TAKOWAKI Party!

a0215008_413207.jpg

タコワキじゃありません。たこ焼きです。



って訂正すればする程、TAKOWAKI! TAKOWAKI!うるさいガイコクジン夫達。
更に調子に乗って、I'm the TAKOWAKI KING!
Best TAKOWAKI in New York City! などと、
出来もしない米語発音で言ってみたり。
お調子者夫、愉快でした。笑

たこ焼きだけではバランスが悪いので、野菜中心のおつまみ。
自家製味噌のバーニャカウダ、
グァカモレ、
チョイサムのタイ風炒め、
蓮根のきんぴら
a0215008_4323638.jpg

タコ投入。実は私も作るの初めてなので内心ドキドキ。
a0215008_4345262.jpg

TAKOWAKI KING! 言いながら、楽しくコロコロ。
a0215008_43636.jpg

皆初めてなのに、上手。
a0215008_4371198.jpg

いただきまーっす! の夫の背後に、箸の動きをじっと見つめるミミ毛ねーさん。
a0215008_4385020.jpg

火傷注意。
a0215008_430417.jpg


前回、日本へ一時帰国した際に買った、イワタニのたこ焼き機「炎たこ」。
電圧が違うイギリスでたこ焼きパーティーをやるには、
変圧器入らずでもってこいでした。カセットガスは安くこちらでも手に入るのでね。
電気と違い火力があるから四隅まで均一に火が通るのもgood。
今回初めて使ったのだけれど、夫もものすごく楽しんでくれて良かった♡
美味しくて楽しいTAKOWAKIパーティーinイギリス、
しばらくハマりそうです。

そうそう、キャンパーバンのカーテン作り。
お友達からミシンを借りて来たものの、
さっぱり使い方がわからず、えーっと。。。な私。
なにせ、小学校だか中学校の家庭科で使ったっきりで、まったく覚えてない。
ので、手芸が得意のお友達にレクチャーしてもらいました。
使う生地は最近仕入れたこれ。
a0215008_4453729.jpg

でも、このアンティークリネンの長さが足りなかったー!
何でもアバウトな私にありがちなハプニング。
そこで、やっぱり手芸に詳しいお友達らと、あーでもないこーでもない言いながら、
限られた生地を使ってどう仕上げるか、会議。
方向性は決まったので、近々夜なべをしながら仕上げたいと思います。
がんばろっと。

最後はRoseとお友達♡
a0215008_4474848.jpg

にょろにょろヘビさん〜〜〜〜な二人。
a0215008_449911.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2013-04-08 04:58 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/17585093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oririmama at 2013-04-08 05:18
たこわき、美味しそうぉ〜☆
本当にたこ入れて、本格的ね。
野菜中心のおつまみも美味しそうなんですけど!!!
やっぱり「美味しい」はみんなをハッピーにするね〜〜。
ローズちゃんもお友達も楽しそう!
ミミさん、おこぼれ頂けなかった?笑
Commented by fred at 2013-04-08 06:20 x
タコワキおいしそぉ〜!前に友達のうちで試してみたけど、こんなにうまくできなかったよ。結構タネをいっぱいいれるのね。いや、ほんといいにおいがしてきそう。
Commented by tenko at 2013-04-08 07:58 x
初めてなのに、ころんとまあるく仕上がってる!まだまだ修行中の身の私としては、是非、コツを教えて欲しいです~。

バーニャカウダ、自家製味噌だもんね、美味しいんだろうな。小ぶりの大根は、ひょっとして自家製??
Commented by koba at 2013-04-08 12:08 x
TAKOWAKI???…読んで納得。笑
たこ焼き器、すごくモノが良さそう。いいなぁ。
楽しそうにたこ焼きひっくり返してる旦那様達、こっちまで笑顔になるよ。
ミミちゃんの視線に大爆笑!!!!!!!絶対欲しかったに違いないw
Commented by rurun at 2013-04-08 16:06 x
勝手に読ませていただき、楽しませていただいております。
ミクシィの友達の輪ってとこで。

家も夕べ、久しぶりにタコワキでしたので、「あら~、偶然」と思って。
家族だけだったんで、たこ焼だけ!でしたが。
たこ焼パーチーって、物足らないかなあと思って(だからといって、他にもあれこれご飯、おかず系を作る気力もなし)なかなかやらないのだけど、大丈夫ですかね?
そして、そのガスボトル使用のタコ焼き器はいいですね。
家のはこちらで買った「ダッチパンケーキ作り」と書いてあるくせにタコの絵がしっかりついた電気のものですw
Commented by keiko at 2013-04-08 18:48 x
TAKOWAKIやりたぁ~い!!
遊びに行った時に是非、リクエストです。
しかもこのたこ焼き器、変圧器要らずでいいですね。
私も今度買おう☆
ROSEちゃんとお友達のショット、すごくかわいいですね。
二人とも同じ年?
ROSEちゃん、禅ちゃんが産まれてからすっかりお姉ちゃんの顔に
なったねぇ~♪
Commented by happyraymond at 2013-04-08 22:40
初めてコメントさせていただきます。いつもおいしいブログ拝読させていただいております。読み逃げですみません。私もRoseちゃんと同じくらいの子供がいるので、いつもとても楽しく読んでます。このたこや機器は本当にナイスですね。変圧器もいらないのですね。私も来月帰国で一番が買い物リストがたこや機器でどれにしようか日々グーグルってました。でもこれで決定です。貴重な情報ありがとうございます。また娘とも肉まん作ってみたいと思います。
Commented at 2013-04-09 03:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by winwinfoods at 2013-04-09 11:42
わ~タ・コ・ワ・キ!笑 しばらくたこ焼きパーティーが楽しめそうですね♪
岩谷の製品なのね~!旦那様、初めてとは思えない器用っぷり!
私もうまく作れるかしら♪
焼く方も楽しめるたこ焼きパーティー、ハマりそうですね!!
英国の方たちはタコはOKなのね?笑
Commented by tanyajohnson at 2013-04-09 19:10
おりりちゃん
タコワキ!めっちゃ楽しかったし美味しい!オススメよ。笑
ミミ毛ねーさんは、もちろんおこぼれ頂けず。
今度こそ、旦那様と一緒にランチパーリーでもしよう!
天気の良い日がいいね。
Commented by tanyajohnson at 2013-04-09 19:12
fredちゃん
お友達の家で、京都出身の友人指導の元でタコパはやったことあれど、ワタシはみるだけーだったので、今回ドキドキだったよ。
やり方はこのたこ焼き機の箱に書いてあるのを忠実に再現。
そしたら上手に出来ました!簡単♡
Commented by tanyajohnson at 2013-04-09 19:14
tenkoさん
コツは、箱に書いてある通りにやったんだけれど、一気にひっくり返さず、120度くらいひっくり返して焼いてから完全にひっくり返すという方法でした。それからはみ出た部分を焼き固めて◯にする感じ。
このちび大根はモリソンズで買ったよ〜♪
Commented by tanyajohnson at 2013-04-09 19:16
kobaちゃん
このタコワキ機、定価が9000円台にも関わらずアマゾンでかなり安くげっつできるのでオススメ〜♪
デコちん達、かなり楽しそうだったよ!
で、ミミ毛せんせいは何時だって何でも食べたい子。
Commented by tanyajohnson at 2013-04-09 19:19
るるんちゃん
おいでやす〜♡
うちも簡単にこちらで手に入るなら電気でも良かったんだけどね、
とにかく電圧機を噛ませるのが嫌でさ。
で、自ずとガスになったんだけど、これで正解。
たこ焼き、確かにちょっと栄養バランスが。。。と気になるところだけれど、なんとレシピによってはキャベツが入るみたい。
うちは屋台風の質素なのが好きなんで今回入れなかったけれど、
キャベツ入れたら栄養バランス整うよね。と思ったり。どう?
Commented by tanyajohnson at 2013-04-09 19:22
keikoちゃん
おっけーい!ほんだら一夜はタコワキナイト☆ね。笑
タコを事前にゲッツしておきます。
お友達はRoseより4ヶ月小さい子なんだけど、ほとんど変わらんの!
お話も上手でとっても良い子だよ〜♪
Commented by tanyajohnson at 2013-04-09 19:25
happyraymondさん
はじめまして〜♪
私も読み逃げ大王なので、全然キニシナイで下さい。笑
子育てしてると、未に入っても余程じゃ無い限りコメント出来る余裕がないですよね。なーんて私の場合、子育て以前に性格的にコメントを残すのがそもそも苦手でほとんどした事がなかったけれど。笑
たこ焼き機、これ良いです!太鼓判。一時帰国楽しんで下さい♪
Commented by tanyajohnson at 2013-04-09 19:28
鍵コメちゃん
お久しぶり〜♪
そっか、テストもあるのね。大変なお仕事だわ。。。
テストとか大嫌いな私には絶対できん仕事だわ。笑
私も考えたの鉄のフライパン型ね。でも残念な事に我が家のキッチンガスじゃないから出来ないの。同じ理由でものすごーく欲しいたいやき機も断念してます。
Roseは最近また赤ちゃん返り中とほほ。
Commented by tanyajohnson at 2013-04-09 19:33
winwinfoodsさん
うちの旦那さんはタコも好きね。でも一般的には、やっぱりあまりメジャーな食材ではないみたい。日本人のパートナーを持つイギリス人とか、海外へ出かける事が多いイギリス人なんかだと、免疫があるのかもだけれど、保守的なイギリス人は食べないかもなぁ。
タコワキ、夫はこんなに楽しいパーティーフードは他にない!と絶賛してました。笑
夫も出来るんだから、winwinfoodsさんももちろん焼けるはず!
Commented by おゆり at 2013-04-09 23:53 x
実は我が家も、昨晩はタコワキでした!
ただ、Tanya様と違うのは、晩御飯がたこ焼きのみ・・・副菜など全くなく、夫婦で黙々と焼いては食べるの繰り返しでした。

以前、食べ物にはかなり煩いイギリス人+スペイン人の友人とたこ焼きをしたのですが、意外とふたりとも喜んで食べていました。ただ、中身はタコよりもチーズが好きと言っておりましたが(苦笑)。
Commented by Helga at 2013-04-10 00:51 x
おお!これはもういつでも関西人になれるわ!
たこ焼きって初めてだとなかなかこんなに丸くならない(鉄板に油が馴染んでいないってのもある)ものなのに、なのになのに、真ん丸っ!
我が家の子供達のお父さんは、たこ焼きのことを「Samurai Ball」と呼んでいた。どんなんやんねんっ!
Commented by tanyajohnson at 2013-04-10 05:20
おゆりさん
チーズね、チーズは絶対好きだと思うわ。笑
しかしそこは甘やかさないワタクシ。タコ一辺倒でした。ふふふ
我が家の場合、タコワキは人が集まったときのパーリーフードとの位置づけな感じになりそう。
Commented by tanyajohnson at 2013-04-10 05:22
Helgaちゃん
なんかしらんけど、ちゃんと丸くなったよ。ズに乗っても良い?笑
侍ボールって。。。
本気でネーミングしてるよね?タコワキの斜め上だわ。笑
Commented by キッコロ at 2013-04-10 06:31 x
ブログ来たど。
噂のミミ毛写真、うぷぷ! きゃわいいの〜、ミミは♡♡♡
たこ焼き、美味しそう&楽しそうだな〜。前の晩から参加したかった!
ガスのたこ焼き器、写真を見てようやく言ってる意味がわかりやした。
Gopanの次に、ゲットリストに載せておかなくては。
全然関係ないけど、私、タコが怖くてゆでられないの…。
モリソンズで買えるし、タコ大好きなんだけど、どうも無理なの…。
今度一緒にゆでて。一度誰かとやれば、大丈夫かもしれない。

ローズとゆづの写真、かわいいね♡ (親バカw)
うちのカメラではこんなにきれいには撮れないので、いいの頂きました♪
またね♡
Commented by tanyajohnson at 2013-04-10 07:57
キッコロ
ミミに愛されてるもんなちみ。笑
おもむろにキッコロの膝の上にミミが乗ったときは笑ったわ♡
で、そうそうこのたこ焼き機いいよ!アマゾンでも安く売ってるしオススメ。で、タコは私茹でてなくってそのまま生のをぶつ切りにしていれたよ。モリソンズで買う時にguttedおねがいしたら、頭の中もからっぽよ♪でも今度一緒に調理しよう!
次ぎ会うときは、期間をあけずに会おう!
ほんで写真も沢山とろうね。
Commented by るるん at 2013-04-10 11:16 x
キャベツ、入れるよ、私。
こないだは「もう少し野菜を」と思って、ズッキーにも刻んで入れたり。ネギも。私の勝手な「安心度」のために。
ちなみにお好み焼きも、人参をグレイティングしたものとかも入れたりする。これも「野菜ちゃんと取らせてるぞ」という自己満足。
Commented by sno at 2013-04-10 12:28 x
ワキワキ おいしそぉ~ 
火力があるのなら、今度 お菓子風なんかもいけるかもね!
Commented by tanyajohnson at 2013-04-10 20:30
るるんちゃん
わかるわその安心感のためにってやつ。
子供も食べるなら私もそうしてたかも。
でも、大人だけだったら味優先。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-04-10 20:30
ねーさん
美味しかったよ〜♪
そうそう、お菓子も作れるって箱に書いてあった!
Commented by crystalkika at 2013-04-12 15:46
TAKOWAKI美味しそう~  
楽しそうでいいよね~
Roseちゃんもお友達もとっても可愛いです。
Commented by tanyajohnson at 2013-04-13 15:35
crystalkikaさん
数年ぶりに食べたタコワキ美味しかったです!
Roseのお友達、可愛いでしょ♪


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧