きっと今年最後のBBQ

a0215008_19343194.jpg

まずは前日からデザート作り。



今回は、お菓子作りが苦手なくせに、自分で構想を練って作ってみたデザート。
いちぢくのフレッシュタルトをつくりました。
もちろん、カスタードや、アーモンドクリームなどのレシピは既存のものを参考に。

型は今回ショートクラストではなく、フィロペイストリーで軽く仕上げ、
土台にクレーム・フランジパーヌ、中にドライフィグを入れて焼きました。
その上にカスタードクリームを乗せ、アルコールを飛ばしたキルシュと砂糖でマリネした無花果。
仕上げにクリームを乗せようと思ったけれど、横着をしてラズベリー。笑

見た目はまぁまぁ上手に出来たけど、やっぱりデザートって奥が深い。
なーんかコクが足りないというか、あっさりな感じはカスタードクリーム。
毎回作る度に思うからきっとそう。
今度は別のレシピのカスタードクリームを使おう。

さて、メインのBBQ。
友人らが持ってきてくれたディップ達が大活躍。
a0215008_18592087.jpg

ナチョスで食べたり。
a0215008_19004.jpg

てんこ盛りの野菜と食べたり。(この野菜も友人持参。ありがとう!)
a0215008_19352454.jpg

私は、いつもの桃サラダ。今回はローストした胡桃を散らしてみた。
a0215008_19355526.jpg

クスクスサラダ。
a0215008_19362951.jpg

これ、適当に作った割には美味しかった〜。後乗せの海老とホタテがナイスでした。

自家製塩麹と色々スパイスでマリネした手羽先グリル。とっても柔らかジューシー
a0215008_19391984.jpg


で、本当はタコわさを作ったんだけど、食べやすいよう山葵醤油でマリネして置いといたら、
なんと!出すのを忘れて長らく放置。。。
醤油でマリネしただけに、水分が出てしまって味が落ちてしまった。。。
茹でたてはとても美味しかっただけに残念無念。

もう一品、鮭とキノコのホイル包み焼きも、同じく忘れて放置。ちーん合掌

チプラータという夫の大好きなソーセージは焼いてホットドッグにしたけれど、
ハンバーガー×12個は、もう皆お腹が一杯で焼くに至らずデザートへ突入。

私の作ったタルトと、
a0215008_19102141.jpg

友人が作って持ってきてくれた、苺とルバーブのタルト。
a0215008_1910545.jpg

これ、アイスクリームをめちゃめちゃ添えたかったけど無かった〜。
でも残りをせしめたので、今日アイスクリーム買って、添えて食べちゃう。フッフッフ♡

こんな感じで、BBQなのに焼いた品、たった2品という、BBQそっちのけなBBQでした。
総勢12人。子供達を庭に放牧し、久しぶりに大人な時間も持てて、楽しいひと時。
久々の大人時間を満喫し過ぎて、子供達の写真をすっかり撮り忘れちゃったので、
ちょっと前に撮った、Roseさん。
私のヘアーバンドで、マミーの真似っ子。
a0215008_19174592.jpg

ピントが少しぼやけてるけどお気に入りの写真。
[PR]
by tanyajohnson | 2012-09-10 19:40 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/16157586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タエ at 2012-09-10 21:10 x
素敵ないちぢくタルト!秋を思わせるような色合いといい、すごく素敵。
このクスクスのサラダ、今の気分にぴったり!
いいお天気と美味しい食べ物、そして愉快な仲間達(?)この上ないひとときだね。
Commented by oririmama at 2012-09-10 22:09
わ〜お!これまた美味しそうなデザート!!
お食事もいいね〜!!!
お庭があるといいよね、子供を放牧できて♪笑
うちも早く庭付きの家がほすぃ〜。
そうそう、今タームもパン教室通う?
あたし、また火曜日のパート2に通う事にしたよぉ〜!!!
Commented by s_helga at 2012-09-11 00:24
う〜ん♡美味しそ〜!
食べた〜い!!!
Commented by しらゆき at 2012-09-11 04:46 x
昨日は本当にBBQ日和だったねえ。
家もやりました。でも、こんなオサレ感はなく、小さいバケツBBQで私が煙にまみれて焼いてました・・・。
だからプディングもマチェドニアとアイスだけ。
日も短くなってきたのを感じるし、もう夏も終わりかな。

そして、このイチヂクのデザート、本当に美味ししそう。
なにか物足りなかったら、スパイスで味に奥行きを出しても面白いかも。
私は、生姜がよくおうと思うので、イチヂクをローストしたり、生っぽくお菓子に使うときは、ジンジャースナップ(ビスケット)を砕いて散らします。ナパージュした上にちらすと違う食感が加わるので好きです。
Commented by keiko at 2012-09-11 04:54 x
いいな~いいな~、BBQ♪
来年こそは姉さん家の素敵なお庭でBBQがしたい~!!!
気の合う友達との時間はいつもあっという間ですよね。
美味しい料理&デザート、毎回うらやましいです。
Commented by tanyajohnson at 2012-09-11 05:30
タエちゃん
褒めてくれてありがとう!
テーマは、「過ぎ去る夏と、迫り来る秋の美味しいとこどり!」でした。
うそ。今作った。笑
クスクスサラダ自体は何の変哲も無いんだけど、アクセントになるスパイスを魚介に加えてみたんだ♪なかなかgoodでした。自己満足。笑
まったりと、アホ話が出来たよ〜♪
Commented by tanyajohnson at 2012-09-11 05:34
oririちゃん
今度放牧しにおいで〜!リナちゃんもルカちゃんもファームで動物に少し慣れただろうから、うちのミミ毛ねーさんもきっと大丈夫なはず?!
パン教室はね、実は振り替え2クラスを残すのみ。
でも、きっと火曜日続行すると踏んで、10月9、16と火曜日に振替設定したから、きっと会えるよ♪ 本物リナたんとご対面出来るうれすぃ〜♪
キモイおばちゃんって、怖がられないようにネコ被っとこ。
Commented by tanyajohnson at 2012-09-11 05:37
s_helgaさん
美味しかったよ〜♪
まだまだ日本は暑いだろうから、BBQのチャンスが沢山あって良いなぁ。こちらは既に今日からめっきり秋。最低気温は10度です。ちーん
Commented by tanyajohnson at 2012-09-11 05:44
ひめ
マチュドニアって何よ。マケドニアなら知ってる。って思わずググっちゃったわ。ほほぅフルーツ盛り合わせにアイス♡間違い無しに美味いじゃないのん♪ 写真だとお洒落に見えるかもだけど実際は、色んなものがどーん!の連発でした。笑
イチヂクデザートね、絶対カスタードなの。シュークリームを作ったときも、濃厚さが足りん!って感じで、たぶんセミスキムミルクなのも良くないのかな。私の師匠と思ってる小嶋ルミさんのカスタードレシピを今度試してみる!
で、スパイス!ジンジャーね♪なパージュの上に砕くって、クランブル的な食感になる感じ?本当はナパージュした方が断然良かったんだけど、
うーん、ゼラチンかぁ。。。。めんどくさっ
と、横着してマリネに。このツメの甘さが私らしいよね。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-09-11 05:47
keikoちゃん
やろうやろう!!絶対おいで♪
その頃には間違いなく、Roseとネル君一緒に走り回って遊べるね♪
ほんで、keikoちゃんは第二子妊娠中だったりしてな。笑
わたしゃー、おいしい料理&デザートを簡単に食べに行ける環境にいるkeikoちゃんこそ羨ましいよ♪
Commented by sno at 2012-09-11 08:40 x
素敵な時間がもてて良かったねぇ~ 解放された!という部分がホッとしました。
Commented by tanyajohnson at 2012-09-11 17:02
ねーさん
ほんっと楽しかったよ〜♪
いつか、ねーさんクニさん、keikoちゃんファミリーとやりたいな♪
Commented by しらゆき at 2012-09-11 20:49 x
カスタード美味しいねえ。いっそダブルクリームでいってみるか!
それから、ナパージュはジェラチンや寒天で本格的にしなくても、普段はジャムにお水を足して再加熱したので、十分と思うよ。
ジンジャースナップ食感はクランブルみたいで、もっと硬いしっかりした感じ。アマレット(ビスケットの方ね)も美味しいよ。
Commented by tanyajohnson at 2012-09-11 21:17
ひめ
そうそう、生クリームを使うレシピなんだ!次回トライしてみるよ♪
ほんで、ナパージュ、そのジャムを使った簡易版と悩んで、
わざわざアプリコットジャムまで買ったのに、
それすら面倒くさがったズボラ女。ぶひ
次回は素直にちゃんとやりまふ。
アマレット〜〜〜〜!!大好き♡
Commented by oririmama at 2012-09-13 05:37
え〜、それは嬉しいわ☆
やっと実現するね〜♪
10月楽しみにしとりまっせ。
そして、今度放牧させて。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-09-13 07:28
おりりちゃん
その2日間は、3つの課題の提出があるからプレッシャーだわー。
まだ課題を一つしかクリアしてないのであった。
でもでも、それを抜かせばすっごい楽しみ♪♪
一緒にパン作ろーねー♡ 放牧も♪


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧