キッチンテーブルのリフォーム

a0215008_5234882.jpg

我が家のキッチンにある作り付けのテーブルを、アイランドにリファービッシュ。



元の写真を撮ってなかったから、少しわかり辛いけれど、
これが、テーブルだったころの写真。
a0215008_5251563.jpg

椅子がテーブルの下に普通に収納出来るのがわかるかな?
a0215008_5254634.jpg

一辺のみが壁に接地、ラウンド型になった御影石の天板を
中央に一本の支柱で支えたテーブルで3人くらいが座れる大きさ。
なんですが、以前Roseの誕生日用のパンをこのテーブルで捏ねていたら、
生地を叩き付けた時に支柱がズドンと傾いてしまったのです。とほほ。
重い石の天板、しかも一本しか無い支柱が多少でも傾いた状態はとても危険。
Roseやミミが下にいた時に、万が一天板が落ちてしまったら。。。
考えただけでゾッとするので、リファービッシュする事に。
とは言っても夫の事なんで、お願いしてから実現するまで待つ事10ヶ月。。。
言えども言えども忘れ去られちゃうので、先日またお願いした際、
このままではものすごく危険!!と危機感を煽ったら、やっと行動に移してくれました。

ワークトップ&収納を増やしたい私は、
テーブルをアイランド型のワークトップへリファービッシュする事を提案。
このキッチンを作った会社ではなく、
夫のスタジオを建ててくれたカーペンターのスティーブに作ってもらう事に。
高さを他のワークトップと同じにし、下には収納を、側面には簡単な飾り棚も。
引き出しは、上部はスパイスが入る程度に浅く。
と、ものすごく大雑把な説明をしたわけなんだけれど、
スタジオの時もそうだったけれど、相変わらず図面もなしに作ってくれました。

設置してすぐ。完全に固定するまでテーピング。右&奥はメインユニット。
a0215008_5384310.jpg

色も質感もメインユニットにそっくりに作ってくれました。
a0215008_5411967.jpg

側面の飾り棚に物を置いてみたところ。
a0215008_5414485.jpg

そして本日、取手が付きましたー。
a0215008_542897.jpg

a0215008_5424429.jpg

こちらがオリジナルの取手。かなり似た素材のものを探して来てくれました。
a0215008_5432227.jpg

通路側のこちらは、服などが引っかからないよう敢えて取手を付けない事に。
a0215008_544631.jpg

a0215008_5444828.jpg

夫は側面に鍋を収納すれば?なんて言っていたけれど、
禅やRoseがいじって、重い鍋が足にでも落ちたら大変。
なので、このアイランドには主にベーキング(菓子&パン)道具を全て収納します。
ケーキ型とかなら子供達にいじられても大丈夫だしね。
これを機に、キッチンの収納見直しをじっくりして行く予定。
そうそう、実際天板を取り外してみたら、やっぱり支柱がかなり危険な状態だったみたい。
誰も怪我をしなくて、本当に良かった。ほっ。

最後は本日のランチ。タコの頭と水菜のパスタ。
a0215008_5513784.jpg

タコワキで余ったタコの頭を使ったこの一品。
とっても美味しかった〜♪ タコって凄い!
[PR]
by tanyajohnson | 2013-04-10 06:24 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/17596364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るるん at 2013-04-10 11:19 x
しょっちゅう、すみません。

その新しい取っ手、とってもかわいい!素敵!

Commented by sno at 2013-04-10 12:33 x
やっほぉぉぉ!! 素敵にできたねぇ
それも収納力バッチグーじゃないですか!!
今度 家のりふぉーむの際もステーブさんにお願いしたい。って無理か(笑)
ミミたんこはいつも可愛いなぁ つい笑ってしまうょ
Commented by s_helga at 2013-04-11 00:30
素敵〜♪
なんかイギリスに住みたくなって来た!(笑)
以前の写真(ワイン注いでる3番目の)すっごく覚えてる!
ダイニングではなくキッチンで食べました。の時。なぜなら、この日のローズちゃんが、水玉のワンピースに赤いタイツ、お花の靴で、コーディネイトをそっくりそのまま私もマネしたいと危険な事を思った日だから(笑)

エッジケーキを脱した時に蕾だった水仙、咲いたね♪
Commented by keiko at 2013-04-11 05:09 x
収納スペースができるだけで、雰囲気がぐっと変わりますね。
安全かつ素敵な収納♪
蒸し器がなぜかしっくりきてる!!!
こうやって自分の好きなようにできるのはマイホームのよさですね。

Commented by tanyajohnson at 2013-04-13 06:43
るるんちゃん
ほんっと?嬉しい!ありがとう♪
Commented by tanyajohnson at 2013-04-13 06:45
ねーさん
そうなの!収納が少ない我が家にはもってこい!
やっと、ベイキング関連が収まったよ〜♪
スティーブさん、東京はちょーっと遠いなぁ〜。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-04-13 06:47
s_helgaちゃん
ありがとう!でもキノセイよ。まやかしよ。笑
素敵な部分を探したり作ったりしながら、
暗い空と長く寒い冬から現実逃避する毎日です。
あのコーデは大人がやっても大丈夫と思う私も危険?笑
s_helgaちゃんの記憶力、恐るべし!
Commented by tanyajohnson at 2013-04-13 06:48
keikoちゃん
ほんっと、収納たすかったぁ〜
もう狭い&収納少ない古い家だけに、どうやったらいいの!?
と、発狂寸前でした。笑
蒸し器ね、これ、お気に入り♡


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧