公文、こどもちゃれんじ、七田式と、色鉛筆の収納。

a0215008_17561488.jpg

まずは色鉛筆の収納。



我が家にあるのは、幼児用の太めの色鉛筆。
1セット6色入りのが、メーカー違いで2つあります。
今までは、それぞれの箱に並べて収納してた色鉛筆。
でも、大概紙で出来てるその箱は、子供の手荒な使い方により、
次第に四隅が切れ、無惨な姿になっていくばかり。
それに、それぞれを箱に仕舞うのも、なかなか億劫なものだし、
種類が違うのを、間違いなく子供に片付けさせるのは、なかなか難儀。

で、考えついたのがこれ。
a0215008_17561488.jpg

本当はアンティークのガラス瓶に入れたいところだけれど、
子供だけに落とすし、落ちれば割れて危ないしでプラスチック製。
蓋がついてるから、開けたままでも転がらずに固定されるのと、
傾斜がついて鉛筆がとりやすい。
更に蓋が離れてないので、蓋が無くなったりもせずgood。
我ながらナイスアイディアと思った収納法です。

さて公文。
日本のものだけど、こちらにも英語版が売っていました。
日本語版は、なかなか入手が難しいので、
コピー機を使ってその都度プリントしてやらせてます。
これだと禅も使えるしね♪ セコい? フフ笑
a0215008_18104647.jpg

a0215008_18114783.jpg

a0215008_18122545.jpg

お絵描き好きなRoseにはあっているようで、もっとやりたいとせがむ程。
なので、英語版がアマゾンに売っていたので、最近はそちらをやらせています。
a0215008_18171210.jpg

英語版は簡単に手に入るし、価格も5〜7ポンドなので直接原本に書かせていますが、
先日私が留守の日に夫が10ページ以上やらせててビックリ。
興味を維持させる為にも、腹八分目で止めといて〜
ご褒美に、シールをはったり、判子を押したりしています。
で、判子遊びに突入したり。
a0215008_1818527.jpg

Rose用に買ったピンク色のインクパットだけど、もう少し優しく扱って欲しい母ちゃん。
a0215008_18185437.jpg


なぜ公文を始めたかと言うと、もうすぐ3歳になるから、
そろそろ日本語教育の何かをはじめたいと思っていた矢先、
先日ケーキレッスンでお会いした方が、七田式なるものを教えてくれたのが切っ掛け。

この七田式、それまで耳にした事もなかったのですが、
ドリル式で一年分まとめて手に入れる事が出来るとのこと。
皆に人気のこどもちゃれんじだと、一月分ずつ送られてくるわけですが、
イギリスで契約すると、1月50ポンド近くかかるらしく、
元の値段を知ってるだけにナンダカナー。
かといって、日本で契約して両親に送ってもらうという方法は、両親のいない私には出来ないし、
送料も高いので友人にお願いするわけにもいかず、
日本語教育をどうしたものかと、頭を抱えていたわけです。
そんな時に知ったこの七田式、イイかも。
我が家の場合、消去法でそれしかないわけだけれど。
ただ、1年分買ったにもかかわらず、結果やりませんでしたではもったいないので、
ドリル式なるものが、Roseに合うかどうかを知るべく、公文をやらせてみたのだけれど、
これなら安心して1年分買えそう。
次回、日本へ一時帰国する時に、買って帰ろうと思います。

公文はこちらにも教室があるので、ある程度の年齢になったら始めようかな。
私自身、教育母ちゃんではないし、なんと言っても自由人Rose。
強要されるのがとことん嫌いなので、上手に興味を惹かせてがんばりたい。

先日、皆でお散歩した時にRoseが摘んでくれた雑草お花♪
a0215008_18274190.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2013-06-04 18:48 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/17898210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oririmama at 2013-06-05 05:36
Roseちゃん、すごいじゃん!!
こんなに楽しそうにやってるなんて♪
うちも公文、やらせたいな〜。
あたしもアマゾン見てみるぅ〜!!!
今、理名もすごく勉強することに興味を持ち始めてるから
強制しないで、楽しくやらせたいんだよね〜!
良い事聞いた!ありがとう!
この間会ったとき、こういう話をすればいいのに、
すごい話をしてたよね、この間も。笑
楽しかったけどね〜♪笑
スタンプも可愛い!これこっちの???
Commented by tanyajohnson at 2013-06-05 05:59
オリリちゃん
何が凄いって、あの怪獣がちゃんと椅子に座って取り組んでるってところに感動を覚えるでしょ?笑 
興味のあるうちに始めるの良いと思う。
うちは、今から机に座って何かに取り組むって習慣をつけたくてね、
ちょっと始めてみたよ。スタンプもこっちのだよ〜もつろんアマゾン!
んで、相変わらずですがまだまだ語り尽くせてないんです!!
Commented by fred at 2013-06-05 07:00 x
うちも公文から始めたよ。コピーか、賢い。一度やったのをケシゴムでいちいち消して繰り返しさせてたけど、文明の力だな。、、、いやうちもそんなに昔ではないな 笑
ローズちゃんが集中して下を向いているのが、たまらなくかわいいね。
Commented by sno at 2013-06-05 09:05 x
最近日本の番組(クイズ)では、お笑いとかいろんな芸能人で
特にかしこい人達が どうやって勉強をしてきたか?
どうすると勉強が楽しくできるか?!なんて 良くやっています。

自分もいまお勉強していることもあり、本来ならば学習する時間を人生に充てれるとき(ROSEで言えば、まさにこれからの20年間?!)に
出来ていれば、、もっと ずぅぅぅぅっと 良かったのかなぁとか 思います。
でも、実際勉強に充てられる時には、面白くなくて。
タニが書いているように、興味を失わずに楽しくできれば きっと
続くんだろうねぇ~ そして 新しい知識って とても楽しいものだから!

けど、ROSEの顔 本当にめちゃくちゃ可愛い!! 真剣な顔もすごく可愛い!! 
公文のコマーシャルにでたらぁ???といきなり芸能人宣言(笑)
Commented by mymy0418 at 2013-06-06 05:21 x
公文についてなら、いつでも相談にのりますよ♬
自分自身3歳から習っていました☆
Commented by oliverlocca at 2013-06-06 07:35
Tanyaさん
こんばんは:)Roseちゃん、すっかりお姉さんね ♫
それにいっつも本当にオシャレさん。ママのセンスが良いのね☆気が早いけど、もう大学生のRoseちゃん、想像しちゃった!
遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます♫
元気でハッピーな一年、祈っています。
イイネありがと:)
Commented at 2013-06-07 06:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-08 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コーヒー豆 at 2013-06-09 23:24 x
はじめまして。Roseちゃんと我が娘が同年ということで、親近感を持って拝読させてもらっています♪ うちは「こどもちゃれんじ」を1歳から始めて今も続けていますが、付録のワークは直ぐに終わらせてしまうので、他ののワークブックを探しているところでした。英語版の公文を試してみることにします!
Commented by tanyajohnson at 2013-06-11 23:09
fredちゃん
Roseが下向いて取り組んでる姿、奇跡でしょ。笑
そうだな、消しゴム作戦も悪くはないけど、びみょーに後が残って見えちゃったりね。笑
コピー機はカラーでやるとインク代と紙代で、とんとんになりそうなんで白黒。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-06-11 23:13
ねーさん
>かしこい人達が どうやって勉強をしてきたか?
>どうすると勉強が楽しくできるか?!
むむむ!今度このお話聞かせて〜
とっても興味があります。
Roseは、飽きっぽいし、集中力が長続きしないし、出来ないとすぐ諦めてしまうっていう、まるで私と同じなんで、母ちゃん色んな方法で頑張ってみます!
Commented by tanyajohnson at 2013-06-11 23:14
mymy0418ちゃん
おっと!
是非今度、公文の善し悪しをじっくり教えて欲しいな。
日本のとこちらのじゃ多少違うかもしれないけれど、
同じメソッドなはずだからね!
Commented by tanyajohnson at 2013-06-11 23:18
oliverloccaちゃん
ありがとう!
実はRoseの誕生日は明後日なんだけれどね。
色んな方に、何度もおめでとうを言わせてしまっているジョンソン家です。笑
このままこんな風に、勉強を好きでいられたらいいのにねぇ。
ちなみに私は勉強嫌いです。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-06-11 23:24
鍵コメちゃん
お!Oくんもやってるんだねぇ〜♪
そして、素敵アドレスありがとう!早速やらせてみる。
で、Phonicsもやってるとは、それ用の教材のこと?
興味津々ですっ
Commented by tanyajohnson at 2013-06-11 23:37
鍵コメさん
コメントありがとう御座います。
そうですねぇ、決して可愛いから嫉妬してされたとは思わないんですけどね。笑 でも嬉しいです。ありがとう♪
子供って、純粋なだけにとても厄介で、結構本能で生きてるんですよね、彼ら。自分と違うものを排除したいっていう本能(私の勝手な憶測ですが、これって本能だと思うんです。だからレイシズムがあるのだと考えてます。)でやったんだと思うんです。当時はとても嫌だったけれど、
今思うと、まぁ子供がやる事だから仕方ない。。と言った感じでしょうか。
それよりも、中学生以上の、明らかに善悪の分別がつく年齢の「虐め」は質が悪いですね。
Commented by tanyajohnson at 2013-06-11 23:45
コーヒー豆さん
こちらこそはじめまして♪
コメントありがとう御座います。
こどもちゃれんじ、DVDだけ1年分もってるんですけどね、しまじろう、人気ですよね。あやかりたいんですが、我が家は断念しました。
公文のワークブックなかなか良いですよ〜♪


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧