パン教室 卒業。

a0215008_1493688.jpg

昨日、無事パン教室を卒業しました。



今年の1月から通い始めたパン教室。
本当なら前タームで終了だったのだけど、
風邪をひいたりで休んだ分の振替を今タームで受講したので、
昨日をもって全てのクラスを受講し、卒業となりました。
実は少し前に、課題4品もクリアし(プルマンはきっと先生おまけしてくれたと思う)
サティフィケイトも無事頂きました。
a0215008_152248.jpg


パン教室で作ったパンの数々。写真はまだまだほんの一部。
a0215008_1531380.jpg

a0215008_15335100.jpg

a0215008_154577.jpg
a0215008_1543014.jpg


暗く寒いイギリスの冬、更に育児疲れで気分はめっきり鬱状態の時、
パン教室の事を知り、行くと決めたらなんと気分の晴れた事。
人間、やりたい事や目標が見つかると、俄然生き生きするもんですね。

大人になって初めての習い事だったパン教室。
お上品な駐在の奥様達の中に入って浮かないかしら。。と少し不安だったりもしましたが、
大和田先生のお人柄もあって、和気あいあいと楽しいクラス。
しかも美味しい焼きたてのパンをすぐさま頂け、更にお土産までもって帰れるなんて、至福♡
待ち遠しい習い事となりました。

先生のお陰で、自宅でも美味しいパンを焼けるようになり、
家族や友人に振る舞うことで、自信もつきました。
有り難い事に、沢山の人に美味しいと言ってもらえるのですが、
やっぱり美味しいと、作り方を知りたくなるのが人間。
でもね、習ったとはいえ、レシピは大和田先生の専売特許だと、私のモラル的に思うのと、
私自身、人に教えられる程のスキルを持ち合わせていないので、
もし本当に、ふわふわもっちりな美味しいパンを自分で焼きたいなら、
先生のパン教室で単発レッスンを受けるのをオススメします。
それで気に入ったら、コースで習うも良し。

だってね、
今から約20年も前、まだインターネットで簡単にレシピを調べられるような時代じゃない頃、
大型書店ですら、パン作りの本が1、2冊しかない時代に、
一つじゃなく、複数のパン教室へ通って研究し、
更には数店のパン屋さんで、先輩に虐められながらも修行して培った努力とスキルは、
並大抵のものではないはず。
そうやって培ってきたものを、パンを捏ねてたかだか数ヶ月の私なんかが、
おいそれと簡単に人に教えてしまうのは、恩を仇で返してるようでとても気が退けるのです。
パン作りを教えて20年弱、
素人だからこそやりかねない、想定外で突拍子もない失敗でさえ、
しっかり先回りして教えてくれる安心感。
こういったスキルは、たかだか数ヶ月パン作りを習っただけでは決して出来ません。
土台のしっかりした、中身のある先生に教えてもらえてほんっとラッキーだったなと思います。


夫お気に入りのハムマヨロール。 少し焦げた。。
a0215008_2261213.jpg


折角身に付けたパン作りのスキル、
いつか何かで活かせたらと思いつつ、その時の為に日々精進して行きたいな。
そして、コースは卒業してしまったけれど、
たまにマイスタークラスや、単発レッスンに行けたら良いなぁ。
夫よ、、行かせて下さい。(その間、子供二人面倒みて下さい。)

パンが作る美味しい笑顔。
a0215008_2343882.jpg

↑山崎パンあたりで、CMに使いませんか? ご連絡お待ちしております。笑
[PR]
by tanyajohnson | 2012-11-08 02:45 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/16754123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keiko at 2012-11-08 06:29 x
無事、卒業おめでとうございます!!!
良い先生に出会う事でますます意欲がましますよね。
前にタニさんが言っていたように、たとえレシピだけ教えても
その先生のもとでお話を聞いて、やってみて、指導を受けた美味しいパンは出来ないはず!!
是非、そのレシピは先生とレッスンを受けた生徒さん達だけで
大切にしてください~☆
そして、タニさんの出産&育児が落ち着いたら絶対に食べに行きますので、その時はたらふく食べさせてください!!!
Commented by sno at 2012-11-08 08:45 x
まずは 大きな拍手を! 素晴らしい! おめでとうございます。

人間、やりたい事や目標が見つかると、俄然生き生きするもんですね。

まさにその通りですね! これからも 美味しい物エキスパート!として
人生に大きな彩を添えてください! 私もご相伴にあずかりたく(笑)
Commented by s_helga at 2012-11-08 10:43
あ〜ヤバい(若者言葉無理矢理(笑))可愛過ぎる!
パンのCM本気でオファーが来そう!・・・でも、美味しくないパンを食べさせられて“美味しい顔”は出来ませんよね。ふふっ。だから最高においしいパン屋さんじゃないとっ!

それから、卒業おめでとうございま〜す☆
私は曾祖母、祖母、母がパンの作り方を教えてくれたけど、簡単そうに見えたのに、自分で作るとなんちゃってパンしか焼けないんですよね。
美味しいと言って貰えても、ううん、まだまだ、と思うのです。
そう思っている間は伸びる余地があるのかな〜と、日々精進。
私もお教室に通いたいな(本当は本格的に学びたい・・・)
Tanyaさんのカボチャあんぱんの成形、とっても好きです。上のお写真では緑の餡の、かな。
私も一度頂いてみたいな、tanyaさんのパン。美味しい顔、もれなく付いて来ます!
(要らんって??笑)
Commented by タエ at 2012-11-08 22:08 x
こんなに沢山のパンを作ってきたんだね。卒業おめでとう!!
どのパンも凄く美味しそうで、パン教室のHPまでつい見にいってしまいました。いつか行けるといいなー。
だって、ロキたんのメロンパンがお店のよりも美味しそうなんだもん!メロンパンとロータンにやられて今すぐにでも買いに行きたい!!!
Commented at 2012-11-10 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2012-11-10 04:41
keikoちゃん
そうなんだよねぇ、レシピだけわかっても、捏ね方や成形、タイミング。
これらもとっても大切というか、材料の1g、2gの差よりもむしろこっちの方が味や食感に影響大だったりするから、やっぱりちゃんと習ってしっかり学んだ方が良いと思うんだ。
keikoちゃんが次来る時は、フランスにはない日本のお惣菜パン、つくるからね〜♪
Commented by tanyajohnson at 2012-11-10 04:42
ねーさん
ありがとう!!無事卒業出来たよ〜
むしろ卒業したくなかったくらい、本当楽しかった。
ねーさんきたら、何作ろうね♪何が良い?
Commented by tanyajohnson at 2012-11-10 04:45
s_helgaさん
ありがとう!!
Rose、確かに正直者すぎて顔にでちゃうから、美味しいパンじゃないとダメだね。笑
パン、ハマるととことんハマるよねぇ。私も日本のパン屋で修行したい。
あと、フランスでフランスパンの修行もしたい。あ、フランス語わからないけど。笑
かぼちゃ餡パンの成形、ほめてくれてありがとう 。もちろんパン教室で習った成形です。可愛いよね♪
s_helgaさんのおいしい顔かぁ。笑
じゃぁ、いつか見せて♪
Commented by tanyajohnson at 2012-11-10 04:47
タエちゃん
タエちゃんの旦那様はパン作りのプロだもんねぇ。パン屋さんをやってみて、実際どんなものなのか、今度色々聞かせて。
そうだよ!タエちゃんが日本のパン作って、旦那様がイギリスのパン作って、二人でパン売ったら良いんじゃない?
そしたら、私をパートで雇って♪
Commented by tanyajohnson at 2012-11-10 04:54
鍵コメさん
サティフィケイト、額に入れなくちゃ!と思いつつまだ入れてません。
そうかー、カッコ良くなったのか♪ムフフ

そうですね、もしも、パン作りの色々が、私が生み出したものなら、
お友達にシェアするのは全然構わないんです。
でも、これは私が生み出したものじゃなくて、先生が苦労して生み出したのを知ってるし、それで生計を立ててるのも知ってたら、
普通の神経ならそうそう簡単には教えられないと思う。
アレです、CDやDVDを違法コピーしてはダメってのと同じですよね。笑
夫の仕事が著作権とかに関わる仕事だけに、余計にちゃんとしたくて。
そうそう、昨日から臨月入りました!
がんばります! そしてコメントありがとう。
Commented at 2012-11-10 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2012-11-11 18:12
鍵コメちゃん
キニシナイで下さい♪
私も、美味しいものを食べたらそりゃ一目散にレシピ聞きたくなりますから。笑


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧