ふわっふわ鶏だんご鍋

a0215008_2114011.jpg

この冬初めてのお鍋。



最寄りのスーパーwaitroseで、お肉が3パック10ポンドフェアーをやってるから、
いつもなら高い鴨を使って鍋をしよう!と思うも、売り切れ。。。
ならば、鶏だんご鍋でもするかと材料を買い込むも、なかなか重い腰が上がらず、
義母が来た昨夜、やっと作りました。
適当に作った割にとても美味しく出来て、つゆまで完食!
夫もとても気に入ったようで、これなら毎日食べられるとまで言うんで、
忘れないよう覚え書き。

a0215008_0115874.jpg

鶏だんご
鶏もも肉(皮、骨なし) 500gぐらい
玉葱中 1個
生姜 一かけ
卵 1つ
片栗粉 大さじ1
塩麹 大さじ1(無ければ塩小さじ1くらいかなぁ)
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1

イギリスには鶏挽肉が売ってないので、(あると言う噂も聞くけど私は見た事無い)
ターキーの挽肉は売ってるけれど、夫はあまり好きではないので使えないし。。
なので、鶏挽肉が必要な時は自分で鶏肉をフードプロセッサーでミンチ、
実はこれが、ふわっふわの秘訣。

玉葱、生姜をガガーッとフードプロセッサーにかけて、
そこに、適当な大きさにぶつ切りした鶏もも肉を入れ、ガガーッと。
卵、調味料、片栗粉を入れ、またガガーッと。
はい、できあがり。
フードプロセッサーで挽く事で空気が沢山入るから、ふわっふわに仕上がるの。
Roseのように、お肉の食感が好きじゃない子でも、きっと食べてくれると思う。
手もほとんど汚れずに出来るのが良い♪
ただ、ぎっしりした食べ応えのあるのが好きな人には向かないかも。
そういう人向けには上記の手順に、荒めに挽いたのを混ぜてあげると良いかも。


おつゆ
お出汁(私は茅乃舎だしを使いました) 1200ml
醤油 大さじ2、砂糖 大さじ2

我が家では、お料理には基本的に、うすくち醤油を使ってるので、
普通のお醤油よりも塩分濃度が濃いめです。
普通のお醤油をお使いの方は、その辺上手に調整して下さいね。

グツグツいわない程度につゆが熱くなったら、
スプーンを二つ使ってだんごを作くり、つゆに落とす。
だんごが浮いて来たらOK。
白菜、えのき茸を入れて更にグツグツ。
香り付けに柚子の皮を散らし、青葱をどっさり乗せて、完成。
a0215008_0103382.jpg

各自お好みで、一味をかけて食べるも良し。
〆は、私は日本蕎麦にしました。
本当は、鶏肉と鴨肉を半々くらいでだんごを作りたかったんだけれどねぇ。

本日、夫はレコーディングで一日ロンドン。
出産予定日前後には仕事を入れないだなんて、
大口叩いて自分から約束したのに、前回の出産時同様、相変わらずです。
そのかわり義母が来てくれているのだけど、
私の性格的に、任せっきりにする事が出来ない性分。
結局、普段より色々動いてしまってます。
今は気分転換を兼ね、バターロールを作っててベンチタイム中。
a0215008_0021.jpg

お昼は、海老とキャベツのパスタを作り、後片付けをして。
今晩は、義母がコテージパイを作ってくれるらしいので、
慣れないキッチンが少しでも使いやすいよう、オーガナイズ。。
って何だかんだとやっていたら、バターロール出来ちゃいました。
a0215008_054079.jpg

ちょっと焼きムラがあるけど、この際気にしない。
早速バターとラズベリージャムを挟んでパクつきました。美味しかった♪

さぁ、明日は出産予定日!

最後は、チャイルドマインダーさんのところで作ったアドベントキャンドルを灯すRose。
a0215008_082046.jpg

見事な青っ鼻。笑
4つキャンドルがあって、日曜日ごとにキャンドルを灯します。
ふぅ〜と消すのがやりたくて、何度も火をつけてはふぅ〜。
[PR]
by tanyajohnson | 2012-12-05 00:33 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/16919087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サザエ at 2012-12-05 02:00 x
私は面倒がりだからいつもターキーミンチを使ってる。
ターキーはミンチで売ってるのになんでチキンはミンチにならないのか、不思議だよな。でもさ、フードプロセッサーの真ん中部分に筋がグルグル巻きにならない?? 肉をブイーンとすると必ずああなるのが嫌なんだよなーw でも薄味みたいだねぇ、たぶんウチの塩分の半分位だw イカンイカンw

ところで、バターロールがウマそう過ぎてヤバい♪
Commented by tanyajohnson at 2012-12-05 02:08
サザエさん
ターキーだとデコちんが臭い言ってねぇ。
あとパサパサなのが嫌なんだと。結構五月蝿い男なのよ、あの人。
で、スジ、絡まないけどなぁ。関節大くらいにあらかじめ切ってからしてもダメ? 
そうそう、我が家は薄味だよぉ。
あ、でも薄口醤油を使ってるので、普通の醤油より塩分が濃いのと、
茅野だしにも塩分が入ってるから、これでちょうど良かったんだ。
バターロール、焼きたてはほんっとヤバい!
で、これでビクトリアンスポンジケーキを回避しました。笑
Commented by しらゆき at 2012-12-05 05:10 x
バターロールにハアハア。
家もデコ氏と同一人物だけあって、王様がターキーは好まないので使わないです。どうして鶏ミンチ売らないのか、ウェイトローズにメールだそうかな。w
家は鶏団子には、お肉を包丁2本で叩いて、レンコンの摩り下ろしを入れます
半分は摩り下ろし、半分は刻んで。大葉がいいけど、この季節はバジルを刻んだのを入れて作ります。イタリアンバジルもいいけど、穏やかなグりークバジルがとても合います。
J家は玉ねぎが入ってるのね。
お鍋やお味噌汁って各家庭の味があって楽しいね。
Commented by tanyajohnson at 2012-12-05 05:36
ひめ
ひめの鶏だんご絶対美味しそう!!
今回の我が家のお鍋は完全Rose仕様なんで、ほんのり甘めで薄味のふわっふわ鶏だんごなんだ。今まではひめと同じくレンコンさん、ついでに胡麻とかも入れちゃって、どちらかと言えばつくねのような感じだったんだけど、それだと肉嫌いのRoseが食べないので。。。
玉葱と麹の甘さに、ふわっふわ効果で、Roseだんご食べてくれたの!母ちゃんそれが嬉しくて♡
グリークバジルって、あのえっらい小さい葉っぱのやつ?
今度使ってみよう!!
バターロール、デコママも気に入ったらしく一気に二つもお食べになられてました。この私が1個で我慢してるっつーのに。笑
まぁ、作った甲斐があった♪
Commented by oririmama at 2012-12-05 08:05
お〜い〜ひ〜ほぉ〜!!!!
鍋、いいね〜。
やっぱこう寒いと食べたくなるね。
うちも明日は鍋にしよっと。あ、でもこんなに素敵なのじゃないよ。(聞いてない?)
そっか、フードプロセッサーね。ないんだな〜。
これもクリスマスプレゼントに。。。ってまた自分だけのじゃない。笑
バターロールは先生のレシピ?
これも美味しそうだな〜。5個はいけるね。
ローズたんは鼻タレでも可愛いぜ〜。
うちはほら、昭和の子になっちゃうから。笑
Commented by タエ at 2012-12-05 08:06 x
最後のろーたんの写真、何か光ってると思ったら、やっぱり鼻水!かわいい(笑)
うちもターキーミンチだけど、胸ミンチのほうにしたら、臭み半減だけど、やっぱり、鶏の方がおいしい。
しかもフワフワ肉団子なんて!!生協で、フワフワ肉団子みたいな名前のを頼んだ事があるけど、美味しかったのを思い出しました。
たしか、7年前くらいにピカデリーのテスコで鶏ミンチ売ってたのをよく買ってたけど、今は全然見かけない。
Commented by sno at 2012-12-05 08:28 x
鍋おいしそぉぉぉぉ! 私も作ってみる がっつり肉系でいくかな?!
Roseはキャンドルの中に どんな 幸せをみているのかねぇ~ ハナタレでもかわゆす
Commented by tenko at 2012-12-05 08:39 x
そりゃ、鶏ミンチは胸よりモモで作った方が美味しいけど、骨や皮を外すのが面倒。Tanyaちゃん、モモ肉捌いたの?偉い!

ウチにも、肉々しいのが苦手な人が約一名居るので、鶏だんご、真似させてください。

バターロール、お店で売ってるのみたい!焼き立ては至福だった事でしょう・・・。

おお、いよいよ予定日!必要とあれば、おにぎり握って参上しますよ~♪
Commented by s_helga at 2012-12-05 08:45
可愛か〜♡何度もふぅ〜したら、そりゃ青っ鼻も出るばい!(笑)
でも臭いよね、普通のロウソクは。
アドベントクランツをこんな感じでフラットに作るのも、チャイルドマインダーさん流石のアイディアだね。

さぁ〜次こそはいよいよ出産!かな?
旦那さんがいてくれないと困るねぇ・・・。男の人ってそんなもんっぽい。・・・だった気がする。
Commented by tanyajohnson at 2012-12-05 19:40
おりりちゃん
あれだ!今使ってるホームベーカリーを売りに出して、クイジナート買いなはれ。パン生地2分で捏ね上がるし、鶏肉ミンチもできるぞ!!
バターロールは先生のレシピだよ〜♪焼きたてはキケンな程おいしい♡
Roseもキャラ的にはかなり昭和。金髪じゃなかったら相当なもんよ。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-12-05 19:42
タエちゃん
この鶏だんご、最初鶏肉をぶつ切りにする意外、手を全く汚さないのが、横着者の私にはモッテコイ♪
ふわっふわの食感が好きなら是非トライしてみて♡
やっぱり以前は鶏ミンチも売ってたんだねぇ。
私が渡英した6年前はちょうどフェードアウト真っ最中だったのかな。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-12-05 19:49
ねーさん
がっつり肉系、どんな鍋だろう♪ 温まってぬくぬくしてね♡
Roseさん、そうだねぇ〜どんな幸せだろうねぇ♪ ぽーっとしてるよね。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-12-05 19:53
tenkoさん
なんと!waitroseには骨皮が既に取ってある鶏もも肉が売ってるのだ。
そしてそれを使った横着者な私なのだヌハハハハハハ。
でも普段は、我が家の4件となりにあるブッチャーで、買う。
骨とってもらって、でもその骨はストックに使うからちょーだい♪
など融通が聞いてgood!
鶏だんご、もはやはんぺん?ってくらいふわっふわになるよ♪
おにぎり!!!大好物ですっ。塩むすびとおかかが特に!
そのお気遣いだけでも、とっても嬉しい。ありがとう!
Commented by tanyajohnson at 2012-12-05 19:56
s_helgaさん
アハハ ふぅ〜する前から実は垂れてたけど、
拭いてやらない母ちゃんでした。笑
アドベントクランツっていうのね!アドベント、、、カレンダーじゃないしなぁ。。キャンドル?と勝手に命名してしまったよ。ハハ
男の人ってそんなもん、でもうちの夫はものすごくズバ抜けてると思う。
ここでは彼の名誉の為に書かないけれど、毎日ネタてんこ盛りです。笑
Commented by keiko at 2012-12-05 20:08 x
お鍋、美味しそう~♪今度お友達と集まる予定なので、
レシピ、参考にさせてもらいます!!!
冬のお鍋はお野菜もたくさんたべれるし、温まっていいですよね~。
義理のお母さん到着で少し安心だけど、それはそれで色々気を遣っちゃいますね・・・そんな頑張り屋さんなタニさんにハグ☆
Commented by tanyajohnson at 2012-12-05 20:18
keikoちゃん
この鶏だんごなら、小さい子でも食べられるはず!
ネル君のお口にもあうといいなぁ♪
そうそう、お産が始まったらRoseを見てもらえるっていう安心感はあるものの、やっぱり気を使ってしまうのは否めない。でも今日はデコちんもいるので、逆に私はベッドで一人ゆっくりさせてもらって、デコちん達には親子水入らずな時間を楽しんでもらってます。
ハグに涙ちょちょぎれた!
Commented by winwinfoods at 2012-12-05 22:16
いいねぇ。鍋。
ふわっふわの鶏だんごは私も毎日食べたいものです。
Tanyaさんも茅乃舎のダシ愛好家なのね~♪ 私も大好き!
一番、減塩タイプが好きなんです。

旦那様、仕事に行っちゃってますか~。
でも帰宅したら、タイミングよくその時が来たりしてね。
お義母がきてくれて、良かったですね~!!(いつもと違う動きは出そうですが。)
Rose姫も早く風邪が良くなるとイイネ!!
イギリスでは、日本の焼いた長ネギを首に巻く的な何かの風習はありますか??            もうすぐですね~~~凸
Commented by tanyajohnson at 2012-12-06 23:12
winwinfoodsさん
茅乃舎のダシは手軽に美味しいお出汁が作れるから重宝してます。
日本に住んでいた頃は、鰹節と昆布でちゃんとお出汁をとっていたのだけど、イギリスでやろうとしたらお金がいくらあっても足りないので。。。
イギリスで焼いた葱を首に巻くような風習ねぇ。。。
聞いた事ないかも。


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59
きくらげ狩り。
at 2017-03-06 23:59
醤油搾りと簡単フォンダンショコラ
at 2017-03-01 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧