研究とおもてなしと沢山のお土産。

a0215008_0242125.jpg

こちら、研究中のルーを使わないチキンカレー。




イギリスの食材だけで、身体に優しくて美味しい日本風のカレーが食べたくて。。
最近研究をしてる、ルーを使わないカレー。
当然、化学調味料不使用。スープストックも鶏骨と野菜からとった身体に優しいカレーです。
本当はビーフを作るはずだったのだけど、
先日ドイツからのゲストにビーフシチューを作ったのでチキンに急遽変更。

頭の中で描いていたレシピを、実際に形にするのが初めてだったにも関わらず、
友人達を招いていきなり食べさせた私。かなりの良い度胸。笑
結果は、全員美味しいと言ってくれて、とても嬉しかったぁ。
私の個人的な感想は、最初の食べ始めはちょっと甘いかな?と感じるものの、
食べ終わった時には、結構バランスとれてるかも。という印象。
ほんの少しだけ甘みを減らし、また作ってみます。

今回はカレーのみならず、自家製雑穀米にも初チャレンジ。
a0215008_23453875.jpg

カニ穴OK!
こちらも実は色々研究をしてたのだけど、
カレーによく合う、楽しい食感のヘルシーな雑穀米が出来上がりました。
夫も雑穀米にハマったようで、白米より美味しいと嬉しい一言。

チキンカレーが完成したら、ビーフにも取りかかる予定。
でも、レシピは企業秘密です。


さて、夫の友人ドイツ人カップルが先日泊まりにきて、
たぶん、妊娠期最後のおもてなし、頑張りました。
とは言っても、いつもマンネリな品々。
だけど良いんです。彼らにとっては初めてなので。笑

人参のケーキサレ。人参の葉もたっくさん入れて更にヘルシー。
a0215008_23494655.jpg

家にあったタイムと、チェリーセージの花で飾ってみました。

和風バーニャカウダ。
a0215008_23512189.jpg

今回は、お初の手前味噌で作ってみました。
かなりちゃんとお味噌になってて、がんばって漬けた甲斐がありました。

メインはビーフシチューに、グラタン・ド・フィノワと付け合わせ野菜色々。
なんだけど、ゲストの手前食事中に写真を撮るのがはばかられ、撮ってません。
仲の良いお友達なら出来るんだけどねぇ。

食事も終わり、デザート。
熱々焼きたての簡単アップルパイにバニラアイスを添えて。
a0215008_23571587.jpg

これね、とっても簡単なんです。次回作った時に作り方載せたいと思います。

最後はお土産。
リクエストを聞いてくれたのでソーセージをお願いしたのだけど、凄かった!
a0215008_054629.jpg

とりあえず、初めに食べて欲しいと言われた、斜めにカットしてある大きなソーセージ。
これ、とても柔らかいソーセージで、彼のオススメの食べ方は
中身をナイフでパンに塗り、オニオンスライスを添えて食べるとの事。
やってみたら、ものすごく美味しい!!
あまりの美味しさに、私はドイツに住める!とさえ思えちゃった。
美味しいパンに、このソーセージ、チーズと果物をもってピクニックに行きたくなりました。
何とも贅沢なピクニックランチになりそうじゃない?
生憎とても寒いので、お家でワイン片手に食べたいけど、
これまた妊婦でワイン飲めず。とほほ
貰ったソーセージの中には、とても日持ちするものも沢山あるので、
産後のお楽しみにとっておきます。

そして、Rose用にとくれたお土産がとぼけててかなりツボ!笑
a0215008_0204426.jpg

沢山のチュッパチャプスが入ったリュックなんだけど、この表情かなり好き。
中身は、Roseにあげるにはちょっと早いので母ちゃん戸棚に隠しました。
ジャスミンお姉ちゃんにあげるかな。
そう言えばまだこのリュック、Roseに見せてなかったっけ。
早く背負ってるところが見たいかあちゃんです。笑

最後はトトロを抱きながら、トトロを観るRoseさん。
a0215008_022250.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2012-11-04 00:36 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/16727483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タエ at 2012-11-04 06:52 x
すごい研究がなされていたのね。ヘルシーレストランで出されるような美味しそうな雑穀米カレー!そして、毎度の事ながら洒落た盛り付け♪すごいの一言につきます。
リュックサックがすごい可愛い!これもドイツ土産かな。ドイツ、センスあるな。
Commented by winwinfoods at 2012-11-04 11:38
おいしそう!とても上品でバランスも考えられたカレーですね♪
私もルーを使わないカレーを作りたくてスパイス使ったりしても、何か足らぬと最後にはひとかけらのルーを入れてしまったりしています。笑
これは研究して自分の味を作るしかありませんよね~❤
それはれで楽しい!! そして雑穀米もお見事な炊き上がり~❤
私も押しかけたいくらいです! (ニヤリ)
お土産も良かったですね~❤ Roseちゃん、トトロみてるんだ~♪
猫バスに乗りたがってるかな?!(笑)     イイネ♪凸
Commented by tanyajohnson at 2012-11-07 05:31
タエちゃん
そうそう、このリュックもドイツ土産だよ〜♪
でも、チュッパチャプスってアメリカのもんだよね?確か。。
カレー&雑穀米、がんばった甲斐があった〜
もう少し完成度をあげ、次なる計画に移行します。ムフフ
Commented by tanyajohnson at 2012-11-07 05:34
winwinfoodsさん
そうそう、そうなの!
がんばってルーを使わずに作ろうとしても、最後の最後でどうしても、
つい、ルー一かけら遠慮気味にを入れてしまったりしてね。
入れずに頑張るぞ!っと頑張ってきたのに。。と、美味しく出来ても、
なんだか腑に落ちない感じ。笑
なので今回はすごーくがんばりました。笑 お陰で達成感は一入。
猫バスも大好きですよ〜♪乗りたがってるのは謎だけど。
きっと乗りたいだろうな。笑
Commented by ひろみ at 2012-11-07 21:54 x
B&B、素敵〜!
ぜひぜひ行きたいので、できた時は、教えてくださいね♡

雑穀米、私も大好きです!
和み教室に通っていた際に、先生に教わって、私もいろいろブレンドしています。でも、カレーに合うのって、どんなのだろう?気になります笑。
カレーを手作りって、やっぱりタニアさん、スーパーウーマン!
私の中でのタニアさんポイントがまたアップです笑。
Commented by tanyajohnson at 2012-11-08 01:45
ひろみさん
B&B、老後の夢なんで、あと何十年か先なんですけど、待ってて下さい。笑
で、雑穀米。カレーに合うブレンドというより、
白米よりも雑穀米の方が合うのでやってみたという意味あいだったんだ。ごめん、間際らしかったね♪


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59
きくらげ狩り。
at 2017-03-06 23:59
醤油搾りと簡単フォンダンショコラ
at 2017-03-01 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧