ベジタリアンキッシュ

a0215008_22292679.jpg

飴色に炒めた紫たまねぎ、ほうれん草、マッシュルーム、ヤギのチーズのハーモニー。



今日は、夫が共同作曲プロデュースしてる歌手のローラが来ていて、
作曲&レコーディング中。彼女はベジタリアン。
なのでランチはベジタリアンメニュー。
本当は冷蔵庫にある里芋と、自家製干し椎茸でコロッケを作りたかったのだけれど、
義母がいるので、皆が食べ慣れてるキッシュを作る事に。

今回は、初めてショートクラストから作ってみました。
案外簡単。しかもサックサクに出来るのね。感動
しかし、重しを持っていない私。
無謀にも重し無しで焼いたら、やっぱり焼き縮みが。。
道具って大事ね。しみじみ

ショートクラスト作り。

無塩バター 100g
薄力粉 150g
を粉チーズ状になるよう、指先を使ってつぶし混ぜる。
そこへ、
溶き卵5g(アパレイユで使う卵液をちょいと拝借)
水25g
塩、砂糖をひとつまみずつ入れた液を混ぜて一塊にし、
ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる。

型のサイズより一回り大きく伸ばし、軽くフォークで穴を数カ所開け、
本当は冷蔵庫でまた冷やすんだけど、今回は省略しちゃいました。ガハハ
予熱したオーブンで200度で20分空焼き。

アパレイユ作り。

クレームフレッシュ 300g
玉子 3つ
塩ひとつまみ、ホワイトペッパー少々
上記を混ぜる。

具材は、冷蔵庫にあるほうれん草を消費するべく、
ほうれん草、マッシュルームを、それぞれ水分が飛ぶように炒め、
レッドオニオンを甘みが出るまでじっくり炒めます。

空焼きした型に、炒めた(ほうれん草、マッシュルーム、レッドオニオン)を均等に散らし、
ゴートチーズ、細かくチョップしたフレッシュローズマリーを少々、Persaillotteがあれば尚良し。
上からアパレイユを流し込みトントン、グリュイエルチーズをパラパラっと、胡椒を挽き、
180度に予熱したオーブンへ30分焼く。

a0215008_2321435.jpg

皆で取り分けて。
a0215008_2325734.jpg

皆がおかわりしてくれて、あっという間に完食。
ご馳走様でした。

最後は、私が大好きな泣き顔の禅。
a0215008_234755.jpg

唇が富士山♡
a0215008_2344866.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2013-04-17 05:29 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/17632959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yousowkey at 2013-04-17 00:18
禅君、可愛すぎます、可愛すぎますヾ(≧∇≦)
うちは5才3才2才児で、
次はもうないと思うだけに(笑)赤ちゃんみるとキュンとしてしまいます( ´艸`)
ただいまこちらは日がかわったところですが、仕事中…しかしこの可愛い半べソ顔に
萌えて癒やされ、もう少し頑張れそうです。ありがとうございます(笑)
キッシュ、とってもおいしそうです♪
私も料理を仕事としている立場。あらゆることが刺激になります♪
Commented by oririmama at 2013-04-17 06:10
これ今日作ったんだね〜!すごいわ!
小さい子がいるのに、ちゃぁ〜んと作っててほんと偉いよ。
みんなが食べられるのを選ぶのも、優しいな〜♪
しかもかなり美味しそうなんですけどぉ〜!!!
こりゃみんなぺろっていっちゃうわな。
禅くん、たまらん。
今日も抱っこできて、母ちゃん感激でした☆
Commented by tanyajohnson at 2013-04-17 06:17
yousowkeyさん
ありがとう!!私も赤ちゃんを見るとキュンとしちゃって、もう一人欲しいけど年齢も年齢なんで打ち止め。本当は3人欲しいんだけどね〜
お料理を生業とされてるんですね。私もいつかそうなりたいなぁ〜と夢見てるんですが、まだまだです。
Commented by tanyajohnson at 2013-04-17 06:22
おりりちゃん
そうなんよ〜♪今日作った。でもそれはデコママが子供達の面倒を見てくれたから、昼からちゃんと料理出来たけど、じゃなかったら出来ないなー。初めてショートクラストから作った割に、美味しく出来て母ちゃん嬉しいー♡禅ね、オモロイよね。ちょっぴりブルドッグ。
Commented by sno at 2013-04-17 08:42 x
おいしそぉぉぉぉ!!! そして懐かしい食材がいっぱい!
これが日本で揃えたら恐ろしい値段になるな、いやっ なるね。

禅君の顔ぉ 私も好きーーーー 富士唇にちゅぅしたいです。我慢我慢(笑)
Commented by ponzu_77 at 2013-04-17 19:35
はじめまして。今年出産して禅くんと同じ年の女児がいます。
私も自分の子供のふぃーーーーーってなった富士山唇が好きなので、思わずコメントを残さずにはいられず。(^^) また遊びにきますー。
Commented at 2013-04-17 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-17 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-18 02:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Helga at 2013-04-18 12:41 x
おいしそうーーっ!!
でも、ベジタリアンなのに、卵、クリーム、チーズ、バター、大丈夫だった?
そういう事言うベジタリアンの私、甘い物がどうしても止められず、最近食べ過ぎているので、バターも卵もクリームも結構食べてる(笑)その内お肉も食べ出すんじゃないか?!って思う。
(いや。ないない)
いつも思うけど、卵についてる水色のマーク、あれ、可愛か♪

泣き顔、可愛いと思ってしまうの分かるわ〜。
私もわざと泣かしたりした(がははっ!!)
Commented by cinq-etoiles at 2013-04-18 19:56
まいど!
イワタニの炎たこ・・・メモった=3
やっぱ、電気はどうしても火力が弱いわ・・・
火で、ガ~ッと一気にくるくるできないとアカン。
情報、ありがとさん♪
Commented at 2013-04-18 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2013-04-19 06:06
ねーさん
でしょー♪ 確かにバターとかは日本って高いけど、美味しいヨウドラン光もあるし!小麦粉の種類なんて半端ないしね♪
富士唇ね、そう言えば私もちゅーしたことない!
Commented by tanyajohnson at 2013-04-19 06:07
ponzu_77さん
こちらこそはじめまして〜
やっぱり富士唇好きですか。たまりませんよね。笑
ponzu_77さんのサイトへ伺わせて頂きました〜
写真が素敵です。コメント残すのが苦手なんですが、
たまに遊びに行かせて頂きますね♪
Commented by tanyajohnson at 2013-04-19 06:08
鍵コメひちゃん
おっとー!お引っ越し案があるのね♪
我が家近いと言っても、車で30分くらいなんだけれど、
私の中では近いと思ってる。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-04-19 06:13
鍵コメSちゃん
ローラと言っても、まだレコード契約すらしてないローラちゃんなんだ。
しかし、既にBBC Radio1で数回オンエアされてる注目株なんです。
マネージャーが大物だからって事もあるんだけれどね、
https://soundcloud.com/laura-doggett
お誕生日のメッセージ、ありがとう!
Commented by tanyajohnson at 2013-04-19 06:17
鍵コメYさん
このブログで元気が出てくれたなんて、こちらこそ元気貰えました!
20世紀はやっぱり大変でした?
私は、携帯(スマートフォン)で文字を打つのが出来ないタイプなので、
気持ちわかりますよ。笑
でも私の場合、ネット中毒ぎみなので、たまに20世紀生活すると、如何に無駄に時間を過ごしてるかに気付かされて、リフレッシュ出来ます。
とは言っても、すぐさまいつもの生活に戻ってしまうのだけどね。笑
コメントありがとう。
Commented by tanyajohnson at 2013-04-19 06:24
Helgaちゃん
彼女はベジタリアンでもヴィーガンではないから玉子も乳製品もOKよ♪
卵についてるマークは、卵のランクを表すマークなんだよ。
泣き顔好きってのさえSなのに、わざと泣かすって相当のドS。
私と仲間ですな。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-04-19 06:25
鍵コメHちゃん
ありがとう!
時差ねぇ、私もよくある。ややこしくってね、特に夏時間とか冬時間とかあるしね、最近はもう考えずにこっちでは何日何時だから!と強引にやってます。笑
Commented by spice-kissed at 2013-04-22 00:06
彼女の声とても独特でいいね!
これまたイギリスから期待の大型新人誕生の予感!!
楽しみだ〜

そして教えてもらったJames Blakeは何度かyoutubeで聴いているうちにアルバムが欲しくなり最近リリースされたovergrownをitunesで落として今日じっくり聴いてみたけどこのアルバムかなりいい出来です♪
今日車でずっと聴いてたよ!
改めて情報ありがとです〜
Commented by tanyajohnson at 2013-04-23 04:23
spice-kissedちゃん
お!アルバム買ったのね♪
気に入ってもらえて良かった〜♪
こっちのローラも、今後美味く言ってくれると良いんだけど。
我が家の家計がかかってる!笑
Commented by sazae at 2013-04-23 21:01 x
こんなにキッシュを丁寧に作った事ないよ、オイラww
うちは普通チーズはいれないんだけど(さつきが熱されたチーズが嫌い)この前お邪魔したフランス人家庭でパイ生地の上にかなり分厚く切った、カビが生えて来ちゃったコンテチーズを入れててさ、(それ以外は私が作った)結構おいしかったよ!なるほど、古くなったチーズはこーやって使うんだな、と勉強させて頂いた。
Commented by tanyajohnson at 2013-04-24 04:23
サザエさん
あーたは、丁寧に作らんでも美味しいからOK!
コンテチーズって買った事ないなぁ。うちのおじさんイギリスチーズが好きだから。私は断然おフランスなんだけどんさ。
キッシュに使ってるチーズは、いつも冷凍庫に待機してるよ。笑


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧