料理とお庭とサプライズ。

a0215008_225367.jpg

今年初のラタトゥイユの〆はパスタで。



ここ最近また寒いイギリスです。
熱い日がやっと来たと思って作ったラタトゥイユですが、
こうも寒いと本来の食べ方で食べる気にもなれず。
温かいパスタにして食べました。
a0215008_2292447.jpg

お野菜たっぷりな熱々パスタ、召し上がれ。

テーブルに、手づかみして汚れた手をなすり付けるのを何度言ってもやるんで、
daddyに叱られ涙目。でも食欲は減らずおかわりしてました。。笑
a0215008_22102136.jpg


先週は久々にパン教室の単発レッスンへ。
初めての天然酵母パン、パン・オ・ルヴァンを習いました。
私は酸味のあるパンって苦手なんですが、
習ったパンは全然酸味が無くって、香りがとても良く美味しいの!
a0215008_22131755.jpg

今回は、レーズンから作った酵母と、苺から作った酵母2種。
本当に苺の香りがするんです。
でも、惣菜パン好きな私はレーズンから作った酵母パンが好みかな。
なんだか突然照り焼きチキンバーガーが食べたくなったので、
このパンを使って、照り焼チキンサンド作りました。
照り焼きチキン、実は余り好きなわけではなかっただけになんでだろう突然。
a0215008_22161593.jpg

チキンよりパンの方が大きかったけど、キニシナイ。笑
夫にとって初めての照り焼きチキンサンド。美味しいと唸ってました〜♪

でもここ最近は、パンもケーキもパスタもお休み。
ちょっと身体がまだ疲れてるのか、グルテンのあるものを食べると胃がもたれるのです。
歳かな。。。
だから米やイモを食べてます。
一番食べたいのはやっぱりお米。それも卵ご飯。
先日は、自家製なめ茸を使って卵ご飯を作ったらもう絶品で。
調子に乗ってほかにも色々トッピングしたのがこれ。
a0215008_2224358.jpg

本当はオクラじゃなくて大根の葉の塩漬けを入れたかったけれど無かったの。
でも美味しかった〜♪

さて、お庭の様子。
これは先週末、やっぱり夫がツアーで不在だった時に、
Roseとお庭で遊んだ時に携帯で撮りとめたもの。

まずは山椒。
a0215008_22273357.jpg

じゃがいも。
a0215008_2228533.jpg

これ植えてるわけじゃなくって、前オーナーの時からのお芋。
芋掘りをして掘り切れなかったお芋が毎年どこかしこで生るんです。
今年こそは全部掘り切りたい。笑

蕗。
a0215008_22301690.jpg

Plodちゃんがスウェーデンから持ち帰ってくれた蕗と、私が近くのテスコの裏で見つけた蕗を我が家の庭に移植したら、増えました。

茗荷。
a0215008_2233294.jpg

今年で3年目の茗荷。去年やっと初めて1つだけ茗荷が生ってくれて。
今年は沢山生ると良いけれど、この寒さじゃ期待薄。

バラ。我が家に数種類ある中で、一番お気に入りのバラがこれ
a0215008_22411413.jpg


もうひとつお気に入りのバラ。
a0215008_2242118.jpg

なーんちって。一緒にブランコに乗ってる時の写真。

みーこたん子の受難。
a0215008_22442622.jpg


そうそう、まるで母のように私達家族を気にかけてくれる、通称ママンから、
小包が先ほど届いて、中を開けたら涎ものの昆布やら海苔やらの中に、
ビスコ。
a0215008_22492247.jpg

よーく見みると、パッケージがRose!
a0215008_2250164.jpg

嬉しいサプライズ。ありがとうママン!


最後は禅君。
a0215008_22461918.jpg


昨日から夫がツアーでブルガリアとセルビアへ。
お留守番生活がんばりまーす。
[PR]
by tanyajohnson | 2013-06-28 22:58 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/18010917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サザエ at 2013-06-29 06:26 x
うおーーーーーー!! 照り焼きチキンサンド今食いたい!(@10時半)ウマそう過ぎる!
ほんでさー、山椒の木、元気そうでヨカタ!こんなにワサワサだったら木の芽味噌も出来るねぇ、良かったねぇ♡
バラは凄い可愛い(両方ね)。私もロンシューに植えるバラを考えてて、オースチンさんとこで買いたいんだけど、持ってくのもどうかなあと思うし困ってる。壁に這うタイプのが欲しいんだよね。前はオレンジって思ってたけどピンクもなかなか。迷うわ〜〜〜♡
Commented by tanyajohnson at 2013-06-29 06:35
サザエさん
私、フランスだったらもう断然ピエールドロンサールが好き。
日本にいた頃は小さな庭で育ててたバラなんだけど、こっちではそれ程メジャーじゃなくて(フランスのバラだからなのかは謎)で、名前もEden Roseって名前で売ってるんだけど、これがやっぱりそこら辺では手に入らなくって、時期を逃すと来年までお預け。で2年まってる状態。今年も時機を逃したの。きーっ!来年こそは手に入れたいんだけどね、そんなわけで、ピエールさん、どうよ?外側が白くて中がピンクな何とも可憐なバラよ。見てみて♪ http://www.meilland.com/pierrederonsard/
Commented by tanyajohnson at 2013-06-29 06:47
サザエさん
念のためちょっと調べてみたら、売ってたーロンサール!!
というわけで、オーダーしちゃいましたオホホホホホ♡
Commented by sno at 2013-06-29 08:24 x
素敵なギフトですねぇ そしてビスコのアイディアぐぅぅぅ
お写真もどれも素敵です。
Commented by crystalkika at 2013-06-29 10:37
^^美味しそうな照り焼きチキンサンドですね。
Tanyaさんすごいですね。いろんな料理ができる・・・

Roseちゃんも禅くんかわいい~

@@スマイルビスコもかわいい、Roseちゃんの写真と名前入り・・・すご~い。
Commented by るるん at 2013-06-29 11:38 x
照り焼きチキンバーガー。美味しそう。今度やろうっと。
テーブルマナーというか、食べ方はねえ・・・・。何度も、何度もいわないといけないよね。家の次男、未だに油断してると手でつまんで食べてる時がある。
友達がうちでご飯食べるのを見てると、すっごくぼろぼろ落として食べる子も多々。テーブルの上も、床の上にも。上の子の友達(日本の小学校6年生)でもそんな子いるから。家の子は欲張りだから、あまり落とさないw
そういうのを見るとさ、「ああ、ちゃんと教えなきゃ」って思うわけだ。
がんばれ、母ちゃん&父ちゃん、そしてローズちゃん!

自分でお代わりする姿、かわいいな。

写真、名前入りビスコ、いいね!

バラも素敵。家はエキゾチックな物を植えてるから、「自然」に「放置」

Commented by るるん at 2013-06-29 18:15 x
涙しながらもお代わりする姿、あのかわいい。笑える。
Commented by lehuahoney at 2013-06-29 22:57
こんばんは。

「daddyに叱られ涙目。でも食欲は減らずおかわりしてました」

に、キュン…♡
私には叱れません、無理です…可愛過ぎです。

ミョウガ、美味しいですよね♪
今の場所に引っ越してきてからは育てていないのですが、私も去年まで育てていました。
Commented by oliverlocca at 2013-07-01 16:27
Tanyaちゃま
おはようございます♪ 先日のロールケーキの件、ありがとう:)
練習してみます! Roseちゃん、ツーと涙一粒。一生懸命おかわり
しようとしている姿、可愛い握り方の手、グッときちゃいました。
Tanyaちゃん、子育て一段落したらパン屋さん開けるね!
いつも美味しそう。 ところで、私も先日蕗を頂いて、
当たり前なんだけど、蕗の味がして感激しちゃいました。
禅くん、可愛い!まつ毛が超ラブリーね:)
さてさて、ちゃんと夏が来る事、祈りましょうね♪
Commented by s_helga at 2013-07-01 17:32
わぉ!ビスコ、こんなん出来んの?!
驚き!蕗の茎!山椒の木!(←ぶははっ!使いたかっただけ!!笑)
蕗、根付いて良かったね♪

涙が頬を伝うRose姫。美し過ぎるよ。私もかなりお気に入りなバラ。(ウヒヒっ!これも使いたかった♪)はぁ・・・私もこんな顔に生まれたかったなぁ・・・。

照り焼きチキン、あんまり好きじゃないのに急に欲するって!まさか妊娠?!

Tanyaさんの手が写る度に思うけど、指長いよね。間接4つあるよね。(ないって・・・)
Commented by tanyajohnson at 2013-07-01 19:49
ねーさん
ほんっとビスコにはびっくりしたよ。
Roseと禅に素敵なプレゼントでした〜♪
Commented by tanyajohnson at 2013-07-01 19:51
crystalkikaちゃん
照り焼きチキン、もう少しチキンが大きかったら言う事無しだったんだけれどね。笑 
簡単なお料理しか最近作ってないですよ〜
Commented by tanyajohnson at 2013-07-01 19:55
るるんちゃん
テーブルマナー、大事よね。
ただ、形式ばかりに拘って、食事を楽しむことが出来なくなってしまっては本末転倒だから、程々にがんばっていくつもりだよ〜
おかわりする姿、小さな手で大きな匙もって、なんだか可愛らしかったから急いでカメラ向けちゃった。笑
ビスコ、すごいよね。日本は凄いよなぁ〜 
そして庭。うちも基本は野放し。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-07-01 19:57
lehuahoneyさん
こんにちは♪
悪い事をしたら容赦なく叱ってる私です。飴と鞭でがんばります。笑
茗荷、いつになったら大量に生ってくれるかなぁ〜。
人に分けてあげられるくらい、がっつり出来て欲しい。。
Commented by tanyajohnson at 2013-07-01 20:02
oliverloccaちゃん
そうそう、小さな手で大きな匙もってね♡
パン屋さん、平光と思った事は多々あるも、大変なわりに単価が安くてねぇ。
売れ残ったら泣いちゃう。。。て思ったら出来ないなという結論に。笑
蕗、昨年から植えてて、春にはフキノトウが食べれると期待してたんだけど、出来なかったの。残念。でも蕗自体はちゃんと増えたから、良いんだけどね♪oliverloccaちゃんも増やしてみたら?
Commented by tanyajohnson at 2013-07-01 20:07
s_helgaちゃん
どうした?今日は駄洒落モード?笑
こうなったら、桃の木植えるかしら。なーんてね♪
そうそう、私も妊娠したかと一瞬疑ったんだけどね、残念ながら違ったー。
で、指長いんだよねぇ。気持ち悪がられた事もある。
そっか!関節が多かったのか!謎が解けたわ。笑
Roseは黙ってると美しいけど、大概変顔してるヒョウキン者。とほほ


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧