プリスクール主催ピクニック。Rose 37ヶ月、禅7ヶ月。

a0215008_030996.jpg

ピクニックの持ち寄り用に作った、苺のシャルロット。




先日10日は、プリスクール最終日。
スクール主催のピクニックに行ってきました。
ピクニックと言っても、園児の一人のお宅のお庭を使って、
持ち寄りパーティー的なものだったので、
大人も楽しめる物ってことで、苺のシャルロットと細巻き寿司を持って行きました。
シャルロットケーキは、習ったレシピではイタリアンメレンゲを使うのだけど、
卵アレルギーの子も食べられるように無し。
なにより面倒だし、砂糖もかなりカット出来るからね。
a0215008_0303031.jpg

私にとって難関は、巻寿司。
a0215008_23305156.jpg

節分の時ぐらいしか巻寿司を作らないので、
具を中心に巻くのが出来なかった〜。ちょっと修行しなくちゃ。
でも、のの字になってないだけマシかな。

イギリス人のお宅で、小皿にお醤油を用意するのはちょっと無理があるし、
子供がそこら中にこぼしたりなんて事もあるので、
醤油無しで食べられるよう、具には味がしっかりついたものを使用。
一つは、スモークサーモン&アボカド。
そしてもう一つは、鰻&きゅうり。。。
と、言いたいところだけれど鰻なんて素敵な食材は、高価過ぎるのでこれを代用。
a0215008_23331448.jpg

これ、既に香ばしくグリルされているサーディンが入ってます。良いモノ見つけた。
実は初めて使ったんだけれど、良いですこれ。
これを、鰻の蒲焼き風に、醤油、味醂、酒を1:1:1あたりでフライパンで照り焼きにして、
キュウリと一緒に巻いたら、味的には鰻&キュウリと大差無し。
ただ、中骨があるので、それだけ取りました。小骨はそのまま使っちゃってます。
見た目はさておき、どちらも美味しく出来ました。

いざ、手料理もって出陣。
a0215008_23384623.jpg

a0215008_23391095.jpg

木陰を陣取って、授乳しつつサンドイッチを頬張る。
a0215008_2339477.jpg

禅君も。
a0215008_2340189.jpg

ケーキは味見出来ないからね、しっかりいただきました♡
プラスチックナイフで豪快に切る辺りが、ピクニックらしい。
a0215008_23405234.jpg

お気に入りの一枚。
a0215008_23415736.jpg

a0215008_23423531.jpg


さて、37ヶ月のRoseはというと。。
英語がかなり伸びました。
でもそのおかげで、日本語が全然出て来なくなってしまってます。
やっぱり思ってる事を伝える事が出来る言語を使いたいんでしょうね。。
日本語、がんばらなくては。。
そして、英語でですが、質問攻めが始まってます。
これなに?なにしてる?等。
2歳からのプリスクールを卒業して、9月からは大きいプリスクールへ。
通信簿的なものを貰いました。
a0215008_23503384.jpg

a0215008_23505661.jpg

色々な項目に別れて詳細に書いてありますが、基本的に良い事しか書いてなく、ほっ。
一番嬉しかったのは、
Rose's gentle and affectionate nature is demonstrated by the way she reaches to hold someone's hand, or ask for a cuddle.
おっかない母ちゃんに育てられてるけれど、とても優しい子に育ってくれて、ありがとう。
未熟な母ちゃんだけれど、一緒に成長していこうね。
今日は、朝からスーパーへ買い物に行ったのだけれど、とても良い子にしてくれました。
少しずつですが、ちゃんと育ってくれています。

7ヶ月の禅はというと。。
離乳食を初めて10日ちょっと。ぼちぼちやってます。
最近は南瓜がお気に入り。もちろんトンカチ法です。
今夜はアボカドにチャレンジ予定。
そして、市販ですがオーガニックの果物を使ったピュレ。
あげてみるも、どうやら酸味が苦手なようで、リアクションが面白いです。
って楽しんでる場合じゃダメですね。あはは
生後4ヶ月から食べられるピュレなので、
美味しく食べてる赤ちゃんもいるんだろうけれど、
Roseも赤ん坊の頃は酸味が苦手だったので、DNAかな?
なので、禅が残したのをRoseが嬉しそうに食べてます。笑

まだ自力でおすわりが出来ないので、
支えつつ食べさせるのが至難の業です。

相変わらず、0時、4時、と起こされます。。はぁ。

この人も、かなりどんくさいというか、ゆっくりマイペースみたい。
でも、元気に育ってるので、母はあまり気にしてません♪笑
[PR]
by tanyajohnson | 2013-07-15 00:22 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/18091672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sno at 2013-07-15 06:20 x
私のお気に入りは授乳している一枚です!
Commented by tanyajohnson at 2013-07-15 06:40
ねーさん
ワッハッハ 授乳しながら黙々と食べてる一枚ね。
あのサンドイッチ美味しくってさ、何個食べたろか。。。6個?
授乳してるとお腹減るのよ。ってイイワケ。笑
Commented by lehuahoney at 2013-07-15 10:59
こんにちはー!

>相変わらず、0時、4時、と起こされます。。はぁ。

お疲れさまです。
眠いでしょう…??(涙)。

サーディン&キュウリ、なるほど!!
誰か作ってくれないかな…ソワソワ(いや、誰も作ってはくれない…)。

Roseちゃんのパステルカラーな雰囲気が、すっごく和みます。夏の日差しを浴びて輝いてる~♡ 何度も見ても、どのお写真も素敵だけど、私も授乳中のお写真に1票!!

>あげてみるも、どうやら酸味が苦手なようで、リアクションが面白いです。

一緒ーー。ご飯の時、初めての物を口にした息子が、ぐぇーって顔をして顔をゆがめたりするリアクションが面白いと、私もつい、笑ってしまうー。…って、ダメかな? やっぱり…。
知人から、初めて炭酸飲料を飲ませた時の子どもの驚いた顔が凄く面白かった~!と聞いた時の事を思い出しました(笑)。
Commented by keiko at 2013-07-16 04:44 x
シャルロットケーキが美味しそうで、思わずレシピを調べちゃいました!!いつか挑戦してみまっす。
広いお庭でのピクニック、いいですね~、
授乳の写真、もりもり食べてるタニさんですが、絵になる一枚♪

ROSEちゃん、厳しさを知ってるからこそ優しい子に育ってるんですよ。
これからも自信を持っていい母ちゃんしてくださいね。
Commented by サザエ at 2013-07-25 07:50 x
私のお気に入りも授乳してる一枚だけど♪
また美しいシャルロット!中もイチゴムースにしたんだねぇ♪
手が込みすぎてておばちゃん泣ける!!
実はやろう、やろうと思って一度も作れてないの。(シャルロット)どうだった?メンドクセ?

それからローズのドレス! 嬉しいねえ、こうやって(服の)命がつながれて行くのは。ローズにすごく似合ってるし、イングリッシュガーデンの花の色がドレスの色といい感じに混じって妖精の様だよ♪
これ回ると広がるからあやめが大好きだったんだよな♡

つかスゲー庭!!
Commented by tanyajohnson at 2013-07-26 15:36
サザエさん
シャルロット、手を抜いて作れば実は案外簡単だった。
手を抜く=イタリアンメレンゲを作らないってだけなんだけど、ビスキュイとムース作るだけだからさ。あーたなら余裕で出来るよ♪
ほんでドレス!もうRoseがとっても気に入っていてピンク&ブルー。お出かけでもないのに、最近ヘビーローテーションでくるくる回ってるよ♡
ありがとう!! 庭すげーだろ?家も凄かった!


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧