梅なめ茸

a0215008_180090.jpg

梅がほのかに香る、上品ななめ茸。



でも、作り方はとっても簡単!

まずは梅干し。
a0215008_1844588.png

私はClearspringのを使ってるんだけど、この梅干し、めちゃくちゃ塩辛い。
おばあちゃんが漬けたような、昔懐かしい梅干しです。
なので、減塩だったり甘めの梅干しを使う場合は少し塩分を足した方が良いかも。

えのき茸、一袋
梅干し  1つ
酒  大さじ2
味醂  大さじ2
醤油  大さじ2
砂糖  小さじ1 (甘めが好きな方は入れて下さい)

基本は、酒、味醂、醤油が1:1:1。そこに甘みをほんの少し足す感じです。

梅干しの身を包丁で叩いてペースト状に。私は種も一緒に煮ました。
えのきの石づきを切り落とし、適当な大きさにカット。
材料全部を鍋に入れて中火で煮る。
とろみがつけば出来上がり。
出来上がったら種は除いて下さいね。

お酒のあてや、白いごはんにぴったりのお味です。

a0215008_18212796.jpg


というわけで昨日の夕ご飯。
夫リクエストで、久しぶりに鮭のお刺身を買いました。
そして、お友達のPlodちゃんから
スウェーデンのお土産に、なんと蕗!を頂いたので、
蕗の炒め煮と、蕗とがんもの炊いたんを作りました。
そんなわけで、久々の和食ごはん。

ちょっぴり、ピリ辛な蕗の炒め煮。
a0215008_18272637.jpg

蕗とがんもの炊いたん。
a0215008_1828939.jpg

先日、友人宅で頂いて美味しかったから。焼き茄子。
a0215008_18284458.jpg

梅なめ茸
a0215008_1829316.jpg


a0215008_18301558.jpg


美味しい顔
a0215008_18311739.jpg


たまたま通りかかった、ビレッジショーにて。
可愛い恋人と一緒の夫。
a0215008_18321668.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2012-09-02 18:37 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/16087801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hammohammo at 2012-09-02 20:40
待ってました!梅なめたけレシピ☆
これなら私でも作れる~~
蕗とがんも、イギリスでは最高のごちそうだよね。
しかし美味しい顔=幸せな顔、だね♪
Commented by oririmama at 2012-09-03 04:47
おいひほぉ〜♪
梅なめたけ、ご飯お代わり3杯間違いなしだね。
こんな素敵な夕食が食べられるなんて、
旦那様も幸せ者だ〜!
あたしもジョンソン家の一員になりたい。笑
Commented by タエ at 2012-09-03 05:38 x
な・な・な・なんと!なめたけが作れるなんて!!しかも梅風味。
ご飯おかわり間違いなしだな。
スウェーデンは蕗があるのもまたびっくり。こんなに素敵な和食がイギリスで食べれる贅沢、いいっ♪
Commented by slow_cafe at 2012-09-03 10:40
はじめまして、Joeyと申します。

梅なめたけ、おいしそうですね。
イギリス在住でいらっしゃるのに和食な食卓、素敵ですね^^
Roseちゃんもとっても可愛いです。

またお邪魔します*
Commented by s_helga at 2012-09-03 23:33
夫ちゃんの可愛い彼女のワンピース、私が好きなのだ〜♡
可愛いデート。うふふっ。

なめたけ、私も時々作るけど、そうか、梅を入れると美味しそうですね。やってみよ〜。

ってか、夫ちゃんはお箸の持ち方が完璧!
私は出来ませ〜ん(泣!)
Commented at 2012-09-05 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2012-09-06 16:36
hamoちゃん
ほんっと簡単で美味しいから作ってね♪
ほんで、蕗!いやぁ〜もう、めっちゃご馳走です。幸せ噛み締めた!
彼のおいしい顔もRoseには負けるけど、なかなかでしょ?笑
Commented by tanyajohnson at 2012-09-06 16:41
oririちゃん
ほんっと、おかわり間違い無しよっ!笑
デコちんは、お酒のおつまみとしてぱくぱく食べてました。
なめ茸好きな外国人もめずらしいよね。笑
ジョンソン家の一員、じゃぁリナちゃんを嫁にもらおうか。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-09-06 16:43
タエちゃん
なめ茸作れるよ〜〜〜!是非作って♪
蕗、めっちゃ感動しました。ビバ!スウェーデン!!だよね♪
和食、頑張ろうと思えば出来ちゃうんだよね。
イギリスも捨てたもんじゃないね。あ、でも蕗はスウェーデン♡
Commented by tanyajohnson at 2012-09-06 16:46
s_helgaさん
水玉ワンピ、私もお気に入りでついついしょっちゅう着せてしまいます。笑
なめ茸、梅風味にすると、大根おろし〜で和えるよりもそのままの方がオススメ。逆に大根おろしと和えるなら、普通の味付けの方が好き♪
色々作り分けて楽しんでます♪
お箸はねぇ〜。えっらいスパルタ教育しましたワタシ。ぐっふっふ笑
Commented by tanyajohnson at 2012-09-06 16:53
鍵コメさん
はじめまして♪
つたないブログですが、気に入って頂けて光栄です。
そう、山椒育ててるんですよ。
友人が、ご実家から苗をいくつか持ってきたのを分けてくれたんです。
まだまだ小さいですが、なんとか根付いてくれたよう。
我が家はBuckinghamshireにある小さな村にあります。
地下鉄の最寄り駅は、メトロポリタンラインのアマシャム。オバーグラウンドだとメリルボーンから出てるチルトンラインのBeaconsfieldが最寄り駅です。
Commented by tanyajohnson at 2012-09-07 02:57
slow_cafeさん
コメントが飛んでしまいました、ごめんなさい。汗
こちらこそ、はじめまして♪
梅なめ茸、爽やかで結構癖になります。
つたないブログですが、また遊びに来て下さいね♪
Commented by サザエ at 2012-09-07 22:11 x
そうか! 売ってるナメタケは消費し切れずに賞味期限を迎える事が多いから、自分で作ればいいんだなw なんで思いつかなかったんだろう!? ありがとうs
Commented by tanyajohnson at 2012-09-08 03:00
サザエさん
そうそう!実は日本でなめ茸って買ったの1度か2度しかないんだ。笑
でも、食べられないとなると食べたくなるもんで、なんとなく作ってみたらイケタ!好みの味に出来るし、オススメ♡
Commented by laetitia at 2012-09-11 21:18 x
こんにちは、お返事ありがとうございます。
やっぱり!山椒育ててらっしゃるのですね。羨ましいです~~~。
私も苗を持ち込みたいと思いつつ、検疫とかあるよね~・・・と思うとなかなか実現できず今に至ります。
たべもののためならかなりのことまでする女なのですが(笑)、書類が大嫌いで。はは。

ご自宅はBucksなんですね!地下鉄圏内だったら便利ですね。今度遊びにいきます♡(えっ!)
うちのブラックベリーと野生のルッコラをもって♪
Commented by tanyajohnson at 2012-09-12 06:52
laetitiaさん
友人は検疫は受けてなかったような。。
噂によると、運みたいですね♪ 運試ししてみますか?
地下鉄圏内と言っても、駅からは車で10分はかかる田舎なんです。
なので、近くの森にブラックベリーありますよ〜♪
野生のルッコラは見た事ありませんが。
Commented by laetitia at 2012-09-18 00:16 x
あら、そうなんですか。じゃあ私も次回帰国のときに運だめししてみようかしら。でも、没収されちゃったら切なすぎて立ち直れないですね・・・う~ん。
ブラックベリー、この国ではちょっと森に入るとこれでもか~というほどありますよね。というか、道端やそのへんの公園にもいろいろ食べられるものがありますよね。外を歩くときは常にそういうものを探してきょろきょろしてしまう私です(笑、怪しい)
野生のルッコラは、なぜかうちの庭に勝手にわさわさ生えているという出来の良い子で・・・。まさに野生児です。
Commented by tanyajohnson at 2012-09-22 05:37
laetitiaさん
是非、運試ししてみて♪たぶん、大丈夫です。
だって、没収されたって人未だかつて聞いた事がないから。笑
ルッコラ、前の住人さんが植えたとか?
Commented by laetitia at 2012-10-10 08:51 x
tanyaさん、この家の数年来の住人であるハウスメイト曰く、ルッコラはある年、本当に勝手に生えて来たらしいです・・・なんてお利口さんなんでしょう!しかし、確かにすごい増殖力で、ハーブガーデンだけでなく庭中あちこちに広がってます 汗
そっか〜、じゃあ次回の帰国時にはぜひあんな苗やこんな苗を・・・むふふふふ
Commented by tanyajohnson at 2012-10-12 06:18
laetitiaさん
勝手に生えてきたなんて、めちゃくちゃラッキーですね♪
食べ放題いいなぁ♪私は海老とドライトマトとルッコラのパスタが好きです。
って聞いてない?笑
是非あんな苗やらこんな苗、運んじゃって下さい♡
Commented by laetitia at 2012-10-15 08:04 x
tanyaさん、そうなんですよーしかしとにかくボーボ−です・・・今日またハウスメイトが「ぎゃー!ひとつのpodにこんなに種が入ってんで〜!」と叫んでたので(英語でしたがなんとなく意訳です)、集めたらお裾分けできます、たぶん。
海老・・・いいですよねえ、私アレルギーで食べられないんですよー 泣
なので、パスタと食べるときは専ら、ペペロンちゃんスパゲッティを作って、ルッコラもついでにフライパンに投げ込んで混ぜ込んでしまい、パルメザンをさっと削っていただいてます。シンプルでなかなかおいしいです〜。
Commented by tanyajohnson at 2012-10-17 04:32
laetitiaさん
ぎゃー言う程種が入ってたら、確かに増えるわね。笑
そっかぁ、海老がだめなら、じゃこはどう?
でも、サンドライトマトは絶対入れて♡
Commented by fred at 2013-06-23 07:33 x
レシピ聞こうと思ってたんだ。ありがとう。うまくできるかなー。ご主人とロージーちゃんがティーカップに入ってるのが、二人共かわいい。。。


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧