持ち寄りピクニック

a0215008_2233355.jpg

早速作った鶏ハム。見た目が質素過ぎるので、
トマトと庭のハーブとエディブルフラワーでデコレーション。




この数日、お天気続きのイギリスです。
先週木曜日、リトミックの後みんなで公園でピクニック。
先日食べて美味しかった友人作の鶏ハムを真似て、
早速作ってみました。

塩麹で一晩漬けた鶏胸肉をラップでくるくる巻いて、
香味野菜を煮立てたところに3分煮て取り出さずそのまま冷ます。
香味野菜の効果で鶏臭さも消えてとても美味しかった。けれど、、、
次回は少し蜂蜜もプラスして、沸騰した香味野菜出汁に入れ、
煮ずにすぐ火を消し余熱で火を通してみよう。
きっと、もっとしっとり出来るはず。
そして、鶏腿肉で作ってみます。実は先ほど買って来て既にスタンバイ中♪
日本では、安い鶏胸肉を美味しく食べる料理法で人気の鶏ハムなんだろうけれど、
ここイギリスでは鶏胸肉が高いのです。逆に鶏腿肉は安い。
というわけで、腿肉でジューシーに仕上げて、キリリと冷やした白ワインのおつまみにする予定。

さてピクニック。
皆の持ち寄りがすごい豪勢。レンズに収まりきれませんでした。
a0215008_22413760.jpg

これがどれもこれも美味しいんです。お世辞抜きに。
ほんと、日本人って凄いなぁってしみじみ。

最近のRose、トドラー用のではなく普通のブランコで遊びたがりますが、
座って乗るには少し怖いので、こんな風にして遊ぶのがブームのよう。
a0215008_2249131.jpg

エレちゃんも♪
a0215008_22493586.jpg

みんなで。笑
a0215008_2250441.jpg

魔法のステッキならぬ、スナック。後方ブランコでは相変わらずの乗り方で。笑
a0215008_22474663.jpg

葵ちゃんは普通に乗れるよ。
a0215008_22514038.jpg

禅くんは自分の指に夢中。
a0215008_22535439.jpg


他にも沢山子供達がいて、母ちゃん折角カメラ持って行ったんですが、
なにせ目の前のご馳走に忙しく、撮った写真は上記のみ。たはは〜


最後は、なんと箱の下段には禅君が!なビスコ
a0215008_2257836.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2013-07-01 23:13 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/18026323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yousowkey at 2013-07-01 23:38
ピクニック楽しそう&美味しそう、てか美味しいんですよねサイコー(≧∀≦)
ブランコ…(笑)
みんながしてるとこれが正しい乗り方に見えてきて、イギリス式?と思えてきました(笑)
うちの子誰一人としたのみたことないですね~。
いちばん下の子で試してみよう♪( ´艸`)
Commented by サザエ at 2013-07-02 02:35 x
nannjakore! 羨まし過ぎる! このピクニックに自分は作らずに参加したいです♡

ほんで...禅が王子様すぎて。
Commented by しらゆき at 2013-07-02 03:24 x
持ち寄りに飽きたとか言ってましたが、これなら行きたい!いいなあ。
すごくバランスが良いよね。これはおいしかったでしょう。
そして、禅氏が指揮者みたいに見えてしょうがないんですが。
Commented by fred at 2013-07-02 06:48 x
すてちな持ち寄りピクニック。どれもこれもおいしそうなんだけど、トマトソースの煮込んであるのは、なんだったの?気になるわー。ローズちゃんのジャンパースカートがめちゃめちゃかわいいね。
Commented by るるん at 2013-07-02 07:26 x
持ち寄りは日本人とやらなきゃね。日本人が集まると美味しい物がいっぱいになるよね。
オージーはそんなことやらんな。やったとしても、甘い物オンパレードでセイボリーはないな絶対。
まあ、オージーとはやらんがね。
Commented by s_helga at 2013-07-02 17:45
私のいくスーパーマーケットはもも肉の方が安い♪
私は鶏ハムを作る時に蜂蜜に、鰹節・干し椎茸・昆布をFPでガーしたものを混ぜて、お味噌も少〜し(本当にチョビッと)加えるよ。
んで、胸肉の時は煮ずに余熱で火を通す派。もも肉の時は脂は火が入り難いから少し茹でるかな。
・・・って私の情報は要らんか〜(笑)

しっかし凄い豪華なポットラックだね〜☆Viva! ニッポン!
おいしいは嬉しい!
Commented by lehuahoney at 2013-07-02 21:10
こんばんは、きょふです。

>腿肉でジューシーに仕上げて、キリリと冷やした白ワインのおつまみにする予定。

…ゴクリ。いいなぁ、いいなぁ。
と、指をくわえて待っていても、こちらでは誰も作ってくれないので、私も真似っこしてみます!
Commented by winwinfoods at 2013-07-02 21:53
お久しぶりです。
沢山の持ち寄りメニューで目が泳いじゃいますね~。私も写真を撮るのを忘れておしゃべりとお食事を楽しんじゃいそう。
鶏肉でハム、自分も作ってみたいな~。
私は鶏肉はあっさり胸肉を買うのですが、腿は高く感じるのと当たり外れを感じてしまうのですよ~。でも、煮物などはやっぱり腿のほうが引き締まってて美味しいですよね。

私もピクニックに混じりた~い。楽しいお話に、一緒にブランコ。
そして魔法の杖を振りかざしてROSEちゃんと願い事でもしたいな~☆
Commented at 2013-07-03 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2013-07-03 18:17
yousowkeyさん
ほんっと美味しかったですよ〜♪幸せでした。笑
そしてブランコ、そう言えば私も小さい頃こんな風に乗った記憶があるんです。やたら地面が近くて、地面が行ったり来たりする記憶。
Commented by tanyajohnson at 2013-07-03 18:19
サザエさん
凄いでしょ!
ぜひとも「サザエさんの一品交えて」参加して欲しいくらいだ。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-07-03 18:20
ひめ
そうなの!ほんっと美味しかったし、子供達の健康を気遣うかう母ちゃんずなだけに、バランスもバッチリでとってもヘルシーなの。
で、禅!いわれてみたら本当に指揮者!!
Commented by tanyajohnson at 2013-07-03 18:22
fredちゃん
この煮込みは確か、メキシカンな感じだった記憶。
チリコンカルネじゃないけど、あんな感じの一品だったよ♪
Roseの可愛いワンピースはお友達からのお下がりなんだ♡
Commented by tanyajohnson at 2013-07-03 18:23
るるんちゃん
ほんっと、日本人とやるに限るね!
って私は現地人と持ち寄りした事ないから実情わからないけどね。
とにかくバランスが考えられてるのがgood!しかも美味い!
Commented by tanyajohnson at 2013-07-03 18:25
s_helgaちゃん
s_helgaちゃんレシピの和風な鶏ハム、お節に良いね!
今回腿でやってみたんだけどね、煮ずに余熱で。
すっごいジューシーに出来た!!めちゃウマ♡
で、昨日は寒いイギリスに逆戻りだったのに、
これをつまみに白ワイン飲み過ぎたー。汗
Commented by tanyajohnson at 2013-07-03 18:27
きょふちゃん
私も誰も作ってくれましぇーん!
ので、仕方なくつくってます。笑
でも、美味しく出来てワイン飲み過ぎた。ワハハ
Commented by tanyajohnson at 2013-07-03 18:30
winwinfoodsさん
持ち寄り凄かったですよ〜♪
おかげでカメラ持って行った意味がほぼなし。笑
鶏ハム、腿肉のを昨夜食べてみたんだけれど、美味いっ!
私はジューシーな腿肉が元々好きなので、今後は腿肉でつくるかなぁ。
まぁでもこれはお好みで♪ 塩麹+蜂蜜はかなり良い仕事します。
Commented by tanyajohnson at 2013-07-03 18:33
鍵コメちゃん
素敵ママでもなんでもないんだけれど、
食いしん坊には食いしん坊が集まるってのは確かです。笑
日本へ帰るの、8月だと熱過ぎて禅にはキツイ、
9月だとRoseの新しいプリが始まってしまうので、
帰るとしたら10月のハーフターム辺りを狙いたいところなんだけれど、、
まーたその頃に限って、夫のツアーが入りそうで。。
ミュージシャンの嫁ってろくな事ない!と愚痴。笑
Commented by Etsuko at 2013-07-06 21:01 x
どのお料理も美味しそうだねぇ 鶏ハム私も大好き!でも、この
国に来てからもも肉の高さにビックリして 笑 作る事がなくなった・・・
久しぶりに食べたくなったぞー

ビスコは昔からの大好物♪ ローズちゃんと禅くんの写真入りが
またかわいすぎるね~ お友達のサプライズに私も感動~
素敵なおともだちだね
Commented by tanyajohnson at 2013-07-08 21:01
Etsukoちゃん
イギリスの方が日本よりもモモ肉安くない?
胸肉やささみはべらぼーに高いけど、
日本にいた時から滅多に使わなかったからダメージ少ない。笑
ビスコ、本当に嬉しいサプライズだったよ〜♪


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧