我が家の万能チキンストック

a0215008_180317.jpg

これは自家製どんこ。



自家製といっても、椎茸を買って来て家で干しただけなんですけどね。
だって、「どんこ」として売ってるのは、とても高い!
最近は、スライスしてある干し椎茸がwaitroseなどのスーパーで手に入ります。
しかし、聞いた話によると中国産だったりするし、
やっぱりローカルな安全なものとなると、自分で干すのが一番。
天日干しで、ビタミンDもアップです。

ここ数日、突然の高熱で寝込んでました。
39度が平熱かと思い始めた矢先、やっと熱が下がったものの、
まだ病み上がりでふらふらの状態。
明後日のRoseの誕生日までに元気にならねば。。。

そんな熱まっ最中の昨日、夫の古くからの友人が泊まりでやってきました。とほほ。
日程変更してくれれば良いものを、そういう機転はききません。
もちろん夕食は夫が作るより他ないので、得意のローストチキン。
私は一日中ひたすら寝たきり。だったのだけど、
夕食前に、薬飲んで一緒に夕食食べようと夫。
えーっと、39.8度とか記録更新中なんですけど。。。
汗びっしょりだし、化粧も当然してないし、全身ベタベタのドロドロだし、
こんな状態でゲストと食事だなんて嫌だぁ。。。
って、誰だって簡単に想像つくと思うんですが、全くもってわからない夫。
終いには、
冷水で顔ゆすいで下に降りておいで♪一緒にワイン飲もう!
ってものすごく笑顔で誘われました。
アホですか?って言いたくなったけれど、その通りにしておきました。
後で散々文句言っておきましたが、本人悪気がないどころか、
一人じゃ寂しいだろうと思って、気をきかせて誘ってくれたそうです。とほほ
私の修行は続く。。。

って、前置きが長くなりましたが、昨晩ローストチキンだったので、
この残骸を使って、万能チキンストック作り。

スタッフィングに香りの強いハーブ類を使ってる場合は、取り除いて下さい。
丸鶏じゃなくても、鶏の骨をいくつか集めといて代用可能です。

材料は、
ローストチキンの残骸。
ここに、洋風な香味野菜
にんじん、
たまねぎ、
セロリ、
にんにく、

そして中華な、
生姜、
葱、

最後のひみつの食材は、
a0215008_0254477.jpg

これ、トップの写真のどんこの軸です。
出汁をとって捨てるだけなので、軸のみ使います。
傘の部分は、食べる用としてとっておきましょう♪
そして、昆布。
そう、和食材。

これを全部入れて、一旦強火にして灰汁を取り、弱火でじっくり出汁をとります。
a0215008_0304371.jpg

最低でも30分煮出して下さいね。
軟骨や皮からコラーゲンも沢山出て、冬場の寒い時は煮こごりが出来ます。
こんな感じに澄んだスープになります。
a0215008_1423454.jpg


このチキンストック、和洋折衷なのでどんなお料理にも使えてとても便利。
これで作るフォーは絶品だし、
ストックが命のリゾットもまた格別。
私はいつも沢山作って、一回分ずつ小分けし冷凍しています。
って書いてたらフォーが食べたくなっちゃった。
病み上がりだし、今晩はフォーにしよう。

今日は新しい歌手が来ていて、作曲&レコーディング中。
ランチをフラフラしながら作りました。
夫は作曲中だし、他に作ってくれる人がいないからね。
全く材料がないし、買いに行ける程元気ではないから、
必殺缶詰料理。
トマト缶でトマトソースを作って、オイルサーディン缶のサーディンと。
サーディン缶のオイルは、私は魚臭いので捨ててます。
さらに、魚臭さを消す為に、ブラックオリーブ。
材料が何も無い時の、我が家の定番パスタです。
a0215008_0544074.jpg

ほうれん草を発見したので入れてみました。

最後は、禅のパスポート写真用に撮ったけど、夫の一声でボツになった一枚。
a0215008_1235974.jpg

夫曰く、このシーツのシワがダメなんですって。
この程度なら全然大丈夫だと思うんだけどなー。
結局、写真屋さんで撮ってもらったので無事パスポート出来ました。
[PR]
by tanyajohnson | 2013-06-12 01:07 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/17935510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fred at 2013-06-12 06:56 x
病み上りでよく働くよねぇ。と言うか、病んでる時も大変だったね。チキンストックのおいしそうな香りがしてきそう。昆布とかシイタケを入れるの、目からウロコ。禅くんやわらかそうで、これまたおいしそうで、クンクンしたくなるわー。
Commented by きんぎょっぴ  at 2013-06-12 19:54 x
こんにちは~、その後熱は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
禅さまのお写真が超かわいい~~~。
この写真が欲しい~って思わず画面前で言ってしまいました。
なんでキュートなんでしょう。
ちなみに「どんこ」って言葉を知りませんでした。
干ししいたけとばかり言ってます。
そして、我が家では軸のところも食べちゃってます。笑
Commented by spice-kissed at 2013-06-12 20:28
なに?天使?そこに天使が舞い降りたの?
禅君かわいぃのぉ~
それにしてもシーツのしわって全く分かりましぇーん。
世界的ミュージシャンともなると美意識が我々庶民とはだいぶかけ離れているのね。
奥さんも美しいしね(^_-)

ところで39.8度熱が出たって大丈夫なんですか?
平熱35度台の私は病院送りですよその温度。
欧米人って平熱38度くらいなんじゃないのかと時々思う。
真冬にコートの下半袖とか、
女性も毛皮羽織って足元素足にヒール。

くれぐれもお大事にしてくださいね。

Commented by sazae at 2013-06-12 20:46 x
この写真、超いいと思うんですけど!
干し椎茸、自分で作ってるなんてエラいねぇ。私は干し椎茸自体をあんまり使わなくなったからなあ。面倒で。見習わないとね、ビタミンDの為にも! 私も石付きは切り落とすけど軸も食べてるなあ。
椎茸高いよね...

ウチはあんまりローストチキンを食べないのでチキンストックが欲しくなったらもう丸鶏から取っちゃうんだけど、本当のチキンストックで作るスープとか美味しいよねぇ... また鶏粥が食べたくなった!

最近寒い日が続いてるから風邪をぶり返さないようにね!!
Commented at 2013-06-12 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タエ at 2013-06-13 05:14 x
このスープに塩だけ入れて飲むだけでも全然いけちゃうね。一度ローストチキンでストックとったらロースト臭くなっちゃったけど、ジョンソン家レシピで今度やってみる!!
禅くん、愛くるしい…。あぁ、かわいい!!
Commented by sno at 2013-06-13 05:47 x
私の修行は・・・
という部分に甚く感動しました

禅ちゃんは、お人形さんのように可愛いのぉ〜
熱下がって良かった!
Commented at 2013-06-13 06:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Helga at 2013-06-13 22:33 x
今日、Roseちゃんのお誕生日だよね?おめでとう☆ 熱下がった?お誕生日パーティーは先日終えたとは言え、やっぱり当日に色々してあげたいと思うだろうに、熱があっては大変。下がっていると良いけど…。
しかしあれだね。そんな時に「冷たい水で顔洗っておいで」って笑顔で…って…笑い事じゃないだろうけど、笑っちまった。
私も昔、たこ焼きをsamurai ballと呼んだあの人に、熱があって寝込んでいるのに「ひと泳ぎしておいで」と言われた事がある。水で身体を冷すんだそうな。アホですか、ほんま!
オトコって(−_−;)
Commented by oliverlocca at 2013-06-14 17:23
Tanyaちゃん(わたしもチャンで呼ばせて♪ )
その後具合はいかがですか? 私、"その通りにしました"って
ダーリンの言う通りにした行動、つくづく立派だと思いました。
そうだ!それから手が美しく、これも感動。
特に親指、しばし見とれてしまいました。
禅くんも超〜カワイイ:)
Commented by tanyajohnson at 2013-06-18 18:15
fredちゃん
グルタミン酸豊富なものてんこ盛りなストックなんで、まずいはずがナインだけどね。笑
熱のあの夜はほんっと辛かった。辛過ぎて、その場で夫に抗議する気にもなれず言いなりだったけど、今思いかえして、腹が立って来た!笑
Commented by tanyajohnson at 2013-06-18 18:18
きんぎょっぴ さん
禅、可愛く育っています(親バカ失礼)もうずーっとこのままだったら良いのに。。笑
どんこ、私の中では肉厚で高級な干し椎茸の事を指します。笑
薄っぺらいのは干し椎茸。アハハ
うちも、軸食べてますよ〜♪ストックで使ったのは旨味もなにもないんで食べませんけどね。だから軸だけ使う。
Commented by tanyajohnson at 2013-06-18 18:25
本当はしわくちゃ老いぼれババァです。
禅はねぇ、親バカですが天使だねぇ。これ以上育たないで欲しい。笑
で、シワはね、パスポート申請の用紙にシワがあってはダメって書いてあったからなんだけれど、これくらいは良いだろうって思うわけよ。でも、夫的には二度手間を避ける為に、カメラ屋さん。結果大して変わらんというか、私が撮ったヤツの方が表情が可愛いかったのに。。。ぶつくさ。
で、そうなの!夫の平熱37度!なのに39度でヒーヒー言ってたんだよ。そりゃ私の38度だよ!って話。張り倒したい。
Commented by tanyajohnson at 2013-06-18 18:28
サザエさん
椎茸ね、モリソンズですっごい肉厚の上等なのがルースで売ってるのよ。
waitroseのパックのは薄っぺらくて何故か水っぽくてだめだけど、モリソンズ良いわよ。ほんで沢山買って籠に放置するだけ。椎茸使いたいときはそこから出す感じ。でいつの間にか干し椎茸になってるみたいなね。笑 丸鶏でチキンストックって贅沢過ぎるぜまったく。あぁ、お腹すいてきた!
Commented by tanyajohnson at 2013-06-18 18:33
鍵コメさん
ありがとう!気にかけてくれて嬉しいです!本当に。
二人とも元気に成長しています♪
ストック、是非作ってみて下さい。旨味成分が多いものを入れてるんで、まずいわけが無いです。アハハ
鶏臭さや脂っぽいのを取り除くには、一旦冷やして油を固め捨てると、かなり改善されますが、私はいつもそのまま使っちゃってますけどね♪
Commented by tanyajohnson at 2013-06-18 18:34
タエちゃん
これでフォーをつくってみて。まんず美味い!
ナンプラーと塩とライム、辛いのが好きならフレッシュな唐辛子!
Commented by tanyajohnson at 2013-06-18 18:35
ねーさん
デコちんとの生活は、ほんっとに修行です。
ハリセンがあったら、いつだってはたきたい。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-06-18 18:38
鍵コメさん
気持ちが癒えて良かったです。
遣る瀬ない気持ちを断ち切るのって、なかなか難しいですよね。
こんなブログですが、また遊びに来て下さいね♪
Commented by tanyajohnson at 2013-06-18 18:41
Helgaちゃん
40度超えるような高熱の場合には水風呂って有効らしいけど、40度未満だったら、余計に具合悪くなりそうな。。。笑
ほんっとにねぇ。あの時は反論する元気も無かったんで言われた通りだったけれど、今思い返すと腹立つわー。数日前に思い返したら腹立って、横で寝てるおじさん数回パンチしておいたのは内緒。うげ!って言ってたけど、翌朝全く覚えてなかったよ。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-06-18 18:47
oliverloccaちゃん
それがね、全然立派じゃないの。
反論する元気すら無かったってのが理由なんだぁ。笑
もうさー、普通の人なら簡単に想像つく事があのおじさんは出来ないんで、一から根掘り葉掘り説明して、ね?熱がある時にゲストと食事するなんて嫌でしょ?と。と説明するのかーって考えたら、面倒すぎた。笑
手、褒めてくれてありがとう。指が細くて長いのが唯一の取り柄。なんだけれど、手の甲はシワだらけ〜。


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧