鶏モモハムと、離乳食始めました。

a0215008_19235868.jpg

しっとりジューシーな鶏ハム。ぷるぷるな煮こごりが涼しげで美味しい。



一昨日の夜から漬けこんだ鶏ハム、昨夜煮てみました。
とっても美味しく出来たから、レシピの覚え書き。

皮なし骨無し鶏もも肉400g くらいだった。
テーブルスプーン2杯の塩麹
ティースプーン2杯分くらいの蜂蜜
を、袋に入れてモミモミ→冷蔵庫へ。

翌日鍋に、
玉葱半分、
セロリ(中心の細くてサラダには使わなそうな部分)適宜、
人参小1本
にんにく潰したの1片
生姜スライス1枚
ベイリーフ1枚
タイム1枝
水、鍋7分目くらい。

上記を水から茹でて香りを移し、
その間に、鶏肉を塩麹がついたまま気にせずラップでくるくる&たこ糸で縛る。
(私は上記の鶏肉の分量で2本で来ました。)
鍋が沸騰したら鶏を入れて蓋をし、火を消して放置。冷めるまで待つ。

ただし、鍋の大きさに対して鶏肉の量が多いと、
鍋の湯の温度が急激に下がり、保温だけでは鶏に火が通らなくなるので、
その場合、鶏を入れてもう一度沸騰しそうになったところで火を止めるって感じかな。
完全に冷ますと、ラップの中で煮こごりが出来ます。フフフフフ♡
そしてスープには良い出汁がでるので、スープとして食べるも良し、
これでリゾットを作るのも良し♪
ちなみに私はこの人参、ガーッと潰して禅君の離乳食にする予定。

キリッと冷やした白ワインでどうぞ。
a0215008_19374323.jpg


さて、禅は昨日で生後29週となりました。
食べ物を見て涎を出したり、欲しそうにしたら離乳食始め時。
と思って禅の様子をみるも、一向に欲しそうにも、涎も垂らさず。
気がつけば、来週には生後7ヶ月。
夫が今日からまたツアーに出てしまうので、
急遽昨夜、離乳食デビューしました。
a0215008_19393140.jpg




実はRoseの時もそうだったんだけれど、十倍粥を作る時、
こちらのヘルスショップで手に入るスペイン産昆布を少量入れて炊いているんです。
昆布の旨味のおかげなのか否かは謎ですが、初めてにしては結構な量を食べてくれて、
母ちゃんは嬉しい。

沢山作って冷凍。
a0215008_1952395.jpg

以前は日本製の個別の入れ物みたいなのに分けて入れて冷凍してたのだけど、
入れるのも面倒だし、洗うのも面倒だしで、そのうちこの方法に行着いた。
ポイントは薄く伸ばして冷凍。カチンコチンになったら。。。

トンカチで割る!笑
a0215008_19543661.jpg

あ、厚手のモノに挟んで叩いて下さいね。
これ、大きさがまばらになるでしょ?
実はこれが良い。
初めのうちは小さいのを選んで与え、
慣れてきたら大きいのとか、他の食材もプラスするから中くらいのサイズ、
など、時々に応じて量を選べるのがポイント。
もちろん、人参や南瓜など、他の食材も同様にして冷凍保存します。

使い方や、食材の下処理の仕方は、また今度。

最後は、プライベートジェットで楽しそうなおじさんず。夫は一番左。
a0215008_2044648.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2013-07-03 20:12 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/18035546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-07-03 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サザエ at 2013-07-04 00:31 x
禅ちゃんの初めての離乳食のビデオ、イイ! 私も慣れて来た頃の撮ってあるけど、ほんとプライスレスだよね。後ろでまたローズが出たがりww
Commented by lehuahoney at 2013-07-04 08:23
おはようございます、きょふです。
きゃあぁぁぁ、Zenくんが、Roseちゃんが動いてるーーー!と、
朝から、目が釘付けです。
いやー、可愛い♡

>トンカチで割る!笑

アハハ♪
素敵!!
Commented by ponzu_77 at 2013-07-04 14:47
なーるほど!昆布入りでのお粥いいですねー!やってみまーす。
家もスープとかカレー作るときの人参、ジャガイモ系はちょっと取っておいてポン子用にってやってます!^^鶏ハムを野菜と一緒に煮るのもよさそうー。アイデア、サンキューです!

日本に帰った時に張り切って離乳食用のケースとか買ってしまったのだけど、tanyaさんのやり方だといらんやーーん。(/_;)と突っ込んでしまいました。笑 トンカチで割る、で十分ですね!これも真似させてもらいまーす!
Commented by おゆり at 2013-07-05 02:33 x
禅くん、初めてとは思えないほどの見事な食べっぷり!昆布入りなのですね。美食英才教育、開始ですね(笑)。そしてそれをジップロックで冷凍→トンカチで割る。なるほど~、大きさの違いもメリットになるとは!
Commented by koba at 2013-07-05 12:10 x
鶏モモハム?!!!食べたことないけどすごくおいしそう!!!!!!
肉では鶏肉がいちばん好きだから絶対ハマりそう…^^

3人の動画、観ていて幸せな気持ちになったよ−。
やっぱり動いてるの観られるってうれしいね!!!よくわかる!!!
素敵な母の表情と胸の谷間に釘付け♪
Commented by s_helga at 2013-07-05 12:50
おっぱい♪おっぱい♪お〜っっぱぁ〜い♪
この前のおっぱいコール返し(笑)離乳食中の谷間が眩しいわ〜♪ほんでやっぱり奇麗なぁ〜♡

初めての離乳食とは思えない食べっぷりに驚き〜!さっすがぁ〜♪血は争えませぬな(笑) ←おっぱいばっかり見てたんちゃうよってアピールの一文。
トンカチ法はかなり良いね☆もっと早くに知りたかった〜。

それより。やっぱ世界のあのバンドともなるとプライベートジェットで移動なんだねぇ〜。かっこえぇ〜!住む世界が違うわ〜(当たり前ですね。すんませんっ)
でも何やろうね、ちょっと素敵なお家に住んでいたり、パーティーしました的な記事を見て、何だか自慢ぽくて嫌みに感じてしまう事ってあるけど、tanyaさんだと「ほぇ〜っ!すげぇーーっ!」とは思っても全然嫌みに感じない。お家もかなり素敵なのにね。
はは〜ん。さては恋か?!
IL DIVOのUrsに恋してると思っていたけど、きっと本当はTanyaさんに恋してるんだわ!
私の気持ちは成就するのか?!
Commented by oliverlocca at 2013-07-05 20:27
Tanyaちゃん、こんにちは。 
この前はカメラの件の返事を、どうもありがとう♪
動画ってやっぱり良い! 何だか、禅君を近くに感じられて
嬉しくなりました。美人のTanyaちゃん、きっと顔が小さいと
想像するけど、禅君もちっちゃくて可愛いったらナイ!!
鶏ハム、本当ーに美味しそう。鶏のエキスって大好き系:)
Tanyaちゃん、いつも色々と家庭で手作りしていて立派だなって
感心してます。 ママ業している中、時間の使い方が、
すごく上手なのね。これからも応援しています♪
P.S.自家用ジェット、流石! ダンディーな面々カッコ良い〜♪
Commented by Etsuko at 2013-07-06 21:14 x
ふむふむ にこごりをパラパラってね 涼しげで美味しそう。
私の知ってる鶏ハムレシピと大違いでビックリしたよ 笑
このレシピで作る鶏ハムは絶品だろうねぇ シンプルな鶏ハムだけど、
こんなにもお料理の盛り付けでかわいくなるんだねー
すっ、すごいよ~Tanyaちゃん 弟子になりたいくらい!

赤ちゃんが食べてるところって本当にかわいいよね♪
このトンカチで割る方法いいね!もっと早く出会って教えて貰いた
かったわ 笑
Commented by tanyajohnson at 2013-07-08 21:07
鍵コメちゃん
赤ん坊がいない&私の実家があれば行っちゃうんだけどねぇ、日本。
禅には30度超えは厳しいのと、熱過ぎて日中で歩けないのでは行く意味がない。実家があれば、お家でのんびりって選択肢があるからいいんだろうけどね。
鍵コメちゃんなら、職業柄飛行機の旅はプロだから、大丈夫でしょ♪
プライベートジェットたまにあるけど、結構揺れるしマイル貯まらないから夫は余り嬉しくないらしい。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-07-08 21:09
サザエさん
久々動画に収めたよ禅。もっと頻繁に撮りとめないとね。
二人目ってあっという間に時が過ぎて、、、イカンイカン。
Roseはちょっと拗ねてるの。この後、禅の美味くもないドロドロご飯食べるときかないのであげたら嬉しそうに食べて。。
Commented by tanyajohnson at 2013-07-08 21:10
きょふさん
こんにちは〜 ちょっと動かしてみました。笑
トンカチ、良いですよ〜♪
Commented by tanyajohnson at 2013-07-08 21:16
ponzu_77ちゃん
そうそう、昆布良いですよ〜
トロミを出さないように出汁を取るのが普通だけれど、赤ん坊用には和えてトロミを出すくらいで。
うちも色々先輩方からもらって最初のうちは使ってみたものの、
正確が豆ではない私には向いてませんでしたー。
ハンドブレンダー、フリーザーバッグ、トンカチさえあれば十分。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-07-08 21:19
おゆりちゃん
日本の味の刷り込み作業、がんばってますよ〜♪
トンカチ、これからの離乳食作りの必須アイテムなーんてね。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-07-08 21:21
kobaちゃん
ほんっと、もっと動画撮らんとねぇ。Roseの時は沢山穫ったんだけど、
二人目って忙しくって撮ろうと思ってるうちにあっという間に時が過ぎてしまう。
母、相変わらず眉毛しか書いてなくて、アップした後でしまったー。。な気持ち。笑 
Commented by tanyajohnson at 2013-07-08 21:29
s_helgaちゃん
出やがったな!おっぱい星人めっ。笑
この日も相変わらず、化粧っけなくって眉毛しかかいておらず。。。
谷間ね、動画だと見えるねぇ。鏡だと全然見えない不思議。なぜ?
トンカチ法ね、マメじゃない私にはモッテコイなんだよね〜♪
で、、IL DIVOってのがわからんくって、ググりましたらイギリスなんですね。プライベートジェットは家で借りてるもんじゃないからね♪
それに夫は、マイルが貯まらないし揺れるから普通の飛行機が良いそうです。納得。
おうちは山荘だしね。惚れんなよ。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-07-08 21:33
oliverloccaちゃん
いやいやいやいや、私は眉毛以外スッピンだし、
禅は夫に言わせると身体に比べて顔がデカイそうです。ワハハ
ま、男の子だからキニシナイ。笑
色々手作りは、確かに頑張ってます。安心出来る美味しいものを与えたくって。
でも作ってる間は子供達放置プレーなんで、良いんだか悪いんだか。笑 
そんなわけで、時間を上手に使ってるわけではないんですよ。
Commented by tanyajohnson at 2013-07-08 21:37
Etsukoちゃん
私もこれ以外に作り方知らないから、今度色々情報交換しようね♪
そうそう、煮こごりが好きでね〜♪
もったいないから散らしてみた。ワハハ
トンカチ、次回は是非♡


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧