和菓子とPre-school

a0215008_6271817.jpg

今週月曜日、0歳から通っていたDay Nurseryを卒業しました。




Day Nurseryの最終日、
0歳児から今までの、タームごとのレポートが入ったファイルを渡され、
夜一人でそれを読みながら、我が子の成長を振り返りじーんと来てしまいました。
とは言っても、今後も単発で入れてもらう予定だから、さよならじゃないよ。

そして本日は、Pre-school初日。
Pre-school用の上履。
a0215008_60447.jpg

Roseの足がまだ小さくて、Roseのサイズの上履はどこのメーカーも作っておらず、
仕方ないので、モコモコ室内履きを上履代わりに。
イギリスらしいショッキングピンクは、本当は好みではないけれど。
あんまりにもモコモコ過ぎて、名前を付ける場所が無く、
仕方ないので刺繍をしました。それも今朝。しかも、片方だけ。
人生で数回目の刺繍なので不格好だけれど、読めるので合格。
無くしても、一つ見つければ自ずとどれがペアだかはわかるだろうし、
一つに名前がついていれば十分という、私の勝手な判断。(単にズボラなんです)
制服のトレーナーは今日頂いたので、来週から着せる予定。
でも強制ではないので、フレキシブルに。

Roseはどうだったかというと、
まったくもって問題無し。
とてもおしゃべりさんで、自信に満ちていて、他のお友達とも楽しくしていたとの事。
なんだか、最近私に見せる赤ちゃん返りとは違う一面に、
母は少々おいてけぼりな感覚。でもほっとしました。
そして、英語のスキルも問題無しと言われて、これまたほっ。
私自身の英語スキルが問題なだけに、
我が子の英語レベルがネイティブの子供達と比べてどうなのか、
さっぱり比較出来ず、心配していたのです。
後は日本語の強化を頑張らないとなぁ。

夫がツアー中で留守だった日曜日、
沢山の苺を買ってあったのでジャムを作りました。甘さ控えめ砂糖28%
a0215008_6232624.jpg

ついでだから、バターロールも。材料に卵を入れ忘れたのは内緒。
a0215008_6235956.jpg

バターとこのジャムを塗って、ジャムサンドの出来上がり。
おいしい顔でました♪
a0215008_6253148.jpg


そして月曜は、和菓子教室へ。
a0215008_6271817.jpg

私自身は、それ程和菓子に執着は無く、
それでも日本を離れ、歳を重ねると、やっぱり和菓子が食べたくなる事も。
なによりRoseが餡子好きなので、このレッスンを受ける事に。
利休饅頭美味しいね♪
a0215008_633129.jpg

栗饅頭も。
a0215008_6332792.jpg

友人宅で、Aさん手作りの豆乳デザートがおいしくて真似して作ってみました。
豆乳ブランマンジェ。黒蜜ソースがけ
a0215008_6344974.jpg

餡子はあまり好きではない夫も、これは美味しいと言って絶賛。

今日はお友達が来てくれて、お友達の新作マフィン。
a0215008_6365630.jpg

待ちきれないお二方。
a0215008_6372320.jpg

ランチは、ジロール茸と蟹のリゾットに、写真にはないけれど夫作のグリークサラダ。
a0215008_6382438.jpg


そうそう先日、綺麗な小川の流れる小道を歩いていたら、フキを見つけました!
a0215008_6393437.jpg

これで来春は蕗味噌を作る夢が叶いそう♪
[PR]
by tanyajohnson | 2012-09-22 07:03 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/16258843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by s_helga at 2012-09-22 14:31
ジロール茸!!ドイツ語ではフィッファリング(Pfifferling)と言います。めちゃめちゃ大好きっ♡
子供達は蟹が大好きなので(私は食べないけど)作ってあげたら喜びそう〜♪(蟹入れる前に自分のを取っておかなきゃ)
Tnyaさんのまねばっかりになりそうです。(笑
蕗が生えてるなんて嬉しい発見ですね〜☆
お土産に貰わなくても、来年はここで収穫〜。やったね☆
私、日本に住んでいるけど買わなきゃありませんよ。実家に帰ればそこら中に水蕗も山蕗も生えているけど・・・なかなかいい時期に帰れない。
Commented by さざえ at 2012-09-23 04:24 x
なに、和菓子教室まで通い始めたのかよ!? 私もアナタの「お教室」熱にうなされて、じゃなくて、浮かされて、ブッチャリング教室でも通おうかな〜って言ったら旦那が「ビクっ」ってしてたよ。「君がブッチャリングを習うってのはなんだか気味が悪い」って。人の事を殺人鬼みたいにいいやがって。
で、利休饅頭の定義をしらないんだけども、なんか上のスタンプ可愛いじゃん。ほすぃ。
Commented at 2012-09-23 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しらゆき at 2012-09-24 16:44 x
ふふ。やっぱりジャムサンドにしたのね!
焼きたてふわふわのパンにバター&ジャム、これ最強でしょ。
立派な午後のお茶請けになるもの。
お茶請けといえば、和菓子も外せないね。
焼印がなんとも言えず、かわいいわ。
イギリスはお菓子用の黒砂糖の種類がたくさんあるから、色合いや風味がイギリスならではのができそう。
ご馳走になるときは、私がお薄を点てますわ。(ゴチになる気満々)
Commented by COCO at 2012-09-24 20:14 x
相変わらず「おいしい生活」が続いているね~充実してるのが伝わってくるわ。饅頭刻印付きなんてもうプロの域だね、しかもヒヨコとか可愛い!ろーたんプレ気に入って良かったね。ストラクチャーのある方が向いているのかな?
上記さざえさんのブッチャリングの下り、笑えすぎ!!!
Commented by tanyajohnson at 2012-09-29 18:23
s_helgaさん
ジロール茸、実は昨日も食べましたフフフ♪
でもね、妊婦だからかな?味がわからない。笑
フキは、ちょっと根っこごと失敬して庭にも植えたんだけれど、
万が一ダメでも、また採りに行けるって思える幸せ♪
日本ではそこら辺で普通に買える幸せ。プライスレス。
Commented by tanyajohnson at 2012-09-29 18:26
さざえさん
この和菓子レッスンも、いつも行ってるパン教室の単発レッスンだよ♪
来月はモンブランに行ってくる〜 ぐふふ〜♡
基本的に和菓子って私もあまり知らないんだけど、
この焼き印はパン教室のものなんだ。でもこれが有ると無しでは見栄えが全然違うので、焼き印買っちゃいました!
桜は売り切れだったので千鳥。ぶっちゃりんぐ、習ってよ。
ほんで、手取り足取り教えて〜♡(でもサザエ、教える時はスパルタな予感)
Commented by tanyajohnson at 2012-09-29 18:28
鍵コメさん
タニアって呼んで♪
そうそう、チーム適当。
ここから抜け出そうと足掻いた時期もありましたが、無理とわかってからは、ぬるま湯につかるべく適当を楽しんでたりします。いいんです、適当で。笑
で、モンブラン!私は行きますよ〜♪フフフ♡
Commented by tanyajohnson at 2012-09-29 18:32
ひめ
ジャムサンド!ひめに言われてやったようなものだけど、美味しかった〜♪Roseも喜んで食べたよ。
焼き印は、パン教室のものなんだけれど、思わず私も買ってしまいました。可愛いよね!
そしてそうそう!ブラウンシュガーの種類の多い事!
美味しい黒蜜もできるし、和菓子にもモッテコイ。
姫の点てたお薄と饅頭を食べるの、楽しみ♪ いつにしよっか?
Commented by tanyajohnson at 2012-09-29 18:37
COCOさん
焼き印が着いてるのは、教室でつくったからなんだけど、
あんまり可愛いんで、実は私も焼き印ネットで頼んじゃったんだ♪
Roseのミドルネームにちなんで本当は桜が欲しかったんだけど、売り切れなんで千鳥を買ったよ♪ どらやきにじゅーっとしたい♪
プリスクール、楽しんで行ってくれて母ちゃんほっとしてます。
サザエのぶっちゃりんぐ、是非習ってもらって教室開催して欲しいと密かに思ってる。笑


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧