ラタトゥイユ

a0215008_18503479.jpg

ちょっぴり久々です。



このところ、最低気温は6度とかでめっきり冬なイギリス。
夏野菜たっぷりのラタトゥイユはもう時期外れなのだけれど、
本格的な冬になる前に、もう一度くらい作っておこうかな。

我が家の場合って多分どこの家庭もそうだろうけれど、
ラタトゥイユ、鍋一杯に作ります。
そして、バゲットと共に食べたり、
ベジタブルラザニアにしたり。(欲張りだからか沢山入れ過ぎて溢れた)
a0215008_18562163.jpg

a0215008_18571026.jpg

スパイスやミントを少し足してクスクスにしたり。
a0215008_1858481.jpg

この時は、このクスクスを作りたいがために、ラタトゥイユを作ったんだったかな。
海老をスモークドパプリカ、クミン、ガーリックなどのスパイスで軽くマリネし、
かる〜く焼いて混ぜ入れて。
他に、写真はないけど夏野菜カレーにしたり、色々流用出来るのが良いところ。

Roseの奥歯が出そろってないのもあるのか、
あまり歯ごたえのある野菜を食べたがらないのだけど、
ラタトゥイユにすると野菜をモリモリ食べてくれるのもあり、
Roseのご飯用に、一食分が入る小さなタッパーに、
クスクス、クスクスと同量弱の水、その上にラタトゥイユ、少量のパルメザンチーズを卸し入れ、
いくつも作って冷凍保存。
レンジにかければあっという間に食べられる、Rose用のご飯の出来上がり。
これ、時間のない時や疲れた時にとても便利で重宝してます。
便利過ぎて、毎食これにならないように気をつけなければならない程。笑
もう最後の一つがなくなったので、近々また大鍋でラタトゥイユを作ろう。

昨夜は、夫の仕事関係のウェディングパーティーへ行ってきました。
Roseにとっては初めてのパーティー。
チャイルドフレンドリーで子供用のお菓子もあり、
ほんの数個だけどグミをあげたもんなら、砂糖が手伝ってものすごくハイパーに。
身重の身体にムチを打ちながら、人混みをかき分けRoseを追いかけるので必死でした。
あんまり大変なんで途中で退散したのだけれど、その前に久々の花火を見られたのが良かったな。
沢山の人達に可愛がられ、我が家でたぶんRoseが一番パーティーを楽しんでたのかも。
将来パーティーアニマルになりませんように。。。

かなり暗いけど、珍しくごっ機嫌なカールおじさんと一緒にパチリ。笑
a0215008_19243147.jpg

カールおじさん、ちょっぴりタバコ臭くて最初は嫌だったRose。
子供好きで、沢山遊んでくれた事もあり、
帰りはちゃんとお別れの挨拶のキスが出来ました。

そうそう、プリスクール。
今のところ問題無しで、楽しく通ってる様子です。
a0215008_19265737.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2012-09-29 19:35 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/16464187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-09-30 04:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タエ at 2012-09-30 05:43 x
ラタトゥイユがこんなに活用できるなんて、目から鱗。
ローたん、本当にお姉ちゃんだね。口元なんかロキたんにそっくりになってきた。昔の写真をみて成長振りにびっくりさせられます。
そして、ロキさん、太った感がじぇんじぇん無いんすけど!!美しいぜ。
Commented by tanyajohnson at 2012-09-30 06:12
鍵コメさん
全然良いんだよ〜♪ターニャだとロシア発音で、ロシア系のハーフと間違われちゃうんでタニアとしてるんだ。読み方はどちらも正解なんですよ。タニヤと書く人もいるんだけれど、日本にいる頃、◯哉って男性の名前によく間違われて若干トラウマなんで、タニ「ア」なんです。笑
ラタトゥイユにチーズ。本当はカポナータにチーズが正解なんだけれど、
カポナータとラタトゥイユかなり似たものなので、勝手にチーズon!
カルシウム摂れるし、チーズ好きな子供には打ってつけなのさ!
Commented by tanyajohnson at 2012-09-30 06:16
タエちゃん
野菜嫌いのRoseがぱくぱく食べてくれるんで大助かりなラタトゥイユ。
って、ラタトゥイユばっかり食べさせるのも問題なんだけどね。笑
Rose、口元はほんっと私に似てるなぁと昔から思ってるんだけど、
他も似てるらしいね♪(他はあまり自分では認識出来ないんだけど)
なんか一気に体重が増えてるんだけど、えっらい暗いのと珍しくお化粧したんであんまりわからないかも。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-09-30 08:00
鍵コメさん
あぁ、モンブランの下り、すっ飛ばしてました。
きっとお婆様にとっても、特別なケーキなんでしょうね♪
毎年この時期にレッスンがあるようなので、次回是非チャレンジ!
Commented by sazae at 2012-10-03 16:08 x
ねえ、おじさん、髪型それで良いの!?
あのタブレは美味しかったよ!スパイスがよい具合で、味が濃すぎず、ほんと美味しかった♪
Commented by tanyajohnson at 2012-10-03 16:19
サザエさん
そう言ってもらえると、母ちゃんとっても嬉しいわ♪
あれは自分でも横着な割に美味しいと思ったの。ムフフ
ほんで、おじさんの髪型、Roseの髪型とそう変わらないよね?
あのおじさん、いつもだいたいこんな髪型よ。笑


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧