人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年も宜しくお願いします。

来年も宜しくお願いします。_a0215008_1174043.jpg

どうしても紫蘇風味のひじきご飯が食べたくて。
相変わらず酷い貧血状態が続いています。



ない物は自作する。
来年も宜しくお願いします。_a0215008_23353083.jpg

家の近くのヘルスショップにひじきを発見するも、重い腰があがらず放置する事数週間。
いい加減我慢が出来なくなって、自作しました。
韓国街で買ったちりめんじゃこも入れて、カルシウム強化。
乾燥ひじき:20g
醤油(我が家はうすくち醤油):大さじ1
酒:大さじ1
味醂:大さじ1
砂糖:小さじ1
粉末昆布or粉末出汁:大さじ1
ゆかり:大さじ2
じゃこ&胡麻:お好みの量(私はどちらもたっぷり!)
戻したひじきを少量のごま油で炒め、じゃこ、調味料&ゆかりを加え煎り煮。
仕上げにごまを加え出来上がり。

*ひじきによっては長かったりするので、戻してみて長いようなら適当な大きさに切ってね。



来年も宜しくお願いします。_a0215008_0131426.jpg

クリスマスはというと。。
いつものTaittingerで幕開け。
来年も宜しくお願いします。_a0215008_0171640.jpg

貧血だろうが、母乳だろうが、この日ばかりは飲みます宣言の母ちゃん。
彼がターキー嫌いなので、いつもならローストビーフを焼くのだけど、
今年は私が寝込み状態なので、簡単なステーキ。
和牛を取り寄せてささっと焼いて食べました。写真無し。
友人作のクリスマスケーキに大好きなチーズも。
来年も宜しくお願いします。_a0215008_0141636.jpg

他に、友人に触発されてハムを焼きました。
来年も宜しくお願いします。_a0215008_23485644.jpg

それもハム目当てじゃなく、ハムを作る過程で出来るストック目当て。
来年も宜しくお願いします。_a0215008_23492391.jpg

そのストックで作るリゾットが食べたかった。でもリゾットの写真は無し。
このハム、マイルドでとても美味しいけど、クリスマス時期に気分が乗れば作る程度なんで
毎回レシピがあやふや。なので今回はここに覚え書き。

ガモンハム:お好みのサイズ
香味野菜(人参、玉葱、ニンニク、セロリ)使わない屑野菜でOK。
ローズマリー&タイム:各々一枝
ローリエ:1〜2枚
クローブ:一粒
粒黒胡椒:6〜10粒くらい
塩:ひとつまみ(なくても良し。ほんの少し入れる事で浸透圧効果でハムの塩分が早く抜けます。
塩を抜くのが目的なので入れ過ぎ厳禁。)
ハムが十分被る、たっぷりの水

上記を鍋に入れ、強火にかけて灰汁をとり、弱火でグツグツ煮る。
煮る時間は450gに対して20分。今回のお肉は1キロちょいだったので50分煮ました。
で、冷めるまで放置。
冷めたら取り出して皮を取り除き、脂身に格子状の切り目を入れ、
マスタード、蜂蜜、黒砂糖、そうだなぁ、大体3:1:1くらいの割合のを全体に塗りたくる。
ベーキングトレーに入れ、りんごのお酒(英だとサイダー、日仏だとシードルって言えばわかる?)を500mlくらい入れ、200度に温めたオーブンで20〜30分、時々汁をかけながら焼く。

で、今回作って思った。次回はちょっと圧力鍋で煮てみようかな。
ハムの所々にあるスジを柔らかくしてみたい。
スライスハムを買うよりも断然経済的且つ美味しい!ので、今後は頻繁に焼きたいところ。
この煮汁で作ったリゾットも美味しいしね♪


Roseさんへのプレゼントは
来年も宜しくお願いします。_a0215008_0193771.jpg

ダディーと私からこのキッチン。
来年も宜しくお願いします。_a0215008_020714.jpg

何故か手を洗うのが好きなRoseさん。
来年も宜しくお願いします。_a0215008_021711.jpg

それと、サンタさんからテディーベア。
来年も宜しくお願いします。_a0215008_10262.jpg

以上。ストイックな両親です。笑

チャイルドマインダーのローダからもプレゼントが。
Roseの大好きなプレイドウ(小麦粉粘土)と、それ用の型。
ペパピッグというキャラクターの小さなぬいぐるみを貰いました。

あとは、夫家族からのプレゼントを貰える予定。
本当はクリスマスに我が家へ来るはずだったのが、義母が風邪をこじらせてしまい実現せず。
来年早々に我が家へ来るそうですが、どうなるかな?

今晩は、大晦日。
ささやかながら、年越し蕎麦を食べる予定。
日本はもう年が明けましたね。

今年は、妊娠出産と私達家族にとって沢山の変化のあった一年でした。
そして、周りに助けられた一年でもありました。
表現下手なので、あまり上手に伝えられないけれど、感謝の気持ちでいっぱいです。
このブログにお付き合い下さった皆さんにも、沢山のありがとう。
来年も、ジョンソン家を宜しくお願い致します。

タニア。
来年も宜しくお願いします。_a0215008_1272897.jpg

by tanyajohnson | 2013-01-01 01:35


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanya johnson

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 8歳 1/4日本人
   Zen 6歳 1/4日本人
   
・掲載写真の無断使用はお断りします。
copyright(c)2011- 2019
tanyajohnson All rights reserved.

本文に掲載された商品情報は、私自身が愛用しているものを私の主観で掲載しておりますが、購入に際しては今一度ご自身で本当に必要かどうかお調べする事をオススメします。
         

カテゴリ

全体
世界一周
ひとりっぷ

youtube
一時帰国
家族旅行
未分類

最新の記事

本日発売。娘へのお守りレシピ..
at 2022-06-22 03:47
おいしいは嬉しい。本が出版さ..
at 2022-05-26 01:42
youtubeの収益。you..
at 2022-02-08 00:18
好きをカタチにstory。で..
at 2022-01-01 00:00
Youtube始めたきっかけ..
at 2021-08-06 00:02

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧