支援物資 禅1ヶ月、Rose31ヶ月

a0215008_19381564.jpg

新年のご挨拶がまだなまま、気がつけば1月も半ば。



明けましておめでとう御座います。

お正月はというと、相変わらず引きこもり状態でした。
大晦日には簡単な出来合い蕎麦を食べ、
お正月には手のかからないローストビーフ。
私好みのしっとりピンク色に焼きたくて、お肉だけは私がロースト。他夫作。
そして大トロのお刺身を買って冷凍していたのだけど、
冷凍焼けしてて敢え無くゴミ箱行き。
そのかわり、蟹とスモークサーモンをつまみにTVで映画三昧の日々。
a0215008_19405635.jpg


正月後は、義理母の体調が回復したので沢山のクリスマスプレゼントを持って我が家へ。
a0215008_19463967.jpg

a0215008_19471291.jpg

丁度同じ頃、友人達が支援物資を持って禅に会いに来てくれました。
Nさんからは手作りの品々。
どれも美味しかったけれどカリフラワーと杏の和え物が絶品!
a0215008_2041489.jpg

他にもぬか漬けや、日本からのお土産も。
そしてドイツへ引っ越してしまうSちゃんからは、お醤油やお酒など重宝するものばかり。

その数日後には、近所のねーさんがハイナンチキンライスを持って来てくれた。
鉄分沢山のキクラゲ入りおからも。美味しくってあっという間に完食。
a0215008_20481418.jpg

夫にもわかるように英語のラベル付き!当然夫が盛りつけてくれるかと思いきや、
私が盛りつけ夫は座って待つ人でした。人生そう甘くはない。ちーん
a0215008_20484091.jpg

Rose用に手作りクッキーも。
a0215008_2142513.jpg


その数日後にはFさんが、おにぎりと沢山のおかずを持って来てくれました。
a0215008_205458100.jpg

この玄米おにぎりが、もちもちして美味しかった〜。梅おかかも疲れた身体に沁みた。
色々あったおかずの回鍋肉はその日のうちになくなり、
小豆と南瓜を炊いたのもRoseと半分ずつ奪い合いの末、あっという間に完食。
メープルシロップのクッキーも写真を撮る間もなくRoseの胃袋へ。(数個は私の胃袋へ。)
根菜の味噌炒めは日本酒でちびちびと♡

一昨日はオリリちゃんが手作りパンを持ってやって来てくれました。
ソーセージロールパンと木の実のパン。無論写真を撮る暇はなかった。笑

そんなわけで、年明け後風邪をひいたりしたものの、
支援物資で生き延びる事が出来たジョンソン家です。
あと、タエちゃんが送ってくれた滋養強壮剤が凄く効いてます。
おかげさまで、だいぶ元気になったよ。
みんなありがとう。

そうそう、あんまり家に引きこもって退屈していたせいで、、、てのを言い訳に、
長年欲しいなぁと思いつつ買ってなかったstaubのお鍋をネットショッピンぐふふ〜。
a0215008_2192499.jpg

ご飯炊き用です。最初はスーパーで半額セールしてた鯛を使って鯛飯。
a0215008_21102993.jpg



31ヶ月のRoseさんは。
a0215008_1950623.jpg

a0215008_19502957.jpg

泣き止まない禅に、おしゃぶりを与えたり、お姉ちゃんに磨きがかかっています。
本当に禅にとても優しくて、お母ちゃんとても助かってます。
Rose個人としては、相変わらず2歳憎まれっ子なんですがね。苦笑
1〜10までもちゃんと言えるようになりました。(以前は7、8が抜けてた)
そしてABCの歌もちゃんと歌えるようになりました。
日本語スキルは相変わらず後退気味。。
私の体力が完全復活したら、また頑張るぞ。

禅は生後1ヶ月に。Roseが赤ちゃんの頃にそっくり。
a0215008_19505527.jpg

↑は禅↓はRose。サントリーのペンギンみたいな髪の生え際まで一緒。喩えが古過ぎ。
a0215008_21223663.jpg

稀に笑顔を見せるようになりました。
あまりに稀なので新生児微笑?なのか判断が難しいところですが、
たまに見せる笑顔はとても可愛いです。
でも相変わらず大概が大仏顔です。
別の友人に、財布に入ってそうな小さい神様ぽいと言われました。
上手く言い当ててます。笑

今日は日本でも雪のようですがこちらも今、ぼたん雪が降ってます。
夫はリハーサルで、Jay宅。
あまり積もるようだと泊まりになってしまうので、
それほど積もらないで欲しいのだけど。。どうなることやら。
[PR]
by tanyajohnson | 2013-01-14 21:44 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/17152767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fred at 2013-01-14 22:11 x
タニアちゃん、子供たちの写真見てたら、目頭熱くなりました。禅くんたら、あっという間にこんなしっかりしたお顔になって。そしてお姉ちゃんのローズちゃんの様子を見たり聞いたりすると、いちいち心にぐっと来てしまう親戚のおばちゃんがここにいます。遠くからだけど、応援してるよー。お母さん、本当によく頑張ってるね。
Commented by のり at 2013-01-14 23:06 x
うわーん(/_;)ブログ書けるようになったのね!ホントにお友達の愛にも囲まれて、遠い親戚のおばちゃんの気合だけは入っているアカの他人のワタシ、安心の涙〜(/_;)(/_;)
それにしても、サントリーのペンギン、カクテルバーだったか?聖子ちゃんが歌ってたw懐かしすぎる!!
Commented by (ま) at 2013-01-15 01:08 x
ローズお姉ちゃん、おでこにちゅ♪なんて可愛さ大爆発ですね(*´▽`*)
禅くんの笑顔、早くいっぱいみたいなぁ~
Commented by COCO at 2013-01-15 04:17 x
元気になってきてるようでヨカッタ。前のようにガンガン外出出来るようになるまではもう少し辛抱かもしれないけどちょっとずつ盛り返してね。禅ちゃんとろーたんの比較写真がそっくりで驚き!もう少し大きくなって色素だけが違うそっくりな姉弟なんて想像しただけで可愛い!
Commented by タエ at 2013-01-15 05:34 x
みんなに愛されているね、ロキたん。そして、私も愛している一人(笑)
元気が戻ってきつつあって、嬉しいです。しかし、最後まで無理はいかんよ!
ローたんの最後の写真、てっきり禅くんかと思った!よくよく見てみると禅君の方がやっぱり男の子の凛々しさがあるけど、やっぱりそっくり。成長が楽しみです。
Commented by oririmama at 2013-01-15 05:43
あたしが行く前にもこんなに素敵な美味しそうな支援物資があったのね〜!
もっとパンも持って行けば良かったね〜、ごめんね。
あたし、食べ過ぎたわ。笑
理名とローズちゃんも仲良く遊んでくれて、楽だったよね〜。
また日本から帰って来たら支援物資持って遊びに行くわよぉ〜。
禅くんも可愛くて、思わず連れて帰りそうになっちゃったわ。
良く寝てくれたね、あの日はほんとに〜!!
抱っこ、一回しかできなかったわ!笑
あんまり無理せず、ゆっくりね!
旦那さん、帰って来れますように。。。
Commented by ふる at 2013-01-15 06:46 x
回復の兆しが見え始めてよかった。
2児の母になったからには、母ちゃんの健康管理も大きな責任だから一つ頼むぜよ。
ろーたん、弟が出来て本当に嬉しそうだったね。母性スイッチが入ったのかな?やっぱり女の子だなー。
最後にお宅の旦那はんとその母が似過ぎていて怖いぐらいです。
Commented by tenko at 2013-01-15 07:56 x
素晴らしい支援物資の数々…タニアちゃんの人徳だね~。

ローズさんと禅くん、微笑ましい姉弟になるんだろうなー。

すっかり冷え込んでいますが、暖かくしてお過ごしください。
Commented by sno at 2013-01-15 08:52 x
ほんとにほんとーーーに 素晴らしい友人達に囲まれて、良かったぁ~ね!と思いました。
これっ、日本にいたら無いなぁ~ 最近アナログについて良く考えますが、人と人とのつながりや優しさを感じられることは、心からの幸せですね。
とじじばば Rose相変わらずの素敵なお写真ありがとう!
Commented at 2013-01-16 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しらゆき at 2013-01-20 04:18 x
ネットのない間にこんなにステキなことがいっぱいあったのかー。
救援物資目当てに突撃したくなるね。
心の通いあう友達って、本当に財産ね。
もう、私はそれしか要らないと思う、今日この頃。
やっぱり人間は愛だもん。

ストウブのお鍋ね。色も一緒だよ。おそろ。
私もご飯を炊くのに買ったけど、それ以外にも水分が抜けないからオーブンに入れる煮込みにも重宝します。
あとはね、小さなテリーヌ型とか浅い28センチとか、ストウブの世界は危険よ~~。おいでおいで~~。ww

禅さんが、どれも穏やかな顔で、ローズさんにちゅーなんかされちゃって。
抱っこしたいいいいい。
Commented by winwinfoods at 2013-01-20 16:50
とってもご無沙汰していました!
本年もどうぞよろしくです。
沢山の愛情たっぷりの救援物資!どれも美味しそう~❤
ローズちゃんのおねぇちゃんっぷりがかわいいね。
生え際なんですが、サントリーですね!笑
あのペンギン、聖子ちゃんのsweetな歌声とセットで覚えておりますよん。

staub購入、おめでとうございます!!わ~い、嬉しいな。
あの鍋、魔法の鍋に違いないと思って、毎日愛用しています。
Commented by s_helga at 2013-01-22 17:28
その後お加減如何ですか〜?
良くなって、体調も落ち着いていると良いな〜。

先日からず〜っと、絶品だったと言うアンズとカリフラワーの和え物が頭から離れず・・・どんなお味だろう?と。
同じお皿の他の物からすると、きっと和風の味付けに違いない☆
干し柿入りの酢の物みたいな感じ?!
思い巡らせぐるぐるぐるぐる!止まりませんっ!
Commented by tanyajohnson at 2013-01-27 06:04
fredちゃん
ありがとう!母ちゃんここんところ、すんごいキツかったけどがんばった!
来月はもっとキツいけど頑張る!
子供達はますます成長してるよ〜♪
Commented by tanyajohnson at 2013-01-27 06:05
のりちゃん
そうそう!サントリーのカクテルバー、聖子ちゃんの歌、原曲はレイチャールズだっけ?懐かしいだろー。笑
母ちゃんやっと復活したけど忙しさで暫く雲隠れしておりました。
Commented by tanyajohnson at 2013-01-27 06:09
(ま)ちゃん
Roseおねーちゃん、可愛いでしょ?
ほんと、怪獣だけどbabyには優しいお姉ちゃんです。
禅は、最近少しだけもっと笑うようになりましたよ♪
Commented by tanyajohnson at 2013-01-27 06:12
COCOさん
色々助けてくれてありがとう!おかげでだいぶ元気になったよ〜
って、デコの留守で消耗しておんぼろ中だけど、またすぐ復活する!
早くお菓子作りとパン作り復活したいわぁ。
で、Roseと禅ほんっとそっくりだよね?先が楽しみなような、既に見てしまったかのような、不思議な感覚。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-01-27 06:15
タエちゃん
私も愛してる。ぐふっ♡
ほんっと、皆の優しさに甘え切った一ヶ月だったよ。
感謝しても仕切れない。
タエちゃんにも、ほんっとありがとうね。
Commented by tanyajohnson at 2013-01-27 06:18
おりりちゃん
あ、あと3時間で成田到着だね!じゃぺーん楽しんで♡
パンももちろん、冷えピタ諸々ありがとう!
たっくさん日本楽しんで帰って来たr、一緒にレジごっこしようぜー。笑
Commented by tanyajohnson at 2013-01-27 06:21
ふるさん
ふるさんのおにぎりのおかげで、玄米に目覚めちゃったよ♪
沢山の手作りの品々ありがとう。
ここで健康管理言われてすぐさま、風邪をひいたのはワタスです。
ごめんちゃい。でもやーっと復活の兆しだよ〜♪ほっ
Roseの母性本能か。ウフフ♡
デコちんとデコママはね、ありゃ双子だね。ぷっ笑
Commented by tanyajohnson at 2013-01-27 06:25
tenkoさん
人徳だなんて、私はダメ人間なんですけどね、
懐の深い人達に囲まれて、ありがたいです。
うっかりと言うか、まんまと風邪ひいちまいましたが、
やっと復活の兆しです。がんばるぞー!
Roseと禅、仲良し兄妹になるといいなぁ♪
Commented by tanyajohnson at 2013-01-27 06:27
ねーさん
沢山の人達に、助けられたよ。ほんっとありがたい。
みんな、故郷日本を離れて苦労しつつもたくましくやってる人達だからこそ、助け合えるのかもしれないなぁって思った。
私も、誰かに手を差し伸べられる人間になりたいものです。
Commented by tanyajohnson at 2013-01-27 06:34
鍵コメちゃん
どうりで日本へしょっちゅう行くわけかぁ〜 良いなぁ〜
今年はRoseと禅を連れて久々日本へ行こうかと思ってるけど、
Roseが12時間に耐えられるか(絶対耐えられない!!)とってもコワイ。笑 何か秘策はある?あったら今度教えてしるぶぷれ〜
その後、トイレトレはまったく進んでおらず。
ご褒美用のチョコレート買ったのに出番なしとほほ。
Commented by tanyajohnson at 2013-01-27 06:39
ひめ
>心の通いあう友達って、本当に財産ね。
もう、私はそれしか要らないと思う
私もひめに同感。
数人でも良いからそういうお友達が入ればいいよね。
ストウブ、良いね!まず見た目が好きだわ♡
テリーヌ用のは絶対欲しいの。無論ひめの影響よ。笑
禅さん、抱っこしに遊びに来ちゃえば良いのにさー♪
Commented by tanyajohnson at 2013-01-27 06:42
winwinfoodsさん
うふふ、この生え際かなりあのペンギンでしょ?
これをわかってくれて嬉しいわ。笑
で、ストウブ良いね♪
鈍く光る感じがまたお気に入り♡
Commented by tanyajohnson at 2013-01-27 06:44
s_helgaさん
一時復活したんですが、その後すぐ風邪をひいてしまい、更には拗らせてしまい、やっと復活の兆しな今日この頃なんです。とほほ
杏カリフラワー、ほんのり胡麻油の香りがする優しい味でしたよ♪
歯ごたえと良い、病み付きだったんだ〜。レシピが知りたい!
けど、知らない!
Commented by crystalkika at 2013-03-05 10:05
子供たちの写真がとっても可愛い~ (^_^)
Commented by tanyajohnson at 2013-03-05 17:41
crystalkikaさん
ありがと〜〜♪


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧