我が家の定番、風邪っぴきスープ。

a0215008_025499.jpg

ジョンソン家、全滅です。



出産予定は昨日だったものの、未だに産まれない息子。
もしかして、私はただのデブなんじゃ。。。?
と、本気で思いはじめた今日この頃。

Roseから始まった風邪が、夫にうつり、私も少し風邪気味。
そして今朝は義母。
朝起きて早々義母に、今日は具合が悪いから産まないでね。と言われました。
コントロール出来るかしら。。

みんな具合が悪いので、一番元気そうな私がお昼を作る事に。
我が家の定番、風邪っぴきスープ。
消化に良く、ほっとする薄味で、栄養バランスも良し。
中身は、基本的に冷蔵庫にあるモノなんだけれど、
そう言えば今日はトマトがなかったな。

にんにく 一かけ
玉葱 一個
セロリ 一本
ベーコン 長いのを3枚
はと麦や雑穀 お好みの量で。
ジャガイモ 1個
人参 1本
青菜 結構どっさり
あればトマト 大1個かプチトマト8個くらい。
塩、胡椒、スープストックor鶏の骨。

ニンニクを潰して適当にみじん切りにし、
他の材料は全て、食べやすい大きさのダイス状に切る。
我が家はRoseにも食べさせるので結構小さめかなぁ。でも適当。笑

ニンニクを良い香りが出るまでオリーブオイル適量で炒め、
そこに玉葱、セロリ、ちょっとの塩を振り更に炒める。
(塩を入れる事によって浸透圧で水分が出て、
ちょっと強火にして炒めても焦げにくく、早く炒まります。)
ベーコンを加え、ベーコンから美味しい油が出て来たら、はと麦&雑穀投入。
更に他の野菜も加えて炒め、お湯orスープストックをざざーっと入れて強火にし、
灰汁をとる。(もし鶏の骨から出汁をとる人は、この時に一緒に加えてね。)
灰汁が出なくなったら、コトコト20分くらい(はと麦や雑穀にもちゃんと火が通るくらい)煮て、
塩胡椒で味を整えスープ完成。
今回は、すこーしだけマージョラムを足しました。うん、なんとなく。

トッピング用
パンにニンニクを擦り付け、オリーブオイルを垂らしてグリルで焼き、
仕上げにとろけるチーズを乗せて。
お好みで、イングリッシュマスタードやアイオリソースを垂らして食べると更に美味しい!

昨日のランチは、一昨日作ったバターロールでサンドイッチ。
a0215008_23483291.jpg


そうそう、一昨日の夕食は義母がコテージパイを作ってくれたのだけど、
やっぱり慣れなキッチンだったせいか、間違えてフィッシュストックを入れてしまい、
食べるのが正直怖かった。笑
でも食べてみると、肉じゃがのような味で思いのほか美味しく、おかわりしちゃいました。
どうやら、こちらに売ってるフィッシュストック。出汁代わりにも使えそう。
お料理好きな友人ひめもたまに使ってるとの事で、これは朗報!

ロケットにRoseの写真を入れました。メロンパンを持ってる事はキニシナイ。
a0215008_23581267.jpg

アナタニモ、チェルシーメロンパン、アゲタ〜イ風。

先日のアンティークマーケットの戦利品は、、手刺繍のテーブルクロス2枚。
買ったまんまで洗ってもいなければ、アイロンもしてないので皺だらけ〜
可愛いお花柄と、、
a0215008_02397.jpg

a0215008_022848.jpg

エレガントな柄のもの。
a0215008_031636.jpg

a0215008_034463.jpg


どちらも大きなダイニングテーブル用ではないのだけれど、
大きなテーブルクロスの上にセンターとして重ねて使っても良いなと思って。
実は我が家、この2枚が初めてのテーブルクロスデビュー♪

スープを食べるRoseさん。
a0215008_0104080.jpg

a0215008_0124631.jpg

a0215008_0131466.jpg

daddyにおいしい顔。
a0215008_0134759.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2012-12-07 00:37 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/16931639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サザエ at 2012-12-07 02:33 x
最後の美味しい顔、そっくりよ、キャワユイ! ウチの風邪っぴきスープは大概フォー又はアロスガルド(フィリピンの鶏粥)でほぼ同じ味なんだけど、やっぱ暖かいスープと柔らかい炭水化物はイイネ。はと麦のこと最近バジコさんのつぶやきでも聞いてからやたらと食べたくなって来た、しよう。そうしよう。

しかしこの状況じゃ産むに産めないじゃんねぇ。あんまり大きくなりすぎるとオマタが大変だけど、もう暫く待ってくれるかね?
Commented by tanyajohnson at 2012-12-07 03:53
サザエさん
え?誰に?アテクシに似てる?
フォーも良いよねぇ♪消化に良いし美味しいし。
で、フィリピンの鶏粥食べた事なーい!食べてみたい♪
うちは、全く食欲がない絶不調の時は白粥、少し食欲出て来たら鶏orホタテの中華粥、食欲ある風邪の時は今日のスープ、風邪じゃないけど風邪ひきそうって時はアホバカスープだよ。笑
はと麦、食感もぷるん&むちんとしてて私は好き〜!リゾットにしても美味しいよ♪
オマタはね、多分もう既にアイタタタタタになりそうな予感。恐
Commented by hammohammo at 2012-12-07 06:12
スープ、あったまりそうだね。
雑穀って外食だとおされだなぁって思っても家だと使い方がわからないので、参考になった♪
アナタニモ、メロンパン、アゲターイのRoseちゃんかわいー。
やっぱメロンパン持っているところがミソだな。笑
最後の写真の表情がタニアちゃんにソックリ!
Commented by しらゆき at 2012-12-07 07:03 x
がんばれ、ジョンソン家!
全滅ですか・・・。このスープで皆さん、元気を取り戻してね。

ロケットの写真、この間の変な顔もいいなと思ったけど、このメロンパン持ってるのが面白いね。
Commented by fred at 2012-12-07 07:14 x
最後のローズちゃんの笑顔、こんな顔されたらたまんないね。ほっぺが伸びちゃうくらいのチューしたくなるわぁ。(あ、私に会わせるの恐い、とか言わないで)
みなさんお風邪を召しているとのこと、栄養たっぷりのスープで早くよくなりますように。
Commented by tenko at 2012-12-07 08:15 x
助っ人軍団風邪で全滅で、助っ人されるべき母ちゃんがまかないの図。お出ましをお控えくださったご子息は母ちゃん思いだね♪

私は、お椀にかぶりつきのRoseちゃんが好き。相当美味しかったんだろうねー。
Commented by minimau at 2012-12-07 08:38
風邪っぴきスープおいしそう!私ははと麦とかキノアとか好きなんだけど、旦那が鶏のエサみたいなもん食えるかーって言うんだよな。
でも、一度このスープやってみます♪トッピングがまたいいなぁ。
もうー、メロンパン大使(ローズちゃん)かわいすぎるー!
ミナサン、オダイジニネー。(なぜかカタコト)
Commented by crumpetuk at 2012-12-07 15:43
風邪~~~。涙
息子ちゃまご誕生までにみんな良くなりますようにー!
うちの風邪、私の声はやっとハスキーなソウルシンガーレベルまで回復、夫は未だゲホゲホやってます。
スープ、試してみます~♪
Roseちゃん、ほんと笑顔が素敵、タイミングばっちり♪
Tanyaさんも撮り上手なんだ!お使いなのはどこのカメラだろう?
それにしても、バターロール、つやつやでほんと美味しそう~、、これまたよだれもんですわ。
ぜひ移動販売して頂きたいわー!
あ、キャンパーバンと言えば、こんなイベントがあるんですよ。
http://www.volksworldshow.com/show-info/
うちもここ数回参加してて。古~いのから最新のまで色んなバンが展示やら販売もされてて、バン関連のグッズや部品が買えたり、当日自分のバンでキャンプもできるし、すっごい数のキャンピング好きたち&バンたちが集まるのですよ。
Commented at 2012-12-07 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s_helga at 2012-12-07 23:22
ロケットの写真♡めちゃくちゃ可愛い!!
私もロケットに入れて持ち歩きたいくらいよ☆☆☆

しかし!今日の一番は器に顔を突っ込んでる写真かな〜(笑)

風邪、お大事にね。
風邪気味の体が居心地悪くて出て来る?かも?かも??
Commented at 2012-12-08 02:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinq-etoiles at 2012-12-08 03:08
まいど~!
風邪、大丈夫か~?
この大事な時期にこじれたら大変=3
このスープで治ってるといいねんけど・・・

先日のフレンチディナーは、まり先生です。
あそこのレッスンは本当に美味しくてためになるよね。
、、、ってキミもモンブラン行ってたね=3
Commented by tanyajohnson at 2012-12-08 18:55
はもちゃん
雑穀、もちろん雑穀ご飯にも使えるし、スープの具にもなるし、(ほら小さなパスタ代わり)、個人的にははと麦のリゾットとか大好き!是非使ってみて♪
メロンパン、持ってる所に私のDNAが刻まれてる証って感じでしょ?笑
Commented by tanyajohnson at 2012-12-08 18:56
ひめ
風邪、今日辺りからやっと良くなって来た気がする〜。私はそれほど重症ではなかったんだけど、デコちんがね、結構やられてた。風邪ひき初めの時約束破ってレコーディングなんかに行くから酷くなったんだよ。罰当たりめっ。フフン。笑
メロンパン、なければ普通の良い写真。でもこのメロンパンに親子の絆を感じずにはいられない。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-12-08 18:59
fredちゃん
どんどん吸い付いちゃって構わないよ。笑
どれくらいほっぺが伸びるか、見物だな。
今日辺りからやっと回復して来たよ、デコちんがね♪
私は、それほど酷くはなってないから大丈夫!気合いで乗り切るぞー!
Commented by tanyajohnson at 2012-12-08 19:03
tenkoさん
ほんっとーに、その通りで。。助っ人軍団が非常に役立たずです。笑
なんて言ったら罰が当たるね。反省
早く役に立てるように、元気になってもらいたい。
そして息子よ、早く出てこーい!! はい、相変わらず気配ゼロ。とほほ
スープね、Roseが美味しい♪美味しい♪って言いながら食べてくれて、
母ちゃんすっごく嬉しかったぁ。
Commented by tanyajohnson at 2012-12-08 19:04
tenkoさん
ほんっとーに、その通りで。。助っ人軍団が非常に役立たずです。笑
なんて言ったら罰が当たるね。反省
早く役に立てるように、元気になってもらいたい。
そして息子よ、早く出てこーい!! はい、相変わらず気配ゼロ。とほほ
スープね、Roseが美味しい♪美味しい♪って言いながら食べてくれて、
母ちゃんすっごく嬉しかったぁ。
Commented by tanyajohnson at 2012-12-08 19:06
minimauちゃん
メロンパン大使って良いねぇ。気に入ったわ。笑
旦那様、雑穀嫌いかぁ〜。食べてみると案外美味しいんだけどねぇ。
私はシリアルが鶏の餌ぽくて好きじゃないんで、気持ちはわかる。笑
雑穀がダメなら、小さなスープ用のパスタか普通に米入れちゃって下さい。もちろんなくてもOK! 風邪、だいぶ良くなりました〜♪ありがと♡
Commented by tanyajohnson at 2012-12-08 19:17
crumpetukちゃん
オカマ脱退おめでとう!ソウルシンガーいいじゃない♪
このスープ、食欲のある風邪の時にとても良いので、そんな時に是非♪
VW情報、ありがとう!なかなか楽しそうなイベント♪
うちに、もう一台化石ゴルフがあるので、それも一緒に参加させようかな♪(その前に売れなければ)
キャンパーのテーブルを違うタイプに買えたいんだけど、欲しいタイプが見つかってないので、そこで見つかれば良いなぁ♪
Commented by tanyajohnson at 2012-12-08 19:23
鍵コメちゃん
早速スープを作ってくれたのありがとう!お口にあったようで嬉しいです。
結婚以前は、普通にOLさんやってましたよ。笑
お料理は下手の横好きなだけなんです。パンやお菓子以外は習った事も無くて、高校の調理実習が最後かな。笑
いつか、ちゃんとお料理を習ってみたい。叶いそうで全然叶えられない夢の一つです。
次男君は10日なのね?まだ全然兆候なしなので、もしかしたら、もしかすると?もしかするかも!
メロンパンのCM。あるのかそんなの?と思いつつ、あったらだれか使って〜笑
Commented by tanyajohnson at 2012-12-08 19:25
s_helgaさん
あはは、もう完全に顔突っ込んでるよね、器に。笑
写真撮りながら、思わず笑っちゃったもん。
風邪はだーいぶ回復傾向です。一番頼りにしたい夫が一番ダメだったので、やっとほっと一息できそう。
Commented by tanyajohnson at 2012-12-08 19:30
鍵コメさん
ほんっと、息子がサッパリ出て来ないんで日に日にドスコイ度が増し、困ってます。食欲抑えられないー!
風邪は、私はそれほど酷くはならなかったけれど、一番頼りにしたい夫がダメダメで、、、でもだいぶ回復傾向。やっと一息つけそうです。ほっ
そっか、息子の写真にもパンを持たせなくちゃだね。盲点だったわ。笑
鍵コメさんファミリーも風邪だったんですねぇ。。
このスープ、食欲のある風邪の時に効果を発揮するので、そんな時に是非どうぞ。
Commented by tanyajohnson at 2012-12-08 19:33
サンクちゃん
ありがとう!大分回復して来たよ〜夫がね。私はもともとそれほど酷くはなかったから平気。
やっぱりまり先生だったのね♪
私も、彼女のお料理教室にも是非行ってみたいわぁ〜
来年には絶対行こう♪


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧