Rose 36ヶ月 禅 6ヶ月と簡単Pho

a0215008_2382192.jpg

先日の万能ストックを使って、簡単フォー。



美味しいストックがあれば、後は、
ナンプラー/ニョクマム/フィッシュソース、
フレッシュチリ、
ライム、
コリアンダー/香菜、
ミント、
もやし

まずはスープに、ナンプラー(呼び名は色々ありますが、ここではナンプラーとしておきます。)と塩で味を付け、そこに麺を投入。
私は横着者なので、このスープで麺を茹でちゃいます。
良いんです。スープがしみ込んで美味しいから。笑
ストック用のチキンにまだ身が残ってるならそれをほぐして具に。
先日は、見事に身を食べ尽くしてたので具無し。では寂しいから海老。
もやしは生でポリポリな食感を楽しんで。
でも、やっぱり生じゃちょっと。。というそこの貴女。
もやしをざるに開けて洗い、熱湯を回しかけて下さい。
髭の処理は忘れずに。

どんぶりに、麺とスープを入れ、もやし、お好みの具(今回は海老)、
ミント、コリアンダー、ライム。
そして、辛みが好きな人はフレッシュなチリを。
これは断然フレッシュなのがオススメです。唐辛子の青臭さがよく合うの。

さぁ、ライムをきゅっと搾って頂きまーっす!
a0215008_2382192.jpg



36ヶ月のRoseはというと、、、
とにかく自分でやりたい子。
洋服も自分で選びたいし、着替えたい。
とても良い事ではありますが、急いでる時とかちょっと困ります。笑
自分でシャンプーも出来るよ。
a0215008_2351284.jpg

a0215008_23515920.jpg

最近のRoseは、かくれんぼがお好き。
みーしゃんと、ちーちゃん意外のお友達の名前が出てくるようになりました。
相変わらずよく歌いますが、替え歌をするようになりました。
じょーさん、じょーさん、
おーはなが◯△□※〜
そーよ、マミー、ダーディ◯△※〜
と、途中何言ってんだかサッパリわかりません。笑

そして、相変わらず新しいことをしたがらないRose。
なかなかアルファベッドを覚えてくれません。
と言うより、覚えたがりません。でも、自分の名前だけはわかるみたい。
ただ、自分が子供だった頃を振り返ると、
3歳になったばっかりで文字なんて読めていなかったよなぁ〜と。
なので、焦らずゆっくりで良いかな、と思ってます。
英才教育をやるつもりはないし、
◯◯になってほしいとかいうのもない。
良い大学を出て、エリート街道まっしぐら!なんてのも望んでない。
望むのは、人に迷惑をかけない大人になって欲しい。
横道に反れて、いらぬ苦労はして欲しくないから、
親として最善は尽くすけれど、
お金があろうがなかろうが、
人と競って優越感を満たすのではなく、
本人が幸せと心から思える人生を歩んでくれればそれが一番。
物質的な豊かさなんかより、心の豊かさを大切に生きて欲しいのです。
ヒッピー気質な両親(私達)の子なので、たぶん大丈夫かな。笑

6ヶ月の禅はというと、、
a0215008_2123274.jpg

相変わらずゲロ王子です。
ゲロ王子過ぎて、いつから離乳食はじめようか悩み中。
母乳を吐かれるのは、あまり汚いと感じませんが(これも親バカ?)
離乳食となると、これはもう普通にゲロなんで、ちょっと嫌ですよね。。。
って、ゲロゲロすみません。カエルの話だと思ってシルブプレ。。汗
で、そろそろと重い腰を上げようとしたら、
ハンドブレンダーが壊れまして。。
すりこぎとかで離乳食作る程マメな性格ではないので、
新しいハンドブレンダーが届いたら、頑張りたいと思います。
夜中の授乳も相変わらず0時、3時、6時。
体重は、やっと7キロ行くか行かないかなんで、どうやら小さいみたいです。
見た目痩せっぽちではないので、身長が小さいんだな。
男の子なんで、私の母(身長140センチ)に似なければ良いのですが。。

最後は、ププッピドゥーなRoseさん。
a0215008_23523275.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2013-06-20 02:13 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/17965525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろみ at 2013-06-20 02:42 x
ローズちゃんも、禅くんも、かわいい〜。
ガッツ石松さん、こんなかわいいお子ちゃまと比較してもらえるなんて、大喜びでしょ♡
タニアちゃんのお友達の美的センス素晴らしい!
お色がね、私の好みなの〜♡
私もいつか行きたいと思いつつ、毎月仕事のスケジュールが出るの遅すぎて、無理だなぁ、きっと涙
Commented at 2013-06-20 02:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oririmama at 2013-06-20 05:03
Pho大好きぃ〜♡
そっか、やっぱり万能ストックがないと
美味しくできないよね〜。
今度作ってケロ。
Roseちゃんも禅くんもモデルみたいだわ〜♡
もうこんなに可愛くて、ほんと見てて飽きないね。
分かる、分かる。
うちも理名、今またひらがな後退ぎみ。。。
でも無理してやらせて嫌いになられたら嫌だし
また興味を持つまで待ってみようと思うわ。
こうなって欲しい、ああなって欲しいって結局親のエゴだもんね。
そうそう、人に迷惑をかけない大人になってくれればいいわ。
でも、どんな大人になるかお互い楽しみね〜♡
Commented by ニセちゃん at 2013-06-20 05:19 x
おぉ!今日のランチフォーだった!偶然♪
Roseちゃん、自分で頭洗いたいのねー!The自分でする季節!
禅君、きらきらお目目がかわいい★それよか、Roseちゃんの最後の写真、セクシーすぎて3歳とは思えへん!!
Commented by sazae at 2013-06-20 06:06 x
いやー、ちっちゃく無いんじゃない、禅!?
長いよw (細いとは思う)
やっぱ、あれじゃない?両親に似て骨細w 羨ましいぜ。
そうね、うちも「女の子は愛想」と思ってたけどなんとなくやらせなきゃみたいな雰囲気で頑張ってる。もうちょっと手綱を緩めるべきかな。でもまあ、ウチは6才なっちゃったのでひらがなは頑張らせないとね...
でもうちの子等は髪を洗うのも体を洗うのも、下手すりゃ着替えるのもママ。前はお洋服自分で選んでたけど、またママ。
Commented by sno at 2013-06-20 09:05 x
ひゃっほぉぉぉ!!
Roseの一人でできるもんっ!
いいねぇ~
禅君は髪なでなでした感じがとてもCUTE

ヒッピー気質の両親というところで ぷぷぷっ とわろてしもたぁ
Commented by lehuahoney at 2013-06-20 10:28
はじめまして。
きょふと申します。
子育てのジャンルからお邪魔しました。

「本人が幸せと心から思える人生を歩んでくれればそれが一番。
物質的な豊かさなんかより、心の豊かさを大切に生きて欲しいのです。」

の2文にぐっときて、思わずコメントを…。
我が家のおちびさんも、そんな風に育って欲しいと願っています。
Commented by koba at 2013-06-20 12:17 x
Roseちゃんも禅くんも日々成長してるのがよくわかるね^^
いつも素敵な写真をたくさんありがとう!
会えなくても近況がわかるからうれしいよ^^

Roseちゃんの色気、私に寄付してほしい(苦笑)
Commented by crystalkika at 2013-06-20 17:46
^^
美男美女ですね。
お目目の色がステキ・・・かわいい~
禅くん大きくなりましたね、びっくり。
Commented by しらゆき at 2013-06-21 01:00 x
いつもロキちゃんのお子達への思いを読む度に、うるうるしてしまいます。
そうね、自分の幸せを自分で創り出す人であって欲しいね。
幸せな人が増えれば、世界はもっと良いものになっていくもんね。
Commented by s_helga at 2013-06-21 23:29
やべーっ!可愛過ぎるぜぃ!!
Commented by tanyajohnson at 2013-06-22 18:14
ひろみちゃん
そうなのよ、色がとっても素敵なの。
でも色だけじゃなくて、香りだとかそういうのも計算されてるんだな。
ほんっとに大人気なんで、例えば席を確保して、スケジュールが合わなかったらキャンセルでも良いんじゃないかな?寸前にキャンセルってのはまずいだろうけれど、キャンセル待ちも沢山いるみたいだから。
Commented by tanyajohnson at 2013-06-22 18:16
鍵コメちゃん
ちゃん、親しみがあって好きです。笑
お友達は、今回初めてだった方かしら?
咳が二手に分かれてしまうので、残念ながら同席した方ではないと思うのだけど、そっかぁ、お話ししてみたかったな。
Commented by tanyajohnson at 2013-06-22 18:19
おりりちゃん
ほんだら、日本帰って来たら作ってやるか。笑
でも、簡単だから自分でも作ってみ♪
ちなみに、私が作るとかなり激辛よ。うふ♡
まぁでもねぇ、上に書いた事だって、私の幸せの価値感の押し売りと言えばそうなんだよなぁ。
ほんっと、どんな大人になるか楽しみ。
どうか真っ当に生きて欲しい。切実。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-06-22 18:20
ニセちゃん
ほんっと、なんでも自分でやりたくて、そのクセ面倒な事はI can'tとか出来なーいとかいうから、腹立つわぁ。笑
セクシーかね?我が子だとそう見えない不思議。
変態にハァハァされんよう、露出はカットしたんだけどな。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-06-22 18:25
サザエさん
それがよぉ、パン教室で同じ月齢の赤ちゃんら見たら、やっぱり禅は小さい。だって、1週間違いの男の子、9キロよ!禅、7キロ弱だかんね。全然大きさ違い過ぎてびっくりよ。
でも確かにやっぱり骨細ね。笑 Roseよりかは男の子なだけにしっかりはしてるけど。
でそうそう、「女の子は愛想」よ! でもまぁ通ってる学校にも寄るんじゃない?周りがそうだと多少は合わせないとだろうしさ。
ちゃんと出来るけど、ママに宜しく!ってのと、出来なくせに自分でやりたいっての違いだな。時間かかってしゃーないの。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-06-22 18:36
ねーさん
Roseの一人で出来るもん、普段は楽で良いんだけど、急いでる時にこれが出ると、ぐはぁ。。。って感じで。笑
でもやらせないと覚えないからね、辛抱、辛抱。
ヒッピー気質でしょ?色んな意味で。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-06-22 18:38
lehuahoneyさん
こちらこそ、はじめまして♪
とても嬉しいコメントありがとう御座います。
同じ価値観の方がいるってわかると、嬉しいですね。
親の望みとは裏腹に。。なんて事がないよう、
お互い子育て頑張りましょう!笑
Commented by tanyajohnson at 2013-06-22 18:39
kobaちゃん
そうそう、だからあーたも近況報告はマメに。笑
仕事も良いけど、たまには自分にご褒美をしっかりね!
Commented by tanyajohnson at 2013-06-22 18:41
crystalkikaちゃん
ありがとう御座います!
お目目の色、今後どんな風に変わっていくのか楽しみです。
今の色が綺麗だから、このままでいてくれると良いんだけどね♪
禅、側にいるから気がつかないけれど、やっぱり大きくなってるね。
ずっとこのままだったら良いのに。。って最近よく思います。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-06-22 18:44
ひめ
ありがとう!
母、こう見えて表現下手なので、Roseに私の思いは伝わってないかもだけどね。いつもおっかないお母ちゃんと、いつも優しいお父ちゃんな我が家です。いつか伝われば良いさ。
で、私はこれにぐっと来たよ。
>幸せな人が増えれば、世界はもっと良いものになっていくもんね。
子供達に幸せな未来を残したいものです。
Commented by tanyajohnson at 2013-06-22 18:46
s_helgaちゃん
アハハ、ヤバかったか?
Commented by Esor at 2013-06-30 04:13 x
いつも楽しく拝見させていただいています。お人形さんのように可愛いお子様、素敵な旦那様と何でもできちゃう素敵なマダム。素晴らしいお友達にも恵まれて本当に羨ましい限りです。素敵なブログなのでみている方もしあわせのお裾分け。これからも頑張って下さいね。PS 王子ちゃん、母乳ゲロちゃうのかわいそうに。ママのお乳が病気のこともありますからママの方しっかり検診を。早ければなんとかなりますよ。
Commented by tanyajohnson at 2013-06-30 04:51
Esorさん
こんにちは。コメントありがとう御座います。
子供達は本当に可愛いですね。五月蝿いですけど。笑
でも、何でも出来ちゃうマダムだなんて、、そんな素敵なものでは御座いません。普通のお母ちゃんです。
禅は本当によく吐くんですが、機嫌も良く体重も増えてはいるので、
単に吐きやすい子なんだと思います。
実際にGPへ相談した事もありますが、特に心配する事はないと言われてますし、いずれにしてもここはイギリス。
簡単に健診などはしてくれないんです。
私の方も、母乳に関してとくに懸念してる事はないので、大丈夫です。
でもご心配ありがとうございます。


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧