予定日から5日経過。

a0215008_049333.jpg

野菜たっぷりチキンクリームシチュー



昨日は、Roseにケーキを作ってやりたくて、
特に材料を買わなくても作れる、りんご塩キャラメルロールケーキ。
a0215008_0552879.jpg


ケーキを作ったらそれだけで疲れてしまいそうだから、
私がケーキを作るかわりに、夕食は義母にローストポークを作ってもらう事に。
しかし、義母が固まり肉をうっかりミミの届く所に置いてしまって、
案の定、目を離した隙に食べられてしまう惨事。。
幸い、食べられたと言っても生肉なので、そう簡単には噛み切れず、
ミミがお腹を壊すような事はなかったけれど、お料理にはもちろん使えず。

というわけで、作る作ると言って作ってなかった
チキンクリームシチューを、私が作ることになったというわけ。
a0215008_0585037.jpg

久々作ったのだけど、美味しかった〜。
皮目を、キツネ色に香ばしく焼き上げた鶏もも肉に、
カボチャ、キノコに法蓮草のコンビネーションが大好き。
他に人参やジャガイモも追加して野菜不足も解消。
隠し味に、チーズを少し入れるのがポイント。今回はスティルトン。
義母の作るイギリス料理だと、どうしても野菜不足になりがちだから、
冷蔵庫にあったお野菜を使って簡単サラダも作り、美味しいバゲットを添えて。
お鍋にたっぷり作ったのに、一晩で完売。
美味しかった♪

本日は、出産予定日を超過して5日目。
午前中プールで少し泳ぎ、
午後、ミッドワイフ(助産婦さん)の検診へ行ってきました。
明後日までに産まれなかったら、噂のマジックフィンガーをしてもらう事に。
要するに、指で子宮口をこじ開けて出産を促すという原始的なものだそう。
明日は大好きなアンティークマーケットがあるので、
まずはそこで沢山歩いて、出産を促してみます。笑

そうそう、以前夫のスタジオとして使っていたお部屋。
元々は、私のサロンとして使おうかと思っていたものの、
第二子を妊娠し、サロンどころではなく。。。
使用用途が決まらず、かなり長い事使わずに放置してたのだけど、
先日、やっと使用用途を決めました。
義母の発案で、子供の遊び部屋として使う事に。
今まではラウンジに玩具コーナーを設けていたのだけど、
今後ラウンジは、完全大人仕様としてきっちり分ける事にしました。

おままごとが大好きなRose。
a0215008_1115363.jpg

a0215008_1122484.jpg

Roseのお友達はみんな持ってるキッチン。
お友達のお家へ遊びに行くと、キッチンへ一目散のRoseをみて、
こりゃいい加減買ってやるかと
父ちゃん母ちゃん、清水の舞台から飛び降りて、キッチン買ってやりましたよ。
もちろん、クリスマスまで内緒。
クリスマスの朝、Roseの嬉しい顔を見るのが楽しみでなりません。

今晩の夕食は義母のローストビーフ♪
[PR]
by tanyajohnson | 2012-12-11 01:44 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/16956183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oririmama at 2012-12-11 05:47
こりゃ、温まりそうなシチューだわ〜♪うまげうまげ!
このきのこはスーパーで手に入るの?
レシピ求むぅ〜!(企業秘密かしら?)
もう5日も過ぎたか〜!
うちは二人目、3週間以上も早く出て来たから
こればっかりはほんと分からんね〜。
ケーキも美味しそうね。
ほんとよく作ってて偉いよ。
うちの食生活を考えたら、栄養足りてるんだか。。。笑
サロンって何のサロンをやるつもりだったのぉ〜?
マッサージ?
二人目が大きくなったらやっちゃうかもな予定???
Commented by sno at 2012-12-11 06:05 x
いやぁ〜 楽しく美味しい時間を少しでも長くママンに味あわせようというベベの意気込み!(と考えましょう♡) ですな。
Roseが喜ぶ顔が早くみたいなぁ〜 クリスマスも間もなくカウントダウンだね!
Commented by tanyajohnson at 2012-12-11 08:03
オリリちゃん
このキノコはシメジだよ。waitroseかセインズベリーに売ってる!
ほんで、レシピは企業秘密ではないけれど、載せるめんどくさかった。笑
で、そうなのよぉ。5日もすぎちまいました。とほほ
明日で6日になっちゃうよ。Roseの時は予定日前出産だったから、
なんだか余計に長く感じるし、お腹はぱつんぱつんで皮膚がヒリヒリするし、早く出てこーい!って感じ。
サロンはね、大人用のダイニングスペース兼趣味のスペースを作ろうと思ってたの。自分の好きな物を沢山飾ってさ。
でも二人目が出来て、そんな事する時間の余裕はないと諦め、潔く子供部屋よ。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-12-11 08:05
ねーさん
ベベよ。。。ありがた迷惑だ。はよ出てこい。。って念力で伝えたい。笑
ねーさんからも送って!
ほんでキッチン。Rose、気に入ってくれるといいなぁ♪
じゃないと、ふんごい高かったから母ちゃん父ちゃん泣いちゃう!
Commented by tanko at 2012-12-11 08:28 x
tanyaちゃん家の暖炉、おおきいっ!!!素敵♪
古いお家なんだね~。

このところ寒いので、シチューの季節ですね。
シチュー美味しそう。
うちも明日はシチューにしようかな。

べビちゃん、居心地の良いのは分かるけど、母ちゃんの為に早く出てきて!(念力送信中)
Commented by s_helga at 2012-12-11 12:04
クリスマス、そりゃ楽しみだね〜♪とびっきりの笑顔で!喜んでくれる事間違い無しだ〜。私も楽しみになってきた♪

しか〜し、なかなか本当に居心地が良いんだね〜。あわよくばそこで育っちゃう計画?じゃないの??
そもそも予定日算定を間違えていたとか?(笑 んなわけ無いかっ!)
相当重いだろうから大変だよね。骨が広がって痛いだろうし・・・マジックフィンガーはそれはそれで若干恐ろしい気もするけど・・・
早く出て来て私たちにも可愛い顔を見せて〜☆
Commented by crumpetuk at 2012-12-11 18:02
私は出産予定日検診でさくっとマジックフィンガーされた記憶が。
どっちでもいいけどとりあえずやっとく?みたいな感じで。
でも行ったときには既に2センチだったか3センチだったか子宮校が開いてて、48時間以内に必ず生まれるわよ!って言われほんとにその通りに誕生。
息子ちゃま、次の更新にはいよいよお披露目かな~♪
私も今年のクリスマスに子供キッチン買う気満々だったのに、夫に却下された!まだ年齢的に早いんじゃないっていうのと女子Toyじゃね?という意見によって、、
男の子もキッチン好きだけどー!っていうことでこっちも譲れず、お鍋とかキッチングッズは購入。っていうか、私が遊びたかったりして。笑
だって息子、いつもリアルお鍋とか木のスプーンで遊ぶんですもん♪
Commented at 2012-12-11 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2012-12-12 06:40
tenkoさん
うちは古いけど、でも1850年代のコテージだから、
ビックリする程古くはないよ〜。
でも確かに暖炉は田舎のpubみたいかも。笑 
今晩シチューにした?うちは今晩天ぷら蕎麦にした〜♪
お腹のベベは相変わらず、腹の中に居座ってます。とほほ
Commented by tanyajohnson at 2012-12-12 06:42
s_helgaさん
お腹の中で育ってるのは間違いないよ。きっと4キロ超えちゃうかも。。
私のオマタがぁぁあ!恐
というか、これ以上育たれると母ちゃん破裂しかねないので、
そろそろ本当に出て来てもらわねば。。
明日午前中にマジックフィンガー受けてきます。コワイワー。。
キッチン、問題はどうやってラッピングするか。。。
Commented by tanyajohnson at 2012-12-12 06:47
crumpetukちゃん
私前回の出産で、最後の最後まで子宮口が開かなかったんで、
そこら辺がちょっと不安なのよね。。しかしマジックフィンガー痛くない?
人工的に破水させられた時は激痛で私の叫び声が病院内にこだましたからなぁ。
キッチン、男の子もアリでしょう♪だって、世のシェフの大半は男性だし、日本じゃまだまだあれだけど、私の周りのイギリス人カップルは、何故か奥さんよりも旦那さんの方が料理上手だったりするから、小さい頃から男の子にも料理の楽しさを仕込むのは良いと思う〜♪
キッチン道具の玩具さえあれば、それを収納する為にキッチンが必要ってプレゼンしてみては?
Commented by tanyajohnson at 2012-12-12 06:52
鍵コメさん
全然キニシナイで〜 本当に疎いだけなんで。。笑
ワコールの確かなんて言うんだっけ、えっとガードルみたいなのは前回の妊娠時に買ったかな。産後用の。あとトコちゃんベルトがある。
それで頑張って乗り切るかなぁ。
そうそう、ミミが豚の生肉をスッポンのごとく齧りついてるのを見た時、
ギャートルズのお肉が頭を過りました。
Roseの得意料理は、ケーキとトマト缶をお鍋で煮たものです。苦笑


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧