6385969.jpg

もうあっという間に8ヶ月。
赤ちゃん期ももうすぐ終わってしまうのかと思うと母ちゃんは寂しい。
しかし禅さん、幸いにもまだとっても赤ちゃんらしいので、もう暫く楽しめそう♪
離乳食も、赤ちゃんらしく!?全然進んでません。笑
スムーズなのは食べてくれるんですが、粒になるとべーと出してしまい、そこで停滞中。
1歳までは母乳で育てられるので、全然焦ってない母ちゃんですが(むしろラク。笑)、
でもまぁそろそろ、少量粒があっても食べてくれるようになったので、
次の段階へ行けたらなぁ。
あ、でもパンは食べます。
とにかく元気で可愛いのが何より♡
by tanyajohnson | 2013-08-19 06:59


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanya johnson

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 8歳 1/4日本人
   Zen 6歳 1/4日本人
   
・掲載写真の無断使用はお断りします。
copyright(c)2011- 2019
tanyajohnson All rights reserved.

本文に掲載された商品情報は、私自身が愛用しているものを私の主観で掲載しておりますが、購入に際しては今一度ご自身で本当に必要かどうかお調べする事をオススメします。
         

カテゴリ

全体
世界一周
ひとりっぷ

youtube
一時帰国
家族旅行
未分類

最新の記事

本日発売。娘へのお守りレシピ..
at 2022-06-22 03:47
おいしいは嬉しい。本が出版さ..
at 2022-05-26 01:42
youtubeの収益。you..
at 2022-02-08 00:18
好きをカタチにstory。で..
at 2022-01-01 00:00
Youtube始めたきっかけ..
at 2021-08-06 00:02

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧