12月、寒い冬の到来です。

a0215008_18322892.jpg

数日前からとても寒いです。とは言っても私は妊婦なのでそれほどでもないのだけど。



昨日は流石にとても寒くて、暖炉に火を灯しました。
a0215008_18335095.jpg

家族で暖炉を囲める事に、小さな幸せを感じたり。
a0215008_18345499.jpg

a0215008_18362397.jpg

Roseのお部屋から、先日買ったercolの椅子を持って来て、暖炉の前に陣取る。
a0215008_1836392.jpg


一昨日から風邪をひいてるRose。
具合が悪くなると、食欲が落ちて何も食べてくれなくなるのだけど、
甘い物はやっぱり別腹のようで。。。
ビタミンだけは沢山摂ってもらおうと、果物を買ったので、
ついでに私もうつらないようにと、パブロバを作りました。
以前、モンブラン用に作ったチョコレートコーティングしたメレンゲと、
ダブルクリームがあったから。
a0215008_18573110.jpg

美味しいヴァローナのチョコレートでコーティングしたメレンゲ。
ずいぶん前に作って冷蔵庫で放置してたのでつや皆無。。
でも、こうするとメレンゲ臭くないし、湿気もしなくて一石二鳥!

これを砕いて、その上にバニラアイス、ホイップしたクリーム、果物を乗せ出来上がり♪
a0215008_1901139.jpg

見た目はほとんど、イートンメス?
時折感じるチョコレートのほろ苦さが良いアクセントで、とても美味しいの。

ついでに食べ物関連で、私の魔法の粉。
去年の年末に買った殻付きの1キロの甘エビ。
この頭(ミソ含む)と殻を冷凍庫で大切にとっておいて、
溜まったら、オーブンへぶち込みパリッパリに焼いて、粉を作りました。
a0215008_1914998.jpg

これをね、お味噌汁の出汁がわりに使ったらもう、絶品!
すみません、自画自賛です。
でも、普通なら捨てる部分?をこうやって使い回せた時って凄く満たされる。

そうそう、先日のアンティークマーケットの戦利品は。。。
a0215008_1914111.jpg

a0215008_1992664.jpg

a0215008_1994210.jpg

レースを使った布3枚とコースターをオマケしてくれて。
これをどうするかというと、、
キャンパーバンのランプシェードを作る予定。

最後は、チャイルドマインダーさんから帰って来たRoseさん。
a0215008_19173748.jpg

いつも何かしら作って持って帰ってきます。
材料費だってバカにならないだろうに、毎回、アクティビティーを考えては
してくれるチャイルドマインダーさんに感謝。
今月半ばにはバスを借り切って(食事代以外は全て彼女が負担)、
子供達全員へのご褒美にどこかへ行くんですって。


今日はこれから、Chiswickのアンティークマーケットへ。
その後、お気に入りのピッツェリアFranco Mancaでランチ食べてきまーす。
予定日まであと3日。
産む直前まで、美味しい物を求めて動き回りますよ。笑
[PR]
by tanyajohnson | 2012-12-02 19:26 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/16904792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by British Rose at 2012-12-03 00:16 x
こんにちは。いつも素敵な写真で楽しく読ませて頂いています。
今回始めてコメントさせて頂くのですが...というのも、今日のマーケットでお見かけしたからです!私のストールの前を何度か通られた時に、あれ?いつもブログで読んでいるローズちゃん一家??と思ったのですが、この記事を拝見していなかったのと、初対面で自信もなく、声をかけられませんでした。。。残念です!
ご出産間近でとても寒い中、アクティブですね!
どうぞ体調を崩さぬように、無事にご出産の日を迎えてくださいね。
また何処かのマーケットで、お次は4名様のお連れでお見かけできる日を楽しみにしています!
Commented by tanyajohnson at 2012-12-03 00:36
British Roseさん
はじめまして♪
ドスコイ!ドスコイ!って目の前歩いてました?私。
もしかして地響きで気がついたとか? 笑
次回は是非声をかけて下さいね♪
それまでにドスコイから卒業出来るようがんばります。
今回、初めて行ってみたChiswickのマーケットですが、とても楽しかったです。
ただ、今は歩くのがとても大変なので、沢山あるストールを一つ一つじっくり見られなかったのが心残り。
次回はもう少し早い時間に行って、じっくり見てみたいなぁ。
その時はBritish Roseさんのストールも是非拝見させて下さいね♪
Commented at 2012-12-03 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2012-12-03 04:37
鍵コメさん
職人かぁ、アハハ♪ちょっと嬉しいかも。
頑固者でテヤンデーな感じのね♪
お味噌は、売る程作ってないのだぁ〜。残念!
ミミは、本当に子供に優しい。Roseがどんなに耳を引っ張ろうと、
じ〜っと我慢してます。些細な事でガミガミ言う私より余程忍耐強いです。見習わなければ〜。そして、チャイルドマインダーさん。
子供を相手にする仕事をされてる方、私も心から尊敬です。
自分の子ですら、しょっちゅうギブアップですから。。笑
余程の子供好きか、人としての器が大きいのか。
爪の垢頂きたいくらい。そんな私が2児の母。先が怖いです。
息子、なかなか出てきませんねぇ。笑
義理母が明日の午後到着するので、それ以降に出て来てくれるとありがたいな。
お互い風邪ひかないように気をつけましょう♪
Commented at 2012-12-03 06:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2012-12-03 07:05
鍵コメちゃん
忍法目くらましの術なので、素敵に見えるだけです。写真って凄い!笑
やっぱり12月生れって、その運命になりえるよね?
でも、気を使ってくれてありがたや〜ですね♪
もちろん、私達夫婦は平等になるようにするつもりだけど。
子供が大きくなったら逆に、クリスマスと合同で良いからパソコン買ってとか大物をねだられたりしてね。笑
私もRoseを産んでから10キロも戻ってない身体で妊娠してるんで、
かなりドスコイです。。。
明日から日本ですかぁ♪楽しんで! いってらっしゃーい♪
Commented by oririmama at 2012-12-03 08:10
暖炉、いいね〜。憧れるぅ〜。
こう寒いと気分も下がるけど、家族みんなでぬくぬくできると
いいね。
しかも美味しいものも一緒だと笑顔になるわ〜♪
チャイルドマインダーさん、すごいね。
これ、毎週やってくれるんでしょ。
しかもみんなでお出かけって楽しそう!
こういう時間もRoseちゃんにはとっても貴重だよね。
アンティークマーケットでの戦利品も素敵じゃな〜い♪
やっぱり素敵な趣味だね〜☆
tanyaちゃんのそのギャップがたまらんわ。笑
Commented by tenko at 2012-12-03 08:27 x
臨月でも精力的に活動するTanyaちゃん、すごい~と思ったら、あと3日で予定日!ワクワク…。

4枚目の写真が素敵!美しいわ~♪

Chiswickは、ファーマーズマーケットへは何度も行ったことがあるのだけど、アンテイークマーケットは行ったことがありません。次に行ったら、ハイストリートまで足を伸ばしてみたいと思います。

もう、いつ陣痛が起こってもOKな状況ですね。がんばれ母ちゃん!安産をお祈りしています。
Commented by sno at 2012-12-03 09:06 x
暖炉 いいねぇ~~ そして 食材の使い方!感動です。こぅいうの本当に食べ物を大切にしないとねぇと感じますょね。 あと少しでベベもでてくるねぇ
Commented by winwinfoods at 2012-12-03 09:12
Tanyaさん、とっても美しいですね~♪
女性の私もみとれましたぁ~!!旦那様もかっこいいですよね~❤

メレンゲのこと、海老の頭にしても目から鱗です!!なるほど~♪
そしてみそ汁の出汁にしたらめっちゃコクもあって、ええ香りしそう!!
次に産まれてくる子に私がなりたいよぉ~❤ (笑)  凸
Commented by s_helga at 2012-12-04 11:07
なるほど!メレンゲをそうやって保存すればパブロバがいつでも食べられるのか!
良い事聞いた〜。ありがとう!

やっぱりお綺麗♡tanyaさん。鼻筋が素敵♪
私は1/8ドイツ人だけど1ジェネレーション毎に1mmずつ低くなって、今じゃほぼフラット!恐るべしモンゴロイドジーン!と思いきや、弟達は鼻も高けりゃ彫りも深め・・・単なる個体差みたい(笑)
あ〜ぁ。
Commented by tanyajohnson at 2012-12-05 00:59
おりりちゃん
暖炉も良いけど、やっぱり一番はこたつじゃない?
欲しいなぁ、和室にこたつ!ムリだけど。。。
で、チャイルドマインダーさん。
ほんっとありがたい。彼女の家にはウサギとか動物も沢山いて、
Roseは彼女の所へ行くと、帰りたがらないんだよ。笑
ギャップ、イイだろ?
惚れんなよ♡
Commented by tanyajohnson at 2012-12-05 01:03
tenkoさん
どんどん行くよ〜〜〜!!って気持ちとは裏腹に、
流石に身体の方が動かなくなって来たけれど、
それでも、興味のある事だと何故か頑張れちゃう不思議♡
このマーケット、なかなか良さげなので是非あしを運んでみて♪
写真は、、もんのすごい数撮った中でのよりすぐりの一枚だから、
実物との当社比はものすごい事になってます。笑
でも嬉しいわん!ありがとう♪
Commented by tanyajohnson at 2012-12-05 01:04
ねーさん
ねーさん来た時、この海老出汁でお味噌汁作るからねぇ♪
普通なら捨てる部分がこんなに美味しいと、めっちゃ得した気分の小市民です。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-12-05 01:15
winwinfoodsさん
えーっと、写真。
実物との当社比は計り知れないので、鵜呑みにしないように。笑
海老の頭入りなので、かなり良い出汁出ます、コレ。
我ながら、おいしいです♪ 
そうそう、いつも不思議なんだけど、
最後の凸ってうちの夫の事?ではないよね??どんな意味?
Commented by tanyajohnson at 2012-12-05 01:18
s_helgaさん
もんのすごい横着なパブロバだけどね。笑
材料は一緒!お腹に入ればみな同じ!みたいな。
私は逆に、子供の頃はとても嫌いだったんだけどねぇ、自分の顔立ち。
日本育ちだったし、当時は今程ハーフが多くなく結構差別もあったから。今は、こちらでかなり馴染んでるので、まぁアリか、、と思えるようになったけれどね♪
Commented by サザエ at 2012-12-05 02:12 x
その甘エビの出汁粉、すんごい良い考え!!イタダキ!
と言いたい所だが、この前「どうだっ」と一箱買って冷凍のをたまに指ぐさ〜っなりながら剥いたのにだれも好きじゃなかった件。
だからもう甘エビなんて買うもんか!と心に誓ったサザエでした。
Commented by サザエ at 2012-12-05 02:14 x
追伸、デコちん、髪切ってエラい男前じゃまいか。
Commented by tanyajohnson at 2012-12-05 02:48
サザエさん
甘エビじゃなくても、有頭海老を使った際には是非♪
味噌汁の味がものすごく極上になること請け合い!
男前かぁ?私にはね、4件隣の肉屋のオッサンにそっくりに見えて、
王子様度激減。笑 なんかちょっとイマイチなの。
やっぱりデコちんは、襟足がクルン♪となっていないと。


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧