人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBQとお芋掘り。お料理にも万能ベビーモスリン

BBQとお芋掘り。お料理にも万能ベビーモスリン_a0215008_16211916.jpg

簡単美味しいBBQ。





BBQ日和が続いているイギリス。
需要が高いからなのか、最近は挽肉も高い!
牛肉よりも安かったラムの挽肉を使って、ラムバーガーを作る事にしました。
既に出来てるのを買うのも良いけれど、あっという間に出てしまいますからね。

コリアンダー、イタリアンパセリ、ミント、ローズマリー、
庭のハーブを総動員。
スパイスも、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、スモークドパプリカ、塩胡椒。
自分の勘を頼りに適当に入れて、捏ねる。

他は、チポラータという細めのソーセージをホットドッグにして食べます。
バンズはホットドッグ用しか買ってないから、
それに合わせてラムバーガーを形成。
BBQとお芋掘り。お料理にも万能ベビーモスリン_a0215008_16283443.jpg

だって大人二人に幼児が一人しかいないのに、
ホットドッグ用とハンバーガー用、両方のバンズは流石にいらない。
臨機応変に形を変えられるのも、手作りの良いところ。

ハーブとスパイスのおかげで、ラムの臭みも良い具合に消えて、
美味しくいただきました。
イングリッシュマスタードと、レリッシュをたっぷりつけて、ガブリ!
BBQとお芋掘り。お料理にも万能ベビーモスリン_a0215008_16294433.jpg

Roseも気に入ってくれました。
BBQとお芋掘り。お料理にも万能ベビーモスリン_a0215008_1631024.jpg


さて、一昨日はお友達が来てお芋掘り。
BBQとお芋掘り。お料理にも万能ベビーモスリン_a0215008_16324752.jpg

この日も暑かったから、パドリングプールを出して、子供達は水着でお庭を走り回りました。
水遊びだけにお水を使うのはもったないので、
丁度土もカラカラに乾いていたし、お花にお水をあげるのを手伝ってもらいました。
BBQとお芋掘り。お料理にも万能ベビーモスリン_a0215008_16355584.jpg

こうやって手で水を受けてしまうから、お花にお水が届かない。。。笑
BBQとお芋掘り。お料理にも万能ベビーモスリン_a0215008_16361780.jpg

掘ったお芋。
BBQとお芋掘り。お料理にも万能ベビーモスリン_a0215008_16372256.jpg

このお芋、わざわざ植えたものではなく、勝手に生えて来るんです。
というのもこの花壇の土、家を買った当初あった小さな畑の土を移植。
どうやらそこに、お芋さんが眠ってたようで。。掘り切れなかったお芋さんから、
毎年あちらこちらと出てきます。
ちゃんと植えて育てたわけではないので、味は期待してなかったけれど、
茹でてバターをつけただけで、美味しかった。
放置という名の完全オーガニックですからね。笑

そうそう、昨日念願のモスリン買いました。
BBQとお芋掘り。お料理にも万能ベビーモスリン_a0215008_16415860.jpg

モスリンとは、イギリスでは欠かせない赤ちゃんのお世話グッズ。
大判ガーゼと言った感じかな?
でも、日本のガーゼとは織り方が違っていて、とてもサラサラ。
使えば使う程柔らかくなって肌に馴染みます。
実は私、これをお料理に使うつもりで買いました。
お料理上手なお友達から教えてもらったんですが、
お料理を濾すのに凄く良いんですって♪
しかもこのロゴデザインが可愛い!
わざわざ、お料理を濾すのにロールタイプの使い捨てガーゼを買っていたんだけれど、
イチイチ切るのが面倒だし、しかも真っ直ぐ綺麗に切れなくてストレス。
なんだかエコじゃないし。。と思っていたので、
このモスリン、凄く気に入っています♡

元々は311の後、イギリスに住む日本人ママ達が支援物資で送ったモスリン。
現在では、モスリン作りで気仙沼のママ達の雇用支援に一役買っています。
この織り方、特殊な織り方らしく日本ではまだたった1つの工場でしか作れないそう。
そして、最後はママ達の手作業による手縫い。
日本人のきめ細やかさが反映されていて、
イギリスのものよりもしっかりしています。
大きさは、中サイズ二つ入りのでこれ↓くらい。お料理用にも丁度良い大きさ♪
BBQとお芋掘り。お料理にも万能ベビーモスリン_a0215008_16511083.jpg

私はケーキレッスンでお世話になってる先生から購入しましたが、
日本に住んでる皆さんで、興味のある方はコチラから購入出来ると思います。

最後は、遊牧始めました。なーんて。笑
BBQとお芋掘り。お料理にも万能ベビーモスリン_a0215008_17014.jpg

今年のホリデーはキャンプな我が家。買ったテントを練習用にお庭にたててみました。
by tanyajohnson | 2013-07-17 17:19


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanya johnson

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 8歳 1/4日本人
   Zen 6歳 1/4日本人
   
・掲載写真の無断使用はお断りします。
copyright(c)2011- 2019
tanyajohnson All rights reserved.

本文に掲載された商品情報は、私自身が愛用しているものを私の主観で掲載しておりますが、購入に際しては今一度ご自身で本当に必要かどうかお調べする事をオススメします。
         

カテゴリ

全体
世界一周
ひとりっぷ

youtube
一時帰国
家族旅行
未分類

最新の記事

本日発売。娘へのお守りレシピ..
at 2022-06-22 03:47
おいしいは嬉しい。本が出版さ..
at 2022-05-26 01:42
youtubeの収益。you..
at 2022-02-08 00:18
好きをカタチにstory。で..
at 2022-01-01 00:00
Youtube始めたきっかけ..
at 2021-08-06 00:02

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧