初めてのヘアカット。

a0215008_20253711.jpg

いよいよもうすぐお姉ちゃん。私は37週、正産期突入です。



昨日は友人宅に日本人美容師さんが来てヘアカットの日。
私は夏に日本で切ってもらって、まだ形が整った状態なので、
Roseのヘアカットをしてもらう事に。
実は今回がRoseにとって初めてのヘアカットでした。(前髪以外。笑)
a0215008_2026893.jpg

てっきり暴れるかと思ったら、ちゃんと椅子に座ってくれて、ほっ。
でも最初の3分だけ。それ以降は玩具で釣ってなんとか。
そこはさすがプロですね。こんなに動き回るRoseを相手にちゃんと可愛くしてくれました。
a0215008_20263099.jpg


先週末作れずじまいだったモンブラン。
この日の前日から作り、お茶受けに持って行きました。
a0215008_20265556.jpg

美味しいと言ってもらるとやっぱり嬉しいですね。作り甲斐があります。

さて、昨日で37週に入り、無事正産期突入した私。
正直怖いです。
何が怖いって出産もそうですが、それより、
よく、下の子の方が可愛いとか、母親にとって男の子は特別とか言うでしょ?
Roseはタダでさえ、やんちゃで、落ち着きが無くて、言う事聞かなくて、五月蝿くて、
並べたらきりがないくらい手のかかる子。
いつも、ガミガミ叱ってほとほと疲れる毎日なだけに、
余計に下の子が可愛く見えたりしまわないだろうか。。
本当に大変な子なんだけれど、愛情表現下手な私だけれど、
実はとっても可愛いくて、愛しい我が子。
下の子が産まれた事で、下の子だけに心を奪われず、
Roseにもちゃんと愛情を注いであげられると良いのだけれど。。
それが一番の心配事です。

大変さ、伝わるかしら?笑


今日は、プリスクールでチャリティーデイ。
BBC(英国放送協会)主催のチャリティーBBC Children in Need's の
キャラクターpudsey bearにちなんで
みんな水玉の服を来てテディーベアを持って来る日らしく、
いつもの水玉ワンピースが洗い物に入ってて着られないので、
水玉レッグウォーマーでミッション完了のRoseさん。
a0215008_20272269.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2012-11-16 20:30 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/16809497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-11-16 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サザエ at 2012-11-16 23:42 x
むほほほ、あのモンブラン、美味しかったよー!
私にはまだもっと砂糖入っていてもオッケーだけどね、メレンゲも入ってたし!チョコレートでコーティングなんていうスゴイ技ありだったし! ところでガレット食べたかい?

ロージー髪切ったんだね。あんまり見えないけど、切らなくても可愛かったし、多分とても可愛い事でしょう。

多分私は下の子、溺愛すると思うよw
3人の子持ち&4人目妊娠中のママが言ってた。下が産まれるたびにドンドン上の子に優しくするんだとさ。だってあかちゃんのうちはっていうか2歳位まであんまりわからないでしょ、子供は。で、上に優しくすると上の子が下の子を可愛がるから子供達ハッピー、良い子に育つで良いんだってさ。下の子は喋るのも食べるのも早いし手がかからないからその分、上をドンドン可愛がってやってくれ♪彼女の場合は3人目のオムツは5歳の娘が替えてくれるんだってさ。しかも出る前にわかるらしいぞ。
Commented at 2012-11-17 02:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2012-11-17 07:34
鍵コメさん
コメントありがとうございます。
そうですね♪男の子だから、多少手荒くされて、たくましく。
うん、それでいこう!
娘にお手伝いと称して色々な事に参加させて、お姉ちゃんだって気持ちを育てていけたらと思ってます。手探りだけれど、頑張ります。
私もRoseの時は無痛だったんで、今回も無痛希望なんですが、
きっとそう思い通りには行かないかも。。ですが、がんばります!
というか頑張るよりほか無いですからね。笑
Commented by タエ at 2012-11-17 07:34 x
ロータンの前髪短いのが、やたらとかわゆいです。

こんな心配が出来るなら、きっと大丈夫!!
心配できるほど気にかけているって事は、もう既に2人とも愛しているからじゃないかな?愛が伝わってくるよ♪
安心して、産んでね。楽しみにしています。



Commented by tanyajohnson at 2012-11-17 07:39
サザエさん
ほんだら、今度は君のだけに上に粉砂糖たっぷりかけたる♡
チョコレートコーティング、出来立て数時間以内に食べるなら正直いらなかったなーと思った。ガッチガチなんだもん。笑
さっきね、昨日作ったヤツを食べてみたら、ちょうど良かったの。
次回はまた一歩進化したモンブランを作ってみせるぞ♡
で、ガレット!ありがとう♪ あれは明日のランチになる予定ぐふふ♪涎
Roseね、エッライ眉前になりました。昭和の子並み。
なんかあのキャラが更に濃く出て、私的にはかなりツボなんだけど、
デコちんには変だけど私により一層似たと言われ、非常に複雑。。。
そのお友達のママ作戦、良いね♪
私も、Roseをおだてて沢山お手伝いしてもらおう♪
おだて下手だから、まずはそのスキルを身につけねば。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-11-17 07:59
鍵コメちゃん
凄〜く優しいママ。ズバリキノセイです。
一日のうちの80%はヤクザですよ。ほんっとに。笑
Roseが寝技入って、テーブルの下なんかに逃げようものなら、
おりゃ〜〜〜!と言いながら椅子を持ち上げて引きずり出すくらいヤクザです。笑
上手に二人を愛せたら良いなぁ。出来るかなあ私に。。。
我が家はM40のジャンクション2で降りて10分程度です。
病院は、Aylesbury辺りになるのかな?うん、たぶん。
いつか落ち着いたらお茶でも出来れば良いですね♪
Commented by tanyajohnson at 2012-11-17 08:04
タエちゃん
Roseの眉前、なかなか良いよね。笑
スットコドッコイ加減が更にパワーアップ!
実はね、まだお腹の中にいる小さな人への愛情は、
全然沸いてないというか、実感が無いのが正直な所。
それだけに、産まれて来てあまりの小ささに、可愛く感じてしまったら、
それで、Roseをすっぽり忘れてしまったらどうしようって。。。怖い。
でも、きっと大丈夫よね?未知の世界だし、私自身人間的に未熟過ぎるから、それでRoseに不憫な思いをさせたくなくてさ。
でも、きっと大丈夫。きっと。がんばるよ♪
Commented at 2012-11-17 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crumpetuk at 2012-11-17 18:40
Roseちゃんの新しい髪形、ちょっとボーイッシュな感じもしてかわいい~!
お2人目が生まれたら、Roseちゃんの違った一面も見えてきて更に愛しく思えること間違いなしだと思います!
でも、男の子、、まじかわいいですよ~。むふふ。
友達が言ってたんですけど、女子だと同性だから口喧嘩とかできるようになると、自分と同じようなこと言ってきてイラッとくるけど、男子だと行動自体がアホだな~って許せる部分が多いそうです。笑
ムービーのRoseちゃん、ハッピーでかわいらしい~。
うちの息子は1歳ちょっとですけど、もう既にあんな感じです。。汗
男子、まじで体力勝負です。
めっちゃパワフル、どこにでも上りたがるし入りたがるし、にゃんこ追いかけまくりです。笑
共通して言えるのは、子供がハイパーでも、わんこにゃんこが慌てることなく、さらっとそれを受け流してるとこでしょうか。笑
Tanyaさんのモンブラン、ほんと美味しそう、、よだれもんです。
私、栗もん大好物なので、いつかケーキ屋さんされるようなことがあれば買いに行きます~♪
Commented at 2012-11-18 02:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-18 05:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-18 05:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oririmama at 2012-11-20 06:09
このヘアスタリスとさんはもしやあのロンゲの???
実はあたしも再来週切ってもらうのだ〜♪理名も☆
Roseちゃん、いい子にしてて偉いね!
ずっと座ってるのって、このくらいの年の子にはなかなか
難しいよね。
とっても似合ってるわ♪
動画も可愛い!すごく嬉しそうね〜☆
モンブラン、モンブラン、ブランブラン、よだれが〜。
あたしもいつか挑戦してみたい!いつかね。いつになるやら。笑
出産、もうすぐだね。
3人での生活、楽しんでね♪
Commented by ミモザ at 2012-11-20 11:50 x
はじめまして。

半年前、Netherburyさんのブログから辿り着き、ローズちゃんの天使の笑顔にヤラれてしまった私です。
最近では、我が家の三姉妹までもローズちゃんにキュン死していますよ。
いつも読み逃げでしたが、もうすぐ四人家族になられるそうで。
もしかして…もうお産まれになったのかしら?
ローズちゃんが、どんなお姉ちゃんぶりを発揮するのか楽しみです。私は、何人出産してみても、産まれるまでは不安ばかりでした。
「女は弱し。されど母は強し。」です。
tanyaさんは立派な母ちゃんですよ。
日本からいつも親子で応援していますね。
Commented by tanyajohnson at 2012-11-21 03:58
鍵コメさん
そうですね♪個性を大切に、個性を生かした子育てが出来たら最高!
それが出来る知恵が、私にはまだなさそうだけれど、手探りで頑張っていきたいな。
とにかく、Roseが寂しい思いをしないよう、卑屈にならないように、
まずはそこから、頑張ってみようと思います。
ありがとう
Commented by tanyajohnson at 2012-11-21 04:03
crumpetukさん
そうなの!同性だけに、私とRoseは結構ドライな関係なんだよね。
夫とRoseはもっと蜜。
でも、私は元々子煩悩ってタイプではないので、この距離感が結構すきだったりもするんだけど、男の子、みんな体力いるって言うよねぇ。
どんな感じになるのかなぁ〜♪ もう全っ然想像つかない。笑
ケーキ屋さんかぁ♪ふふふ、ないな。笑 ズボラな私には無理です。
Commented by tanyajohnson at 2012-11-21 04:05
鍵コメさん
大丈夫かなぁ?太鼓判押されちゃってる?私。笑
でもねー、危なっかしいんですよ、実のところは。。
いつか、イギリスに来る事があったら是非お茶でもしたいですね♪
Commented by tanyajohnson at 2012-11-21 04:19
鍵コメちゃん
>きちんと躾をしたいという思いが強すぎて。。 
コレ正に一緒です。なんだか自分の子って、実際よりも大きく感じちゃうところがあって、どうして出来ないの?とか思う事多々。
でも、よーく考えたらまだ2歳半にもなってなくて、出来ないのが当たり前なんだけど、つい厳しくみてしまうんだよねぇ。。
だから叱ってばかり。反省。
出産育児がある程度落ち着いたあたりで、
ロンドン方面へ来る事があった時にでも、お茶が出来たらイイですね♪
Commented by tanyajohnson at 2012-11-21 04:23
おりりちゃん
そうそう、あのロンゲさん。笑
しかし、あのRoseが3分もったのが凄い驚きな母でした。
3秒ももたないと思ってたからさ。笑
Roseはあのお兄さんの事がどうやら相当気に入ったらしく、
ずーっとお兄さんから離れずだったんで、母ちゃんお兄さんに任せて下でお喋りしてました。笑
出産、いつになるかねぇ♪ どきどき
Commented by tanyajohnson at 2012-11-21 04:28
ミモザさん
はじめまして。お嬢様達ともどもRoseに惚れて下さってありがとう。笑
実はまだ、産まれてませーん。産まれそうで産まれない。
でもきっとすぐ。。。そんな気がします。
「女は弱し。されど母は強し。」肝に命じて、母ちゃん頑張ります!!
応援、心強いです。ありがとう!
Commented at 2012-11-21 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2012-11-21 17:04
鍵コメちゃん
メッセージありがとう!!
そうなんです、今回なんと自然妊娠で(前はIVF)念願の第二子!
もうすぐ出産しまーっす!
今はまだ、前々ワンダフルではないお母ちゃんだけど、
ワンダフルになれるようにがんばる!!応援ありがとう!
鍵コメちゃんも、幸せそうでなにより♪
お料理、私も定番のものばかり作って実はマンネリだったりします。笑
xxx Tanya


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧