エッグハント Rose34ヶ月、禅4ヶ月

a0215008_18342684.jpg

リナちゃんとルカちゃんが遊びに来てくれました。



Roseにとって初めてのエッグハントを、お庭でしました。
といっても、チョコレートをあまり与えたくない私。
ゆで玉子でやりましたよ。笑
外側に絵を描いて、、と思ったけれど、実は当日家に卵がなく、
慌てて最寄りのスーパーで買って来たから、
いつもの水色の卵ではなく茶色。
絵を描くにはちょっと色が濃すぎるので、
折り紙に絵を描いて包む事に。
手加減が出来ない小さい子供には、この方が卵をクシャっと潰さなくて良いです。
その他に、オリリちゃんが持って来た素材で図工もしました。
a0215008_1962144.jpg

a0215008_1973762.jpg

納豆ご飯を食べる子供達。おいしい人〜!ハーイ♡
a0215008_1984987.jpg

さて、リナちゃんが卵を隠してくれて(全然隠れてないけどね。笑)、
エッグハンティング開始!
a0215008_1911014.jpg

でもこの辺りから、Roseはちょっぴりいじけモード。
a0215008_19115315.jpg

私の意識が料理だったり、禅だったりで構ってもらえず寂しかったのかも。
最近こういう事が多いんです。特に先月、40度の熱が1週間続いた時以来。
甘やかしたわけではないけれど、病気の間は常に構ってもらえる状態故に、
病気が治った後、禅への焼きもち再燃、赤ちゃん返りも再発してしまいました。
構ってもらえないと拗ねちゃうんです。
私自身、風邪をひいたり、授乳でまともに眠れない日が続いており、
疲れがたまっているせいか余裕がなく、Roseに対し厳しくし過ぎていたなと反省。
禅と比べると大きく見えても、まだ2歳。
沢山抱きしめてあげよう。

さて、おやつはオリリちゃんリクエストのケーキ。
のはずが。。。ダブルクリーム泡立て過ぎちゃって、デコレーション出来ず。。ちーん
a0215008_19264439.jpg

スポンジはふわふわに出来たんだけれど、冷めた後袋に入れ忘れて少し乾燥してしまったし、
どうも昔から、ながら作業が本当に苦手な私。
集中しないと何一つまともに作れません。とほほ
先日は、世にも恐ろしいチーズケーキを作ったばかりだし。(これもながら作業だった。笑)
鶴の恩返しの鶴のごとく、ひっそり一人で料理するしかなさそうです。笑

34ヶ月のRoseは、
先述の通り、赤ちゃん返り中。
先月出来た事が、今は出来ない事が多々。
例えば、上手にフォークで食べられたのに、手で食べたりといった感じ。
テーブルでご飯を食べられたのに、走り回ったり。
逐一厳しく躾けていますが、堪えない子なんでね、時間がかかります。
言葉も少し後退気味。敢えてはっきり喋らなかったり。
これらの行動全てが、構ってもらいたいという気持ちからくるものだから、
沢山愛情を与え、飴と鞭を上手に使い分けてがんばってみます。
育児とは、水前寺清子の三百六十五歩のマーチの如く。。。ですね。笑

ダディーの伴奏でダンス!


4ヶ月の禅はというと、
今日、2回目の予防接種を受けました。
前回すっかり忘れてすっぽかしちゃったんで、大分期間が空いてしまいました。
やっと4ヶ月になって首もしっかり座って来たので、バンボに座れるようになりました。
a0215008_19465649.jpg

私の風邪がうつったようで、声が出ない禅。
泣いてもなんにも聞こえないんで、こちらとしては有り難いのですが。笑
と思ったら、新たに別の発声方法を編み出した様子。
以前にも増して、飛竜ぽい声です。
相変わらず屁こきマンなゲロ王子。
あと、ティージングが始まったみたい。
これ、日本語でなんて言うんだっけ?歯茎がうずうずするの。
とにかく、問題なく育ってます。笑

カメラみて〜〜
a0215008_19524485.jpg

見た♡
a0215008_1953956.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2013-04-12 00:05 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/17605277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おゆり at 2013-04-12 00:26 x
ああ、エッグハントってこういうものなのですね!
イギリス6年目ですが、日本生まれ日本育ち、子供なしのわたしには、いまいちイースターの風習に疎いままでした。

ちょっと不貞腐れているローズちゃん、ふと映画の『ロッタちゃんシリーズ』を思い出しました。確かスウェーデンの映画だったような。

そして旦那様のピアノ演奏と踊る様子は、スヌーピーの一場面のような・・・シュローダーのピアノ演奏に合わせてスヌーピーが踊る場面があるのです!しっかりミミちゃんも画像に入っていましたし(笑)。

そして禅くんの穏やかな表情に癒されます。
Commented by oririmama at 2013-04-12 07:00
早速アップしてくれてありがとう!
あたしは2週間後だな。笑
ほんと楽しかったし美味しかった一日だったよぉ〜。
ただ、時間が足りなかったね。笑
おしゃべり止まらず。
あんな可愛いローズちゃんに拗ねられたら
あたし、構わないでいられませんでしたわ。
もう禅くんもたまらん。今回はいっぱい抱っこできて
良かった〜♪
あんなに元気に泣いてても、全然可愛い☆
また早く会いたいぃ〜♪
Commented by fred at 2013-04-12 07:02 x
ローズちゃんの赤ちゃん返りの話を読んで、うちの子たちのことを思い出したよ。息子は2歳半、それなのにもう大きいんだから、を強要した私に、どんなに混乱したことだろうって。まだ2歳だったのに。まだまだ小さくて、まだまだ甘えたかったのにね。今になってそのころの息子の写真を見ると、私あまり覚えてないんだよね。でも、こんなにかわいかったんだって、今になって気付いてる。今ちゃんと気付いてあげてるタニアさんは、やっぱり女神だと思うよ。(あぁ、またも涙の夜、、、。)
Commented by sno at 2013-04-12 08:32 x
エッグハントぉ~~ 素敵な模様しですょね、ほらっ!昔ローストヴィーフのお店でお子ちゃまがしてたね!

RoseのAgainが何度つづいたのでしょう?か?最高に良い英才教育です!本物の音楽と想像力のダンス! 
お子をもったことがないけど、赤ちゃん帰りなのか?蓄財しているたくさんのことの整理期間なのか(そう思うと、ちょびっと気が楽?)

私も体調治ったらスカイプしたいよぉ~ まだ咳こんこんなので

禅君 に 相変わらず画面越しにちゅぅ~ってしてます!
Commented by keiko at 2013-04-12 19:17 x
ROSEちゃんのダンス、かわいい~♪
ダディも楽しそう!!!
エッグハントもお庭でできていいなぁ~!!

まだまだ2歳ですもんね。「我慢」とか「お姉ちゃんだから」とか
2歳の子にとってはまだまだカワイソウですよね。
私も出産後、ネルソンを「お兄ちゃん」扱いしないように
一人の2歳の子として扱ってあげられるように頑張ります。

禅ちゃんのアップに胸キュン☆
Commented by spice-kissed at 2013-04-12 23:45
mummyの美味しい手料理の数々に
daddyが奏でる生演奏
最強コンビだね!
Commented by winwinfoods at 2013-04-13 00:03
楽しいイベント!お庭でエッグハントもいいし、(隠れてないエッグを探すのもさぞ大変~?)包むアイディアもいいですね(v≧∀≦)-☆
とっても素敵なアクティビティ!
いつも臨機応変に何事にも対応されてる感じがとても好きですo(^▽^)o
ROSEちゃんのイジケモード、今後もあるかもしれないけど、そのたびに「!」何か気が付いたりできて、お互いに成長していくんだよ~きっと。良く言うではありませんか。子どもに教わる事、多いって❤
子育てしたことがない私。笑
ROSEちゃんと少しでも二人きりの時間があったら彼女も喜ぶのかな~???
屁こきマンの屁はどんな香りなんだろー☆ 日本まで飛んできたりして~(爆)
Commented by tanyajohnson at 2013-04-13 06:56
おゆりさん
私もあんまり良くわからないんですけどね。笑
私は小さい頃に一度だけ、エッグハントをした記憶があって、
宝探しみたいで楽しかったの。Roseにはまだ少し早かったかなぁ。
 『ロッタちゃんシリーズ』、観た事が無いのでいつか機会があったら観てみますね♪
禅は、Roseと違って大人しいタイプのようです。今のところ。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-04-13 06:57
おりりちゃん
ほんっと、いつも時間が足りないよねぇ〜笑
いつかゆっくりお話し出来たら。。
つーわけで、5月の夫含む茶会、楽しみにしてる♪
子供達は夫らに任せよう!おー!笑
Commented by tanyajohnson at 2013-04-13 07:01
fredちゃん
女神だなんてとんでもない!鬼婆よ!私。
だからこそ、反省してるのだ。Roseが可哀想すぎてね。。。涙
ほんっと女神になりたいわ。子育てって難しいねぇ。
私もRoseの赤子の頃、あんまり覚えてないかも。
いっぱいいっぱいだったからなぁ。きっとこれからもいっぱいいっぱいなんだろう。長男長女って損ね。
Commented by tanyajohnson at 2013-04-13 07:05
ねーさん
覚えてるー!
可愛い光景だったよねぇ♪男の子が拾って籠に入れ、それをまたオカンがそっと隠す。笑
Roseはねぇ。間違いなく赤ちゃん返り。でもね、私に余裕があるときは
可愛いなと思えるの。疲れて余裕が無くなるといい加減にせい!なんだけどね。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-04-13 07:07
keikoちゃん
keikoちゃんはきっと上手にバランスよく子育て出来そうな気がするよ♪
Roseはあんまり焼きもち薬タイプじゃなかったんだけれどねぇ。
最近、禅におっぱいあげてるのを見ると、抱っこ抱っこうるさいよ。
可愛いけどね♪
Commented by tanyajohnson at 2013-04-13 07:09
spice-kissedちゃん
マミー、今回は失敗ばっかりだったけれどね♪
でも、幸せな時間。
Commented by tanyajohnson at 2013-04-13 07:12
winwinfoodsさん
臨機応変というなの横着なんだけれどね♪ふふふ
子供に教えてもらうって言うけれど、私ちゃんと成長してる実感無し。
Roseばかりが成長して、私も成長しなくちゃなぁ。気ばかり焦るわ。
屁こきマンの屁は、恐ろしく臭いです。ほんとに!
Commented by s_helga at 2013-04-13 18:43
これか〜!泡立て過ぎのクリーム!ダブルクリームだとその危険性がより増すよね。
私もしょっちゅうやってしまう・・・だから、後で足せるクリームを残して泡立てる。
でもみんな、もくもくと食べてる所を見ると、美味しかったって事は分かる!
子供はきっとそんな事気にしちゃいないさ〜!
Commented by tanyajohnson at 2013-04-14 23:25
s_helgaちゃん
そうなのぉ。もう突然6分たてから9分に移行しちゃう感じでね。笑
しかもクリームの量がギリギリだったから、
s_helgaちゃんの作戦もつかえず。ま、しゃーない♡
もう全部お腹の中に入っちゃったしね♪笑


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧