39週 解禁

a0215008_18411274.jpg

自家製お味噌、解禁しました。



今年の1月に初めて漬けた、自家製お味噌が出来ました。
a0215008_18422565.jpg

まだもう少し熟成した方が良さそうだけれど、それでも十分美味しい。
解禁と言っても、実はドイツ人カップルが来た時のバーニャカウダで解禁してるのだけど、
お味噌汁を作ったのは今回が初!
a0215008_18433581.jpg

シンプルに、お豆腐とわかめに見えるけど実はほうれん草なお味噌汁。
味は、まぎれも無くお味噌汁でした。自分で作っただけに感無量。
このお味噌は、日本の麹1キロと大豆1キロで作ったもの。
あまり量がないので、大切に食べていこうと思います。
もちろん、今回で味を占めたので、次回は沢山仕込むぞ〜 
次は麦味噌も作りたいな♪

そうそう、初めてのホットケーキも作りました。
何故かって、最近Roseが「しろくまちゃんのほっとけーき」を読んでと良くせがむのですが、
読む度に、そう言えばRoseはホットケーキ食べた事ないんだよなぁ。
作ってあげたいなぁ〜と思っては忘れ。。の繰り返しだったの。
丁度一昨日、朝ご飯前に読んでと言われたので、
ここは母ちゃん頑張りどころ!と、朝ご飯にホットケーキを作りました。
一緒に作るにはまだ少し小さいRoseなので、私が作ったのだけどね。
a0215008_1858093.jpg

普通の小麦粉じゃなく、セルフレイジングフラワーを使ったからか少し重ための種。
今度同じ粉を使うなら、少し少なめが良いかな。
a0215008_18591970.jpg

焼きムラが。。。まぁまぁ、こんなもんでしょう。笑
a0215008_1902299.jpg

味はちゃんとホットケーキ。Roseの場合は、甘ければ何でも良いようです。笑
で、上の乗ってるバターを固まりのまま食べてしまうRose。
何度説明してもチーズ!と言い張ってはもう一つせがみます。
だから、チーズじゃなくてバターなんだってば。。汗 
もちろんあげませんよ。だってバターだもん。

実は、もう一つケーキを最近作りました。
りんごの塩キャラメルロールケーキ。
a0215008_194835.jpg

りんごを有塩バターと砂糖でじーっくりこんがり炒め、香り漬けにブランデーをジャーっと。
煮詰まったらクリームを少々入れて、りんご塩キャラメルの出来上がり。
それをロールケーキの具にして巻くだけの、簡単ケーキなんだけれど、
友人宅へ持って行こうと作ったら、ついつい急いでて
まだスポンジが冷めきってないのにクリームを塗ってしまい、溶けた。。笑
そもそもスポンジも、なんだかちょっときめが粗く、今回は失敗。
でも、味はりんごの爽やかさとキャラメルのほろ苦さで、とても美味しかったの。
これで、スポンジがちゃんときめ細かく出来てれば完璧だったなぁ。
次回は、「丁寧に」を心がけてがんばります。

妊婦の私は、39週に入りました。
お腹はどんどん大きくなるばかり。
Roseが3820gでかなり大きい赤ちゃんだったのだけど、
なんだかそれ以上に大きくなりそうで、母ちゃんちょっと尻込み中。

昨日は、じーじが癌のレーザー手術を受けました。
もちろんイギリスなんで75歳の老体ですら日帰り手術。。
じーじの方は、術前はさすがに緊張して気が滅入ってたのか、
長い期間、声も暗かったのだけど、
術後は安堵出来たようで声も明るくなり、こちらも安心できました。ほっ
今日は大事を取って療養中。
そんな理由で、今日も産気づけないのです。
というのは、Roseを病院に連れて行かれないから。
日本のように母ちゃん一人で出産頑張るという文化ではないので、
当然立ち会いたい夫。じゃぁその間誰がRoseを面倒見るの?という問題。
あ、自宅出産という手はあるか。。
最悪、友人に託すという手はあるけれど、人様には極力迷惑かけたくなく、
出来れば家族だけで対処したい。
でもね、そこらへんのオーガナイズを夫がぜんっぜんしてくれなくて、
イライライライライライライラぎゃー!!となった私。
夫よ。妊婦をイライラさせないで下さい。
どうか父ちゃんに似ず、ちゃんと空気を読んで、明日以降出て来る息子でありますように。。。

先日、友人の愛娘ゆづちゃんと。
友人に似て優等生らしい表情のゆづちゃんと、いたずらっ子代表のRose。
a0215008_19212195.jpg

ポニョを観てるよ♪
a0215008_19223042.jpg


今日は金曜日、Roseさんプリスクール→チャイルドマインダーdayなので、
きっと今度こそ最後のランチデートをしてきます。
年末でどこも混んでる&そこかしこで工事渋滞。流石にロンドンへ行くのは避け、
車で10分のところにあるArtichokeというレストランへ行ってきます。
数ヶ月前、Artichokeへリピーターで訪れる為に、
ど田舎へ向かう電車に乗り合わせた自称ロンドン在住の見知らぬ男性。
その彼に、遠征してまで行く程美味しいレストランなんだと、力説されまして。。
その他数人からも、このレストランの噂は聞いていただけに楽しみ。

真偽の程、確かめて参ります。
[PR]
by tanyajohnson | 2012-11-30 20:21 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/16893090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Plod at 2012-11-30 21:50 x
アーティチョーク! Tanyaちゃんの厳しいジャッジが楽しみ~♪
美味しかったら、教えてね。 でも、義理両親宅の周りではあんまり外食ってしないんだけど。。。それでも気になるのだ! 笑
ベビちゃんは、まだ、一緒にいるんだね。。。 
よほど居心地がいいんだろうね♪ 
お味噌をつくるTanyaちゃん! 昭和のおばあちゃんみたいだ。。。
見た目とのギャップがおもしろいわぁ。
次回、たくさん作ったら、お味噌汁飲ませてね@@@
今日のRoseさんも、可愛かった~♪
いたずらっ子の表情がいい!!
あとね、パッツリ前髪が好き♪ あれ、とっても似合ってるよ。
Commented by spice-kissed at 2012-11-30 23:30
Tanyaさんが美味しいものばかり食べてるから息子君お腹の中が居心地いいんでない?
でもお腹の中でジャパニーズソウルフード ザMISOを味わったから、間違いなくニッポンのDNAを受け継いで、それで将来立派なマルコメ君20代目に就任する日を今から楽しみにしております。

Commented by sno at 2012-11-30 23:41 x
いまごろ デート中かしらぁん。相変わらずきゃわゆいROSE
美味しそうな和食(美味しいよね!!)
明日当たり 出産体制へGO===できると良いね。
Commented by s_helga at 2012-12-01 00:15
あれ〜まだ生まれていないんだ〜。
4kg近い赤ちゃんを産むってどんなの?!と想像しただけでも気絶しそう!(笑)

りんご塩キャラメルロールケーキ!めちゃくちゃ美味しそう!!!こちらも想像しただけで気絶しそうよ☆

ランチデート楽しんで〜♪イライラ飛んでけ〜♪
Commented by tanyajohnson at 2012-12-01 00:56
Plodちゃん
はーい、確かめてきましたー!
うーん、ちょっと塩加減が私には強いかな。
まぁ、この辺では良いレストランなのかもしれないけど、
この価格を出すなら、間違いなくLedburyに行きたい!
むしろこのbucksでオススメはThe Five Arrows Hotelの
サンデーローストビーフ!絶品です。
http://www.thefivearrows.co.uk/
お味噌、今度またいっちゃんところで集まる時に、
いっちゃんに私のお味噌でお味噌汁作ってもらおうかね♪と勝手に企んでいる。笑
そんな母ちゃんにたRoseなんでしょうかね?このいたずら顔。
Commented by tanyajohnson at 2012-12-01 01:07
spice-kissedさん
なるほど!そういうことか。
でも、食べるのを止めるのはつらいなぁ。。
ザMISOが好きな子に育って欲しい!ザ納豆もね。笑
ちなみにRoseはどちらも好き♡
あ、じゃぁ、Roseにはおかめ納豆の顔になってもらって、
息子には、マルコメ君と。
丸刈り、イギリスじゃぁみないから目立つだろうなぁ。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-12-01 01:09
ねーさん
この日はシンプルに、鮭のお刺身と、お味噌汁とおからの炊いたん。
美味しかったぁ♪こっちの鮭は本当美味しいからねーさん来た時食べようね♡
出産体制5!!かぁ。。怖い。怖過ぎてうんこ漏れそうです。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-12-01 01:15
s_helgaさん
そうなの。まだ出て来てなーい!
てっきり11月中に出て来ると思ったのに、12月まで後の残り時間8時間。こりゃ12月ボーイです。きっとクリスマスプレゼントと誕生日プレゼント合同にされちゃう可哀想な子。笑
Roseの時は、無痛分娩だったので余裕のヨシコちゃんだったけれど、
今回は、無痛を希望しても助産婦に自然分娩を強いられそうで。。。
ものすごく恐れ。。。でもがんばるしかないよね。汗 頑張ります。
りんご塩キャラメルロールケーキ、美味しいよ〜♪
イライラ、大分収まりました。ほっ♡
Commented by oririmama at 2012-12-01 06:39
またまた美味しそうなの食べてるじゃな〜い♪
解禁って言うから、あっちの事書いたのかと思って
どきどきしちゃった。笑
自家製お味噌、いいね〜。安心してRoseちゃんにもあげられるね♪
ホットケーキ、たまらん!
朝からホットケーキだなんて、オサレだわ〜。
うちの納豆ご飯とは、大違いだわね。笑
ケーキもたまらんね。頂きたい。
ベビくん、お腹の居心地がいいんだね☆
来週にはご対面できるかな???
Commented by tanyajohnson at 2012-12-01 06:52
おりりちゃん
さすがにそっち方面の事は、こちらには書きませんのよ奥様おほほ♡
なーんちって。笑
そっち方面はまぁ、明日以降解禁ですかね。ってキイテナイ?
お味噌、ハマってしまったよ。わたしゃー毎年仕込むことにした!
ほんでホットケーキ、今回もしかしたら初めてか人生で2回目くらいに焼いたかもなぁ。たまーに食べると美味しいね!
でも、私にはやっぱりちょっと甘いかなぁ。どちらかというと、フレンチトーストの方が好きだったり。でも納豆ご飯を毎朝食べる方が余程贅沢よ!
私も出来るものならそうしたい。
来週ご対面かぁ。。あの痛みをもう一度と思うと尻込み〜〜〜
Commented by tenko at 2012-12-01 08:34 x
tanyaちゃん、すごいすごい~!!!手作り味噌だなんて、超立派!

お味噌って、随分麹が必要なんですねー。手塩にかけた手作り味噌、貴重品だね!イギリスに来て以来、私はすっかり量産市販品の味噌のお世話になっているんだけど、「手前味噌」という言葉があるくらいだから、手作りのお味噌は味が違うんだろうな~。

Roseちゃんの表情、可愛いねー。やっぱりTanyaちゃんに似てるかな?
Commented by tenko at 2012-12-01 08:45 x
PS.ローズちゃんの風邪、早く良くなりますように!子供が熱を出していると、心配だよねー。Tanyaちゃんにはうつらないように!家の中でもよく手を洗ったり、うがいをしたりして注意してね。あともう少し、がんばれ~!!!
Commented by winwinfoods at 2012-12-01 11:50
ROSEさん、こっちむいて~❤ と言いたくなります。笑

お味噌って作ったことないですよ~❤ どんな味わいかなぁ~(〃▽〃)
手軽に手に入らないし、貴重品ですね。
お手製だし、グッとくる美味しさなのでしょうね。

ホットケーキもおいしそう!!
旦那さまとのデート、楽しめましたか~?(≧∇≦)ノ   凸
Commented at 2012-12-01 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2012-12-02 05:06
tenkoさん
お味噌、麹と大豆1:1もかなり美味しいけれど、私は甘めの九州味噌が個人的にはとても好きなので、次回は麹と大豆2:1で作るつもり。
やっぱり日本の麹で作った方が、味にまるみがあって美味しいですね♪
で、Roseの風邪!ご心配ありがとう。涙 
今朝は大分元気に起きたのだけど、やっぱりお昼過ぎるとグランピーになって、大変でしたぁ。。とほほ
魔の2歳児+風邪菌はものすごい威力です。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-12-02 05:09
winwinfoodsさん
なかなかカメラ目線をしてくれないシャイガールなんです。なんて笑
お味噌、私も日本に住んでいたらまず作らないと思いますけどね、
なんと言ってもイギリスなんで。。しかも片田舎なので、
簡単に日本食材が手に入るわけでもなく。。そうなるともう
じゃぁ作ってしまえという発想になるんです。食いしん坊だけに。笑
デートは、まぁまぁといったところかな♪
Commented by tanyajohnson at 2012-12-02 05:14
鍵コメさん
ホリデーから極寒のイギリスへお帰りなさーい♪笑
そうなんです、未だ妊婦やってます。そろそろ飽きて来たけど。
産褥パンツ、お心遣いありがとう!
でも大丈夫。Roseの時にも使わずにすんだので、今回もきっと大丈夫でしょう。多分今回もbootsかなにかの使い捨てパンツで乗り切ります!
手作り味噌、作るのも楽しいし、出来るまでも待ち遠しくて、
実際出来たときの喜びも一入。安心だし。良い事尽くめ♪
次回は2月に仕込みます!今度は大量にね。フフフ♡
ちびくろさんぼ!!懐かしいねぇ♪
Commented at 2012-12-02 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2012-12-02 09:23
鍵コメちゃん
ホットケーキのもと、私は意地でも使いたくない(特に理由は無く、ちょっと変わり者&無駄な抵抗をしたいだけ)んだけど、
この前ね、最寄りのwaitroseで見かけたのホットケーキのもと!
わざわざ日本から買わなくてもいいんだと嬉しくなったんだけど、
でも私は使わないよ。フフン笑
http://www.ocado.com/webshop/product/Betty-Crocker-American-Pancake-Mix/33855011
本当は私も11月中に産みたかったんだけどね、12月になっちゃった。
クリスマスプレゼントと誕生日プレゼント一緒にされちゃいそうで、可哀想かと思ってさ。笑


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59
きくらげ狩り。
at 2017-03-06 23:59
醤油搾りと簡単フォンダンショコラ
at 2017-03-01 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧